• 締切済み

就活のプレゼンテーションのお題について

私は今、塾業界で就活を行っています。 その2次先行で テーマ「自分自身の夢について」      ※持ち時間:5分間 というお題が出ています。 ホワイトボード等を使わせられるので、おそらく内容よりもプレゼン力の方が重視されている気はするのですが、この場合の夢というのは仕事に関してでしょうか?それとも日常生活においてでしょうか? できるだけ早い回答をおねがいします!

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.5

少なくとも、塾の仕事の延長上になってる必要があります。 いいパートナーと出会って、子どもは何人で、なんて仕事と関係ない夢はダメでしょ。 逆に言えば、それさえ満たしていれば、何でもいいんです。 教育業界をこうしたいとか、何人東大に行かせたいとか。 この会社で社長になるなんかも意欲があっていいかも。 仕事に関係するか、教育に関係するか、ですね。

回答No.4

会社が、漫画家になるなるのが夢って人を雇う意味ってあります? イラスト上手を仕事に役立てて社会に貢献したいって人は?

• hue2011
回答No.3

仕事の夢、日常生活の夢、しか考え付きませんか。 昨日見た怖い夢、でも一向にかまいません。 夢なんてなんちゃ、こつこつやらんといかん、という「まれ」みたいなテーマでも構いません。 問題はその話題に聞き手をひきつけ、何らかの主張を本当にもっともらしく展開して、なるほどとおもわせたらいいのです。 世間一般の常識に沿っている必要もなければ、相手が期待していることをヒットする必要もありません。 プレゼンというのは、相手を惹きつける能力のことを言うのです。 正しいことを演説するモノではありません。

回答No.2

両方が同じ夢ってことを求められてるんじゃない? 私生活を持つなって人が創業者の会社は結構多いですよ。

glutamine
質問者

補足

両方が同じ夢 とはどういうことでしょうか、、、?

• FEX2053
回答No.1

なんでもいいです。 つか、見るのは「内容」ではなく、「伝える能力」です。 プレゼンの技術ではなく、どう「伝える」かを見ますので 内容の「切り口」をよく考えてください。 池上さんや林先生のテレビ番組は、結構そういうのに 有効だったりしますよ。