• ベストアンサー

孫の進学祝い

祖父母から孫の大学進学祝いをいただくのは、普通ですか。 今春、息子が大学に進学し家を出ました。 主人の両親から祝いを取りに来てと言われたのが3月の最終週で、 “今週、引越しをするので伺えません”と言ったらそれっきりです。 賛否両論あるでしょうが、ならば連絡をしてこないで欲しいですし、私には理解できません。 主人と義理の両親の仲自体が悪いので(ほぼ疎遠)で、私の父が入院した際や親戚にお葬式 が出来た際も、参列どころか、お香典やお見舞いすらありません。 これって、主人が不甲斐ないのですよね。

noname#209054
noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

大変失礼とは思いますが、ご主人も御主人のご両親もダメダメですね。 義理を欠いてはいけません。 質問者様の親戚のご葬儀までは、義理はないと思いますが。 質問者様のご両親の入院、ましてやお孫さんへのお祝いを欠いてはだめですね。

noname#209054
質問者

お礼

これまでもこういったことは、あらゆる面でありました。 兄に息子が二人、私に息子が一人。 私の両親が可愛いのは初孫で進学までそばにいた息子だけと言いますが、 小学校進学のランドセル等、気合の入り方は違いますが同じようにしています。 正直、高校入試とは比にならない程の苦しい思いをして勝ち取った国立合格。 前期で合格できたので3月初旬には主人が伝えていれば、知っていたはずです。 明らかに私の両親に懐いていますが、主人側にとっては内孫で跡取りです。 あーこういう付き合いをすれば良いんだなと思いました。 私が頂くことが当たり前と思っていることが変なのかなと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

こんにちは まずはお話しを整理させて頂きますね? ●1点目のお孫さんへのお祝いについてですが… たいへんいいにくい事ですが 義祖父様礼儀をわきまえてない?(常識が無い) お祝いというのは 文字通り【祝わせて頂く】という事ですので 【取りに来い】とは不躾にもほどがありますね? ●2点目?かな? 1点目と同様に【常識が無い】(人間としてどうなのか?) と思わざる得ない態度ですね? 孫だけが可愛いのは義祖父様達の勝手ですが ●質問者様はどうしたいですか? こんな非礼な勝手な義父母と【今後(介護含む)】お付き合いして行きたいかどうか?? ●ハッキリさせる今がチャンスかも知れないですね? ●3点目の【ご主人】の事ですが 兄弟はいるのかな? 失礼だけれど 大きな子供を持つ男性とは思えないですが ご主人はご両親と不仲との理由は 上記の●印のように 【常識】や【人間性】に欠けているからこそ不仲なのではないですか? ご主人は出来るだけ 触りたくない問題でしょうね? しかし 今からハッキリと態度を決めておかないと今後起こるであろう【介護問題】【相続問題】がイヤでも持ち上がります なので その部分も含めて【ご主人】と話し合ってみて下さい 私が質問者様の立場ならば これ幸いに【法的にも絶縁】してしまいますね? 年々丸くなるお年寄りも居れば その逆に 年々悪い方へ行く老人も居ますよね? 質問者様の親にされた非礼な事などは 本当に飛んでもない事ですよ? こんな自分勝手な老人達 今後どうなって行くのでしょうね? 今までの経過からするにゾッとしますね? なので 質問者様には全く非が無いので 質問者様の気持ち1つだと思います 後悔の無い選択とチャンスを得て下さい

noname#209054
質問者

お礼

先方に、頂に伺えないと言った時から2ケ月、何の音沙汰もありません。 頂きたくもないですが。 義父は働くことが嫌い 家に生活できるお金を入れない DVと3拍子 主人はバイトで私立高校を卒業しました。 それで、孫だけ可愛い。・・・そんな勝手なと私は思いました。 主人(一人っ子です)の対応も問題はあります。が、父親から学ぶことができなかったのでしょう。 疎遠になって当然だと思います。 主人が相手にしてくれないので、際々、私に連絡がありました。 それも、今はなく(孫が私どもの家にいないので) すっきりしております。 ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

孫は自分の血が繋がってるから祝いたいけど、嫁の親は血がつながってないからお金出さないってことでしょうね。

noname#209054
質問者

お礼

息子も結局、進学祝いはいただいていませんよ。 主人がほぼ付き合いがないくらいなので、私もそれで良いと思います。 我が息子をアルバイトで高校に行かせるくらいのご両親なので。(一人っ子でしかも私立です) 実際のところ、生活に困窮していると思います。 私も主人とは息子が大学院を出たら離婚するつもりなので構わない話なのですが。

回答No.4

ドライですね…! たしかにご主人には何か対応していただきたいところですが、期待すると疲れてしまうので、期待せずにいるのが楽だとは思います。

noname#209054
質問者

お礼

主人にはいろんな面で期待していません。 苦労させられた親なはずなのに口答え一つしません。 私どもも離婚を見据えていますので、どうでも良いんですがね。 当然、離婚の原因の一つには義父母も関係しています。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

孫がかわいいんでしょうね。 進学祝をしたかったんでしょう。 都合のいいときだけ祖父母面をしたいのだと思います。

noname#209054
質問者

お礼

顔を出さないなら祝いもあげないということですか。 まあ、そういうことを平気でする方々ですが。

回答No.2

大学の進学祝いをもらうこと自体は普通だと思います。 連絡してこないで欲しいということであれば、大学に進学するなどの近況を伝えないようにすればよいのではと考えます。

noname#209054
質問者

お礼

頂に伺えませんというのが気に入らなかったのか、平素から付き合いはありませんし、 主人は発表の日に伝えたようです。 取りに来てといわれても3月28日だったと思います。 家を出る学生は引越しの時期ですよね。その辺りからしておかしいなと思っています。

関連するQ&A

  • 快気祝いが出来ない場合

    入院の際にお見舞いをいただいた場合 退院したときに快気祝いを渡しますが 死んじゃった場合はまた葬式に来てもらい香典をもらうのでしょうか?

  • 実家の両親は、主人の実家とどこまで付き合うできでしょうか?

    私の実家は冠婚葬祭の付き合い事にうるさく、過剰なところがあります。 その点、私の主人の実家は、比較的あっさりしていてます。 そのため、私の実家が過剰にお悔やみ金やお祝い金を送るために、主人の実家に恐縮させてしまうというケースが多いのです。 例えば、主人の実家の祖父母や、さらにその上の曾祖父母の法事や、新盆に、香典やちょうちん代を送ったり、義姉の旦那さまの実家の祖父母が亡くなったときも送ったようです。 私や主人の実家の考えでは、主人の祖父母のお葬式のときは香典を貰ってもいいけれど、それ以上は気を使いすぎと感じます。 また、義姉(主人の姉)の第一子出産のときも、私の実家からお祝いを贈ったようで、義姉が恐縮していました。 今度第二子が生まれたのですが、また送るつもりのようです。 私としては、嫁いだ姉にまでするのは過剰で気を使わせてしまうのではと気がかりです。 そこまでする必要はないのでは?と何度も両親には言っているのですが、やらないのは失礼だ!お前が知らないだけだと聞きません。 どうなのでしょう?こういったことは地域性が出るとは思うのですが、世間一般的にはどこまで付き合うべきなのでしょうか? 主人の実家と私の実家は他県なので、自分たちの地域の常識を押し付けてはいけないと思うのです。 質問を整理します。 嫁の実家の両親は、以下の場合、どこまで付き合う(お金を送る)べきだと思いますか? みなさん個人の常識でかまいません。 1)お葬式 2)法事(新盆、一周忌、三回忌、それ以降で対応が変わる場合、それも明記ください) 3)結婚祝い 4)出産祝い 5)新築祝い 6)入学祝い 7)病気見舞い 8)特筆して、今回の義姉の第二子出産祝いは、贈るべきでしょうか?

  • 葬儀の参列範囲について教えてください

    葬儀の参列範囲について教えてください  昨年末、主人の義理兄のお父様が亡くなられました。結婚後半年の出来事です。  私は主人のご両親から結婚を反対されていたこともあり、彼のご姉妹ともお付き合いがありませんでし  た。彼は風邪が酷く、参列できなかったので、ご両親にお香典だけを預けさせて頂いたのですが、  先日、義理姉たちから、主人が参列できないなら妻であるあなたが記帳にだけでも来るべきで、非常識  だとお叱りをうけました。喪主は義理兄でもなく、お歳暮を贈った際は、そういった付き合いは一切し  てくれるな、と断られていました。私自身、結婚式のときに彼のご家族から無視されたりといったことも  あり行き辛かったので、ご遠慮したのですが…。  お付き合いの度合い等考えて参列しなかったのは間違いだったのでしょうか?  お義理姉さん達のおっしゃるように、非常識だったのでしょうか?  友人は、その親族の遠さ?なら香典だけで十分な範囲だったのでは?と言ってくれるのですが、どうなの でしょう?    葬儀への参列マナーについては色々調べれば分かるのですが、参列すべき範囲については分からなくて  。世間知らずで申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 香典の相場

    初めて質問します。 私の兄は養子になり義理姉の家で姉の両親と同居しておりましたが、そのたび姉の父が亡くなりました。その家とはとても親しいお付き合いをさせてもらっておりました。お父様がなくなったあとも付き合いは変わらないと思います。・・・香典はどのくらいつつむべきでしょうか?1万円ではすくないような気がします。 葬式には主人と子供も参列しようかと考えておりますが・・・・ あと、私の両親はどのくらいつつむものなのでしょうか?

  • 快気祝い

    お見舞いを頂いた場合、半返しが一般的でしょうか? 快気祝いは何を贈るのがいいのでしょうか? 初めてのことで何を贈っていいのか分かりません。 あと、義理の両親からも頂いたのですが、やはりお返し するのは常識ですか?

  • 義理両親に孫を抱かせない断り方

    まだ出産前ですが、産まれたら義理両親には孫を抱かせたくありません。  上手く交わす方法や断り方、言い方があれば教えて下さい^_^; 抱かせたくない理由としては、  私からしたら義理両親を祖父母として認められないからです。 義理両親は今は年金暮らしですが、連帯保証人になっていた借金を負わされ、払いきれず自己破産後まだ働ける年齢だったにも関わらず職につかなかったため、年金の額も少なく貯金がなくお金に困ると私達夫婦に借金をお願いしてきます。  そんな義理両親ですから、出産祝いもないでしょう。もちろん、結婚祝いや結納もありませんでした。 私としては、 お金がないにも関わらず働ける時に働らいて少しずつでも自分達の将来のために貯金もせず、困ったら金の無心をするような人を祖父母としてみとめたくないのです。人間として軽蔑すらしています。親として息子夫婦に苦労をかけないように努力をしてこなかった義理両親に、祖父母面して抱かれるのが想像するだけで我慢できません。 私も少しは人としての情はあるつもりですので、孫の顔ぐらいは拝ませてもいいかなとは思っておりますが、触られたり抱かせたりまでは心の許容量を超えています。心が狭いとは思いますが。 そこで、もし孫を抱きたいと御願いされてしまったら、何とか角がたたずにサラッと交わす方法や断り方や言葉がないか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 病気お見舞い 至急お願いします

    義理のおばあちゃんが危ない、もって1、2日 との連絡があり、明日主人とお見舞いに行きます。 喪服等も用意しといてと言われていてお香典の相談 までしています。 私の実家にも話し、お香典とお花を出そうと決まって います。 ただ、明日病気に伺う際何かお見舞いを持って行った ほうが良いかという話になりました。主人もその話の 時に同席しておりました。主人いわく、おばあちゃん は何も食べられる状態ではないし、皆で分けると言っ ても家族葬の予定だしお葬式が終わったら皆仕事の都 合でそれぞれ県外に帰っていくし、お気持ちだけ頂き ますと言っています。食べ物でなければお見舞い金も 考えますが後にお香典をお渡しする事になってしまい そうなので、それもどうかな、、と悩んでいます。 主人の言うとおりお見舞いの品は遠慮させていただく のか何か用意したらいいのかアドバイス頂けると嬉し いです。よろしくお願いします。

  • 遠方の義理の祖父の葬式に参列する?乳児あり

    妻の祖父が亡くなりました。当方、中部で義理の祖父は九州在住で私は一度も会ったことがありません。結婚祝いや出産祝いなどはもらいました。また、私たちには現在、乳児が一人います。義理の両親は関東、私の両親は車で30分の距離に住んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.妻は葬式に参列する? 2.妻が参列する場合、乳児のわが子はどうする?また、何日間滞在する? 3.私も参列する? いろいろなご意見をお聞かせください。

  • 香典やお見舞などを出す親族の範囲について…

    主人の兄嫁のお父さんが手術をしたのでお見舞を渡すように義母に言われました。不幸が続いて、おばあさまが亡くなられたので香典を出すように言われました。 主人が顔を合わせたのは兄の結婚式のみです。 正直、痛い出費ですが、それより自分の親や祖父母がそうなった時も同じようにされるのかと思うと気が重いです…。 お祝いやお見舞、香典はどのくらいの範囲の親族までに渡すものなのでしょうか?

  • 入学祝いについて

    親戚の娘さんが今年高校に入学します。 その高校は中学からのエスカレーターで入れるようで中学受験をしたようです。 最近、私は結婚したのですがその際にお祝いをいただき出産祝いもいただきました。(入学する子の親から)その方は主人の親戚にあたるのですが主人や主人の両親は中学受験後の入学の際にはお祝いを渡していないそうです。この場合うちからお祝いを渡したほうがいいですよね。私は渡そうと思っているのですが主人の親に渡す必要はないと言われました。 なんでも主人の祖母が亡くなった際に香典をもらってないからと言うのですがうちはうちでお祝いを頂いたりとお付き合いもしているので渡したいです。 高校に受験なしにエスカレーターで入学する場合でもお祝いを渡すことは問題ないでしょうか。また渡す時期はいつ頃がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう