• 締切済み

もううんざり・・・><

友人(40代既婚女性、子供は独立済み)の話です。 友人は、昨年の年末で、会社都合で解雇されました。(著しく仕事が出来ない) 友人と私は、その会社での同僚でした。(私は現在もその会社に勤めています。) その会社に勤めていた時も、問題児で、分からないことが出てきても周りに聞かない(人に頭を下げるのが嫌。人から上から目線で物を言われるのが嫌だから何かを教わるのが嫌。)。 仕事が進まないので、先輩や上司が手を貸そうとしても、その親切心を払いのけ、断る。 協調性が無く、手のつけようが無い人でした。 それでも、なぜか私にだけは、なついて来て、仲良くしていました。 退職してから、約半年、新しい仕事が決まらないと私に愚痴ります。 この半年の間、数十社採用試験を受け、すべて不採用。 何かと理由をつけ、友人の方からから辞退した会社も多。 それも、すべて人のせいで、職安の仕事を紹介した担当者が悪い、派遣会社の営業担当者が悪い、面接へ行った会社の、面接担当官が悪い。 私は、仕事が決まらないのは、友人の理想が高過ぎるせいだと思うんです。 正社員じゃないと嫌。 土日祝は休みじゃないと嫌。 残業も嫌。 年齢相応の給料がもらえないと嫌。 ノルマのある仕事も嫌。 以前までは、営業アシスタントや事務補助の仕事をしたことがあるそうですが、誰でも出来るような仕事しかできません。 それでも、理想だけは高く、士業(社労士、税理士、行政書士や司法書士)などの資格を取りたい。 その為に、そう言う所へ、正社員で就職して、ゼロから勉強したいそうです。 会社は、学校ではありません。 まったく知識も無く、業務経験も無く、資格も無いが、それだけの地位がほしい。 それでは、自分で勉強して、ある程度勉強してから、転職活動をしたらどうかとアドバイスしましたが、それも嫌。 努力や勉強はしたくないが、地位は欲しい。 こんな人が、本当に転職できるんでしょうか? 友人のすることといえば、全く努力をせずに、すべて人のせいにして、長時間にわたり私に愚痴るのみです。 もう、愚痴を聞く私も精神的に限界です。 こういう人へのアドバイスや対処はどうしたら良いでしょうか?

noname#208968
noname#208968

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.13

えっと…。私の体験話して役に立つかな?違うと思ったら否定なりスルーなりしてください。 私自身、隣人に困って役所等に相談してました。 正直言って、役所相談って言うのも動いてくれるか微妙な所。事件性が無いって話。 私の中ではストーカーに近い感じでした。毎日電話か直接訪問で愚痴。 1時間以上、長いと5時間居座る。私が電話に出ず、外出してたらうちの玄関前で居眠り。 ただ話すだけで、実質被害が無いんですよ。けど、拒絶したら八つ当たりとかされそう。 逆ギレで包丁持って来られたらと思ったら抵抗出来ない。そんな感じで私自身ノイローゼ。 警察に話しても[民事不介入]って事で全くダメ。 区役所で相談した際は、「相手が[精神科患者]だったら対応する」って感じでした。 私の中では明らかに異常だったけど、通院してるかどうかまで把握して無い。 個人情報の問題とかで教えてくれないし、調べてもくれない。 結局は事件が起きないと、役所も警察も動けないって話。 極力居留守を使う。一人での外出を避ける。それが警察で言われた事。 「私は天才なの。皆馬鹿だから、私について来れない」って連呼する人だった。 これに対して、ガツンと言った人が何人か居る。その後が凄く大変だった。 近所中に「あの人はチカンだ。変質者だ。あいつにお金を騙し取られた。」って騒ぎ立てる。 それで治まり切らず、会社まで押し掛けて来た。 「あいつなんか雇うより、私の方が断然役に立つ。」って感じ。 まあ、伝言ゲーム的に聞いたから、何処まで事実かは不明。しかもこの後、 本人は警察に行って「あいつに襲われた。お金を取られた」等と被害届出しに行ったのよ。 ただ、警察もまともに相手にせず、警察署内でも大暴れ。保護者に来てもらう様に指示。 その保護者って言うのが、何故か私(@_@;)。「この人なら話がわかるから」ってさ。 警察で暴れたなら逮捕で良いじゃんって本気で思った。でも、ダメだった。 実際に警察が動いたのって半年後。キツイ(´Д⊂グスン さて、大分脱線したが、対応方法ね。 相手の言葉に同意しつつ、少しずつ自分の考え方に誘導してく。 「何故就職出来ないのか?」 「◯◯さん、頭良いから相手のプライド傷付けちゃうんじゃない?合わせてあげなよ。」 って感じかな?その都度、言葉だとかニュアンスは違ってくるけど、理論的にはこれでやり過ごす。 後は、他の友達に協力してもらって電話を掛けてもらう。 「ゴメン。約束があって友達待たせてるから行くね」って逃げる。 出来れば本当に友達と出掛けた方が良いけどね。尾行注意(*_*; マンションとかなら、管理人への相談もしておいた方が良いな。 身を守る為って大げさだけど、二人っきりで会うと危ない気もする。 だから防犯カメラのある場所で話すとか、管理人室等の場所を借りて対話。 この場合、1時間だけとか時間区切りの約束後出来る。 邪険にするのは怖いけど、長々と話に付き合う必要は無いと思うのね。 「5分だけなら話を聞く」とか、ひとつの約束事を決めるのが大事。 我慢を覚える第一歩って感じかな? こっちの我慢もキツイけど、1日5分だけとかやっていけないかな?

回答No.12

まず、大前提となることですが、相談者であるあなたは、その人と今後も関わっていきたいのですか? 愚痴を言う仲になったのも、同じ会社に勤めていたからですね? 今は、元同僚と言うだけです。 アドバイス、対処法を質問されていますが、あなたの「気持ち」が決まっていないことが最大の問題と理解するべきです。お節介にも、更生して欲しいとか、就職して幸せになって欲しい、なんて考えていませんか? 相手は、あなたに愚痴が言いたいのです。愚痴を言って気晴らしすることが目的です。 資格や就職はどうでもいいのです。本当に生活が懸かっていれば、文句を言わずに働きますよ。 そういう人間に関わるのは無駄と思いますが、あなたの深層心理に「関わりたい」という気持ちが有るから厄介です。あなたも相手(彼女)のせいにせず、ご自分で結論を出して、行動することですね。

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アドバイス、対処法を質問されていますが、 >あなたの「気持ち」が決まっていないことが >最大の問題と理解するべきです。 >お節介にも、更生して欲しいとか、 >就職して幸せになって欲しい、なんて考えていませんか? 思ってました。 彼女が、会社を解雇されてかわいそうだと。 だから、新しい環境で頑張ってほしいと思って、今まで相談に乗っていました。 でも、この掲示板で、目が覚めました。 彼女と距離を置く方向で考えたいと思います。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.11

No.8再訪。 つまり、彼女はキツイことを言えば、それをネタに愚痴りだすというわけだ。 この手の話は親娘関係のこじれでよく聞く。しかし君の場合は、相手は母親ではなく、ただの会社の先輩。友達とも言えないのではないか?関係を絶つのは簡単だ。 それなのに関係を保つ理由は何か?相手は頭がおかしくて、君が関係を切ろうとすると家に火をつけられる可能性があるとか、弱みに付け込んで脅しに掛かるとか、そんな危ない相手なのか? そうじゃないのなら、君にとっても彼女は寂しさを紛らわせる大切な友達で、この関係を切るるもりはないのだろう。電話もそんなに嫌ではないのではないか。普通、嫌いな相手の電話には出ない。やんわり断っても連絡を取ってくる、という言い訳は、女の世界ではよくあるのかもしれんが、普通はラインは返信しない、電話にも出ない、で関係は絶てる。「やんわり」でわからない相手には「ハッキリ」。当たり前の交際術だ。 各回答者への返信を読んで思ったのだが、どうも君の方もこのサイトで「愚痴っているだけ」のような気がする。関係を切るように言うアドバイスには言い訳が多く、彼女を批判する意見にのみ同意して溜飲を下げているように見える。 本当は、君の方もアドバイスを聞きたいわけじゃなく、彼女のことをただ愚痴りたいだけじゃないのか?彼女と縁を切りたいわけではなく、ただただ彼女を論破したい、あるいは言えない本音をここで聞いてもらいたいだけのように感じた。 それはそれで構わないと思う。君は人の愚痴を聞くばかりでつまんないからここで愚痴ってるんだろうし、そんな君を責める気はサラサラないよ。持ちつ持たれつ、愚痴られたら誰かに愚痴り倒してストレスを発散し、彼女と仲良くやっていればいいと思う。

noname#208968
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それなのに関係を保つ理由は何か? >相手は頭がおかしくて、君が関係を切ろうとすると家に火をつけられる >可能性があるとか、弱みに付け込んで脅しに掛かるとか、そんな危ない相手なのか? こういうことは無いですが、私は彼女が会社を解雇されてかわいそうだと思ってました。 だから、今まで相談にも乗ってきたけど、もう限界です。 距離を置く方向で考えたいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

その人はアドバイスなんて求めていません。 うっとうしいと感じています。 したがって、あなたにできるのは話をひたすら聞くことです。 それが嫌なら縁を切りましょう。

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 距離を置きたいですが、やんわり何度か断っても、何度も何度も連絡が来ます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

あっそう、いいわね。がんぱって。でいいのでは。 わざわざそんなアホに忠告してやる必要もないですし聞く耳ももたないのでしょう。 適当に、来客とでも理由をつけて短時間で切り上げればいいと思います。 士業の資格をとっても 他人に使われるのなら今までと一緒ですし 開業しても看板を上げただけで電話が鳴って仕事が舞い込んでくるわけではないので 自分で営業しないと仕事にはなりませんよ。 無資格、無経験の人をそんな職種、業種で雇うほど世間は甘くありません。

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうごじます。 >士業の資格をとっても >他人に使われるのなら今までと一緒ですし >開業しても看板を上げただけで電話が鳴って仕事が舞い込んでくるわけではないので >自分で営業しないと仕事にはなりませんよ。 >無資格、無経験の人をそんな職種、業種で雇うほど世間は甘くありません。 私もこういう話を彼女にしたのですが、聞く耳を持ちませんでした。 彼女は、自分の都合のいいように、世界が回るとでも思ってるのかな・・・と。

  • okiey
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.8

あなたが彼女から慕われるのは、優しくてよく話を聞いてあげるからでは。 人は「自分にとって都合がいい回答をしてくれる相手にしか相談しない(愚痴らない)」という性質があります。 だから、彼女にとって耳が痛い話を正直にすればいい。 あなたが書いている通り、「全く努力をせずに、すべて人のせいにして、長時間にわたり私に愚痴るのみなのね。就職できるわけないじゃない?」こう言えばいいんじゃないの。 ええかっこしいをして彼女に好かれて無駄な時間を過ごしてイライラするか、キッパリ正直な気持ちを話して相手を遠ざける(上手くいけば心を入れ替えて成長してくれる)か、どちらかを選ぶしかないと思うけどね。

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが書いている通り、「全く努力をせずに、すべて人のせいにして、 >長時間にわたり私に愚痴るのみなのね。就職できるわけないじゃない?」 >こう言えばいいんじゃないの。 こういうことを言うと、キツイことを言われたとまたグチグチ言われそうです。 私(彼女)は、弱っているの。就職が決まらなくて大変なの。って悲劇のヒロインになってますから・・・。

回答No.7

はぁ…大変ですね。 何だか その人を背負わされてるみたい。 下ろしちゃいましょうよ。 アドバイスとしては、 『仕事を選ぶ立場に無いよ。 仕事の方が貴女を選ぶんだよ。 選ばれないとだよ。』 対策としては、 『自分の仕事とやりたい事で 手一杯だから、相談に乗れない。 仕事が決まったら教えて。』 でいいのでは。 あー、毎日仕事がたのし~い 楽しい上にお金も入ってうれし~ なんて言う人、 ごく僅かだと気付かないと… ですよね!

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女、何だかわがままに思いますよね。 本当に、希望職種に就きたいのなら、バイトしながら専門学校に通う。 それじゃなかったら、正社員を諦めて、バイトでもパートでも良いので、雑用係でもなんでもしますので、そこから1歩で雇ってください。空いた時間は、勉強に当てますから!!!位の勢いがないとね。って思うんですけど。 そういうアドバイスもしたんですけど、それも嫌だそうです。 年取ってますから、若い人に頭を下げるのも嫌みたいで・・・。 年齢相応の地位と年収は確保した上で、やりたいことをやりたいそうです。 わがままですよね。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

今晩は 今時の就職事情を飲み込んでない残念な友人ですね? しかも 士業を希望?笑ってしまいますね? しかし 質問者様は毎回真剣に考えてあげてるのね? こういう夢想タイプの人には 何を言っても無理です 質問者様の大切な時間を奪って 感謝もないはずですよ? 反省と感謝の無い人間は成長しません しかもおいくつかしら?友人なんだから同年代? 本当に困った中高年ですね?(苦笑) 質問者様はもう限界が来てるからこそ ここで相談してるでしょう? 彼女とはもう距離をおきたいんだよね? 大賛成ですね(笑) 付き合っていて楽しく無い(成長の無い) 人間と時間浪費しなくて良いと思う 連絡が来たら はっきりと【忙しいから付き合えない】と言ったら? 質問者様は その彼女の保護者やマネージャーじゃないからね?(苦笑) お互いに高め合えないお付き合いは 友人関係とはいえないよね? 以上 乱文ですが参考になったら嬉しいです 追伸 何とかなってると勘違いしてる彼女の目が覚めるのは もしかしたら質問者様が離れる事によって現実的になるかも知れないね? 後の祭りだけど… 質問者様は罪悪感を捨て時間を自分の為に使ってね?

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は友人より一回り下です。だから上から物を言わないから私になついてくるのかもと思います。 >今時の就職事情を飲み込んでない残念な友人ですね? >しかも 士業を希望?笑ってしまいますね? 正直、彼女を見ていると、地に足がついてないと言うか、オバちゃんになって人生経験もそれなりにあるはずなのに、何を言ってるんだろう???と耳を疑います。 彼女、甘いですよね。 バイトでもしながら、専門学校に通って資格を取ったら??? とアドバイスしても、それも嫌。 どうしても、希望に就職したいなら、正社員を諦めて、バイトでもパートでもいいから雇ってください。空いた時間は、勉強に回しますから!!!位の勢いで面接に行っても、現実問題、厳しいですよね。 そういうやる気も無い人ですから・・・。 彼女を見ていると、いい年して、自分探ししてるのは、正直、この人、何やってるんだろう???と疑問になります。

noname#208248
noname#208248
回答No.5

★貴女も被害者になりそうですね・・・。今は会社は資格とかの人材を育てるなんてしません。 ★欲しいのは即戦力!その様な理想と希望が高飛車な人は不要です。 ★例えるなら・・・役立たず人間は粗大ごみです。貴女の知り合いのような女性は不要としか言いようがありません・・・。

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、ここまでくると、理想が高いというより、単にわがままなんじゃないかと思えてきました。 一度、会社を解雇になってるのに、懲りてなないのですから・・・。 良く言えば、めげない人なんでしょうけど・・・。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

冷静に考えられる人間でしたら、ある程度の段階で距離を置いた付き合いに切り替えるのが大半でしょう。 いい人。 じゃなくて、 人がいい。 タイプの人間なんですかね? もうちょっと割り切って生きていいと思いますよ。

noname#208968
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置きたいです。 私の方が彼女より一回り下だから、良いたい放題、したい放題です。 休日に突然呼び出されたり、仕事中に、一緒にサボらないか?とか連絡来たり。。 あたりさわりなく、断ったりもしてるんですが、あきらめず、何度も何度も連絡が来てうんざりしています。

関連するQ&A

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • どーしたらよいでしょうか?

    私は、正社員として事務系(データ入力)のお仕事をしたいと思って、以前(5月下旬)に、正社員募集のところに面接に行った所、面接官に気に入られて?今回は一人だけの採用でちょっと採用は無理かもしれませんが、また募集をかけたときに応募してもらえませんか?と言われました。 その後やはり不採用で人事の人から優先的に面接をいたします。と言われ。ちょっと期待してるのですが、それがいつになるか分からないし、優先的に面接=採用とも限らないですよね~? なのでその連絡まで派遣で働こうと思うのですが、 ある日突然その会社から面接&採用になったら。。。って思うのと、その会社は結局駄目だったら。。。と思うので。どうしたらいいかわかりません。

  • 来月から仕事が始まるんですが…。

    来月から仕事が始まるんですが…。 お世話になってます。 先日、仕事がきまりました。 ア〇コさんに紹介された希望通りの案件での採用でした。 ア〇コの営業担当の方との面接(複数人面接)の後、募集企業側での書類選考、役員との面接(役員5対私1人+ア〇コ営業担当者)を経て、採用になりました。 ア〇コの営業担当者によると、50人応募があった、採用されたのは私1人だったみたいです。 実際に募集企業側と面接したのは、10人以下だったそうです。  募集企業さんは、大手一流メーカーのグループ会社で、100%出資されている会社での営業だということです。 募集企業の役員の方々によると、若い人を一から教育して育てていきたいという風に考えていて、 私の人がらややる気を評価していただいたみたいで、最初は小会社に出向してもらってから、仕事に慣れてきたら、採用された企業へ配属となるみたいです。 勤務するにあたり、最初の6か月間は、試用期間ということで、派遣としての勤務になるということでした。 もともと紹介されたときには、正社員登用を前提とした紹介予定派遣での案件でした。 面接や書類選考もあり、募集企業側も育てていくという風におっしゃってくれていたので、 かなりそのことばを信じて来月から精一杯努力していこうと思っているのですが・・・ 本当に正社員になれるのかな?という不安があります。 私は、今年大学を卒業したばかりで、今まで社会人経験がないので、なにも分からない状態なのですが、 そのことも、企業の方も承知なので、心配ばかりしても仕方がないのですが、 大手の会社ということもあり、並大抵では正社員になれないとも思っております。 なにかアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 また、このような案件はざらで、正社員になんてなれない!信じて仕事するのは間違ってる!というような意見もあれば、教授していただきたく思います。 よろしくお願い致します。 長々と申し訳ございません。

  • どこを見て決めるのでしょうか?

    私の友人Aは、今までに3つのバイト面接経験があり、全て即採用。幾つかの質問程度で、本格的な面接すらしたことがないと言います。それと対照に、友人Bは今までに幾つものバイト面接を受けていますが、受かったのは1つだけ。それも、受けた人は皆採用のような所だったらしいです。Bは今もバイト探し中ですが、既に幾つも断られている状況です。ここで疑問なのですが、面接担当者(ここでは店長?)は一体どこを見て、採る採らないを決めているのでしょうか?AとBに、ずばぬけて目立つ差があるとは思えません。また、実際に第一印象や見た目のみで採用、不採用を決めるということはあるのでしょうか?

  • 嘱託社員からのスタートについて(職安との条件が違う場合)

    現在転職活動中です。 ハローワークの求人である会社に面接を2回行い、私も会社的にも仕事に対しても納得できる会社だと思っています。 1度目の面接では希望している会社の社長と採用担当者の2名と面談し、2度目の面接はその社長と親会社の人事担当者でした。 1度目では特に条件面等の話にならなかったのですが、2度目の面接で「1年間は嘱託社員とし、その後正社員としたいのですがよろしいですか?」と言われました。実際ハローワークの条件では試用期間3ヶ月・給与同条件となっています。 年齢的にも35歳になり環境も厳しいので、悪印象を与えないように「嘱託社員でも正社員同様努力をし、認めていただけるようにします」としか言えませんでした。採用不採用の返答は数日後になるようです。 親会社も地場ではまあまあな流通関係の会社で、希望している会社はその子会社の1つ(社員30人程度)で一応今のところは基盤もしっかりしている会社です。 しかし、ハローワークの条件面を変えて嘱託社員からスタートさせることはよくあることなのでしょうか?また、嘱託社員となった場合の注意点は何かあるのでしょうか? 頑張る気持ちでいれば何も問題は無いのかもしれないのですが嘱託社員からの経験も無く、採用になった場合でも不安にならないよう、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 連絡が来ません

    10月に面接をして合格をもらい、 11月はじめに適性検査と健康診断をして、結果を会社に持って行きました。 担当者は「すべて問題無いですね。採用します。採用日など詳しいことは後日連絡します」 と言われたまま、一ヶ月がたちます。 こちらから電話を入れても、忙しいらしく、連絡が取れません。 電話にでた人は、「担当者に伝えておきます」と言っていたのですが、連絡はありません。 あきらめて他の仕事を探すのか、このまま待つのと、どちらがいいのでしょうか? 担当者の話では、決まればすぐにでも働いてほしいみたいなことを言ってました。

  • 就職活動中に期間限定求人は行くべきでないか?

    9月に正社員の仕事を辞めて、現在、アルバイトをしながら就職活動している30代男です。 ずっと映像の仕事をしたくてA社という会社に面接にいったのが去年の今頃。 その時は諸事情により採用には至らなかったですが、ひょんなことから連絡を取るようになりました。 現場の担当者とは定期的に連絡をとっています。 社長とも面接の時以外でも一度お会いし皆で食事をしました。 その担当者もA社の他の社員も、映像に関する知識・スキルはもってないので、その担当者は出来れば男の社員をゆくゆくは欲しいと言っていました。 ただその担当者も、私が技術を身に付けれてくれれば、自分も社長に推薦できるとの事でした。 もともと趣味で映像やっていた程度だったので、スキルを身に付けるべく、現在、別の会社(A社と同じ業界)でアルバイトをしながら技術を磨いています(普段のアルバイト以外で)。 ただし、ある程度スキルは認められたとしても、正社員で採用なのか、アルバイト、契約社員などで採用なのかそれは社長の判断もあるので、なんとも言えないとの事でした。 このA社には入りたいけど、正社員で入れる保証はないです。 しかし目指してはいます。 が、100%の保証はないので、平行して良い求人があれば応募しています。 (中途半端すぎると非難されそうですが・・) で、メインのアルバイトは給与が低い反面、わりと休みの自由がききます。 なので、面接など入った場合は何日か前であれば休みの申請出せば休ませてくれるので就職活動している間は都合が良い仕事です。 でもこの給与だけでは足りないので他にもバイトをしていますが、それでもお金が足りないので、貯金は毎月少しずつ崩しています。 何ヶ月もこの生活をしていたら大変なので、緊急雇用求人や派遣でもいいからと思い新しい仕事を探そうと思い、緊急雇用求人に応募しました。 そしてある緊急雇用求人の仕事に採用通知がきましたが、行くべきか悩みはじめてしまいました。 その仕事は3月末までの仕事ですが、その仕事をしている時間帯は、今までのように就職活動が出来ないので、少なくともこの期間は良い求人があってもなかなか厳しいです。 (もちろん、以前は正社員在職中にも事情説明をして、仕事がおわる夕方以降に面接を入れてもらいましたが、すべての会社がこのように対処してくれるわけではないので) しかしこの仕事につけばとりあえずは生活が楽になります。 面接にはいける可能性が少なくなるし、目指しているA社も(正社員になれる保証はありませんが)、 いくらすぐでなくても良いと言っても、他に良い人がいたら採用してしまうかもしれないし・・・ やはり数ヶ月は貯金切り崩してでも、低い給料のアルバイトでやっていくのが賢明でしょうか?

  • 究極の選択  アドバイスお願いします

    私は子供なしの主婦です。3ヶ月ほど前から正社員の仕事を探していたのですが 面接すらしてもらえない状況でしたので、正社員を諦めてパートで働きながら 通信制の大学へ通おうかと思いはじめていました。そうしましたら、正社員の 面接をしてくれるところがあり、なかなか好感触で自分では7割ぐらい採用されるのではないかと思うくらいなんです。その会社で採用が決まるのは、10日ほどで連絡をすると言われました。そして、今日は別のところでパートの面接だったんですがそこでも手ごたえがあるような気がするんです。そこは、火曜日に採用する人にだけ電話があることになっており採用の場合はすぐに来てほしいと言われました。 3ヶ月間、正社員を探し続けていたのでやっと夢がかなうかもしれないと言う気持ちと、学歴コンプレックスがずっとあったので通信制大学への夢も捨てきれずにいます。もしかしたらどちらも不採用かもしれないのですが、どうしていいのか決めることができません。周りの人は好きなようにしていいと言ってくれます。 仕事の内容は、正社員の方がハードですがどちらかといえばやりたい仕事に近いです。 メリットとデメリットの表を作りましたが結論が出ません。何でも結構ですアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう