• ベストアンサー

知立市からトヨタ紡織 猿投工場に電車で通勤するには知立駅から何処で降り

知立市からトヨタ紡織 猿投工場に電車で通勤するには知立駅から何処で降りてどのように行けばよいですか?バスがあると思うのですが猿投駅からもバスは出ていますか?知立市から通勤すると時間はどのくらいかかるのでしょうか?就職先を決めるのに通勤手段や通勤時間がネックで悩んでいます。どなたかご存知の方至急お教え願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

こちらのサイトにも、「トヨタ紡織猿投工場・藤岡工場通勤バスマップ」は掲載されているんですが、 http://www.plan.cv.titech.ac.jp/fujiilab/jcomm/pdf_file4/PB-27.pdf 拡大しても読めないので…。 知立駅から交通機関を使う場合は、 知立駅→名鉄三河線→梅坪駅→とよたおいでんバス→亀首バス停→徒歩→トヨタ紡織猿投工場 というカンジになります。 知立駅→名鉄三河線→梅坪駅 が、30分弱 440円 1か月定期15,500円  梅坪駅→とよたおいでんバス→亀首バス停 が、15分程度 200円 亀首バス停→徒歩→トヨタ紡織猿投工場 が、20分程度 ですから、1時間くらいはかかると思いますし、「とよたおいでんバス」は本数が多くないんですよね。 http://michinavitoyota.jp/main/c_train-bus/bus_oiden.html 9時に着こうとすると、8時8分に梅坪駅を出るバスに乗らなければなりません(1時間に1本しかありませんでした!!)。 8時8分に梅坪駅を出るバスに乗ろうとすると、知立駅発7時35分→梅坪駅着8時2分の三河線でギリギリですね。 トヨタ紡織に電話をして、通勤バスの資料をもらった方が話は早いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

通勤バスがあるらしいというのは検索で出てきました。LINK先の真ん中あたり、「豊田市における大規模事業所を対象としたエコ通勤プロジェクトの取り組み」に「トヨタ紡織株式会社猿投工場・藤岡工場」の例として「一日40便の通勤バスが運行されている」という記述があります。 http://www.jcomm.or.jp/4th_jcomm/abstract_poster_4.html

samahaha123
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。 通勤バスは存在してそうですね。 ただ、そのバスが何処から出ているのかの情報が、 今調べてみてもなかなか見つからないんです・・・

回答No.1

名鉄三河線の猿投行きに 知立駅から乗り 終点の猿投駅で降りる。 猿投駅からトヨタ紡織猿投工場までは 徒歩で2キロメートル。 バスはないと思われる。 徒歩2キロがイヤならば 名鉄三河線の猿投行きに 知立駅から乗り 途中の豊田市駅で降りる。 そして5分歩いて 愛知環状鉄道に新豊田駅で乗り換える。 高蔵寺行きに乗って 途中の貝津駅で降りる。 貝津駅から徒歩で1キロメートル。 もちろんバスはないと思われる。 詳細はヤフーで路線検索、地図検索してね。 どちらの経路をとっても 知立駅から工場までは 1時間とちょっとかかると思う。 車でも同じくらい。 三河地方のトヨタ系列に勤めている人は 普通は自動車で通勤している。 期間従業員などは寮に入って徒歩、自転車通勤が多いらしい。

samahaha123
質問者

お礼

駅から会社の送迎バスがあると思っていました。 そういうのは無いのですね(>ω<、) 1時間以上かかる通勤は大変でしょうかねぇ? もう一度じっくり検討してみます。 丁寧に教えて頂き、どうもありがとうございました。