• 締切済み

東海市太田川 周辺のバス

これから頻繁に太田川駅周辺に、出かける事が多くなるのですが 東海市の地理に詳しくなく、色々検索しているのですが思うように進みません。 詳しい方、お助け下さいm_m 1.刈谷駅や知立駅から、太田川駅周辺に行く場合   自家用車と電車以外の交通機関は、何も無いですか?   (電車だと、地図上で見ると、とても大回りして、東海市に到着!?    のように思えるので、他に方法があれば教えて下さい。) 2.らんらんバス(東海市循環バス)について。    知多バスを利用する場合(太田川駅乗車から姫島降車)なんですが    もし、らんらんバスを利用した場合、何ルートで、降車のバス停の名前は    どこになりますか?   お時間ある時に、よろしくお願いします。    

みんなの回答

回答No.1

1 JR共和駅から太田川行きのバスがあり姫島を通ります。 http://www.chitabus.co.jp/pdf_files/uenodai.pdf 2 中ルート3,4系統で姫島です。 http://www.city.tokai.aichi.jp/secure/27425/busmap.pdf

chaogao
質問者

お礼

早々にご回答して頂き、ありがとうございます。 自分で調べた結果では、名鉄知立駅→名鉄神宮前→名鉄太田川→知多バスで姫島 の ルートで通い始めていましたが、刈谷や知立から名古屋方面に出るのではなく 大府市や東浦市を抜けて(横切って)、1本?2本?のバスなどを使って もう少し便利な行き方は、存在するのかなぁ・・・と、考えて調べています。 JR共和駅と姫島が繋がっていたんですね。気がついていませんでした。 名鉄 知立駅 → 名鉄 刈谷駅 名鉄 刈谷駅でJRに乗り換え JR刈谷 → JR共和 JR共和駅で、知多バスに乗り姫島へ、と言うことですよね。 気が付いていない情報を教えて頂き、ありがとうございました。

chaogao
質問者

補足

自分で調べた結果では、名鉄知立駅→名鉄神宮前→名鉄太田川→知多バスで姫島 の ルートで通い始めていましたが、刈谷や知立から名古屋方面に出るのではなく 大府市や東浦市を抜けて(横切って)、1本?2本?のバスなどを使って もう少し便利な行き方は、存在するのかなぁ・・・と、考えて調べています。 出発地点の最寄りの1番大きな駅は,名鉄の知立駅です。

関連するQ&A

  • 愛知県東海市と名古屋市南区どちらに住むか悩んでます

    現在名古屋市南区に住んでいます。 結婚を機に実家から離れて二人で暮らす場所を探しています。 私の勤務先が知多方面なので名鉄を利用しており、今は大江駅から通勤しています。 なので、住むとしたら南区なら大江駅周辺。東海市なら太田川駅周辺を考えています。 子供をつくる予定は無く、二人暮らしで賃貸を探しています。 南区の土地勘はありますが、東海市や太田川周辺に関しては何もわかりません・・・^^; なので、そこを含めてどちらが住むには環境がいいか教えて頂けると嬉しいです。 あと、相手が現在の仕事を辞めて新しく探すことになるので、仕事の探しやすさというのかなんというのか・・・ そういった環境についても教えて頂けると助かります。(住む土地と関係ない?^^;) お願いします。

  • 刈谷・知立・東海・安城市 無料インターネット

    刈谷市内で無料でインターネットができるところを探しています。 もし刈谷市内でなければ知立・東海・安城市内で無料でインターネットができるところを教えてください。 情報お待ちしてます。

  • 愛知県名古屋市近郊について

    引越しを考えていますが、名古屋市周辺の市で、 大府市、東海市、刈谷市、知多市などで、学校や環境など子育てによい場所を選びたいと思います。  住んでいらっしゃる方などご意見をお願いいたします。 職場は刈谷市です。

  • 東海市の生活環境について

    就職にともない、愛知県東海市(太田川駅周辺)に引っ越そうと考えています。 先週末物件を回り物件自体は気に入ったのですが、鉄粉やら工場のにおいやら何かと気になりました。 実際に住んでいる方(住んでいたことがある方)で、住んでいる感想をぜひお聞かせください。 引っ越して鼻炎がひどくなった・洗濯物が黒くなる・車が鉄粉だらけなどありませんでしょうか? 名古屋から近く・電車の便が良いはずなのに、駅周辺が発展してないことも気になりました(開発中ですが、古くからの商店街やレジャー施設がまったく無いのは何ででしょうかね)。

  • 愛知県東海市のコイン洗車場を教えてください。

    東海市に引っ越してきたのですが、まだ見つかりません。どおかありませんか?24時間開いてると良いですね。家は太田川の駅のそばです。

  • 東海市の環境について

    新居の土地を探し中です。 東海市で、いい土地が見つかり検討しておりますが、このあたりは降下煤塵の話を聞いたことがあります。 実際はどのような感じなのでしょうか? 太田川駅は開発されるようで期待しておりますが、環境や住みやすさなど、ご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 電車

    明日、刈谷球場まで行くのですが電車に疎くて最寄りの刈谷市駅までの乗り換えについてよく分かりません。 37分 440円 ---------- 南桜井10:49 名鉄西尾線(新安城行) 13分 \440  ▼ 待ち6分 新安城11:08 名鉄本線急行(名鉄一宮行) 4分 ▼ 待ち5分 知立11:17 名鉄三河線(碧南行) 9分  ▼ 刈谷市11:26 調べたところ上のようになったのですが 新安城→知立と知立→刈谷市の2回乗り換えがあると言うことでしょうか? それから、もし乗り換えなら 新安城で降りた後どの電車に乗れば良いのかも教えて頂けると嬉しいです。 例)真ん中の階段を上って右の電車 など

  • 周辺にバス停のない駅について

     以前から気になっているのですが、どうして周辺にバス停のない駅が存在するのでしょうか?  広島市内だと広島市南区東駅町にある「JR天神川駅」はバスが通る大通りから少し離れている関係で近くのバス停まで300メートルは離れていますし、広島県安芸郡府中町青崎南にある「JR向洋駅」はマツダ本社周辺まで移動しないとバス停はありません。  私が住んでいる地域の駅は数年前からコミュニティバスが運行されるようになったので多少は改善された感じがありますが、コミュニティバスが運行される前は駅から国道まで500メートルは移動しないとバス停が無い状態でした。  乗客によっては列車からバスに乗り換えて目的地に行く人もいるはずなのですが、駅からバス停までが離れているために乗り換えが不便になっている状況にもなっているように思います。

  • 知立市からトヨタ紡織 猿投工場に電車で通勤するには知立駅から何処で降り

    知立市からトヨタ紡織 猿投工場に電車で通勤するには知立駅から何処で降りてどのように行けばよいですか?バスがあると思うのですが猿投駅からもバスは出ていますか?知立市から通勤すると時間はどのくらいかかるのでしょうか?就職先を決めるのに通勤手段や通勤時間がネックで悩んでいます。どなたかご存知の方至急お教え願います。よろしくお願いします。

  • 中部国際空港への通勤

    中部国際空港に転勤になる可能性が有り、そうなった場合の居住地について悩んでいます。 自分なりに色々調べ、GWには旅行も兼ねて実際に名古屋から半田、常滑、知多、東海市とレンタカーで訪れてみたりもしました。 私なりの感想としては↓ 半田市:そこそこ住むのに便利そうで空港にも程よく近いのが魅力ですが、会社規定により電車通勤しか認められていないため却下。 常滑~東海市:住まわれてる方には申し訳ないのですが、全般的に駅周辺が寂しい感じでした。会社帰りに駅周辺で買い物、食事等を済ませるのは、ちょっと厳しそうですね。 知多市で駅から離れた地域に結構良さそうな物件が幾つかありましたが、だったら名古屋市内まで電車乗って駅近くに住んだ方が何かと便利な気が。 太田川周辺は名古屋と空港の中間地点という立地は良いんですが、土地の低さと粉塵公害と駅周辺の寂れっぷりがどうも気になってしまって・・・・ で、いま考えているのが 1 名古屋駅か金山駅の徒歩圏(駐車場は高いのでクルマは関東の実家に置いて来る) 2 神宮前~瑞穂区の堀田、妙音通、新瑞橋(南区も含め)辺りにかけてのエリアでクルマ  も持ってくる という感じなんですけれども、関東にしか住んだことがなく名古屋周辺の事情にも疎いので率直な意見をお聞かせ下さい。 またセントレア勤務で名古屋市内から通っておられる方はどの辺りに住んでいる方が多いのでしょうか? ちなみに当方30代独身男で自炊は殆どしません。