• ベストアンサー

これはおいしかった~!! という名古屋・東海のおみやげ、ありますか?

お正月、主人の実家(大阪)へ行く予定です。 結婚してから初めてうかがうので 親戚の方にも手土産を何か持って行こうと思うのですが 名古屋、または東海地方(愛知・岐阜)のお土産でもらって食べたら 「 おおっ、これはうまい!! おいしい! 」 と思ったものはありますか? お正月という事を考えて、できたら駅でも買えるものだとありがたいです。 もちろんお店で買うものでも結構です♪ また、「これは関西人の味覚には合わん」といった関西の方の意見もあると助かります。 主人は関西人ですが良くも悪くも何でも食べるので参考になりません(笑) よろしくおねがいします。

noname#64201
noname#64201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

関西人です。 中部地方でおいしいものといえば名宝ハムです。 http://www.meihoham.co.jp/ 私は犬山に仕事に行くたびに買って帰ります。 あとは手羽先かな。 http://www.yamachan.co.jp/index.html ここに寄るのが今のところの夢なのですが。(笑) あんかけパスタは名古屋の友人に頂きましたが、 そんなに「これはウマイッ」と思えるものではありませんでした。

noname#64201
質問者

お礼

関西の方が明宝ハムをご存じとは驚きです! てっきり東海地方でしか知られてないハムだと自分で勝手にそう思っていたので(笑)逆に身近すぎて気付きませんでした。 なるほど!こういうまだ全国区でないもの(と思っているのは私だけ?)の隠れた名品もいいかもしれませんね~ 山ちゃんの手羽先はおいしいですね~ デパ地下でも売っているので、もし主人の実家でお酒、なんて事になるなら 「 あ、これ おつまみにどうぞ♪ 」ってのもいいかもしれませんね~ rubipapaさんもぜひ夢をかなえて下さい(笑) 私の中で関西の方達が好まれる味は”上品な薄味”というイメージがあるのですが、やっぱりあんかけスパは濃すぎるのかもしれませんねぇ。参考になります(^^;

その他の回答 (5)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.6

 こんにちは。  私も「ゆかり」に一票です。(笑)  また、私の職場では豆福の豆菓子が好評です。  どちらも、通販でも買えますけれどね。  http://www.mamefuku.co.jp/

noname#64201
質問者

お礼

さすがのゆかり、大人気ですねー。定番ですが海老が香ばしくて美味しいですもんね(^^) 私、この豆菓子は知りませんでした。そら豆のお菓子がでらおいしそうです!!落花生も! ちょ~、も~!お土産っていうか、人にあげるより普通に自分が食べたいです!!欲しいです!(笑) 駅のすぐそば(高島屋の地下)にもお店があったんですね。 今まで何を見て来たんだろう、こんな美味しそうな物の前を何度も通り過ぎていたんですね・・・ 私の目は節穴です(笑)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

甘党には「をちこち」 http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/aji.html 既出ですが坂角の「ゆかり」は誰にも好評ですね。 持ち運びも軽いです。

noname#64201
質問者

お礼

実は見たことはあるのに「をちこち」を食べた事がないのです。 でもサイトの写真をみるとあずきのカステラみたいな(?)ふわふわした感じが伝わります。 お茶うけに良さそうな感じですね!おいしい緑茶と一緒にいただきたい感じ♪それに箱が上品! ちょっとゴージャス感があってお正月の雰囲気にも合うかも(^^) 坂角のゆかりは人気が高いですね。 「持ち運びが軽い」なるほど。これは長距離移動にはチェック項目ですね。

回答No.3

他の方にもあるように、賛否両論。 私の周りの反応ですが、 ウイロウは不評。 坂角総本舗のゆかりせんべいは好評です。

参考URL:
http://www.bankaku.co.jp/
noname#64201
質問者

お礼

ゆかりもおいしいですね!海老の香ばしさが美味しいですよね~ 以前、お使い物にした事があるのですが、その後会う機会のない方だったのでお口にあったか確認できなくて。 そうですか、やっぱりゆかりせんべいは好評なのですね。 全国的に 海老=名古屋 名古屋=海老 みたいな式ができてるので 「名古屋みやげですよぅ♪」って感じがしますね。 日持ちもしますし、お子さんも好きそうですし、いいかもしれませんね~♪

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

ういろうは賛否両論ですが「否」が多いような気がします。 ひつまぶしセット(駅はわかりませんが百貨店などで売ってます) 味噌煮こみうどん(個人的には山本屋でしょうか) はどこでもわりと評判が良くて、名古屋土産とわかりやすいのでおすすめです。

noname#64201
質問者

お礼

ひつまぶしセット。言われてみればデパ地下で見かけたような気もします。 お正月までにリサーチしてみようかな。 とんねるずの食わず嫌いを見てるとたまにひつまぶしがメニューに入っている方がいて 「名古屋に行った時に食べたら美味しくて!」と言っている方もいるので 全国的に受け入れてもらいやすい味なのかもしれませんね。 味噌煮込み!確かにわかりやすいです(笑) でもこれからどんどん寒くなるので味噌煮込みはいいかもしれませんねぇ♪♪

回答No.1

以前一口ういろを持って行って喜ばれたが、 賛否両論あるところです。 私も岐阜・名古屋人なのであてになりませんが。

noname#64201
質問者

お礼

ひとくちういろですね。 わたし昔、青柳ひとくちういろのミニチュア4連のストラップ持ってました(笑) 以前、九州の知人が来た時に「 ういろう大好きなんだーっ♪こんなにあってうれしい~!」と空港で買いだめしてました。 ういろは好き嫌いがわかれるかもしれませんね。 あれは色んな味が入っててカラフルですよね。箱にキュッ♪って入ってるのが小さくてかわいいし。 切り分けしないでパクッと1人で気軽に食べられるのはいいですね。

関連するQ&A

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 沖縄(石垣島)になくて(手に入りにくい)東海地方(岐阜や名古屋)にあるもの

    よく沖縄や石垣島に行かれる方や大人になってから東海地方から沖縄に移住された方、もしくは沖縄や石垣から東海地方(岐阜や名古屋)に旅行にみえたことがある方で、「石垣や沖縄にはなくて(手に入りにくい)岐阜や名古屋にあるもの(特産品に限らず)」を教えてください。石垣に送ることが出来る物で教えてください。・・・生まれも育ちも石垣の友人に何か送ろうと思いますが、私自身、沖縄に行ったことがなく、お互い何がないのか分からないんです。 ちなみに、私が全国の友人へのお土産としてよくあげて喜ばれるチューブに入ったすぐに使える味噌「つ○て味噌、か○て味噌」や「献立いろ○○味噌」は、前回送りました。

  • 東海、関西で遊べるところを教えて下さい

    東海(三重、岐阜、愛知)・関西(奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀)の中でオススメのデートスポットや楽しく一日過ごせれるテーマパークなどを教えてもらえませんか?

  • お土産・御使い

    大阪(関西)から、地方へ、お土産は、何を持っていきますか?? また、地方の方は、大阪(関西)から、なにを(どんなもの)お土産として、いただくとうれしいですか??

  • 結婚式の引き菓子(名古屋・東海地方)

    4月に行う結婚式で、引き菓子を検討しています。 関西で行いますが、名古屋や東海地区のゲストが複数いる状況です。 引き菓子として、クラブハリエのバームクーヘンを検討しておりますが、 こちらは関西ですので、デパートに行けばすぐに手にこの入る状況ではあります。 ただ、おいしいので、人気はあります。 東海地区では名古屋に1店舗あるようですが、 名古屋及び三重や岐阜の方々にとってうれしいものでしょうか? ご意見をお聞きできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東海地方の盟主名古屋があまり出張らないのはなぜで?

    こんばんは。 東海地方の盟主名古屋があまり出張らないのはなぜですか? 大昔ミャーミャーで少し出張ってたのと最近だと市長が話題になりましたが、 もちろん万博とか国際空港とかやりましたが。 名古屋人が出張りだとは思いませんが奥ゆかしいとも思えません。 いや茶化すつもりではありません、なんか最近元気が無い。 なんでもいいんです、政治家でもお笑い芸人でも、JR東海でも豊田でも。 市長が締め付けすぎですか? では宜しくお願い致します。 PS.豊田って名古屋でくくっていいですか?

  • 全館禁煙の宿(東海地区)

    全館禁煙の宿に泊まりたいですが、 ご存知の方教えてください。 地域は愛知・三重・岐阜周辺が知りたいですが それ以外でも東海地区であればよいです。 名古屋駅ではエルセラーンというホテルがありますが、 http://www.htl-el.com/ そこ以外でお願いします。

  • 東海地方(名古屋近辺)でのカヌー体験など

    東海地方(名古屋近辺)で、カヌー、カヤック、ラフティング、シャワークライミングなどをしたく、ネットで、いろいろ調べると、岐阜の方でいくつかあるのですが、どこがいいのでしょうか?どの団体のがいいのでしょうか?行ったところで、ここがよかったとか、あれば教えてください。 ちなみに、全て、未体験なので、一日体験ツアーみたいなのに、参加しようと思っています。

  • 東海地方の土産で卵風味の焼き菓子について教えて

    30年位前のことです。東海地方の方から頂いた御土産で卵の風味一杯のお菓子が忘れられません。 頂いた方は岐阜羽島の方でしたが確か名古屋か豊橋のJRキヨスクでも売っていると言われていましたが 今はどなたに聞いても解りません。確か名刺を縦半分に切ったくらいで厚さは2cmくらいでしょうか 卵風味のカステラのような和風焼き菓子です。 一つづつ和紙で包装され 箱詰めで20個くらい入ったものでしたが 口に入れると玉子の香りが一杯広がる上品なものでした。 作ってる会社か商品名、又は売っている場所をご存知の方はお教え下さい。

  • 東海地方の紅葉について教えてください☆

    こんばんわ☆そろそろ来月あたりには紅葉がいい時期になると思うんですが… 東海地方(愛知・岐阜・長野)でいい紅葉スポットはありませんか? 有名なところや穴場のところでも構いません☆ おすすめのところとか教えて頂くとうれしいです。