• ベストアンサー

白鵬はピークアウト?

白鵬ですが、どうも以前のような強さ、安定感がないような気がします。短期的な不調なのか、それとももうピークアウトしたのかどちらでしょうか 相撲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>白鵬ですが、どうも以前のような強さ、安定感がないような気がします。短期的な不調なのか、それとももうピークアウトしたのかどちらでしょうか  ↓ 66歳 男性 誠に勝手な想像ですが・・・ 年の割にはガタが出始め、心はハングリー精神が薄れ、人種や仕来たりで差別されてるとか誰にも記録でまけないとの慢心増長で一心不乱・全力勝負が出来ていないので、身心総合力では数年前にピークを過ぎたと思います。 ただ、それでも第一人者、安定感ではすぐに取って代われる力士は居ないので、依然として優勝候補の一番手ではある。 絶対評価としては、年齢30歳超の衰えと相撲年齢(若くしての横綱の重責・心身の酷使による金属疲労、ケガの影響)、家庭もあり記録と言う記録はほゞ達成し、良く言えば達成感による燃焼エネルギーとハングリー精神の薄れからの丸さ円熟の境地。 悪く言えば、テング・慢心で稽古不足・がむしゃらさが欠けて来た。 相対評価としては、ライバルがいない唯我独尊状態から、アッとする実力差ではなく、油断や展開によっては互角or脅かす存在(照冨士・逸ノ城)が出て来た、さらに圧倒する差でないのでチャンス到来と作戦を考え、稀勢の里や豪栄道達も打倒:白鵬を可能性を求め真剣に考えているので、時に取りこぼしが出る。 その結果、自身の衰えや体調の不良によるリスクとチャンス到来と研究し工夫してぶつかってくる相手が増え、総合的には彼我の力の差が縮まり全勝優勝は困難に(13勝2敗での優勝候補1番手だが、今までのような独走状態ではない) あと2年はトップの座に留まり、その後1~3年位は力の伯仲した照冨士や現在の横綱との団子状態[優勝は年2~3回)に、5年後には優勝から遠ざかり引退の潮時(本人の意向では力のある内に2~3年で花道を飾るかも)を迎えると思います・・・

kunitokotachi
質問者

お礼

数年前みたいに30連勝とか40連勝とかできなくなりましたよね。ライバル不在、燃え尽きというのもありそうですね

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

弱い時は一生懸命稽古して強くなろうと思いますが、あれだけ勝って周囲からおだてられますと天狗になってしまうようで、噂では稽古は手抜きだそうです。  そのツケが来たとすればもう強くなる事は無いでしょう。  あと、会見で審判部を批判した事がありましたが、あれは謙虚さを失っている証明でもあります。力士の頂点である横綱があのような態度では親方衆を敵にまわすのは明白です。  もしこのままの状態が続けば、引退に追い込まれるでしょう。

質問者

お礼

横綱が審判批判はまずいですね。相撲はよくもわるくも日本の古い文化が残っているので

回答No.4

彼自身が…と言うより周りが…もう引退させたいでしょう あまりに強すぎて 驕りだし、協会批判までし出した なので圧力を掛けてやりにくくしてるんだと思います ましてモンゴル人ですからね 相撲協会は内部では差別がすごいらしいですよ

質問者

お礼

差別があるようなことはぼそっと言ってましたね

回答No.3

当面の大目標を既に達成して、今後、相撲に対するモチベーションの維持が難しいと白鵬自身が語っていた矢先に、次々に、マナー問題、判定問題などで白鵬バッシングが巻き起こって、もうやってられないという気持ちが強いのだと思う。何か、キッカケが見つかれば、早々に引退したいと横綱は考えている。 あとのことは照ノ富士に任せて引退したいというのが本音。だからこそ、日馬富士と示し合わせて、照ノ富士が大関になれるように絵を描いた。そうでないと、土俵際にまで弾き飛ばされた日馬富士が、あれだけ深いスクワット姿勢は取れない。土俵に両足が掛かったら、どちらかの足を前に送るのが力士としての本能なのに、両足を揃えたまま、深く腰を落とすなどということは有り得ないのです。

質問者

お礼

いろいろ、もやもやしたものがありそうですね

noname#208232
noname#208232
回答No.1

30歳なんですよね。 私にはまだまだに見えますが スポーツ業界引退早いですものね。 若くて強いのが出て来る頃が引退時なんでしょうね。

質問者

お礼

まだ若いですよねえ