• ベストアンサー

初心者に登山用のスティックは必要?おススメは?

今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 高尾山(ふもとから登る)レベルに行く予定なのですが、初心者に登山用のスティックは必要ですか? あった方がいいという人と、なくていいという人がいて迷っています。 どういう場合にあった方がいいですか? やっぱり登る山によってちがうのでしょうか。 また、おススメはどんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.5

トレッキングポールはバランスを取る事と膝への負担軽減を目的として使用します。 多少腕が疲れますが、大した事はありません。 30代から登山を始められるのであれば、 膝への負担を考えるとやはりお持ちになった方が良いと思います。 登山道は舗装された道では無いので慣れていないと、躓いて転んだりします。 街中では転んでも痛いで済みますが、山では滑落なんてことになりかねません。 そういう意味でもバランスを取るためにあった方が良いです。 邪魔になったら、折りたたんでザックに縛り付ければ良いですし、それ程重くありません。 自分のまわりにも、そんな物邪道だ、という人もいますが、 別に山に修行に行くわけでは無いので、便利な物は持っていった方が良いと思います。

ngnkgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 初心者であれば尚更ストックは持って行った方が、膝への負担は少なくなるので必要だと思います。 1本が良いか、2本が良いかは好みの問題です。 私の場合は、2本では歩き辛い。 >また、おススメはどんなものがありますか? 他のストックは使った事は無いですが、REKIは丈夫で長く使っています。 http://www.geocities.jp/hmrmyamada/yamaaruki/treckingpole.html

ngnkgn
質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私の経験上では絶対にあった方が良いと思います。 日頃、体力に自信があっても、、、また俗にいう低山であっても 気圧や気候の関係でいつ体調不良になるかもしれません。 そうなると同行している方々は大したことがなくても本人には 辛かったりもします。 私なんかは、「初心者~上級向けコース」に関係なくちょっと したことで、帰りの下りで膝の靭帯に激痛がはしることがあるので そうならないよう温存するするために、行きもなるべく膝に負担を 掛けないようにトレッキングポールを使うことがあります。 殆どが3段収納(長さ調整付き)なのでザックの外に縛っていけば 邪魔にならないと思います。 また、肝心なのはショックを緩和する スプリングが貴方の体重に合っているかショップの方に聞いて ください。 「軟らか過ぎる!」は聞いたことがありませんが、 硬いと手首を傷めますのでご注意を・・・。 更に地面が硬軟によって、エンドのゴムカバーが違ったり、 必要なかったりもしますので、そのセレクトも知恵袋としてショップの スタッフに聞いといて損はありません。 最低限の装備は、無い!より使わなくても有った方が良いです!

ngnkgn
質問者

お礼

• tensim
回答No.3

私もNo.2回答者さんと、基本的には同じ考えです。 トレッキングポールを買うにしても“ポール無し”で何度か登山を経験した後の方がよろしいかと。 後、No.1回答者さんがノルディックウォーキングを例に挙げてらっしゃいますが、確かに全身運動でカロリー消費量が高くなると言われています。 これ、裏返せばどういうことか判りますよね。 それだけ“疲れる”ってことです。慣れないと登山の助けにならないこともあります。 ポールの突き方を知らない初心者が、いきなりダブルストック(ポール)を使ってめちゃくちゃ疲れたって話はよく聞きますよ。 それと突き方を知らないと、反対方向から来る登山者と離合する際にぶつけたり、細い尾根道を削ったり、植物を潰したり、とにかくポールを使うべきではない場所、時などあります。 何度かはポールを使わず、まずはご自身の“手と足”で感覚を掴んでからの方が良いと、個人的には思っています。 余計なことならすいません。

ngnkgn
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的にはいりません 普段歩いていますか? 階段とかを使って歩きなれておく方が重要です

ngnkgn
質問者

お礼

• KGS
回答No.1

トレッキングポールですね。 あれは確かに便利ではありますが、かなり慣れと体力が必要です。 なだらかな上り下りならとても重宝しますが、岩場の急登や下りでは邪魔になります。 また2本足で歩くだけのときにポールを使うと余計に体力を使います。 ノルディックウォークはただ歩くだけよりポールを使った方がカロリー消費が大きいためダイエットに推奨されたりします。 ということは登山など体力勝負のようなスポーツであれば腕力のない女性であれば無い方が助かるかもしれません。 まずは無しで行ってみて、お知り合いでも使っている人がいれば借りてみて試してみる事です。 お店でいくら見ても実際に山で使ってみないと本当の重量であるとか使いやすさなどは分からないこともあるので。 もし購入ということであれば、できるだけ軽いもの、また先端のゴムがスクリュー式であるものをお勧めします。 よくゴムが取れますので。 また、見栄をはってブランドもののポールを購入するのもかまいませんが、意外とメーカーはヨーロッパでも生産国は中国とか東南アジアが多いので、そこらの安い日本製の方がお勧めかもしれません。

ngnkgn
質問者

お礼