• ベストアンサー

遠方の義理の祖父の葬式に参列する?乳児あり

妻の祖父が亡くなりました。当方、中部で義理の祖父は九州在住で私は一度も会ったことがありません。結婚祝いや出産祝いなどはもらいました。また、私たちには現在、乳児が一人います。義理の両親は関東、私の両親は車で30分の距離に住んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.妻は葬式に参列する? 2.妻が参列する場合、乳児のわが子はどうする?また、何日間滞在する? 3.私も参列する? いろいろなご意見をお聞かせください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

NO1さんに賛同しました 補足です 御両親に「息子夫婦もお伺いするべきですが 「○ヶ月の子供がおりますので この度は 行けない事を申し訳なく思っております。」と 伝えて欲しいとの事でした。。」とお話してもらえば 良いと思います そして お電話で その通り事情を伝え お悔やみと お詫びをすれば良いと思いますよ。 あくまでも 奥様が納得されているのが条件ですが。。

その他の回答 (2)

• jacal09
回答No.3

結婚祝いや出産祝いなどはもらいました→結婚式に参列していないのなら→こちらも香典を送ればいいと思います。(葬儀に参列する必要なし)

• santana-3
回答No.1

関東にいる義理の親が行くなら、香典を託す。