• ベストアンサー

相続放棄:除籍した私が載ってる原戸籍が必要?

相続放棄の手続きで父の戸籍が必要なんですが 幼い頃に両親が離婚し私は母と共に父の戸籍から抜けました。 それが戸籍法の改正前であれば、今の新しい父の戸籍には私と母の名前は載ってないと思うのですが、その私の名前が載ってない父の戸籍を、相続放棄の申請時の書類として出しても大丈夫ですか? それとも私の名前が載ってる原戸籍も必要でしょうか? つまり 1. 父の死亡の記載のある戸籍(私の名前は載ってない) 2. 父の原戸籍(私の名前が載ってる) の2つが必要ですか? 一緒に提出する私の戸籍には父の名前が載ってますが、それであれば父の原戸籍まではいらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「一緒に提出する私の戸籍には父の名前が載ってます」と言うのですから,あなたが被相続人の子であることはわかります。 父の死亡の記載のある戸籍だけでOK。

natsuai
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

通常の相続放棄手続きは「家庭裁判所」に申し出ることになります。その際必要なものは「相続放棄申述書」に添付書類として「申述人」の戸籍謄本(戸籍記載事項証明書)、被相続人戸籍(除籍、改正原戸籍)謄本(戸籍記載事項証明書)但し、第2・第3の順位の相続人が放棄する場合は、被相続人の出生から死亡まで連続した分 費用は「収入印紙」800円。郵便切手500円。以上は私の手元にある「家事事件の実務と手続き」(新日本法規出版・加除式)に書かれている情報です。

• SRLeonard
回答No.3

お父様の戸籍は、死亡の記載のある最後の戸籍のみで大丈夫です。 また、あなた以外の相続人(お父様の再婚相手や再婚相手との間の子等)が既に相続放棄をしている場合は、お父様の戸籍は不要で、あなたの現在の戸籍のみで良いです。

• mshr1962
回答No.1

相続戸籍相談センター(下記URL)をご参照ください。 相続放棄手続きで必要な戸籍は? http://www.koseki-souzoku.com/13951330791005

natsuai
質問者

補足

ありがとうございます。そのページは色々調べてる時に既に見たのですが 今回質問したのは 戸籍はあなたの名前も載ってるものが必要ですとの回答をどこかで見たので 気になって質問しました。 でも私には本当かどうか分からない為、もし分かる方が入ればお答え頂きたいと思ってこちらで質問したという感じです、、、