• 締切済み

もううんざり・・・><

友人(40代既婚女性、子供は独立済み)の話です。 友人は、昨年の年末で、会社都合で解雇されました。(著しく仕事が出来ない) 友人と私は、その会社での同僚でした。(私は現在もその会社に勤めています。) その会社に勤めていた時も、問題児で、分からないことが出てきても周りに聞かない(人に頭を下げるのが嫌。人から上から目線で物を言われるのが嫌だから何かを教わるのが嫌。)。 仕事が進まないので、先輩や上司が手を貸そうとしても、その親切心を払いのけ、断る。 協調性が無く、手のつけようが無い人でした。 それでも、なぜか私にだけは、なついて来て、仲良くしていました。 退職してから、約半年、新しい仕事が決まらないと私に愚痴ります。 この半年の間、数十社採用試験を受け、すべて不採用。 何かと理由をつけ、友人の方からから辞退した会社も多。 それも、すべて人のせいで、職安の仕事を紹介した担当者が悪い、派遣会社の営業担当者が悪い、面接へ行った会社の、面接担当官が悪い。 私は、仕事が決まらないのは、友人の理想が高過ぎるせいだと思うんです。 正社員じゃないと嫌。 土日祝は休みじゃないと嫌。 残業も嫌。 年齢相応の給料がもらえないと嫌。 ノルマのある仕事も嫌。 以前までは、営業アシスタントや事務補助の仕事をしたことがあるそうですが、誰でも出来るような仕事しかできません。 それでも、理想だけは高く、士業(社労士、税理士、行政書士や司法書士)などの資格を取りたい。 その為に、そう言う所へ、正社員で就職して、ゼロから勉強したいそうです。 会社は、学校ではありません。 まったく知識も無く、業務経験も無く、資格も無いが、それだけの地位がほしい。 それでは、自分で勉強して、ある程度勉強してから、転職活動をしたらどうかとアドバイスしましたが、それも嫌。 努力や勉強はしたくないが、地位は欲しい。 こんな人が、本当に転職できるんでしょうか? 友人のすることといえば、全く努力をせずに、すべて人のせいにして、長時間にわたり私に愚痴るのみです。 もう、愚痴を聞く私も精神的に限界です。 こういう人へのアドバイスや対処はどうしたら良いでしょうか?

noname#208968

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.13

えっと…。私の体験話して役に立つかな?違うと思ったら否定なりスルーなりしてください。 私自身、隣人に困って役所等に相談してました。 正直言って、役所相談って言うのも動いてくれるか微妙な所。事件性が無いって話。 私の中ではストーカーに近い感じでした。毎日電話か直接訪問で愚痴。 1時間以上、長いと5時間居座る。私が電話に出ず、外出してたらうちの玄関前で居眠り。 ただ話すだけで、実質被害が無いんですよ。けど、拒絶したら八つ当たりとかされそう。 逆ギレで包丁持って来られたらと思ったら抵抗出来ない。そんな感じで私自身ノイローゼ。 警察に話しても[民事不介入]って事で全くダメ。 区役所で相談した際は、「相手が[精神科患者]だったら対応する」って感じでした。 私の中では明らかに異常だったけど、通院してるかどうかまで把握して無い。 個人情報の問題とかで教えてくれないし、調べてもくれない。 結局は事件が起きないと、役所も警察も動けないって話。 極力居留守を使う。一人での外出を避ける。それが警察で言われた事。 「私は天才なの。皆馬鹿だから、私について来れない」って連呼する人だった。 これに対して、ガツンと言った人が何人か居る。その後が凄く大変だった。 近所中に「あの人はチカンだ。変質者だ。あいつにお金を騙し取られた。」って騒ぎ立てる。 それで治まり切らず、会社まで押し掛けて来た。 「あいつなんか雇うより、私の方が断然役に立つ。」って感じ。 まあ、伝言ゲーム的に聞いたから、何処まで事実かは不明。しかもこの後、 本人は警察に行って「あいつに襲われた。お金を取られた」等と被害届出しに行ったのよ。 ただ、警察もまともに相手にせず、警察署内でも大暴れ。保護者に来てもらう様に指示。 その保護者って言うのが、何故か私(@_@;)。「この人なら話がわかるから」ってさ。 警察で暴れたなら逮捕で良いじゃんって本気で思った。でも、ダメだった。 実際に警察が動いたのって半年後。キツイ(´Д⊂グスン さて、大分脱線したが、対応方法ね。 相手の言葉に同意しつつ、少しずつ自分の考え方に誘導してく。 「何故就職出来ないのか?」 「◯◯さん、頭良いから相手のプライド傷付けちゃうんじゃない?合わせてあげなよ。」 って感じかな?その都度、言葉だとかニュアンスは違ってくるけど、理論的にはこれでやり過ごす。 後は、他の友達に協力してもらって電話を掛けてもらう。 「ゴメン。約束があって友達待たせてるから行くね」って逃げる。 出来れば本当に友達と出掛けた方が良いけどね。尾行注意(*_*; マンションとかなら、管理人への相談もしておいた方が良いな。 身を守る為って大げさだけど、二人っきりで会うと危ない気もする。 だから防犯カメラのある場所で話すとか、管理人室等の場所を借りて対話。 この場合、1時間だけとか時間区切りの約束後出来る。 邪険にするのは怖いけど、長々と話に付き合う必要は無いと思うのね。 「5分だけなら話を聞く」とか、ひとつの約束事を決めるのが大事。 我慢を覚える第一歩って感じかな? こっちの我慢もキツイけど、1日5分だけとかやっていけないかな?

回答No.12

まず、大前提となることですが、相談者であるあなたは、その人と今後も関わっていきたいのですか? 愚痴を言う仲になったのも、同じ会社に勤めていたからですね? 今は、元同僚と言うだけです。 アドバイス、対処法を質問されていますが、あなたの「気持ち」が決まっていないことが最大の問題と理解するべきです。お節介にも、更生して欲しいとか、就職して幸せになって欲しい、なんて考えていませんか? 相手は、あなたに愚痴が言いたいのです。愚痴を言って気晴らしすることが目的です。 資格や就職はどうでもいいのです。本当に生活が懸かっていれば、文句を言わずに働きますよ。 そういう人間に関わるのは無駄と思いますが、あなたの深層心理に「関わりたい」という気持ちが有るから厄介です。あなたも相手(彼女)のせいにせず、ご自分で結論を出して、行動することですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >アドバイス、対処法を質問されていますが、 >あなたの「気持ち」が決まっていないことが >最大の問題と理解するべきです。 >お節介にも、更生して欲しいとか、 >就職して幸せになって欲しい、なんて考えていませんか? 思ってました。 彼女が、会社を解雇されてかわいそうだと。 だから、新しい環境で頑張ってほしいと思って、今まで相談に乗っていました。 でも、この掲示板で、目が覚めました。 彼女と距離を置く方向で考えたいと思います。

• okiey
回答No.11

No.8再訪。 つまり、彼女はキツイことを言えば、それをネタに愚痴りだすというわけだ。 この手の話は親娘関係のこじれでよく聞く。しかし君の場合は、相手は母親ではなく、ただの会社の先輩。友達とも言えないのではないか?関係を絶つのは簡単だ。 それなのに関係を保つ理由は何か?相手は頭がおかしくて、君が関係を切ろうとすると家に火をつけられる可能性があるとか、弱みに付け込んで脅しに掛かるとか、そんな危ない相手なのか? そうじゃないのなら、君にとっても彼女は寂しさを紛らわせる大切な友達で、この関係を切るるもりはないのだろう。電話もそんなに嫌ではないのではないか。普通、嫌いな相手の電話には出ない。やんわり断っても連絡を取ってくる、という言い訳は、女の世界ではよくあるのかもしれんが、普通はラインは返信しない、電話にも出ない、で関係は絶てる。「やんわり」でわからない相手には「ハッキリ」。当たり前の交際術だ。 各回答者への返信を読んで思ったのだが、どうも君の方もこのサイトで「愚痴っているだけ」のような気がする。関係を切るように言うアドバイスには言い訳が多く、彼女を批判する意見にのみ同意して溜飲を下げているように見える。 本当は、君の方もアドバイスを聞きたいわけじゃなく、彼女のことをただ愚痴りたいだけじゃないのか?彼女と縁を切りたいわけではなく、ただただ彼女を論破したい、あるいは言えない本音をここで聞いてもらいたいだけのように感じた。 それはそれで構わないと思う。君は人の愚痴を聞くばかりでつまんないからここで愚痴ってるんだろうし、そんな君を責める気はサラサラないよ。持ちつ持たれつ、愚痴られたら誰かに愚痴り倒してストレスを発散し、彼女と仲良くやっていればいいと思う。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >それなのに関係を保つ理由は何か? >相手は頭がおかしくて、君が関係を切ろうとすると家に火をつけられる >可能性があるとか、弱みに付け込んで脅しに掛かるとか、そんな危ない相手なのか? こういうことは無いですが、私は彼女が会社を解雇されてかわいそうだと思ってました。 だから、今まで相談にも乗ってきたけど、もう限界です。 距離を置く方向で考えたいと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.10

その人はアドバイスなんて求めていません。 うっとうしいと感じています。 したがって、あなたにできるのは話をひたすら聞くことです。 それが嫌なら縁を切りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 距離を置きたいですが、やんわり何度か断っても、何度も何度も連絡が来ます。

• saltmax
回答No.9

あっそう、いいわね。がんぱって。でいいのでは。 わざわざそんなアホに忠告してやる必要もないですし聞く耳ももたないのでしょう。 適当に、来客とでも理由をつけて短時間で切り上げればいいと思います。 士業の資格をとっても 他人に使われるのなら今までと一緒ですし 開業しても看板を上げただけで電話が鳴って仕事が舞い込んでくるわけではないので 自分で営業しないと仕事にはなりませんよ。 無資格、無経験の人をそんな職種、業種で雇うほど世間は甘くありません。

質問者

お礼

ありがとうごじます。 >士業の資格をとっても >他人に使われるのなら今までと一緒ですし >開業しても看板を上げただけで電話が鳴って仕事が舞い込んでくるわけではないので >自分で営業しないと仕事にはなりませんよ。 >無資格、無経験の人をそんな職種、業種で雇うほど世間は甘くありません。 私もこういう話を彼女にしたのですが、聞く耳を持ちませんでした。 彼女は、自分の都合のいいように、世界が回るとでも思ってるのかな・・・と。

• okiey
回答No.8

あなたが彼女から慕われるのは、優しくてよく話を聞いてあげるからでは。 人は「自分にとって都合がいい回答をしてくれる相手にしか相談しない(愚痴らない)」という性質があります。 だから、彼女にとって耳が痛い話を正直にすればいい。 あなたが書いている通り、「全く努力をせずに、すべて人のせいにして、長時間にわたり私に愚痴るのみなのね。就職できるわけないじゃない?」こう言えばいいんじゃないの。 ええかっこしいをして彼女に好かれて無駄な時間を過ごしてイライラするか、キッパリ正直な気持ちを話して相手を遠ざける(上手くいけば心を入れ替えて成長してくれる)か、どちらかを選ぶしかないと思うけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが書いている通り、「全く努力をせずに、すべて人のせいにして、 >長時間にわたり私に愚痴るのみなのね。就職できるわけないじゃない?」 >こう言えばいいんじゃないの。 こういうことを言うと、キツイことを言われたとまたグチグチ言われそうです。 私(彼女)は、弱っているの。就職が決まらなくて大変なの。って悲劇のヒロインになってますから・・・。

回答No.7

はぁ…大変ですね。 何だか その人を背負わされてるみたい。 下ろしちゃいましょうよ。 アドバイスとしては、 『仕事を選ぶ立場に無いよ。 仕事の方が貴女を選ぶんだよ。 選ばれないとだよ。』 対策としては、 『自分の仕事とやりたい事で 手一杯だから、相談に乗れない。 仕事が決まったら教えて。』 でいいのでは。 あー、毎日仕事がたのし~い 楽しい上にお金も入ってうれし~ なんて言う人、 ごく僅かだと気付かないと… ですよね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女、何だかわがままに思いますよね。 本当に、希望職種に就きたいのなら、バイトしながら専門学校に通う。 それじゃなかったら、正社員を諦めて、バイトでもパートでも良いので、雑用係でもなんでもしますので、そこから1歩で雇ってください。空いた時間は、勉強に当てますから!!!位の勢いがないとね。って思うんですけど。 そういうアドバイスもしたんですけど、それも嫌だそうです。 年取ってますから、若い人に頭を下げるのも嫌みたいで・・・。 年齢相応の地位と年収は確保した上で、やりたいことをやりたいそうです。 わがままですよね。

• rgk211
回答No.6

今晩は 今時の就職事情を飲み込んでない残念な友人ですね? しかも 士業を希望?笑ってしまいますね? しかし 質問者様は毎回真剣に考えてあげてるのね? こういう夢想タイプの人には 何を言っても無理です 質問者様の大切な時間を奪って 感謝もないはずですよ? 反省と感謝の無い人間は成長しません しかもおいくつかしら?友人なんだから同年代? 本当に困った中高年ですね?(苦笑) 質問者様はもう限界が来てるからこそ ここで相談してるでしょう? 彼女とはもう距離をおきたいんだよね? 大賛成ですね(笑) 付き合っていて楽しく無い(成長の無い) 人間と時間浪費しなくて良いと思う 連絡が来たら はっきりと【忙しいから付き合えない】と言ったら? 質問者様は その彼女の保護者やマネージャーじゃないからね?(苦笑) お互いに高め合えないお付き合いは 友人関係とはいえないよね? 以上 乱文ですが参考になったら嬉しいです 追伸 何とかなってると勘違いしてる彼女の目が覚めるのは もしかしたら質問者様が離れる事によって現実的になるかも知れないね? 後の祭りだけど… 質問者様は罪悪感を捨て時間を自分の為に使ってね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は友人より一回り下です。だから上から物を言わないから私になついてくるのかもと思います。 >今時の就職事情を飲み込んでない残念な友人ですね? >しかも 士業を希望?笑ってしまいますね? 正直、彼女を見ていると、地に足がついてないと言うか、オバちゃんになって人生経験もそれなりにあるはずなのに、何を言ってるんだろう???と耳を疑います。 彼女、甘いですよね。 バイトでもしながら、専門学校に通って資格を取ったら??? とアドバイスしても、それも嫌。 どうしても、希望に就職したいなら、正社員を諦めて、バイトでもパートでもいいから雇ってください。空いた時間は、勉強に回しますから!!!位の勢いで面接に行っても、現実問題、厳しいですよね。 そういうやる気も無い人ですから・・・。 彼女を見ていると、いい年して、自分探ししてるのは、正直、この人、何やってるんだろう???と疑問になります。

noname#208248
noname#208248
回答No.5

★貴女も被害者になりそうですね・・・。今は会社は資格とかの人材を育てるなんてしません。 ★欲しいのは即戦力!その様な理想と希望が高飛車な人は不要です。 ★例えるなら・・・役立たず人間は粗大ごみです。貴女の知り合いのような女性は不要としか言いようがありません・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、ここまでくると、理想が高いというより、単にわがままなんじゃないかと思えてきました。 一度、会社を解雇になってるのに、懲りてなないのですから・・・。 良く言えば、めげない人なんでしょうけど・・・。

• STICKY2006
回答No.4

冷静に考えられる人間でしたら、ある程度の段階で距離を置いた付き合いに切り替えるのが大半でしょう。 いい人。 じゃなくて、 人がいい。 タイプの人間なんですかね? もうちょっと割り切って生きていいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置きたいです。 私の方が彼女より一回り下だから、良いたい放題、したい放題です。 休日に突然呼び出されたり、仕事中に、一緒にサボらないか?とか連絡来たり。。 あたりさわりなく、断ったりもしてるんですが、あきらめず、何度も何度も連絡が来てうんざりしています。