• ベストアンサー

高校の宿題…作文の書き出し><

私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。 内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません>< どなたか良い書き出しを教えてください。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.3

ご入学おめでとうございます♪ 昔、小学校の先生が、遠足などの後に生徒に作文を書かせる前によく仰ってたんのですが、「私は~」とかから始まる作文は魅力が無いとのことでした☆セリフから始まる作文は読み手をひきつけるし、作文が上手に見えるらしいです。クラス対抗のスポーツ大会の作文だったら、試合開始の笛の音から始まるとか。その先生が担任の間、私のクラスでは「私は」から始まる作文は原則禁止でしたf^_^; つまり、「私の高校の目標は○○です。」よりは「○○。これが私の高校の目標です。」のほうがいい、みたいな。もしも、自分の夢を見つけるきっかけになった言葉があれば、その言葉をまず最初に書いてから始めるのがいいと思います。参考になれば幸いです♪

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そういえば私の小学校の時の先生も、よくこの事を言ってました…すっかり忘れていました☆ 台詞じゃなくてキーワードから始めるのも良い手ですね。 ぜひ参考にさせていただきます!! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.4

書き出しはNo.3の方が書かれているのが参考になると思います。 ただ、こういうのはセンスの問題が大きいです。 宿題の評価としては、文法としておかしくないか、句読点は適切に打たれているか、誤字脱字がないかなどの基本的なことにも気を配ってください。 言い回しとかに気を使いすぎて、基本がおろそかになっては本末転倒ですから。

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 言い回しにばっかり気をとられるところでした! 推敲には十分注意してやりたいと思います。 ぜひ参考にさせていただきますね!! ありがとうございました^^

回答No.2

高校入学おめでとうございます。 私も作文には痛い思いをした記憶が……。 頑張ってくださいね! 抱負や夢というのは、今まで自分自身が見聞きしたこと、 感じたことが前提となって生まれると私は思っています。 なので、こういうのはいかがでしょうか?? 「私は○○の時□□ということを経験しました。  この経験をもとに私は△△という夢を持っています。  なので高校では~~を目標に……」 具体例の部分を長く書くことができれば、原稿用紙3~5枚なんてあっという間ですよ~!

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 体験したことや具体例をとにかくたくさん書いて、内容を増やします!! 今内容が膨らまなくて困っていたところだったので、本当に助かりました** ぜひ参考にさせていただきます!! ありがとうございました^^

  • hoo-tt6
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

こんばんは☆少しでもお役に立てれば嬉しいです・・・ 予習復習を欠かさずやること・部活と勉強を両立させること。を目標に○○高校での3年間を楽しく充実した日々にしたいと考えています。とかはいかがですか??

yuki1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 夢の話ばっかり考えていて、勉強のことを忘れていました…(笑) ぜひ参考にさせていただきます!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 「私の夢」という題で作文を書くことになりました。

    「私の夢」という題で、自分の夢や希望・高校生活への抱負などを600字以内でまとめる宿題が出ました。 書き出しとしては、 「自分はまだ将来像ははっきりしていないけれど、 自分の好きなこと(音楽…主にエレクトーンを弾くこと)を生かしていきたい。」 みたいなことを書くつもりで、かなり漠然としたものなんですが、 一応、これをまとめたものを第一段落にしようと思っています。 そこで、次の第二段落に書く内容が思いつきません; 普通に何か職種を書いていれば、なぜそれなのか について書くところなんでしょうが、私は具体的なものを挙げられていません。。 どう書けば良いでしょうか? また、その第二段落の内容から、第三段落へ、いきなり高校生活への抱負に切り替えてしまうのは不自然でしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 作文

    高校入学の抱負などの作文の宿題が出ているのですが。どんなことを書いてよいかわかりません。アドバイスおねがいします。

  • 高校で作文の宿題が出ました。

    こんにちは。 高校で早速宿題が出たのですが、 「将来どういう人間になりたいか」というテーマで作文を書く宿題です。 将来どういう人間になりたいかといきなり聞かれても、上手な文章で600字程度にまとめることができません。 将来の夢では駄目らしいのですが、「人の役に立ちたい」はありきたりすぎると思ってとにかく悩んでいます。 さらに、私は作文が大の苦手なのでどうしようもありません。 誰かヒントでも何でもいいので助けて下さい!!

  • 作文の書き出しってどう書けばいいですか?

    私は高校生です。 未だに課題の作文が書けずに困ってます。 自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。 いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。 内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。 具体的でなくていいので、何かヒントを下さい! お願いします。

  • 高校の課題「生い立ち記作文」

    高校の課題で自分の「生い立ち記」という作文を提出しなければなりません。。。 私は作文が苦手で、どのように書けばいいのか解らないです…。 条件は・幼、小、中学時代の思い出健康状態     ・中学校時代のともだち、くらす、部活、家族自分の性格     ・高校生活への抱負、目標、です。 どのように、どのようなことを書けばいいのか? 書き出しはどうしたらいいのか? 2000字程度でかかなければなりません。 すいませんが教えていただけると、ありがたいです。 9日まで提出となっているので、出来るだけ早く回答お願い致します。

  • 私立高校入学前の宿題の程度の低さ

    勉強嫌いな息子、私立高校普通科に合格しました。 入学までにやるよう、わりに厚めの冊子で宿題が出ました。 それが驚きの内容というか、数学にいたっては たとえば「100円の2割引はいくらか」というところが始まるのです。 最後のほうはそれなりに難しくはなりますが。 単願ならほぼ入学が出来る高校で、それでもコースによっては 公立大学に合格することもあります。 息子も中学では下のほうにいて、基礎か学びなおしも出来て よいとも思っていましたが、あまりのこの宿題レベルの低さに驚きとともに 不安になりました。 入学してそれなりに勉強を教えてもらえるものでしょうか。

  • 作文の書き方がわかりません

    高校の入学式の前に「自分の生い立ち」について作文を書いてこいと高校に宿題としてだされました。人に頼っていたら自分の作文にならないけれど、書き方がさっぱりわかりません。  具体的な御回答お願いします。  (4月7日までの宿題です)

  • いやいや宿題をしたことありませんか?こんなことしていていいのかな?

    宿題が難しかったりしてやる気が出ない。 眠くなったりしてはかどらない。 そんなとき、鉛筆回しをしたり、 肘のかゆいところをぽりぽり掻いたりしていた。 頭をかきむしったら白いフケがたくさん落ちてきた。 いやいや宿題をしたことありませんか? 友達はあんまり勉強しないでPSPに夢中です。 私もPSPのほうがいいな。 勉強して進学校へ入学したって普通の高校へ入学したって同じような気がするよ。 親はやる気を出して勉強しろというので困っている。 やる気になるにはどうしたらいいですか? のんきに勉強をしていていいのかな?と思ってしまう。例えば本を読むとか私には他にやることがあるような気がする。

  • 高校入試で 「入学後の高校生活に対する抱負」(作文)をどう書いたらいいかわからない・・・

    もうすこしで入試があるのですが 作文で入学後の高校生活に対する抱負をどう書いたらいいかまったくわからないのです 中学の部活も1年でやめて、その部活も興味があったわけでもなく(入りたい部活が1つもないだけでしたが) その高校は先生にすすめられたんです。 学力も学年で一番下だったかもしれないって自分で思うほど程ばかで作文すら書いたことない自分ってやばい! ってくらい書くことがありません(書けないだけ?) 全部で600字です。皆は600なんて少ないですよね?自分からしてみたら多すぎです 皆さん何を書けばいいか教えてください。

  • AO入試の自己推薦書

    入学後の抱負と将来の夢と言う項目のところがなかなか思いつきません。 将来の夢はないので「大学で学んだことを生かしたことをしたいと思っています」と書くつもりです。 入学後の抱負は一体どんなことを書けばいいのでしょうか?