• 締切済み

幼稚園のキャラ弁について。

レシピを見るとチーズをよく使ってますが腐らないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

キャラ弁趣味の主婦です。 経験談ですが、チーズが腐ったことはありません。 気をつけていることを箇条書きします。 *料理道具(お弁当箱はもちろん、お箸もまな板も包丁も)は全て消毒 *暖かい物をお弁当に入れないこと(全て冷ましてから詰めます) *素手では触らないこと(消毒済みのお箸や手袋を使ってます) *おかずの一品は凍らせたまま、できるだけお弁当の真ん中辺りに詰めていること(保冷剤の役割として自作の冷凍食品をそのまま詰めて、食べる頃には自然解凍されてる状態) *新鮮な物を使う(賞味期限が切れてなくても、古い物は使いません) *保冷剤と共にお弁当袋に入れていること 以上は徹底してます。 今まで腐ったり食中毒は一度もありません。 キャラ弁、問題になってますよね。 食べ物で遊んでいるとか、不衛生だとか、栄養が偏っているだとか。幼稚園だとキャラ弁作れない母親がいて揉め事になることもあるのだとか。 私はどんなお弁当でも愛情あって作ってる物だと思います。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

「キャラ弁を作る」と称して、食べ物をおもちゃにする行為が良くないですね。 一般家庭の台所という不衛生な場所で長時間食品をこねくり回すこと自体が汚いので、 チーズがどうのこうのなどたいした問題ではありません。

関連するQ&A

  • キャラ弁食材。火を通さなくても大丈夫ですか?

    2学期から幼稚園に通う次女のために、キャラ弁を少し作ってみたいなぁと思っています。 レシピを見ると、チーズやハム、かまぼこを火を通さずに型抜きしたりしていますが、お弁当を食べる頃に腐ることってないですか? お弁当に入れる物はトマトや果物以外は全て火を通しているので、ハムやかまぼこは焼き目がついちゃって・・・ あ、もしかして、湯通しですか? よろしくお願いします。

  • キャラ弁って崩れないのでしょうか??

    海外在住です。キャラ弁、作った事ありません。。 こちらの子供のお弁当はトマトとチーズのサンドイッチとりんご一個。終わり。 みたいな感じで自分の娘のお弁当も大体サンドイッチと果物、みたいな感じなんですがいつかキャラ弁なるものを作ってみたいです。 作った事ないので疑問なんですがキャラ弁って学校に行ってお昼食べるまでに崩れてしまわないのでしょうか? また崩れないように気をつけているのか。。。崩れないコツがあるのか。。 みんなどうされているのですか??

  • キャラ弁の作り方

    最近キャラ弁多いですが 今日、サキヨミジャンBANGという番組を見てたら アニメキャラのキャラ弁が出てきたのですが チーズの上に、のりでまゆげやら目やら口やら 作ってたのですが あれってどうやってのりを切ってるんですか? 影絵みたいに、全部つながってるように見えたのですが 意外とつながってないんですかね? まゆげとか髪とか キティちゃんとかならまだ簡単そうなんですが 普通の人間のキャラだったので髪の毛とか、前髪なんかも 細かくやられてました。 作られた人いわく1時間半かかったそうで。 (朝作るか作らないかは置いといて) こういう場合のりってどうやって切ってるんでしょう? はさみですか? ここまで細かく切れるものですか? 器用だから細かくできてるんですかね?

  • キャラ弁で海苔を細く切る方法

    https://kurashinista.jp/articles/detail/51252 このレシピに出ているような細い細い海苔を、いったいどうやったら作れるのでしょうか?

  • キャラ弁のスライスチーズ代替食品を探しています!

    マリオの顔をチーズで表現したのですが子供がスライスチーズ苦手で代替食品を探しています。 はんぺんだと薄く切る技術が大変でした。 ギョウザの皮だと6時間後の食べる時には情けない顔のマリオに変身します。 皆さん何か良い案を教えてください。 子供はマックのハッピーセットのチーズバーガーに使われているスライスチーズなら大丈夫だと言います。 同じスライスチーズを売ってるのご存じな方はメーカー名と銘柄など教えてください。 これだったら、どぉ?と言うのでも良いので是非お知恵をお願いします。

  • キャラ弁用(?)のカッター

    幼稚園児(年少)のママです。 普段は給食なのでお弁当作りは遠足に一度作ったきりの超初心者です。 クリスマスに、仮面ライダーウィザードの顔のご飯をリクエストされました。 クックパッドに、数々の素晴らしいレシピがあるので半分ホッとしつつ、カニカマなどを顔の形に切り抜く細かい職人技に、マイ包丁では対応しきれません(泣) みなさん「カッターで切りました」とありますが、 料理用のカッターとは、どういったメーカーのものでしょうか? 田舎に住んでるので、インターネットで購入できるものを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キャラ弁を作っている方にお訊きしたいのですが

    キャラ弁を作っている方にお訊きしたいのですが、どの位時間をかけて作っているんですか?また、お子様はお弁当を全部食べて帰ってきますか? 我が家には幼児が居まして、先日はじめてキャラ弁なるものを作ってみました。と言っても、そんなに可愛いモンじゃなくて、おにぎりの型(クマさんとかゾウさんとか)で形を作ったり、ウインナーを花の形にして焼いた程度なんですが・・・。メニュー的にはいつもと同じで、ただ形をそういう風にしただけですが、いつもの倍も時間がかかってしまいました(汗)。ちなみに海苔などは前晩に切っておいたので、それは含まずに倍時間・・・です。手慣れていないせいもありますが、朝の貴重な時間に倍時間は辛いです。これを毎日(?)作っている方がいるかと思うと、ちょっと時間を訊いてみたくなりました。 また、我が息子はお野菜が苦手で、よく見る「枝豆を爪楊枝に刺して芋虫みたいな形」とか、「プチトマトを飾って可愛く」とか、出来ません。残して帰ってきます。野菜克服のためにそれでも負けずにお弁当に入れるべきか否か、これも少し悩んでおります。 ちなみに・・・よくキャラ弁の写真を見ると、綺麗に飾り付けしてあって見た目は素敵なんですが、たまにご飯+チーズ+たくあんとか、なんかこう・・・見た目重視で、食べ合わせが「は?」っていうのを見かけますが、そこら辺も作っている方はどう思っていますか?また、お弁当の蓋をしたらペッチャンコ・・・みたいな写真も多いのですが、みなさんちゃんと蓋出来ていますか? すみません、超ド素人な質問ですがお願いします。

  • キャラ弁を作っている方へ質問(チーズに関して)

    こんにちは。 将来子どもの為にキャラ弁を作ろうと思っている者です。 スライスチーズに関しての質問なのですが 人の顔なんかによく用いる方が多いみたいなんですけど キッチンバサミではなかなかあんな風に綺麗に切れませんよね。 クッキー型やパンチ等では出来ないような形にしたい場合は、 やはり型紙を予め用意して、それに沿ってナイフ等で切るしかないのでしょうか? また、ハムや海苔なんかもそうなのですが 微妙に余ってしまった場合、どのように保存していますか?

  • キャラ弁って…

      初めましてo キャラ弁について質問ですo 私はまだキャラ弁など作った事は ないのですが、最近お弁当を作る 機会が増えてきたので、キャラ弁 ではなくでも、お弁当をオシャレ に作リたいと思い、色々な方の お弁当、キャラ弁を見させて いただいていていますo そのお弁当、キャラ弁を見ると 毎回疑問に思うことがありますo それがこの質問のタイトルになります、 "キャラ弁の味"…(-ω-`) 白ごはんの上にチ-ズを乗せたり はんぺんを乗せたり、、 キャラクタ-の帽子などを固定する 為にパスタを刺し込んだり…o すごく可愛いのですが、 味がとても気になってしまいますo 美味しいのでしょうか(´・ω・`) よろしければ是非回答お願いしますo

  • キャラ弁について

    先日、はじめてキャラ弁を作ったのですが ご飯の上に海苔でキャラクターの顔をつけたところ、海苔がふやけて丸まってしまいました。 ご飯は冷めていたのですが湿気があるからなのでしょうか? それとも海苔の種類に向き、不向きがあるのでしょうか? 皆さんとても上手に作られていますよね!! よかったらコツなど教えていただきたいです。