• 締切済み

幼稚園のキャラ弁について。

レシピを見るとチーズをよく使ってますが腐らないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

キャラ弁趣味の主婦です。 経験談ですが、チーズが腐ったことはありません。 気をつけていることを箇条書きします。 *料理道具(お弁当箱はもちろん、お箸もまな板も包丁も)は全て消毒 *暖かい物をお弁当に入れないこと(全て冷ましてから詰めます) *素手では触らないこと(消毒済みのお箸や手袋を使ってます) *おかずの一品は凍らせたまま、できるだけお弁当の真ん中辺りに詰めていること(保冷剤の役割として自作の冷凍食品をそのまま詰めて、食べる頃には自然解凍されてる状態) *新鮮な物を使う(賞味期限が切れてなくても、古い物は使いません) *保冷剤と共にお弁当袋に入れていること 以上は徹底してます。 今まで腐ったり食中毒は一度もありません。 キャラ弁、問題になってますよね。 食べ物で遊んでいるとか、不衛生だとか、栄養が偏っているだとか。幼稚園だとキャラ弁作れない母親がいて揉め事になることもあるのだとか。 私はどんなお弁当でも愛情あって作ってる物だと思います。

• Ichitsubo
回答No.1

「キャラ弁を作る」と称して、食べ物をおもちゃにする行為が良くないですね。 一般家庭の台所という不衛生な場所で長時間食品をこねくり回すこと自体が汚いので、 チーズがどうのこうのなどたいした問題ではありません。