• ベストアンサー

東海市の生活環境について

就職にともない、愛知県東海市(太田川駅周辺)に引っ越そうと考えています。 先週末物件を回り物件自体は気に入ったのですが、鉄粉やら工場のにおいやら何かと気になりました。 実際に住んでいる方(住んでいたことがある方)で、住んでいる感想をぜひお聞かせください。 引っ越して鼻炎がひどくなった・洗濯物が黒くなる・車が鉄粉だらけなどありませんでしょうか? 名古屋から近く・電車の便が良いはずなのに、駅周辺が発展してないことも気になりました(開発中ですが、古くからの商店街やレジャー施設がまったく無いのは何ででしょうかね)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

私は現在、日進市に住んでおりますが、実家は東海市で、最寄り駅は大田川です。 そんな私も、現在、東海市(尾張横須賀駅周辺)に新居を建築中で、遅くても年明けには、引っ越す予定です。 > 引っ越して鼻炎がひどくなった・洗濯物が黒くなる・車が鉄粉だらけなどありませんでしょうか? どうなんでしょう。 No.1さん同様、私ももともと東海市ですので、何ともいえませんねぇ。 > 名古屋から近く・電車の便が良いはずなのに、駅周辺が発展してないことも気になりました(開発中ですが、古くからの商店街やレジャー施設がまったく無いのは何ででしょうかね)。 本来の予定から大幅に遅れて開発が行われているため、現在の駅周辺は確かに寂しいですね。 どちらかというと、荒尾地区(アピタがある周辺)の方が、最近は栄えてる気がします。 東海市は、昔からあまり娯楽施設がない地域です。 私が勝手に思っているだけかも知れませんが、名古屋に近いために、逆に栄えないんじゃないかなぁ、と思います。 名古屋に出てしまえば、一通り揃っているので、わざわざ作る必要がないのかもしれません。 そういう意味で言うと、東海市より南の半田市の方が、名古屋より遠いですが、栄えています。 また、やはり名鉄よりJRの方が便利なので、東海市より大府市の方が人気があり、栄えている気がします。 まぁ、名古屋への便が良いという以外、地味な市かもしれませんね。 地元民としては寂しい限りですが。

MIITA2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特急が止まるのに実際に歩いてみたら地味でビックリしました。 田舎かつ名古屋に近いということがポイント高かったのですが、駅周辺を歩いたら鼻水が止まらず、匂いが気になった為質問をしました(道が茶色でしたし・・・)。 レジャー施設(パチンコはまったくやらないので、映画館やら飲み屋やら)が無いのはやっぱり名古屋・金山が近いからですかね。 レジャーはいらないかもしれませんが、スーパーが少なすぎるのが少しネックです。 買い物はドコへ行かれますか? ヤマナカが駅から一番近いですかね。 住むかどうか決定するには、何かもう一声メリットがほしいところです。

その他の回答 (2)

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.3

No.2です。 > 特急が止まるのに実際に歩いてみたら地味でビックリしました。 今の線路は地面を走っていますが、これが高架になり、駅が新しくなります。 さらに、駅の南側にメインストリートができてくると、よくなると思うのですが。 MIITA2007さんが、どれほどの期間を考えられているかわかりませんが、よくなるのは4~5年以上先だと思います。 > レジャー施設(パチンコはまったくやらないので、映画館やら飲み屋やら)が無いのはやっぱり名古屋・金山が近いからですかね。 私が東海市に住んでいるときは、映画は、名古屋駅か東浦のイオンに見に行っていました。 飲み屋は、東海市ではあまり行ったことがないですね。 駅周辺は飲み屋がほとんどない状態ですし、駅から離れると車になるので、飲めませんし。 > 買い物はドコへ行かれますか? > ヤマナカが駅から一番近いですかね。 実家の母は、車が運転できないので、自転車の場合は、ヤマナカへ行きます。 父がいる場合は、車で隣の知多市のフィール(車で10前後)へ行きます。 まぁ、どちらにしても、車は欲しいですね。 > 住むかどうか決定するには、何かもう一声メリットがほしいところです。 う~ん、残念ですが、交通の便が良い以外、思い付きませんね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ご存知のように駅前は整備計画に伴い工事が進んでいます これはまだ数年続きます レジャー施設…パチンコですか? 数年前、駅前に店舗を構えていたユニー太田川店が閉店したのをはじめに 隣にあったパチンコ店も閉店しましたね その他、多くの店舗が店を閉めています 最近まで営業していたパチンコとその上階にあった漫画喫茶は改築中で 現在はすっかり更地状態ですね 鉄粉などは一頃に比べてかなり改善しています 実は東海市は全国有数のたまねぎの産地である理由は、この鉄粉なんです 地中にできるたまねぎは鉄粉の影響をほとんど受けません ・・・そのくらいの鉄粉が降っていましたが、現在は全然です さすがに白い車を路上駐車すると3日くらいで鉄粉が目立ちだしますがね 現在は工事の砂が舞っているほうが気になります 自分も駅の目の前の工事真っ盛りのすぐ横に住んでいますが、 この砂のほうが気になります 砂や鉄粉が気になって洗濯ができないと言うのであれば、旧国道を少し南に 行ったところにコインランドリーがありますので利用すると良いでしょう 臭いは工場の臭いですが、これは製鉄所の臭いではなく伊勢湾を越えた 四日市のコンビナート郡からの排煙が原因と言われています 特に冬場は臭いがきつい時があります 自分は地元で育ちましたが、他所よりも鼻炎などの人は多いとは思いません ただし水道はかなり良いです 木曽川の上流で取水した愛知用水が隣の大府市との境にある上野浄水場で ろ過されているため非常に水質が良いです これが南隣の知多市になると同じ愛知用水の水を利用していますが 長良川河口堰からの導水と混合されるため水質がいきなり下がります そんなですので別途浄水器を用意することなく水道を利用できるのは便利です あとは工事は夜間も行われることがありますので若干の騒音は気になるかもしれませんが 寝られないほどの騒音はありません その点は安心してください こんなところでしょうか ひょっとするとお隣さんになるかもしれません よろしくお願いします

MIITA2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 駅前にはアピタがあったんですね。。。 市役所の開発計画をざっと見ましたが、要領を得ていなくて良く分かりませんでした。 新しく小売店が開店する予定はあるのでしょうか? 今のところ最寄スーパーはヤマナカですかね。 11時まで営業していることは良いのですが、ちょっと遠いですね。 まだ引越しまで時間があるのでいろいろ探して見ます。

関連するQ&A

  • 愛知県東海市と名古屋市南区どちらに住むか悩んでます

    現在名古屋市南区に住んでいます。 結婚を機に実家から離れて二人で暮らす場所を探しています。 私の勤務先が知多方面なので名鉄を利用しており、今は大江駅から通勤しています。 なので、住むとしたら南区なら大江駅周辺。東海市なら太田川駅周辺を考えています。 子供をつくる予定は無く、二人暮らしで賃貸を探しています。 南区の土地勘はありますが、東海市や太田川周辺に関しては何もわかりません・・・^^; なので、そこを含めてどちらが住むには環境がいいか教えて頂けると嬉しいです。 あと、相手が現在の仕事を辞めて新しく探すことになるので、仕事の探しやすさというのかなんというのか・・・ そういった環境についても教えて頂けると助かります。(住む土地と関係ない?^^;) お願いします。

  • 東海市太田川 周辺のバス

    これから頻繁に太田川駅周辺に、出かける事が多くなるのですが 東海市の地理に詳しくなく、色々検索しているのですが思うように進みません。 詳しい方、お助け下さいm_m 1.刈谷駅や知立駅から、太田川駅周辺に行く場合   自家用車と電車以外の交通機関は、何も無いですか?   (電車だと、地図上で見ると、とても大回りして、東海市に到着!?    のように思えるので、他に方法があれば教えて下さい。) 2.らんらんバス(東海市循環バス)について。    知多バスを利用する場合(太田川駅乗車から姫島降車)なんですが    もし、らんらんバスを利用した場合、何ルートで、降車のバス停の名前は    どこになりますか?   お時間ある時に、よろしくお願いします。    

  • 全館禁煙の宿(東海地区)

    全館禁煙の宿に泊まりたいですが、 ご存知の方教えてください。 地域は愛知・三重・岐阜周辺が知りたいですが それ以外でも東海地区であればよいです。 名古屋駅ではエルセラーンというホテルがありますが、 http://www.htl-el.com/ そこ以外でお願いします。

  • 東海市周辺への引越しについて

    東海市周辺への引越しについて 1月から東海市東海町にある会社に転勤になりました。 引越し先(賃貸)について悩んでいます。 現在8ヶ月の子どもがいるので、 居住地を決めるにあたって子どもが育つ環境を最優先で考えています。 東海市は工場が近いので、 少し遠いところにした方が良いと聞いたのですが、 どのくらい遠ければ空気や水がきれいで住みやすくなるのか 全く見当がつかず 力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 地図を見ながら自分なりに考えてみたのは 名古屋の緑区南区あたりか、 大府市にするか・・・。 環境が良く、なおかつ職場になるべく近い地域(渋滞も気になりますし)・・・ 自家用車での通勤が可能な範囲で考えています。 また、できれば買い物(スーパー等)や生活に困らない所であれば嬉しいのですが ちょっと贅沢を言いすぎでしょうか…! どなたか、 近くにお住まいの方で、 (実際に住んでみての感想も含め)助言をいただけないでしょうか?? どうかよろしくお願い致します。

  • 中部国際空港への通勤

    中部国際空港に転勤になる可能性が有り、そうなった場合の居住地について悩んでいます。 自分なりに色々調べ、GWには旅行も兼ねて実際に名古屋から半田、常滑、知多、東海市とレンタカーで訪れてみたりもしました。 私なりの感想としては↓ 半田市:そこそこ住むのに便利そうで空港にも程よく近いのが魅力ですが、会社規定により電車通勤しか認められていないため却下。 常滑~東海市:住まわれてる方には申し訳ないのですが、全般的に駅周辺が寂しい感じでした。会社帰りに駅周辺で買い物、食事等を済ませるのは、ちょっと厳しそうですね。 知多市で駅から離れた地域に結構良さそうな物件が幾つかありましたが、だったら名古屋市内まで電車乗って駅近くに住んだ方が何かと便利な気が。 太田川周辺は名古屋と空港の中間地点という立地は良いんですが、土地の低さと粉塵公害と駅周辺の寂れっぷりがどうも気になってしまって・・・・ で、いま考えているのが 1 名古屋駅か金山駅の徒歩圏(駐車場は高いのでクルマは関東の実家に置いて来る) 2 神宮前~瑞穂区の堀田、妙音通、新瑞橋(南区も含め)辺りにかけてのエリアでクルマ  も持ってくる という感じなんですけれども、関東にしか住んだことがなく名古屋周辺の事情にも疎いので率直な意見をお聞かせ下さい。 またセントレア勤務で名古屋市内から通っておられる方はどの辺りに住んでいる方が多いのでしょうか? ちなみに当方30代独身男で自炊は殆どしません。

  • これはおいしかった~!! という名古屋・東海のおみやげ、ありますか?

    お正月、主人の実家(大阪)へ行く予定です。 結婚してから初めてうかがうので 親戚の方にも手土産を何か持って行こうと思うのですが 名古屋、または東海地方(愛知・岐阜)のお土産でもらって食べたら 「 おおっ、これはうまい!! おいしい! 」 と思ったものはありますか? お正月という事を考えて、できたら駅でも買えるものだとありがたいです。 もちろんお店で買うものでも結構です♪ また、「これは関西人の味覚には合わん」といった関西の方の意見もあると助かります。 主人は関西人ですが良くも悪くも何でも食べるので参考になりません(笑) よろしくおねがいします。

  • 大須観音駅(名古屋市)の環境は?

    神奈川より名古屋市に引越し予定で、今物件を探している最中です。鶴舞線の大須観音駅にいい物件があるのですが、環境はどんな感じでしょうか?名古屋は初めてで、生後2ヶ月の子どもも一緒なので、買い物する場所(スーパー、100円ショップなど)、小児科などもあるのか気になります。よろしくお願い致します。

  • 神奈川県相模原市橋本の橋本駅南口の環境について

    今度、神奈川県相模原市橋本の橋本駅の南口周辺に引っ越す予定を立てています。 ところがグーグルMAPなどで調べると、橋本駅の南には大きな工場がたくさんありました。 子供に喘息持ちと鼻炎持ちがいるのですが(どちらも高校生)、 それらの工場の影響で症状がひどくなってしまうのではないかと心配です。 工場から出る排煙や有害物質などがひどいようなら引越しを考え直そうと思っています。 どれほどの環境、大気汚染状況なのか、 どなたかご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 できれば素人目にもわかるよう説明していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東海の旅行について(上級者編)

    3月の末に、母と私(女子中2)で名古屋に旅行に行きます。 が、親の実家が名駅周辺で、何度も行っているため、 あらゆる観光名所に行き尽くしてしまいました。 今回、他に行ける場所はないか探している最中です。 テレビ塔・名城・名古屋港周辺・東山動物園・明治村・オアシス21・科学館・ノリタケの森 とりあえず、上記以外のところで 愛知・三重・岐阜のレジャースポットを教えてください。 (交通に関しては母が詳しいので回答に含まなくても結構です) ショッピング街などでも結構です。 おすすめのレストランなども教えていただけると、ありがたいです。 あと、桜はあまり興味がないので・・・ 以上、かなり難しい質問になってしまいましたが、ご回答よろしくおねがいします

  • 12月18日に、名古屋市南区と蒲郡市形原町に行きたいのですが

     私は、2箇所の工場見学のため、12月18日(月)に、『愛知県名古屋市南区立脇町1丁目』と『愛知県蒲郡市形原町北浜28-1』を一日で巡る計画を立てています。 出発地は、名古屋の鶴舞駅です。 使える時間は、朝8時から夕方5時半までで、5時半までには出発地に戻っておきたいと考えております。 今もっている『資源』は『名古屋市の栄で買ったユリカカード』と、『青春18キップ』です。 これらを有効に使い、できるだけ安く、しかも時間内に収まるように一日見学をしてくるためには、どういう交通機関の乗り継ぎ方がいいでしょうか? 希望としましては、午前中は『名古屋市南区』の方の工場施設を、午後は『蒲郡市形原』の工場を見学したいと思っているのですが。 特に、『蒲郡市形原』の方は、工場の住所は判明しているものの、周辺の詳細な地図や交通機関の案内が分からず、困っています。 この地域の交通機関やその時刻表について詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。