• ベストアンサー

プレゼンテーションの内容が決まりません

大学の授業でプレゼンテーションをします。しかし内容が中々決まりません。 テーマは自由で、3分間のプレゼンです。パワーポイント等は使いません。 効率のいい睡眠方法や朝食の重要性、好きなバンドについてなど、話す内容がみんなそれぞれです。 ほんとに内容が決まらなくて困っているのでなにかいい案ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.7

まず,テーマの選定についてですが あなたが,それについて調べる時間があるのであれば,ニュースでも,ウェブでも思いついた単語,テーマについて調べて,3手先ぐらいまでパッパと話すことが思いつけば,もうそれで一旦ノートをとりましょう。 例えば, 北朝鮮のオリンピック参加 (起) 先日会合があって,合意されたらしい 平和を考えると良いことだと思う。 (承) どうもアイスホッケーは合同チームを組んで融合をアピールするみたいだ (転) でも,韓国のアイスホッケーの選手。 特にレギュラークラスぎりぎりの人達はどう思うだろうか? 自分がその立場ならやるせない。 4年間このためだけにやってきたのに (結) 平和の祭典でもあるオリンピックだけど平和をアピールするために, 一部の選手の努力がむだになってもいいのだろうか あるいみオリンピックの政治利用に思えた。 ぱっと調べてこのくらいのことが,もし浮かべばそれに肉付けをしていけばいいです。誰と誰が会合したのか個人名や役職。参加するのは何人で,どうしてこの時期になったのかとか。話す上で必要な情報を調べればいいので簡単です。 でも浮かばなければ,もうノートにいま思いつくネタとか単語を,話がつづかなくてもとにかく書き綴ってみてください。 20-30個ぐらい それくらいはできるでしょ? そのなかで共通項があればそれをくくります。 5-6つぐらい同じカテゴリーにはいったりしませんか? もし入ってくれば,今それがあなたの頭の中でトピックです。 それについて調べましょう。分からなければその5-6つの単語を主にしらべて繋げていくような作業をします。 これでだいたい骨子ができるので,あとは起承転結。上のオリンピックの話しでもかきましたが, イントロで,話題の説明,状況などを話し,転にもっていく話題の前振りを 起と同じながれのなかからつくりだします。 転ではアイスホッケーの事を述べるので,承でも起の流れのなかでアイスホッケーの事を持ち出すのです。 で,なんかおかしくない? とかどころが。 と問題について改めて述べます。 あとは結論で自分はこう思う,とか 意見や考察を述べればいいのです。 起承で1分, 転 で 30 sec - 1分 あと残り時間でまとめを想定します。 自分が調べる気力が無いような話はどうせ聞いても面白くないので,3-4つの失敗作があってもいいので,ネタを作って見てください。交遊ネタ作りは日常の会話にも役に立ちます。 オチを付けることもプレゼンテーションの大事なようそですから。

その他の回答 (6)

回答No.6

効果的なプレゼンテーションのやり方について 印象に残るプレゼンテーションテーマの決め方について

• keaget09
回答No.5

こんにちははじめまして。 『都営地下鉄と東京オリンピックの関係』 東京都にオリンピックが招致されましたが 都営地下鉄もなにやら貢献したとかしないとか。 多国語による案内 出口表示を分かりやすくした。 などなど

• r_otake
回答No.4

自己紹介でいいのでは?

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「OKWaveで案を質問したら,こんな回答がついた」という内容で発表する。ぼくが科目担当教員なら,そのしらばっくれた態度に「あはは」で返す。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

あなたの得意分野や興味ある分野が分からない中で、アドバイスしようがありません。 この内容で、案を募るのは無理があります。 高齢化社会について 鉄道のホームドア設置について 等、案を出してみますが、参考になりますか?

• okvaio
回答No.1

大学が何系なのか良く解りませんが、個人的に興味のあるものを 羅列します。(プレゼンテーション?) ・ビットコインの今後 ・AI産業はどこまで行くか(ロボットに制覇されるの?) ・朝鮮半島問題 ・相撲業界は改革できるか ・月旅行の実現性 ・宇宙の限界の有無 ・エーリアンと遭遇する日 ・事件(多種なので絞る)は何故起こる ・未来のエネルギーは ・外国語を習得すると得られる利点 ・宗教対立は何故起こる(神の教えは人と争うことか) ・農耕的民族と開拓的民族の違い ・なぜ、勉強するのか ・なぜ、働くのか ・人格形成はどの様にされるのか(年齢別や学生、社会人の切り口で) ・家族とは まだありますが・・・