• 締切済み

無断で口座開設

別居中の妻が私に無断で郵便局に私名義の口座作ったみたいなんです、 本人の同意無しに預金口座を作る事は違法ではないのでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

#1の方が適切に回答しているように、無断で他人名義の 口座を開設するためには、書類などを偽造する 必要があるでしょう。 そうなれば、有印私文書偽造、同行使罪が成立 します。 つまり、違法です。

• 850058
回答No.1

夫婦であっても他人名義の口座を本人に無断で作る事は違法です 妻がご主人の代理で口座を作る場合でも本人確認のための運転免許証や 健康保険証のコピーが必要ですが、おそらく奥様はお持ちでしょう ただ、あなたの委任状は代筆された恐れはあります 郵便局に本人からと問い合わせればよいでしょう 口座開設の郵便局以外は回答してくれないかも知れないので 下記はゆうちょ銀行の代理人取引の説明です http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html 奥様が委任状にあなたの署名を代筆したのであれば、刑法の有印私文書偽造にあたります