• ベストアンサー

仕事と趣味の違いは 何ですか?

仕事と趣味の違いは 何ですか? あなたの思った通りで回答して下さい 例 仕事→時間を 選べない 趣味→時間を 選べる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

仕事 → 1、時間や場所に制約・拘束が比較的ある(移動型の仕事以外)      2、業務に伴う対価が支払われる(正当かどうかは不明確)      3、生活するための糧を得る(家族がいれば養うため)      4、公私混同してはならない      5、責任と能力を問われるケースが多々ある      6、気分転換しづらい環境が多い(気分的な開放感が少ない)      7、目的達成義務が発生する      8、心にも無い愛想を振りまかなければいけないことがある      9、派閥が存在する                                 etc 趣味 → 1、空き時間は自由      2、休憩時間も自由      3、制約・拘束があまり無い      4、個人での楽しみを独占も共有も出来る      5、趣味自体を仕事の延長線にもっていくことも出来る      6、趣味で得るものを財産として残す、増やすことも本人次第      7、やりすぎると敬遠される感がある事も否定できない      8、個人的な達成感がある      9、背伸びすると生活を圧迫する                                 etc

nyantarokamo
質問者

お礼

インスパイアーさん ありがとうございます その通りですね

その他の回答 (13)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

nyantarokamoさん、こんばんは。 仕事→報酬をもらう活動 趣味→報酬を期待しない活動

noname#252929
noname#252929
回答No.12

仕事→それをする事で、食っていくだけの収入が得られる。 趣味→食っていくだけの収入に関係ない。 私の場合、趣味でやってる会社が2つもあるなぁ(--;

noname#225485
noname#225485
回答No.11

仕事=他人(顧客)の為 趣味=自分の為

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.10

【仕事】 →その道のプロ。 ・責任が伴う ・報酬がある 【趣味】 →アマチュア ・責任がない(自分のみ) ・自腹 個人的にはこんな感じ。 ただし、同じようなことをしていて、アマチュアの方が優れていたとしても、あくまでもそれは『プロ級(プロ並み)』であってプロではない。 逆もしかり。プロであってもピンきりって事です。 一番分かりやすい例が、車の整備関係かな?

回答No.9

趣味は個人的な私的なことでやってもやらなくてもいい。 仕事は社会的なもので責任を持ってやらなくてはいけない。 かな、と思います。

回答No.8

1)仕事は生活の為にお金を稼ぐのが目的又は将来に対して飛躍する為のステップでも有ります。 2)趣味は、自分の人間性の教養の幅を広げる手段、そして、心のゆとりを創り持つ為です。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

仕事 → 責任がつく 趣味 → ある程度自分の自由 ですかね?また 仕事 → 誰かの笑顔を見ること 趣味 → 自分が笑顔になること とか?だと思いました。 微妙なのは、誰かの笑顔で自分も笑顔になることは 仕事か?趣味か?なんですけど それは、どちらにも共通で 趣味の場合は、自己都合の世界ですから 必ずしも人が笑顔にならなくてもいい。 特に、男性の場合は妻の笑顔をどうするか? でも、それを考え出すとややこしいので 私にもわからないんです。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

私の場合は仕事も趣味も似たようなものです。

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.5

仕事→契約(履行義務)がある 趣味→自分の意思で始めて辞めれる こんなところかなー。 日中職場にいることは仕事なんですが、個々の作業を 詳しく見ると趣味っぽいものも結構多いなと。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.4

仕事・・・お金をもらってすること 趣味・・・お金を払ってすること ですかね。

関連するQ&A

  • ◆趣味を仕事に◆

    A)将来趣味を仕事にしたいと日々勉強されている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)普段されている仕事は正社員ですか?どういった職種ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありますか?  あればその理由は何ですか? B)既に趣味を仕事にされている方にお聞きします。 (1)その仕事は何ですか? (2)その仕事だけで食べていけるようになるまでに  していた仕事ってありますか?どういったお仕事ですか? (3)目指すのは何歳までにしておこうというのはありましたか?  あればその理由は何ですか? 回答の方宜しくお願いします。 今後にしっかり役立てたいと思います。

  • あなたは何系の方ですか? 【仕事系】と【趣味系】

    あなたは何系の方ですか? 【仕事系】と【趣味系】 実生活おいて、 ・回答者自身が普段から詳しい事、 ・自身を持って知っていると言える事、 ・得意な事 をお聞きしたいです。 その代表として、 (1)何の仕事系か?→おおまかで結構です。例:電気設備、自動車(販売or整備)、投資、行政etc (2)どんな趣味を持っているか→こちらもおおまかで結構です。例:車、ファッション、旅行、スイーツetc 【条件】 ・性別+おおまかな年齢を明記 ・(1)(2)とも各1つずつ(私のように同系列なら可) ちなみに私、 (1)看護・介護系 (2)自動車 30代男性

  • 趣味が仕事っておかしいですか?

    よく、「趣味は何?」とか「休日は何してる?」とか聞かれます。 でも私は今、仕事が楽しくて、仕事以外の時間はただの日常です。 あえて言えば、 お洒落なバーでお酒を飲んだり。。。。 ホテルのロビーで友達とゆっくりお茶を飲んだり。。。 そんな感じしか思いつきません。 これも趣味、なのでしょうか? 変な質問ですがお答え頂けると嬉しいです。

  • 仕事と趣味

    新しい就職で働き出して2ヶ月がたちました。 求人内容の労働時間は9時から18時とかかれてありました。  しかし、いつも終わる時間帯は9時か10時です。もっと遅いときもあります。  入ってから12時間以内でかえったことが一度もありません。  それなのに残業代も出ません。 私はいくつか趣味があり今までずっとそれに没頭してきたのですが、働き出してからまったく時間もなく帰っては寝るだけの毎日を送っています。 平日でも趣味友と会えることができなくなりました。  仕事場に文句も言えないのでとにかく我慢しようと思っています。 どのように自分にいい聞かせばいいと思いますか? 後、皆さんなら趣味があっても労働時間の長い仕事にたえることができますか?  日本人は働きすぎじゃないですか?  少し愚痴が目立つ文になってしまったことをお許しください。

  • 趣味を選ぶか仕事を選ぶか・・・・・

    こんにちは。私は転職をしようと思っていますが、転職先で悩んでいます。 1.趣味を優先して選ぶ 2.やりがいのある仕事に就く 私は絵を描くのがすきで、 幸いにも今の職場は定時にあがれるのですぐ帰宅して絵を描いたり お気に入りのサイトを巡ったりしています。絵を見たり描くのは趣味のひとつです。 今の生活の中では1番好きな時間かもしれません。 今、私は一人ぼっちでする仕事で毎日寂しさを感じています。 やはり人と触れ合うのが好きな私にとって毎日が苦痛です。 なので次は接客業をやってみたいと考えるようになりました。 職種は全然決まっておらず、ただ漠然と考えているだけですが… 思いっきり趣味を楽しむために趣味の時間を確実に確保できる事務職か、 自分がやりたいと思った、やりがいのありそうな接客業に就くか、 迷っています。 こういう状況に陥った事がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 仕事と趣味はどちらが大事

    仕事と趣味はどちらが大事ですか。私は趣味が生き甲斐で、趣味を続けるために、仕事をしてきました。趣味を始めるまで、ストレス解消できずに病気になったこともあります。会社の都合で、趣味を続けていけなくなり、生きている意味もないと思い、仕事を辞めてしまいました。仕事のためには、好きな趣味も我慢して、会社と家の往復になっても、仕事を続けるべきだったのでしょうか。

  • 仕事=趣味の人

    大学生です。 就職活動をしているため、企業の方と話すことが多いのですが、「仕事=趣味だから、プライベートでも仕事をしていることが多い」という方がたまにいらっしゃいます。 仕事=趣味であることは別に構わないと思うのですが、こういう方は、他に趣味をお持ちでないのでしょうか? 子供のときから仕事のことばかり教わってきたのでもない限り、仕事以外の趣味があるのが普通だと思います。 プライベートでも仕事ばかりしていると、仕事以外の趣味を楽しむ時間がほとんどないと思うのですが、仕事が楽しいから他の趣味を犠牲にしても別に気にならないのかな? といつも疑問に思っています。 仕事=趣味の方、あるいはそういう人とつきあっている(結婚なさっている)方、ご意見お願いします。

  • 仕事に役立つ趣味ってありますか?

    今の趣味はゴルフのみです。 ゴルフ自体ももちろん好きなんですが、 仕事で役に立つ(よくやる機会がある)ので、 ゴルフをやっているということもあります。 最近、もう少し趣味を増やしたいと思っていますが、 どうせなら仕事に役立つような趣味をやりたいと思っています。 何か仕事で役に立つようなおすすめな趣味があれば教えてください。

  • 一人で出来る趣味を探しています

    一人で出来る趣味を探しています 最近、仕事帰りなどちょっとした時間が空くようになりました 釣りなど少しくらいは趣味を持っていますが ちょっとした時間で出来る趣味が無いんです 家で出来たり、時間を問わず外に行って遊べるような趣味ありませんか? ホビー系が気になっていますがどれもイマイチなんです 回答者さんの趣味でも構いません 回答お願いします

  • 趣味と仕事を両立する方法について

    私は現在、常勤9時間以上の本業をしています。 その空いた時間に趣味の小説を書いていました。 ただ最近、残業や休日出勤が多くなり なかなか趣味にあてる時間がありません。 そしていざ、小説を書こうと思っても 仕事で疲れ切っていて、筆が進まない状態です。 本業が忙しい中、趣味も楽しみたいと思っています。 ですが、自分は仕事と休みのメリハリの付け方が下手で、 一旦趣味の世界に入ると頭が趣味一色になり 仕事に影響が出てしまうほど。 一方、仕事漬けになると今度は趣味をする体力がないということに悩んでいます。 そこで、ご相談したいことがあります。 本業を抱えながら趣味を両立されている方は、 普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか? また本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に 専念したほうがいいと思いますか? 本業が忙しい中、趣味にも時間をかけると 体が壊れてしまうよ。と友人から心配されます。 体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と 思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?

専門家に質問してみよう