• 締切済み

「私の夢」という題で作文を書くことになりました。

「私の夢」という題で、自分の夢や希望・高校生活への抱負などを600字以内でまとめる宿題が出ました。 書き出しとしては、 「自分はまだ将来像ははっきりしていないけれど、 自分の好きなこと(音楽…主にエレクトーンを弾くこと)を生かしていきたい。」 みたいなことを書くつもりで、かなり漠然としたものなんですが、 一応、これをまとめたものを第一段落にしようと思っています。 そこで、次の第二段落に書く内容が思いつきません; 普通に何か職種を書いていれば、なぜそれなのか について書くところなんでしょうが、私は具体的なものを挙げられていません。。 どう書けば良いでしょうか? また、その第二段落の内容から、第三段落へ、いきなり高校生活への抱負に切り替えてしまうのは不自然でしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

noname#81255

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

本音を書くか、建前で書くか。 学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。 学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。 小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか? 高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ることができます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html どの科目でも選んでください。今、3学期なので、3学期のページですが、1学期のページを開くと、見たり聞いたりできます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
質問者

お礼

小さい頃に戻る、っていう発想 忘れてました!(汗 本音でなくても良いのですね。これで書けそうです^^ ありがとうございましたm(__)m