30才に近い20代後半の女性の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が結婚相手を探す際に直面する悩みとは?
  • 20代後半の女性の魅力とは?年齢に関わらず魅力的なポイントを紹介します。
  • 男性が20代後半の女性に求めるものとは?男性の意見を踏まえて、20代後半の女性の魅力について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の女は男性から見て中途半端な年代?

20代後半(具体的には28才)で会社員です。 現在彼氏はいませんが30才か遅くても32才までには結婚したいと思っています。 自分で言うのは恥ずかしいのは承知していますが… 10代の頃から男性に一応モテたと思っています。 特にハタチになってから25才くらいまでは「私が男性を好きになる」のではなくて 「私を好きになってくれる男性を私が選んで」いました。 (遊びまくっていた訳ではないので誤解はなさらないようにお願いします) 少しずつ30才に近づき、最後の恋愛?であろう結婚を意識するようになりました。 恋愛にまじめに向き合わなかった反省もあって私が描く男性像に近い人がいれば積極的にアプローチしようと思いました。 きっちり決めた訳ではないですが私と同年代の男性が対象です。 昨年から2人の男性にそれとなく誘いをかけましたが結果はともにNG…涙 今までの自信が吹き飛びました。 さらに昨年、今年と仕事や紹介を通じて知り合った男性5人ほどと食事やお酒の機会がありました。 27から32才までの男性です。 好みや希望の女性像の話をすると「20代前半から25くらい」とか「32~33才以上の女性が好き」と言う人ばかりでした。 特にある男性から「20代前半の子の魅力はその女性の若さのピークがあるところ。30才以上は女性としての包容力や優しさ、熟女や淑女的な魅力。逆に20代後半で特に30才に近い人ほど若さからの下り坂に入った疲弊感みたいなものとか、結婚への焦りや精神的な疲労感を抱いている女性が多い」とのことで軽くショックを受けました。 「失礼なこと言ってごめん」と前置きの上で私もそういう感じがあるとも言われてしまいました。 20代前半の女性と結婚しても、その女性も20代後半になるのでは?と思うし、 反論したくなるけど私の年代の魅力を私自身わかりませんでした。 結婚相手探しに本腰を入れなければならないときにお会いした男性からそういう話ばかり聞くことになるとは思いもせずさらに自信を無くしてしまって。 30才に近い20代後半の女は魅力ないなんてことないですよね? 彼らの話は偶然と思って大丈夫ですよね? 慰めついでにこの世代に魅力を教えていただけると励みになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上等な人間は年を取るほどに魅力が増します。 下等な人間は若い方が魅力的です。 あなたが上等な人間ならば、間違えなく20代前半よりも今の方が人間的魅力が増していますから、ご心配なく。 もし、あなたが上等な人間でないなら、30歳以前の若い今が魅力あるので、ご心配なく。

OverYourLove
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 こんなこと直接男性から言われたら… とても心に刻まれました。

その他の回答 (22)

• peru5133
回答No.23

率直に言って歳がどうの収入がどうの関係ないと思います。 魅力のある女性は何歳でもオーラがあります。 昔の人の格言に「腐っても鯛」という言葉があります。 魅力だの熟女だの淑女だの、いろいろ並べたてても その人間に自然に備わっている品格がものを言います。 つまり、メッキはすぐ剥がれるということです。 20代前半とか30代までとか人生は徒競走ではありません。 まして、早ければいいというものでもなく、遅いとダメというものでもありません。 煎じつめれば、同じアンテナを張っていないと適任者に巡り合えないということです。 男性も女性も、同じくらいのレベル同志が一番というこです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はうわべだけを飾り立てているつもりはありません。 品格や知性がどれだけ備わっているのか自分ではわかりませんが… 結婚が早いからいい、遅いからダメと思ってはいないのですが どうしても焦ってしまいますね。 それは気をつけたいと思います。

回答No.22

恋愛や結婚に、年齢は関係ないと思います。文面から判断するのは失礼ですが、貴女のような考えの女性には、魅力が感じられないのではないでしょうか。  しっかりと自分の人生を歩んで行くとき、別の人生を歩んでいる彼と交差する瞬間を「縁」というのだと思います。この「縁」を逃さぬよう一所懸命に生きてゆくことだと思うのです。

質問者

お礼

魅力がないと思わせてしまうのなら実際に私の魅力不足なのかもしれません。 足りないところはいっぱいありますが、それなりに外見も内面も磨く努力はしているつもりです。 もっとがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

noname#223564
noname#223564
回答No.21

気にしなくて良いですよ! むしろ、「はっ?」って感じです。 まさに私が28ですから。 同年代ですから、20代後半が魅力ないみたいに言われてイラっときました笑) ていうか、何様!?と思いましたよ。 20代後半はむしろまだまだ若いですし、 魅力たっぷりですよ! 結婚も適齢期だと思います。 私は26の時に結婚していて1児のママですが、支援センターなど行くと若いね~と言われますよ! そんな風に言う男性はやめましょう。 人それぞれ考えはあると思いますが、 そんな言われ方されてまでその男性にすがる必要はないかな~と思います。 まだ運命の相手に出会えてないだけですよ。 どこかに必ずいます。 そういう人と出会えると意外とすぐ結婚できるもんですよ! 私も今の旦那とは出会って1年経つ前日に結婚しましたので。 若い頃にモテていたのならその魅力はまだきっとあるはずですから、そんな特殊な男性に何か言われたからって自信をなくさないでください。 あなたの魅力を分かってくれる男性が現れますよ!いろんな場に足を運んで出会いを探してみてください。

質問者

お礼

) 回答はいろいろ励みになります。 そういう風に考えられるといいと思います。 ただ、回答者さまは1児のママとして充実した日を過ごしていらっしゃいます。 私は悲しい相手探し中。 根本的な立場の違いから見方や考え方が大きく変わるのかな…?とは少し思いました。 つまらないやっかみかもしれないけど。 同じ年齢の女性から回答をもらえると思ってませんでした。 何かうれしかったです。(笑) ありがとうございます。 ますますお幸せに過ごして下さいね!

• stmstj
回答No.20

私は27,28,29歳あたりが一番モテたと思います。 人それぞれだと思います。 多分モテ期ってその人によって違うので、今はモテ期ではないのでしょう。

質問者

お礼

私もそう思っていたのですが。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.19

40代既婚母親です。 20代後半女性の魅力?結婚を「意識」している男性なら非常にあるでしょう。 逆を言えば「恋愛したい」男性には何年か付き合って、その先に親に挨拶して結婚に進む「余裕」があるのが理想。 今の貴方のデメリットはなんでしょうか? 28歳、結婚願望がある上で32歳までに結婚したい。 同世代の男性も同じように考えると思いませんか? 恋愛重視、その先に結婚があるなら30過ぎでいい。 そうなると相手が結婚に焦っていたり、かなり年上だと責任と重圧が圧し掛かります。 だから若い方が気楽になります。 合わないと別れても次がある彼女の年なら、納得できるのですから。 では貴方はどうでしょうか? 今から二十歳くらいの「男の子」と恋愛する勇気はありますか? 別れるかもしれない、彼には次がある貴方は30を超えてしまった、重圧ありませんか? 結婚したい貴方の気持ちはとても素敵です。 だから若い子は無理、ちゃんと向き合って結婚を冷静に考えられる「大人の男」を探してほしいと思います。 若いだけの子を望む男性ではなく、結婚を意識して「責任」を持てる大人との出会いを探してほしいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目だけとか、うわべだけで男性を見ていたり探していることはしていませんが 出会いと結婚相手と直結させるからいけないのかもしれませんね。 どうしても年齢的なものによる焦りを感じてしまいます。

• yato56
回答No.18

若いときにモテて恋愛に対して自分からのアプローチ や積極的なアピールなどの経験不足なんでしょう。 結婚とかは結局うわべだけではない素の自分と相手との 相性になるでしょうから、じっくり待てば特に問題なし だと思いますが。(あせってもしょうがない) 中途半端で一番モテない時期な感じですが、時期が来れば 大丈夫、出会いとは割と運命的なもんですよ。

質問者

お礼

私から誘ったりするのはほとんど経験がなくて上手に行った自信はありません。 ただ、こういうのは術ではないとも思っています。 うわべだけの関係で結婚というのはありえず、そういう意味でも焦りは禁物かもしれません。 運命的な出会いにかける・信じるしかないのかな。

回答No.17

20代になって花を種から育てたことがありますか? どんな花(雑草)でも、つぼみから成長し咲き始めた 花はそれはそれは綺麗で魅力的に見えます。 カッコいい蜂や蝶(男性)もそれはそれは我先にと群がってきます。 それが10代後半から20代前半です。 花は早ければ3,4日、遅くても10日位で萎んでしまいます。 貴女がどっちの花なのか分かりませんが、咲き誇っていられる 時間が余り残されていないのは確かです。 蜂や蝶(男)は花の蜜(若さ)に惹きつけられて結果受粉して責任をとったり この花の蜜は他の虫には渡さんと勢いで結婚したりするのです。 ただ虫は花の蜜だけを食べる蜂や蝶だけではありません。 葉っぱを食べる何かの幼虫もいます。見てくれは好みが分かれますが、 見事な蝶に化ける可能性も。 失礼しました。貴女にはまだまだ立派な花が咲いていますから。

質問者

お礼

とても哲学的なお話だと思いましたがありがとうございます。 花が咲いているうちにどうにかしたいと思います。 焦ることなく。

回答No.16

>30才に近い20代後半の女は魅力ないなんてことないですよね? 彼らの話は偶然と思って大丈夫ですよね? 君は若い時にもてたという。ということは努力さえ怠っていなければいまでも十分美人であるのかね? 彼らのいうことは一理あるけど、君はそれを聞いたところで自信を無くすことはないぞ。 20代後半の女性は30以上の男がいくつになっても一番求められる女性ではないかと思う。(男が60歳、70歳になってもだ)若さと落ち着きの両方を兼ね備えた世代、それが20代後半だよ。 ※さすがにミニスカートをはくのは抵抗があるかな?(私的には35歳までならいけると思うが)芸能人にいい先輩がいるではないか?あの壇蜜を目指せばいい!

質問者

お礼

そうですよね。 私も今くらいが最強だと思っていましたから。 なので自信がすっかりなくなってしまったのですが。 以前から外面も内面も磨く努力は続けているので自信を取り戻したいです。 壇蜜さん…私より(はるかに)年上のお姉さまの感じです。 だから目指すところが違うような。(苦笑) でも少し元気が出た気がします。 ありがとうございました。

回答No.15

20代後半だから云々より年齢に見合う立ち振る舞いや知性などの女磨きはしてますか? 若い子だと、まぁ若いからで済まされますがその歳になって内面が成長していないと男は結婚の対象としてはみなしません。別に焦ることは無くじっくりと大人の女性になるように研鑽したほうがいいと思います。

質問者

お礼

足りないところはたくさんあるかもしれないけど 外面だけで男性と知り合っているつもりはありません。 そういうことは20代前半で卒業しました。 外面も内面も少しでも磨くようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.14

どう考えても30前半より20代女性のほうがモテると思います。33以上が良いってのはちょっとマニアックですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 30を超えて私から見ても素敵な女性はたくさんいますが 私も今の私くらいの年齢が一番男性受けするのではと思っていたのですけど。