• ベストアンサー

郵便口座開設(定期)について

はるるの口座と定期預金の口座2つを持つ事はできますか? ぱるるの口座はもう持っているのですが、定期預金の口座も郵便局で作りたいです。もし作れる場合、本人確認の証明書は住民票でもいいのでしょうか? 私は学生なので保険証だと実家の住所になっていてカードが実家におくられてしまうので・・・。住民票は移してあるので今住んでるところに届くかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●「郵便局のぱるる」は、おひとり様1冊しか開設できませんが、 「定額・定期貯金専用の通帳」は、何冊でも、おつくりできます。 (通帳1冊で、最高24件まで、お預け入れできます。) 「住民票」でも、お取り引きいただけますが、「お通帳のお渡し」は、「後日、配達記録郵便で、お届け」と、なります。 (「定額・定期貯金専用通帳」には、「キャッシュカード」は、ございません。) http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000d005.htm

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●「おせっかい」ですが、 >定期預金の口座も郵便局で作りたいです。 ・・・できません。 「定期預金」は、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「労働金庫」などの、商品名です。 「貯金」は、「郵便局」「JA(農協)」「JF(漁協)」の、商品名です。 ですから、「定期預金」の、お口座は、お近くの、「銀行」「信用金庫」「信用組合」「労働金庫」・・・など、で、どうぞ。

erumo-x
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 郵便局の場合、定期貯金なんですね。勉強になります。 住民票でも本人確認できるんですね。 分かりました。ありがとうございました。