• ベストアンサー

仕事と趣味の違いは 何ですか?

仕事と趣味の違いは 何ですか? あなたの思った通りで回答して下さい 例 仕事→時間を 選べない 趣味→時間を 選べる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

仕事 → 1、時間や場所に制約・拘束が比較的ある(移動型の仕事以外)      2、業務に伴う対価が支払われる(正当かどうかは不明確)      3、生活するための糧を得る(家族がいれば養うため)      4、公私混同してはならない      5、責任と能力を問われるケースが多々ある      6、気分転換しづらい環境が多い(気分的な開放感が少ない)      7、目的達成義務が発生する      8、心にも無い愛想を振りまかなければいけないことがある      9、派閥が存在する                                 etc 趣味 → 1、空き時間は自由      2、休憩時間も自由      3、制約・拘束があまり無い      4、個人での楽しみを独占も共有も出来る      5、趣味自体を仕事の延長線にもっていくことも出来る      6、趣味で得るものを財産として残す、増やすことも本人次第      7、やりすぎると敬遠される感がある事も否定できない      8、個人的な達成感がある      9、背伸びすると生活を圧迫する                                 etc

nyantarokamo
質問者

お礼

インスパイアーさん ありがとうございます その通りですね

その他の回答 (13)

• ithi
回答No.14

nyantarokamoさん、こんばんは。 仕事→報酬をもらう活動 趣味→報酬を期待しない活動

noname#252929
noname#252929
回答No.12

仕事→それをする事で、食っていくだけの収入が得られる。 趣味→食っていくだけの収入に関係ない。 私の場合、趣味でやってる会社が2つもあるなぁ(--;

noname#225485
noname#225485
回答No.11

仕事=他人(顧客)の為 趣味=自分の為

• 150715
回答No.10

【仕事】 →その道のプロ。 ・責任が伴う ・報酬がある 【趣味】 →アマチュア ・責任がない(自分のみ) ・自腹 個人的にはこんな感じ。 ただし、同じようなことをしていて、アマチュアの方が優れていたとしても、あくまでもそれは『プロ級(プロ並み)』であってプロではない。 逆もしかり。プロであってもピンきりって事です。 一番分かりやすい例が、車の整備関係かな?

回答No.9

趣味は個人的な私的なことでやってもやらなくてもいい。 仕事は社会的なもので責任を持ってやらなくてはいけない。 かな、と思います。

回答No.8

1)仕事は生活の為にお金を稼ぐのが目的又は将来に対して飛躍する為のステップでも有ります。 2)趣味は、自分の人間性の教養の幅を広げる手段、そして、心のゆとりを創り持つ為です。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

仕事 → 責任がつく 趣味 → ある程度自分の自由 ですかね?また 仕事 → 誰かの笑顔を見ること 趣味 → 自分が笑顔になること とか?だと思いました。 微妙なのは、誰かの笑顔で自分も笑顔になることは 仕事か?趣味か?なんですけど それは、どちらにも共通で 趣味の場合は、自己都合の世界ですから 必ずしも人が笑顔にならなくてもいい。 特に、男性の場合は妻の笑顔をどうするか? でも、それを考え出すとややこしいので 私にもわからないんです。

noname#211437
noname#211437
回答No.6

私の場合は仕事も趣味も似たようなものです。

• matyrcry
回答No.5

仕事→契約(履行義務)がある 趣味→自分の意思で始めて辞めれる こんなところかなー。 日中職場にいることは仕事なんですが、個々の作業を 詳しく見ると趣味っぽいものも結構多いなと。

• itaitatk
回答No.4

仕事・・・お金をもらってすること 趣味・・・お金を払ってすること ですかね。