• ベストアンサー

初心者に登山用のスティックは必要?おススメは?

今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 高尾山(ふもとから登る)レベルに行く予定なのですが、初心者に登山用のスティックは必要ですか? あった方がいいという人と、なくていいという人がいて迷っています。 どういう場合にあった方がいいですか? やっぱり登る山によってちがうのでしょうか。 また、おススメはどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.5

トレッキングポールはバランスを取る事と膝への負担軽減を目的として使用します。 多少腕が疲れますが、大した事はありません。 30代から登山を始められるのであれば、 膝への負担を考えるとやはりお持ちになった方が良いと思います。 登山道は舗装された道では無いので慣れていないと、躓いて転んだりします。 街中では転んでも痛いで済みますが、山では滑落なんてことになりかねません。 そういう意味でもバランスを取るためにあった方が良いです。 邪魔になったら、折りたたんでザックに縛り付ければ良いですし、それ程重くありません。 自分のまわりにも、そんな物邪道だ、という人もいますが、 別に山に修行に行くわけでは無いので、便利な物は持っていった方が良いと思います。

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 初心者であれば尚更ストックは持って行った方が、膝への負担は少なくなるので必要だと思います。 1本が良いか、2本が良いかは好みの問題です。 私の場合は、2本では歩き辛い。 >また、おススメはどんなものがありますか? 他のストックは使った事は無いですが、REKIは丈夫で長く使っています。 http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/treckingpole.html

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私の経験上では絶対にあった方が良いと思います。 日頃、体力に自信があっても、、、また俗にいう低山であっても 気圧や気候の関係でいつ体調不良になるかもしれません。 そうなると同行している方々は大したことがなくても本人には 辛かったりもします。 私なんかは、「初心者~上級向けコース」に関係なくちょっと したことで、帰りの下りで膝の靭帯に激痛がはしることがあるので そうならないよう温存するするために、行きもなるべく膝に負担を 掛けないようにトレッキングポールを使うことがあります。 殆どが3段収納(長さ調整付き)なのでザックの外に縛っていけば 邪魔にならないと思います。 また、肝心なのはショックを緩和する スプリングが貴方の体重に合っているかショップの方に聞いて ください。 「軟らか過ぎる!」は聞いたことがありませんが、 硬いと手首を傷めますのでご注意を・・・。 更に地面が硬軟によって、エンドのゴムカバーが違ったり、 必要なかったりもしますので、そのセレクトも知恵袋としてショップの スタッフに聞いといて損はありません。 最低限の装備は、無い!より使わなくても有った方が良いです!

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

私もNo.2回答者さんと、基本的には同じ考えです。 トレッキングポールを買うにしても“ポール無し”で何度か登山を経験した後の方がよろしいかと。 後、No.1回答者さんがノルディックウォーキングを例に挙げてらっしゃいますが、確かに全身運動でカロリー消費量が高くなると言われています。 これ、裏返せばどういうことか判りますよね。 それだけ“疲れる”ってことです。慣れないと登山の助けにならないこともあります。 ポールの突き方を知らない初心者が、いきなりダブルストック(ポール)を使ってめちゃくちゃ疲れたって話はよく聞きますよ。 それと突き方を知らないと、反対方向から来る登山者と離合する際にぶつけたり、細い尾根道を削ったり、植物を潰したり、とにかくポールを使うべきではない場所、時などあります。 何度かはポールを使わず、まずはご自身の“手と足”で感覚を掴んでからの方が良いと、個人的には思っています。 余計なことならすいません。

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 基本的にはいりません 普段歩いていますか? 階段とかを使って歩きなれておく方が重要です

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

トレッキングポールですね。 あれは確かに便利ではありますが、かなり慣れと体力が必要です。 なだらかな上り下りならとても重宝しますが、岩場の急登や下りでは邪魔になります。 また2本足で歩くだけのときにポールを使うと余計に体力を使います。 ノルディックウォークはただ歩くだけよりポールを使った方がカロリー消費が大きいためダイエットに推奨されたりします。 ということは登山など体力勝負のようなスポーツであれば腕力のない女性であれば無い方が助かるかもしれません。 まずは無しで行ってみて、お知り合いでも使っている人がいれば借りてみて試してみる事です。 お店でいくら見ても実際に山で使ってみないと本当の重量であるとか使いやすさなどは分からないこともあるので。 もし購入ということであれば、できるだけ軽いもの、また先端のゴムがスクリュー式であるものをお勧めします。 よくゴムが取れますので。 また、見栄をはってブランドもののポールを購入するのもかまいませんが、意外とメーカーはヨーロッパでも生産国は中国とか東南アジアが多いので、そこらの安い日本製の方がお勧めかもしれません。

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 初心者におススメな女性用登山靴は?選ぶポイントは?

    今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 高尾山(ふもとから登る)レベルに行く予定なのですが、初心者の登山靴としておススメはどんなものがありますか? 選ぶポイントはどのようなところがありますか?

  • 初心者におススメな女性用登山リュックは?

    今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 高尾山(ふもとから登る)レベルに行く予定なのですが、初心者の登山リュックはどんなものがおススメですか? 選ぶ時に気を付けるポイントはありますか?

  • 登山 初心者におすすめの山

    最近登山が趣味で、金時山、高尾山、大山 などの登りやすい山を中心に登っています。 上記と同レベルくらいで、 関東近郊でオススメの山やコースがありましたら教えていただけないでしょうか。 金時山は乙女峠口からのコースで登りましたので 別コースもチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 高尾山の登山

    次の土曜日に高尾山に登山らしきものに行くことが決まりました。 私は超初心者です。 高尾山は登山の入門として有名です。都内からも近いです。 高尾山で遭難する人は存在しますか? つまり、高尾山は初心者に易しい入門の山であるにも関わらず、遭難を覚悟しなくてはならない山なのですか? ある方が、初心者は山の怖さが解らないと言ってましたが、いや別に冬の北アルプスに登るんじゃないのだからと思いました。 三人で登ります。 登るといっても、一種のピクニックみたいな感じです。本格的な登山ではなく、良い意味で軽い感じで、登れたら頂上まで行って、疲れるようなら途中で下山しようという安全策を取ります。 高尾山登山経験ある方、何かアドバイスを頂けませませんか?

  • 登山のときの日焼け止め対策はどうしていますか?

    今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 女性のみなさん、登山のときの日焼け止め対策はどうしていますか? 気にしてはいけないのかもしれませんが、やっぱり何らかの対策はしておきたいです。 意外と焼けてしまう部位とか気を付けることがあれば合わせて教えてください。

  • 犬と登山

    22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

  • おすすめの山

    一昨年から富士山に登るようになり、今年も登りたいなと思っています。 昨年は足慣らしとして高尾山に登ったのですが、今年も登ろうか、というと他の山もいいなと思っています。 そこで登山初心者で比較的きつくない山で慣らせればいいなと思うのでおすすめの山があれば教えてほしいです。 条件としては、 ・東京近郊(東京を起点として高尾山くらいの距離とか。) ・登山初心者のようなものなのであまり気兼ねなく登れる(パーティ年齢は平均28歳程度です) よろしくお願いします。

  • 登山初心者

    登山初心者にもできる比較的簡単な山は何処ですか? 成人男性で体力は普通、今度友人と 登山バイキングをやろうと話てます。 8月下旬か9月上旬を考えてます。 都内在住です。 わかる方、教えて頂けませんか?

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 登山中に声をかけられて

    先日、一人で(30代の女です)高尾山に登山に行ったときの事です。 山頂から下山し始めたところで、60代位の一人の男性に声をかけられました。 「今日は富士山が見えないね」と。 登山のマナーで挨拶はお互いにするものだと思い、「そうですね」とそこからしばらく、よく登るのかとか話が続き、私が久しぶりの登山だと言うと、吊り橋のある道があるから良かったら一緒に行きませんかと言われ、私も深く考えず、せっかくだからと一緒に行ってしまいました。 そうすると、直ぐにベンチに座り話はじめて、カメラを取り出し、一緒に写真を撮ろうと言われ、肩に手を回してきました。スゴく嫌な気分になりました。 そこからまたしばらく歩き、またベンチに座り休憩。ここでもっと裏道に行くから一緒に行かないかと言われたが、断りました。 そしたらまた写真を撮ろうと言ってきたので、今度は断りました。そして最後に、ではと握手を求められたのですが、それも断りました。 そしたら、不満そうにブツブツ言っていました。 せっかくの登山だったのに、ずっとモヤモヤした気持ちが残っています。 写真を撮ってしまったこともとても後悔しています。 それとも、私の考えすぎですかね。相手は山での出会いを大切に思っていたのか。。 皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。