• ベストアンサー

白鵬はピークアウト?

白鵬ですが、どうも以前のような強さ、安定感がないような気がします。短期的な不調なのか、それとももうピークアウトしたのかどちらでしょうか 相撲

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>白鵬ですが、どうも以前のような強さ、安定感がないような気がします。短期的な不調なのか、それとももうピークアウトしたのかどちらでしょうか  ↓ 66歳 男性 誠に勝手な想像ですが・・・ 年の割にはガタが出始め、心はハングリー精神が薄れ、人種や仕来たりで差別されてるとか誰にも記録でまけないとの慢心増長で一心不乱・全力勝負が出来ていないので、身心総合力では数年前にピークを過ぎたと思います。 ただ、それでも第一人者、安定感ではすぐに取って代われる力士は居ないので、依然として優勝候補の一番手ではある。 絶対評価としては、年齢30歳超の衰えと相撲年齢(若くしての横綱の重責・心身の酷使による金属疲労、ケガの影響)、家庭もあり記録と言う記録はほゞ達成し、良く言えば達成感による燃焼エネルギーとハングリー精神の薄れからの丸さ円熟の境地。 悪く言えば、テング・慢心で稽古不足・がむしゃらさが欠けて来た。 相対評価としては、ライバルがいない唯我独尊状態から、アッとする実力差ではなく、油断や展開によっては互角or脅かす存在(照冨士・逸ノ城)が出て来た、さらに圧倒する差でないのでチャンス到来と作戦を考え、稀勢の里や豪栄道達も打倒:白鵬を可能性を求め真剣に考えているので、時に取りこぼしが出る。 その結果、自身の衰えや体調の不良によるリスクとチャンス到来と研究し工夫してぶつかってくる相手が増え、総合的には彼我の力の差が縮まり全勝優勝は困難に(13勝2敗での優勝候補1番手だが、今までのような独走状態ではない) あと2年はトップの座に留まり、その後1~3年位は力の伯仲した照冨士や現在の横綱との団子状態[優勝は年2~3回)に、5年後には優勝から遠ざかり引退の潮時(本人の意向では力のある内に2~3年で花道を飾るかも)を迎えると思います・・・

kunitokotachi
質問者

お礼

数年前みたいに30連勝とか40連勝とかできなくなりましたよね。ライバル不在、燃え尽きというのもありそうですね

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 弱い時は一生懸命稽古して強くなろうと思いますが、あれだけ勝って周囲からおだてられますと天狗になってしまうようで、噂では稽古は手抜きだそうです。  そのツケが来たとすればもう強くなる事は無いでしょう。  あと、会見で審判部を批判した事がありましたが、あれは謙虚さを失っている証明でもあります。力士の頂点である横綱があのような態度では親方衆を敵にまわすのは明白です。  もしこのままの状態が続けば、引退に追い込まれるでしょう。

kunitokotachi
質問者

お礼

横綱が審判批判はまずいですね。相撲はよくもわるくも日本の古い文化が残っているので

回答No.4

彼自身が…と言うより周りが…もう引退させたいでしょう あまりに強すぎて 驕りだし、協会批判までし出した なので圧力を掛けてやりにくくしてるんだと思います ましてモンゴル人ですからね 相撲協会は内部では差別がすごいらしいですよ

kunitokotachi
質問者

お礼

差別があるようなことはぼそっと言ってましたね

回答No.3

当面の大目標を既に達成して、今後、相撲に対するモチベーションの維持が難しいと白鵬自身が語っていた矢先に、次々に、マナー問題、判定問題などで白鵬バッシングが巻き起こって、もうやってられないという気持ちが強いのだと思う。何か、キッカケが見つかれば、早々に引退したいと横綱は考えている。 あとのことは照ノ富士に任せて引退したいというのが本音。だからこそ、日馬富士と示し合わせて、照ノ富士が大関になれるように絵を描いた。そうでないと、土俵際にまで弾き飛ばされた日馬富士が、あれだけ深いスクワット姿勢は取れない。土俵に両足が掛かったら、どちらかの足を前に送るのが力士としての本能なのに、両足を揃えたまま、深く腰を落とすなどということは有り得ないのです。

kunitokotachi
質問者

お礼

いろいろ、もやもやしたものがありそうですね

noname#208232
noname#208232
回答No.1

30歳なんですよね。 私にはまだまだに見えますが スポーツ業界引退早いですものね。 若くて強いのが出て来る頃が引退時なんでしょうね。

kunitokotachi
質問者

お礼

まだ若いですよねえ

関連するQ&A

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 白鵬が、国技を潰す気か?との発言

    白鵬が、国技を潰す気か?との発言 だれが、白鵬に相撲は国技だと教えたのかな? 相撲は国技じゃない 日本に国技はないし 国も認めてはいない 相撲協会が勝手に国技と名乗っているだけだと 皆さんは知ってましたか?

  • 白鵬 vs. 嘉風

    相撲ファンの方、見解をお願いします。 九州場所11目の白鵬 vs. 嘉風戦の取り組みの後の白鵬の態度が問題となり、白鵬が審判部に注意を受けました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011233261000.html 確かに成立した勝負に対して潔が悪いし、本人も反省しているのでそれはそれで済んだこととして、問題となった立ち合いを見て疑問に思った人も多いと思います。白鵬は明らかに手をついて立っていて、しかも鋭い踏み込みだったので、白鵬側が不十分と言う事はあり得ない。後で嘉風がインタビューで、遅れてたった。うまく言ったと言っていて、すると嘉風は狙ってフェイントをかけて白鵬が不成立と思って気が抜けることを狙っていたのでは?と言う疑惑が生じます。ビデオを見る限りではフェイントとわかるほど遅くたっている様にもみえず行事も立ち合いを成立させているので、白鵬に非はあるのですが、もし嘉風が立ち合い成立、不成立のギリギリを狙って立ったとしたらそれはそれで潔くないように思えます。上位の力士に対して立合いで変化するのは立派な先方なので同じような物と言えばそれまでですが、そもそも立ち合いは気を合わせてはじめて成り立つものだと思うので、わざとやったとしたら相撲道に反するように思い、嘉風もまた注意されるべきだと思ったのですが。 いかがでしょう?

  • 大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています

    大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています。 相撲協会にリモコンで叩いた。ビール瓶ではない。と言ったので相撲協会は白鵬の供述を証拠として動いていますがその供述自体が嘘でモンゴル会のメンバーは皆、白鵬に言われたように口裏合わせをしているのでは?と思うモンゴル会自体に不信感があります。 テレビのリモコンで頭をめいいっぱい叩いても頭蓋骨が陥没しませんよね? どう思いますか? 協会は警察への事情聴取に応じようと白鵬を警察に引き合わせないのは嘘だとわかっているのでは?

  • 最近の白鵬の取り組み

    大相撲について、詳しく知らない者です。 最近の白鵬の取り組みは、経験により培った巧さで、無理をせず白星を上げてるように見えました。 素人目から、目標に向かう勢いみたいなものが感じなくなったのですが、、。 要するに、勝ちを奪取しようとするオーラではなく、勝つための対応 みたいな。 なんか、興奮しなくなった感あります。 いかがでしょうか? ※ 漠然としててすみません。

  • 品格の無い白鵬 は首にはならなかった

    卑怯な手で40勝は品格が無いと思ってました 苦情も多いと聞いたので40勝を区切りに 引退勧告かと思いましたが、日本相撲界も 視聴率が気になってますかね 貴乃花みたいな横綱はいないのでしょうか? 白鵬 の相撲はいい加減見たくありません 皆様の意見を教えて下さい

  • 白鵬の取り口

    横審が白鵬の取り口に苦言を呈しました。美しくない、見たくない、などの投書があると。私も立ち会いの時に右手で張りに行くのは横綱相撲としてどうかと思うところはあったのですが、ただほぼ定番の立合いになっているので奇襲ではなく相手も十分予測可能な立合いです。実際先場所の嘉風はやや遅れてたって張りを交わした上で後の先で一気に押し出しました。 横綱と言うのは常に勝ち続けることを求められる大変厳しい立場で、全盛期を過ぎた白鵬の年齢を考えると常に工夫は必要と思います。また組んでからの強さは圧倒的。ルール上許されていることを自分のスタイルに取り込んでいるのに横審が文句を言う事は良いのでしょうか? 白鵬は前人未到を積み上げています。大相撲のパイオニアで、これまでの力士と比較することができない存在になっています。そう言う人に対して横審がこの件で苦言を呈すると言うのは卑怯な気がするのですがいかがでしょう。日馬富士の暴力事件に関してや、先場所での嘉風戦での態度、万歳三唱などの積み重なりもあって、この際一言言っておこうと言うことかも知れませんが、逆にタイミングもタイミングで、気に入らないから文句言ってやろうみたいないじめみたいにも聞こえるのですが。

  • 白鵬関の綱昇進見送りについて

    本日大相撲名古屋場所千秋楽において 大関・白鵬関が横綱・朝青龍関を大相撲の末破り 優勝こそならなかったものの13勝2敗の好成績を挙げました。 しかし先場所は14勝で優勝していますが 連続優勝ではないということで今場所後の横綱昇進は 見送りになりそうです。 白鵬関は今年に入ってからの4場所を 13勝(準優勝)-13勝(決定戦敗退-14勝(優勝)-13勝(準優勝)と非常に安定して高レベルの 成績を残しています。 これだけの成績を挙げていれば連続優勝ではなくとも 十分横綱昇進に値すると感じるのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 教えて下さい、今日の白鵬VS鶴竜の懸賞を5本企業?

    いつも後援会や相撲の好きなオーナー企業だと思って何気なく見ているのですが・・・ 今日の結びの一番に掛かった懸賞金の幟、同じ物が5本もありました。 テレビでは王冠のような図案が描かれているのが分かり、連日掛けられているように思います。 そこで、質問ですが Q1:何という企業ですか? Q2:白鵬とどのような関係があるのですか? Q3:何故、このカテゴリーに相撲が無いのでしょうか?(以前から、不祥事以来、不人気が原因で)

  • なぜ?白鵬、会見拒否の理由とは

    大相撲夏場所で29度目の優勝を果たした横綱白鵬(29)が26日、優勝後の恒例となっている一夜明けの会見を行わなかった。これまでメディアの要請に応じてきた横綱にとっては異例の対応。関係者によると、本人の希望で理由は明らかにされていない。 とのニュースについて。 なんらかの理由があって、会見を拒否しているようですが、その理由は明らかにされていません。 気になってネットで検索してみたらデーモン小暮?の名前が浮上してきたのですが デーモンさんがどんな原因となっているのかはわかりませんでした(本当にその理由に関係しているかも謎) なぜ、白鵬は会見を拒否しているのでしょうか? 誰かご存知の方、その理由を推測でもかまいませんので教えてください

専門家に質問してみよう