• 締切済み

彼の考えていることがわからない…

私には好きな人がいます。彼は10歳年上で課長に昇進し今月大事な試験を終えたばかりです。彼も私を気に入ってくれているようで、結婚を視野に入れた付き合いがしたいからちゃんと会って告白したいと言ってくれました。彼は仕事がとても忙しい人ですが、不器用で、女性と話すのも苦手なタイプです。 その後何度か会う約束をしていたのですが、同僚が仕事中に事故を起こしてしまい、その謝罪に彼が行かなければならなくなってしまったり(彼は課長に昇進したばかりで、立場上社長と2人で謝罪に行ったそうです)、彼が髄膜炎で2週間入院したりと色々な事があり会えない日々が続いています。 彼は今月経営者になる為の試験を受けており、その前数ヶ月は会うことはもちろん、連絡の頻度もかなり減っていました。私自身も仕事で辛い事がたくさんありましたが、彼の負担になってはいけないと思い我慢してきました。 月末には彼の誕生日があるので、その日は私も休みを取っていて会いたいと伝えていました。自分も休みを取って、私とちゃんとお付き合いをスタートさせたいと言ってくれていたのですが、数日前に休みが取れそうか確認すると「試験後の会議の日程次第かな!!」と返ってきました。多少期待していただけにショックでしたし、無理なら無理で良いからハッキリして欲しいのです。まずこちらから確認しないと向こうから休みの話をしてくれにあことにも何だかなあと思ってしまいます。 彼なりに調整してくれているのかもしれない。本当に忙しいのかもしれない。仕事を頑張ることで私との将来を考えてくれているとはいえ、やっぱり言ってもらわないとわからないです。前にも伝えたことはありますが、なかなか上手く伝わりません… 私には彼の忙しさはわからないから、ただのワガママなのか…でも私も人間だし傷つくこともあるし…彼はどう考えているのかわからない…どう言ったらわかってもらえるかすごく悩んでいます(つΔ`)

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

結婚を前提としたお付き合いを申し込む段階なので、そこまで不純な気持ちでいるとは思えません。 しかし、あなたがさみしかったり不安だったりするのならその気持ちを伝えてもいいと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

ちょくちょく伝えてはいて、わかってるっては言ってくれてるんですが、自分も最後のチャンスだからもう少し待って欲しいしか言われないとゆーか… もう少しってどのくらいかわからないので不安しかないです…

noname#237154
noname#237154
回答No.5

自分本位なお相手の様ですから 自分が結婚するに相応しい女かどうか…と貴方の本当の所を吟味しているかもです。 でも、なんだか段取り悪い経営者になりそうですね。 好きな女性が何を求めているのか判らない鈍感な人は、表面上の言葉を上手く取り繕おうとするだけで 消して貴方がワガママだとは思わないですよ。 解ってもらおうとしなくていい相手かと思います。

nao77kou529
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

彼なりに努力しているのかもしれませんが、伝える努力をお互いにもう少ししたらどうかな、と思います。 思ったことを口に出して言ってみては?要領がえなくても、徐々に伝わったのでも良いではないですか。

nao77kou529
質問者

お礼

電話もなかなか出来ないため伝えるとしたらメールなので、メールで上手く文章に出来ず悩んでいました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

>結婚を視野に入れた付き合いがしたいからちゃんと 会って告白したいと言ってくれました。 >自分も休みを取って、私とちゃんとお付き合いを スタートさせたいと言ってくれていたのですが、 この言葉で告白したことに なると思うのですが、 彼の仕事がいそがしく、約束が できる状態ではなければ 「会って伝える」といわないでおいた ほうがいいと思います。 予期せぬ事態は誰しもあると 思います。 これは私の性分ですが、 いったことをやらない人は 好きではありません。 いった以上は早くやる、 そしてやり切ること。 とにかく(告白などで)待たされたり はっきりしないのがだめです。 naoさんにメールでも電話でもいいから はっきりと伝えれないですか。 男性は仕事以外は抜けてるくらいが いいですが、今回は「告白」ですよね。 あまり引き延ばすものでは ないです。 naoさんを我儘とは思いません。 「会ってからきちんと」と 引き延ばされていたら、私なら とっくにブチ切れてそうです。

nao77kou529
質問者

お礼

私も正直心が折れそうですし、口だけで行動しない人は大嫌いです。 でも何故か完全に嫌いになることは出来ないです。 お人好しですね、私も…

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

訂正させていただきます。 ×わからないのですが ○わからないのですから、

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

それだけ忙しいのに、友達と会うために誕生日だから休む、というのにちょっとびっくりしました。 有給を取らないと会えない距離なのでしょうか。 だとすれば忙しいし遠距離だしで、下手したら年1…? 休みに関しては「数日前に休みが取れそうかどうか」ということなので休みは取れないかもしれないし、それは直近にわかる、という前提ですね。 でしたらその反応は普通かと思います。 事前に休みを取っていると言っていた、そう思っていたなら別ですが。 わからないのですが、取れないかもしれない。 期限もありますし、待つしかありませんね。 ただ真面目なお付き合いとはいえ、付き合う前から結婚を考えるのは先走りすぎでしょう。

nao77kou529
質問者

お礼

誕生日は休んで私と会うと言っていましたので、その後の話です。 距離的には片道2時間程度です。

関連するQ&A

  • 忙しい彼と付き合うために

    私29歳、彼39歳で、片道1時間半~2時間かかる距離に住んでいます。 彼はとても忙しい仕事をしていますが、毎日LINEで連絡は取り合っています。帰ってくるのは、いつも日付が変わる頃です。 去年の12月あたりから何度か会う約束をしていたのですが、彼の同僚が事故にあってしまったり、彼の妹さんが倒れてしまったり(対人恐怖症の妹さんがいます)、彼自身が髄膜炎になってしまって入院したり(嘘でないことは確認済みです)と、それきり会えないまま3ヶ月が経過しようとしています。 私は会いたいと伝えていますが、彼はなかなか上手く時間を作れなくて申し訳ないと思っていると言います。私は数時間でも会えればと思うのですが、彼の中では1日ゆっくりした時間を作りたいようです。今月の休みも見事に合わないですし、一体いつ会えるのかと思いますが彼の負担にはなりたくありません。 私のために仕事を頑張っていると言ってくれますが、まだ付き合いが浅いこともあり不安のほうが大きいんです・・・ 今年から課長に昇進した中で入院中の仕事を挽回させようと頑張っていることも、GW明けにも資格試験を受けようと頑張っている事もわかります。でもあまりにも会えなすぎて、彼の気持ちがわからなすぎて、自分の気持ちを保っているのが精一杯です。 普段のやり取りでも彼から会いたいと言ってくれる事はないですし、(前に約束して仕事が入ってしまったら断るのが辛いと言われました)、春には仕事が落ち着くから6月にUSJに行こうと言われたくらいです。 6月まで会えないのか?そのUSJだって本当に行けるのか? 結婚の話も親に会うという話もしているので、彼を好きだし信じたいです。でも私も寂しいんです。特にPMS(女性特有の)の鬱だったりすると、その時期を1人で乗り越えるのが辛いです。 1度少しもめてからは私から無理を言う事はやめようと思いました。そしたら彼から何かしらのアクションがあるのではと…しかし未だにないので、さすがに不安になってきました。前はモトカノに仕事の事を理解してもらえなかったが、私は理解しようとしてくれる、俺の内面を見てくれるところが好きと言われました。 会えない時間は私も自分磨きなど、好きな事をして過ごしているつもりです。でも、彼のことを忘れたときはなく、ふとしたときに考えてしまうんです。いつになったら会えるのか、本当に将来はあるのかと… 私がそういうふうに考えてしまうという事は、やっぱり私は彼と合わないんでしょうか…?? 騙されているとかではないので、出来れば彼と前向きに頑張っていけるアドバイスを頂きたいです。

  • 忙しい彼に対する気持ちの持ち方

    私29歳、彼39歳で、片道1時間半~2時間かかる距離に住んでいます。 彼はとても忙しい仕事をしていますが、毎日LINEで連絡は取り合っています。帰ってくるのは、いつも日付が変わる頃です。 去年の12月あたりから何度か会う約束をしていたのですが、彼の同僚が事故にあってしまったり、彼の妹さんが倒れてしまったり(対人恐怖症の妹さんがいます)、彼自身が髄膜炎になってしまって入院したり(嘘でないことは確認済みです)と、それきり会えないまま2ヶ月が経過しました。 私は会いたいと伝えていますが、彼はなかなか上手く時間を作れなくて申し訳ないと思っていると言います。私は数時間でも会えればと思うのですが、彼の中では1日ゆっくりした時間を作りたいようです。今月の休みも見事に合わないですし、一体いつ会えるのかと思いますが彼の負担にはなりたくありません。 今年から課長に昇進した中で入院中の仕事を挽回させようと頑張っていることも、GW明けにも資格試験を受けようと頑張っている事もわかります。でもあまりにも会えなすぎて、彼の気持ちがわからなすぎて、自分の気持ちを保っているのが精一杯です。 普段のやり取りでも彼から会いたいと言ってくれる事はないですし、(前に約束して仕事が入ってしまったら断るのが辛いと言われました)、春には仕事が落ち着くから6月にUSJに行こうと言われたくらいです。 6月まで会えないのか?そのUSJだって本当に行けるのか? 結婚の話も親に会うという話もしているので、彼を好きだし信じたいです。でも私も寂しいんです。特にPMS(女性特有の)の鬱だったりすると、その時期を1人で乗り越えるのが辛いです。 1度少しもめてからは私から無理を言う事はやめようと思いました。そしたら彼から何かしらのアクションがあるのではと…しかし未だにないので、さすがに不安になってきました。前はモトカノに仕事の事を理解してもらえなかったが、私は理解しようとしてくれる、俺の内面を見てくれるところが好きと言われました。 会えない時間は私も自分磨きなど、好きな事をして過ごしているつもりです。でもふとしたときに考えてしまうんです。いつになったら会えるのかと… そういうふうに考えてしまうという事は、やっぱり私は彼と合わないんでしょうか… 騙されているとかではないので、出来れば彼と前向きに頑張っていけるアドバイスを頂きたいです。

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間

    2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間は3年間です。 退職時の役職は係長で退職し、再入社時も同様の係長待遇でた。 先月、課長試験があり合格しましたが、10月の人事では昇進はありませんでした。(内示があり) やはり、再入社なので昇進などは難しいのでしょうか? もし、昇進をあきらめなければならないのであれば、何を目標に仕事をすれば良いのか・・・。 ご意見きかせて下さい。

  • 課長が異動になるかもしれません

    一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

  • 上司からの昇進祝い、お返しすべき?

    38歳会社員です。小規模なベンチャー企業に勤務しています。 この4月に課長職に昇進しました。大手企業のように昇進試験があるわけではなく、 上司の推薦と役員会議で決まります。昇進は以前から望んでいたことで、大変嬉しく思っております。 先週、上司である部長からお祝いの品を戴きました。万年筆で、おそらく5000~10000円くらい かと思います。この場合、何かお返しをすべきでしょうか? またはお返しは失礼にあたるのでしょうか。 上司は私と年齢が近く、比較的フランクな付き合いをさせてもらっている間柄です。 同じオフィスに毎日いるため、お礼状を出すというのもなんだかしっくりきません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 昇進・出世にご利益のある神社を教えて下さい(神奈川・東京)

    昇進・出世にご利益のある神社を教えて下さい(神奈川・東京) 度々お世話になっております。 お付き合いしている彼が少し先ですが会社で昇進の為の試験というのを 受ける予定です。 本人もとても多忙な中、仕事の合間をぬって一生懸命勉強しています。 私は陰ながら応援する事しか出来ないのですが・・・ 少し弱気になっている部分もありますのでお守り等を渡して 頑張って!って伝えたいのですが、こういったお願いにご利益のある 神社等はご存知でしょうか? お休みの日にでもお参りをしてお守りを頂いて来ようかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください

    こんにちは。 もうすぐ一年の付き合いになる彼がいます。 最近彼が急遽昇進試験を受けることになり、それに伴い4ヶ月前から約束していた旅行をキャンセルしたり、その他の細かい約束ごとを諦めざるを得ない状況になりました。 もうすぐ一周年の記念日で前々から祝おうとも言っていましたが状況が状況なだけに無理だろうと思ってます。 昇進という大きなチャンスを掴む機会なので、とことん頑張ってほしいですし、約束ごとがキャンセルになったのも仕方がないと思っている反面、仕方がないと割りきれない自分がいます。 さらに余裕が無かったと先日は大きな嫌みを言われ深く傷つけられたりした一方で側にいてほしいと言われて困っています。 自分の気持ちが一切整理できずに色々な事が重なり、気持ちのコントロールができません。 何とか冷静に対応したいと思っていますが、何か良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • マックでバイトして一年たちました。

    マックでバイトして一年たちました。 今月末で辞めたいので 今月頭に まずマネージャーさんに辞めたいと伝え つぎの日に店長にも伝えました。だけど『後でゆっくり話をしましょう』と 話を流されて それっきり話合っていません。店長とは日曜日しか仕事が一緒にならないのですが、来週再来週 日曜日にお休みを頂いたので 会う事があまりできないまま月末を迎えそうな感じです。マネージャーさんも『本当に辞めちゃうの~?』程度で 話を進めることはできないような感じです。 退職する時はマネージャーさんの力だけでは 処理できないものなのでしょうか? ちゃんと辞める1ヶ月前に申告したのに このままズルズルと長引くのは本当に嫌です 私が後 やるべき事は何ですか?

  • 人間関係みなさんならどうしますか?

    仕事での人間関係舐められたらどうしたいい? もうすぐ、新年ですね。 いつもお世話になってます。 私は、2年くらい前現場課長に昇進しやってる34歳男です。 この年末最後の出勤日に気になり腹立つことありました。 私は、18歳から入ったこともあり、おとなしい性格で 課長になったのに皆から「〇〇君」とか「〇〇さん」と呼ばれてます。 現場のあるパートさんの事ですが、 私の事を呼ぶときほうきで指さしたり、最後の帰るとき、私が事務所でいたら外から声がし 他のパートさんが、「〇〇君にあいさつしていかないと」と言ったら そのパートさんが「せんでいいだろ」と言っていたのです。 一人が言いに来てくれ私も外に出てあいさつしましたが なんか舐められてていい気分はしませんがどう対処したらいいかわかりません。 みなさんならどうしますか?