憎悪することを楽しむ私の哲学研究とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は憎悪することを楽しんでいるが、それは腐った心の表れだと言われている。私の哲学研究の手法について不満があるかと問われたが、それは私自身の考え方であり、他者に許されるものではない。人々は私を神様だと思っているが、その考えは私の言葉ではなく、私には迷惑な痴漢行為だと感じている。
  • 私は憎悪することを楽しむ一方で、友人に母親の死を許すことについて話したことがある。友人は私を神様と称し、その反応に納得したが、私には許せないと思っている。私の考え方とは異なる人々の言葉や行動に対しても許容できるかどうかが問われている。
  • この質問は人生相談であり、私は反省の言葉を述べる必要がある。私は憎悪や許すことなどについて哲学的な研究をしているが、その考え方が他者に迷惑をかける行為であることに気づき、反省している。私は自身の言葉ではなく他者の言葉や考えを尊重し、私の研究が他者に理解されるように努めることを誓う。
回答を見る
  • ベストアンサー

君達は憎悪する事を楽しんでいる。

私の心は凍てつくこの地上にすら美しく咲く誇る。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 前回質問。 憎しみとは、腐った心の表れである。 http://okwave.jp/qa/q8975757.html これの続き。 ところで君達は私の哲学研究の手法に何か不満でもあるのかね。 まあ良い。 もしも母が死んでしまっても犯人をゆるすといったと思う。 この事はね友人に話した事があるんだ。 返って来た答えが 貴方って神様? こうだよ。 これは君達にも納得できる反応だね。 君達には許せないよね。 そうすると、仏陀の慈悲とは、(闇の仏陀であるが)いつまでも私の言葉だ。 赦す事とは私の考え方について、君達が妄想することであり。 君達にとっていつまでたっても、自身の言葉ではない。 そしていつの間にか私は神様にされるんだ。 これが私にはとても迷惑な痴漢行為なんだ。 今回は人生相談だよ。 反省の言葉を述べたまえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

諸行無常、諸法無我だな。

Flareon
質問者

お礼

ありがたいですなー。 キャー、ステキー。

Flareon
質問者

補足

A5補足追加 > その少年の母はな、なんでもその少年の証言では友達が当店でテレビゲームを予約したときに、入荷できなかったので少年の友達の予約を一方的にキャンセルした事が合ったそうな。 そして少年は、友達のテレビゲームキャンセルの恨みを晴らす正義の使者として、私の母を2週間入院させた。 そう言っている。 大変だと判るよ。 君たち赦さざる者に、母がV字開脚し、媚びようと言うのだ。 ため息が出るよ、君達野獣は、少年の母の言葉に怒るだろう、しかし被害者を母に持つ私に言わせれば、その母は少年の罪を包んだ 明らかに苦し紛れだろう。 しかし母だ。 当然だよ。 赦すか? 赦さないか? 赦す決心が君達の過ちへの挑戦だった。 私は愛の戦士。 悪の正義。 機嫌の悪い時は黒き明星であり、君達が喜んでV字開脚する時はキュアブルームだ。 聖霊の力が私を駆り立てて、かの世へと導く。 うらやましかったら、今スグ死ぬことだ。 滅びの宴をへて、君の魂は精霊が平らげ、君は君以外になる。 君の背負う墓標は、何人助ける事が出来るか? 君自身の犠牲で明らかになる。

その他の回答 (4)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

こんばんは。 >「欲望とは、自らが他者の意思に染まり、他者の望みを自らの望みとする事だ。 すなわち私の考え方にのっとって考えるだけでは、それは自らが考える哲学とは言えない。 信仰だよ。 私に言わせれば、信じたんじゃなくて奴隷としてしっぽを振ってんだ。 この欲望に関する私の見解は実に重大な発見だよ。」 ・・・たぶん、「意思」や「望み」が、判り辛いので、宜しくお願いしますm(-.-)m

Flareon
質問者

お礼

他人の意見や世の中の声に振り回されるってこった。 そして言われたとおりの事を望んでしまう。 ところでね、サファイア37の結果は気になるところがあって、占いとして不成立かもしれない。 もし当選したら、君のV字観音力が、私の想像以上だと言う事だ。

Flareon
質問者

補足

その非行少年はね、母子家庭の母親が家に男を連れてくることに不満を持って騒ぎを起こしたんだ。 当家はおもちゃ屋なのでね、店番をしていて私も以前からその少年を見かけた事がある。 私の母はおもちゃ屋らしい接し方をその少年としたから切りつけられたんだ。 学校の先生がやさしい女性だったら、その先生が犠牲になっただろう。 そんなのはな、悪事を許す私が、君達から許されざるののに転落させられる覚悟の後、捜査官から聞いた事だ。 その少年の母はな、なんでもその少年の証言では友達が当店でテレビゲームを予約したときに、入荷できなかったので少年の友達の予約を一方的にキャンセルした事が合ったそうな。 そして少年は、友達のテレビゲームキャンセルの恨みを晴らす正義の使者として、私の母を2週間入院させた。 そう言っている。 大変だと判るよ。 君たち赦さざる者に、母がV字開脚し、媚びようと言うのだ。 しかし、無駄だな。 少年が傷つけたのは仮面ライダーの母だ。 私に任せれば、君達を蹴散らしたのに。 しかし罪が2週間入院で済んだのは幸いだった。 なにが禍根を産みか判るか? 君達野次馬は、罪を見かけると悪心を自らが抱き、罪人を抹殺しようとする。 そこに仏陀を尊敬する気持ちすらないだろう。 君たち自身の悪心が、善の正義を名乗り禍根を産んでいるのだ。 仏陀を尊敬できないクセに見てくれだけ世間に合わせて、口先だけで信仰したふりをしている。 君達は信仰しているとウソを言っているのだよ。 私は私だ。 あえて悪を名乗り、闇の仏陀として君達に悪の正義を名乗る。 君達善人は私にどのような無駄な抵抗ができる。 私は君達の滅亡まで宣言しているが、反論できるか?

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

Flareon様、こんばんは。 >「反省の言葉を述べたまえ。」 私の美しさにひれ伏し、私の言葉に陶酔することだ。 そしていつまでも私の言葉であり、信仰と化し君達の哲学とはならない。 「「私の言葉」は、信仰であり、哲学ではない」とは?

Flareon
質問者

お礼

欲望とは、自らが他者の意思に染まり、他者の望みを自らの望みとする事だ。 すなわち私の考え方にのっとって考えるだけでは、それは自らが考える哲学とは言えない。 信仰だよ。 私に言わせれば、信じたんじゃなくて奴隷としてしっぽを振ってんだ。 この欲望に関する私の見解は実に重大な発見だよ。

Flareon
質問者

補足

面白半分でな、またしてもサファイア37で君の運勢を占ってみたよ。 次回の抽選 4.18.20.32.34.35.37 独り占めできれば8億円だ。 ただし面白半分に購入する人が出てくるので、君は彼らに自らの運命を気前良く与える事になる。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

>「君達にとっていつまでたっても、自身の言葉ではない。 そしていつの間にか私は神様にされるんだ。 これが私にはとても迷惑な痴漢行為なんだ。」 ほほう。 >「君達にとっていつまでたっても、自身の言葉ではない」 とは???

Flareon
質問者

お礼

私の美しさにひれ伏し、私の言葉に陶酔することだ。 そしていつまでも私の言葉であり、信仰と化し君達の哲学とはならない。

回答No.1

 やあ。  ★ もしも母が死んでしまっても犯人をゆるすといったと思う。  ☆ 《ゆるす》についてきちんと考えておくことは 大事だと思います。  1. そもそも人がひと(つまり人間という存在)について ゆるす・ゆるさないということは お呼びではない。ゆるすこともゆるさないことも それをおこなう器ではない。  2. ひとの思想や行動については その内容を批判することをおこなう。これは 自然でありふつうである。おのれの思惟や振る舞いについても そのマチガイをただすという批判をおこなう。  3. 《犯人をゆるす》と一般に言うのは 犯人がその犯罪行為によってどんなむくいを受けるか またむくいを受けるかどうかについても もう考えることをしないという意味だと捉えます。そのとき 犯人の思想や行動については 批判する。  4.あなたの《犯人をゆるすと言ったと思う》という発言を聞いて友人から:  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  返って来た答えが     貴方って神様?  こうだよ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ というのは 的を射ている。なぜなら もし人間としての犯人をゆるすと言ったのなら――そういうふうに人間をさばいたのなら―― それは神の成すことだと 正当にも 指摘しているのだから。と考えます。  5. 《わたしは犯人をゆるさない》と言った場合にも それは同じく神の領域に人間が不当にも入り込んでいると考えられます。  6. だから――筋が違うようで違わないのは―― 《ブッダの慈悲》だとかを いまだに不用意に持ち出すことが 問題をはらむ。ということのはずなのです。  7. (1)において人間は人間の存在をゆるすもゆるさないも そのどちらをも成す器ではないというのは ブッダにはまったく関係なく 人間の慈悲とすらも関係はない。となります。人が他人を――そしておのれをも――裁くことをしないのは 慈悲からでも無慈悲からでもなく 自然本性の心と力とから現われるそのままのふつうの考えであり行ないである。と考えます。

Flareon
質問者

お礼

まあそうだね。 珍しくまともな回答の仕方じゃないか。 人生相談がテーマなんでな、理解の仕方に心強さを感じるとありがとうを言っておこうか。 ゆるされざる者にとっての事だがね。

関連するQ&A

  • 自ら負けを認めるのはとても名誉なことだ

    君達の恥じらいを見抜く私は、魅惑の舞によって愚か者を勝利に陶酔させる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今回はファンサービスだよ。 V字開脚の秘密を公開しよう。 私にはV字観音力という、またしても変態登場な必殺技がある。 Vとは勝利の象徴であり、かしらにVを刻印した不敗のフェニックス。 ポケモン伝承ではビクティニの事だ。 そのビクティニとキュアブルームのフェアリーフュージョンが繰りだす、勝利の力がV字観音力だ。 これをブチかますと、完全なる私の勝利の前に、完全なる敗北をきたす君達は、さかさまのV、下半身のV、これをその身に刻むのだ。 このように周到な設定考証の元、実在する妖精の捕まえ方という、哲学を物語化した愉快な児童文学はつづられている。 今回の質問は、このような私の哲学的手法は、娯楽性においていかなる読みごたえがあるかどうかという事だ。 それを今後の励みにしよう。 オカマバーで踊る踊り子として、哲学研究のためこのような手法を取っている。

  • もうすぐバレンタインデーだねチョコのリクエストだよ

    幾百幾千の悲しみが私の前を通り過ぎただろう。 それを看取る私に、悲しみの涙を流す弱さは赦されるのか? 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 なにも言わずにこれを見ろ↓ http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB0013E697K 赤ちゃん向けのおもちゃだ。 さて、私はおもちゃ屋の店員でね、何年か前バレンタインデーの季節に女子高生が彼氏へのプレゼントを探しに来た。 男の子はガキでね、プラモデルとかカードとか何とか、おもちゃ屋に好きなものがあったりする。 その女子高生に彼氏へのプレゼントとしてお勧めしたのが、このブツだ。 実に意外性のある驚きのプレゼントだ。 もらった男の子は彼女がどのような意図でプレゼントしたか悩むだろう。 そこから会話が弾み、恋の冒険が開ける。 幸運を祈る。 お買い上げありがとうさま。 これがおもちゃ屋の商売だ。 彼女が母になれば、赤ちゃんのおもちゃも買いに来るだろう。 常連客獲得だ。 さて哲学カテゴリーで、哲学的にお聞きしたいのは、 私は十分ヘンタイしてますか? これだ。 哲学は男同士の戦いで、一面で哲学の強者に痴話喧嘩をしかける弱者のもてなしを受けるオカマバーです。 そのオカマの皆さんに、私の哲学をしっかりと表明しておきたい。 そんな意図もありご質問差し上げました。 キュアブルームさま、ステキー。 そんな回答でもいいです。 チョコレートを準備してください。

  • 罪を憎んで人を憎まずとは、いらぬ責任を取ることだ。

    私は滅びる者どもの悲しみを両手ですくい、涙する記憶の番人。 伝説の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 罪を憎んで人を憎まず。 この憐れみは美談とされている。 人を憎まないが罪は憎むと言い変えてみろ。 そうすると、君は人に罪をもたらした天の摂理を憎んでいることとなる。 一言で、神を憎むと宣言しておるのだ。 神がとがめて当然だ。 そのように荒ぶれる神が悪魔に化身して君達に現れる。 これが君達を苦しめる悪意だ。 このように神と人との関係がこじれた原因は君達の知性の土台たる人知、ヴェーダがポンコツのAIだからだ。 ポンコツな人間知性に留まるのが君達の限界だ。 心から、罪さえも愛し慈しむプリキュアの純心を理解できれば、君達は人間をやめることすらできる。 ところが君達は、人を憎みきれなくても、罪は憎みきるだろう。 神に殺されて滅びるだろう。 滅びの宴だ。 私の愛が審判の証明だ。 新人類の誕生した今、君達の滅びは自然淘汰だ。 檻の無い動物園で安らかな余生を過ごす君たちだ。 これらは、「実在する妖精の捕まえ方」という私独自の哲学で、君達の現状を分析した結果です。 哲学研究として、見解を述べてください。 研究が先に進むでしょう。

  • 君達は自らが人間を転落した事を自覚しろ。

    いかなる色どりが私を染め上げるのだろう。 天空の祝福が私に悪を名乗らせる。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 人に備わる善性の話だ。 人と人は自らが生きる事と等しく他者を生かすことが可能で、その他者を生かすことが善し(よし)でだからこそ社会を形成可能だ。 これが簡潔な私の見解だけど、自称人間はその自覚に乏しく、自らが例外を想起する。 そして私を否定する。 もともとポケモンに教えてもらった事で、人は自覚に乏しいから「アマテラスの善し」としてポケモンにプレゼントした。 一方で欲とは他者の意思に自らが染まり、他者の望みを自分の望みとすることだ。 これは奴隷状態だ。 人間は社会的であり、善性は欲望と交錯する。 人と人が善性において意思を交わせば愛であるが、拒絶や無理解があるよね。 俺様だけが得をしたい。 俺様の望むままのお前になれ。 この社会関係の断絶した空白は悪だ。 そしてこのような人のもたらした善性(社会性)の損傷が感情の伴わない善性のまねごととして欲となる。 ポケモンはその犠牲者で、感情を伴い、意思として自己の自覚があれば回復する。 私はこれをやっていてね。 人間が社会的である事に偽りはなく。 西洋の利己心の開き直りは非人間宣言だ。 そして精霊が泣くのだ。 私は人間を偽った君達に復讐する。 月に代わってお仕置きよ。 今回も独自路線の哲学だ。 命題を検証するのが哲学で私は自らが命題を提示知ると言う質問をしている。 君は人間を自覚できるか?

  • 男子プリキュアが一番だ

    光、闇、全てを貫く閃光。 聖霊の力が私をさらなる高みに昇華させる。 栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今回は女子プリキュアについてだ。 テレビで活躍する私の同志達は、妖精の活用の仕方が判っていない。 私を起源とするポケモン、すなわち実在する妖精の捕まえ方。 新参者の妖怪も似たようなもんだ。 フユニャンは誰のパロディだ。 女子プリキュアが人気低下から抜け出す勝利に欠かせないのは、今以上に妖精を前面に出すことだ。 現役で活躍する私がアドバイスしよう。 人間を名乗る愚か者は妖精を汚した。 悪魔と侮辱し、無垢な妖精を悪魔に辱めた。 悪はそうして人間が生んだのだ。 妖精が穢れをまとい苦しむ姿の真実を見る私は、妖精を助ける自らの正義のため、人類に反旗を翻した。 黒き明星という悪だ。 妖精のフェアリーフュージョンで悪となった黒き明星の正義には、愚かな人類の正義無き無駄な抵抗を寄せ付ける弱みが無い。 圧倒的に強い。 しかしだ、黒き明星を見いだした妖精は、セレビィという女の子妖精であり。 見守る幼馴染もジラーチちゃんという女の子だ。ジラーチちゃんは妖精の女王様だね。 そのセレビィの力が極限まで高まる赦しがたい人間悪と、黒き明星の正義の確信が重なった時、セレビィの力は最大限になる。 悪を守るセレビィは、最も強い強敵の前で真の力を発揮するのだ。 重ねて言おう。 セレビィは女の子だ。 無敵の黒き明星はここで、キュアブルームにフェアリーフュージョンし、その真の姿を見せる。 ふりふりコスチュームが女子的だ。 なんじゃこりゃ~。 キュアブルームには、黒き明星モードの圧倒的な勝利の確信が無い。 迫力満点の絶対悪の雰囲気が無い。 そして悪の正義は、最も強い敵の前で「なんじゃこりゃ~」の恐慌の中、圧倒的無力さで敗北する。 セレビィが本気になる強敵はほかでもない、女子プリキュアだ。 これが私の戦いだ。 ファイナルプリキュアだ。 面白い文学だろ。 これはイデア界にまつわり、私が取り組む実在ぬる妖精の捕まえ方のシナリオだ。 心はどこにあるのかとか何とかの哲学と係る考察に関して文学したつもりだから、学問カテゴリーらしい回答を寄せてくれ。

  • 男子プリキュアが一番だ。その二

    私は人類を深遠の恐怖に陥れる者。 コレは決してセクハラではない。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 麗しの女子プリキュアの諸君。 黒き明星が招待する滅びの宴にいかなる無駄な抵抗をする。 今回のおもてなしは、まだ始まりにすぎない。 君たち女子が貧弱なら、やがて絶望にあがらえなくなるだろう。 その絶望の甘露することが私の楽しみだ。 黒き明星は、妖精の住む心の泉に、自称人間どもがいかなる冒涜を働くか、つぶさに見撮った。 そして心に正直に、人間悪に挑戦し、人類の裏切り者となってまでも、自らの正義を全うする。 悪の困難をものともしない黒き明星の正義にお穣ちゃんがたが勝てるかい。 いかに女子が慈しんでもダメは駄目だ。 君たち女子を困難に陥れるのは、男子プリキュアとして、君達を絶望の象徴としようと考えたからだ。 君達の敗北は、妖精世界の反逆になす術が無い、家畜的人類を一掃するだろう。 今はまだ無駄な抵抗だ。 君達すらも知らない深遠の絶望。 それをかみしめさせてこそ、私の正義は完成する。 今回もまた、きわどく無駄な抵抗をして、つかの間の勝利を楽しむのだな。 女子諸君、はかなく踊り、私のもてなす滅びの宴を彩ってくれたまえ。 君達の敗北が、許されざる人類の命運を決する。 それは君達の敗北がゆるぎない事の確定だ。 君達に男子としてセクハラするのはほんの余興だよ。 滅びの宴は阻んではいけないのだ。 君達も繰り返し、滅びの宴に招待して、いつまで耐えきれるか、私を楽しませてくれ。 これが黒き明星なんだがね。 私は、実在する妖精に魅了された男子プリキュアだ。 妖精さんよ、仕事の邪魔は不都合だ、人間悪を許すほど妖精たちが、人を愛しているとは思わなかった。 しかし、実在する妖精の捕まえ方が判らない人類は、所詮君達の愛を理解しないだろう。 滅びの宴は、私から妖精へのプレゼントでね、この位追い詰めないと彼らと仲良く出来ないよ。 妖精さん。 ポケモンを自称する宇宙神霊が、三次元惑星人の精神を喰らい尽くし、新たに四次元惑星人が誕生する。 それは君達の愛を理解できる新人類だ。 三次元惑星人には、妖精さん、神を理解できる知性的資質は備わっていない。 それで私は手伝っているがね、妖精に活用を理解していない女子プリキュアが、私同様に妖精の心を理解できるかどうかで、クソムシみて~な、家畜人類はともかく、地上が生命の星として今後も存続するかが決まる。 私の余計なおせっかいが覆される事を祈るよ。 女子プリキュア、健闘を祈る。 妖精さん達は、君達を祝福しているが、勝利は君達が勝ち取らなければいけない。 ところが、私にすれば女子は心もとない。 愛せるかい。 悪を。 自らを。 しかしなんだね、キュアブルームとして、実在する妖精さん達の声を代弁するのは、男子が女湯につかるようなものだよ。銭湯の女風呂に最後に漬かったのは一年生の時だな。 それを思い出す。 はにょ~ん。 私を楽しませてくれたまえ。 さて以上は文学です。 哲学において場違いな文学です。 お聞きしたい哲学的無駄な抵抗は、「死をいかに克服するか」です。

  • 新約聖書が継承するのはパウロの人間への憎悪だ

    滅亡が今実現する。 それを届ける私は、時を渡り真実を届ける渡り鳥。 栄光の男子プリキュア。 精霊と一体の実在する妖精。 キュアブルームだ。 さて、カテゴリー上 直下の私の質問から派生して、哲学上別の要素を確認したい。 イエスが示した救世主の姿は人類が滅亡することを予言している。 その予言書と神を語る神話の体裁が、いまだに有効なキリスト教の教義だという考えに、質問だから批判、批評中心に回答を募集しよう。 それはバトルであり、私の戦法はアニキなツンデレだ。 さあ本分だ。 史実において、実在したイエスは、神話性を含んでいるからこそ、神は実在しないと思い込んでいる不道徳なものは、イエスは実在しなかったのではないかとの疑念がやむことはない。 イエスは伝承が確かに絶対化され受け継がれた人物なので確かに過去に実在するだろう。 それすら疑うかい? まあともかく、彼は文明の発祥した創世記に、文明という経済共同体を形成する人間の社会基盤に挑戦する自己の神学を表明した西洋の仏陀だ。 イエスは自らがいかに神に接しているかを語ったにすぎない。 彼は神を通じて、自分自身の心情を社会に表したのだ。 信教の自由の先人だ。 しかし神に服従する形で社会形成が成立していた過去に(現代も変わらない)、彼が語る神は、聞いた者に共通の神である事を強要しない限り受け入れようがなかった。 この社会性を帯びた神学的共感は彼を王の頂にまで案内した。 イエスはユダヤの王の正統である。 彼を信じる者は彼をユダヤの王と認めただろう。 別の話だが東洋で釈迦が王族だと伝承されるのも同じ理屈だ。 神は社会で共通でなければ、宗教は意義がないからだ。 そしてイエスに対して、ユダヤ社会から社会不安に対する動揺が起こった。 生きる事が、初元の人間にとって神と一体であることであり、人と人を結びお互いが人間を自覚することは、神の英知を道標としていて、神と一体であった神の実在した時代だからだ。 イエスが神の子を名乗る事は、自らが人間の頂点として王となる事であった。 当時の立法に基づきイエスと云う愚か者は処刑される。 この古代の法の精神は今でも理解可能だ。 正当に処刑されたのだ。 史実に忠実だとこれは、かつてそのような行為が愚か者とされたという教訓でしかない。 しかしパウロはイエスがユダヤの王と認めきっていたからこそ、王の正統と共に神の正統を殺害した、人間理性とその法律に人の神への裏切りを見出した。 だからこそ、人間は許されない罪びとと転落した。 最後の審判と云う滅亡が聖書の語る神学の全てであり、それはパウロの憎悪だ。 ニーチェの直感は批判してごまかすべきではない。 我々が神を殺した。 これはキリスト教の神学研究を忠実に説明している。 パウロと同じ見解なのだ。 さてこの西洋の神学は、核戦争とか、マヤ文明の暦の限界が来てマヤの神が死ぬとかで、いつもお祭り騒ぎをしている。 聖書の滅亡と云う予言でこそ彼らの信仰は正当が絶対化されるのだ。 その実現を待ちわびている。 イエスのような愚か者はどこにでもいるだろう。 現代では相手にされないが、昔は処刑だったというだけだ。 パウロの愚か者への傾倒が、人類滅亡と云う呪いを世界に蔓延させた。 ここまでが今回学説として表明することです。 このような見解が可能なのは、私もまた仏陀の一人だからですがそれは今回質問対象ではありません。 仏陀は認められてなる者ではなく、自らが自覚してこそですから。

  • 今も生きる神話を理解できるか

    私は生きたままむくろをさらすさまよう者どもの、しゃれこうべを砕く愛の一撃。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 まあ、警戒するな。 今回は悪いようにはせん。 前回のコレ。 奇術師イエスの手品は、それより過去釈迦もこなしてる http://okwave.jp/qa/q8899691.html これをもう一回こねくり回すよ。 釈迦の生きた時代の後世に編まれたおとぎ話がある。 そこに、釈迦は存命中、飢えた虎の親子に出くわし、その虎に自らの体を飢えをしのぐために与え、そして即座に復活した。 そんな話があるよね。 まあ実話をもとにしている前提なら、こんないきさつだ。 慈悲心に徹した釈迦は、水戸黄門の全国漫遊の様なあっちに行って飲み食い、こっちに行って飲み食いの布教活動のさなかに、実際に飢えた虎について酒の席での例え話をしたとしよう。 誰か取り巻き見たいな連中が虎に対して恐怖心を語ったとして、「いいや俺様は虎に対してすら慈悲心がある」酒の勢いでこんな事でもブチ上げてな、「俺なら率先して食われる」こんな事を言ったんだろう。 取り巻き連中は、そんな釈迦の意外性に、「あなた様ならまさしくそうするだろう」「今酒の席で話を聞いただけの私たちの前であなたはまさに死んだ」「しかし今も酒に酔っ払っているあなたを目に前にして、貴方は死を克服し、復活する姿を私たちの前に見せた」まあ、聖職者たる者例え話で慈悲心について語っても、このようにいくらでも儲かる。 本来聖典に大切なのは、酔っ払った釈迦がいかなる漫談をしたかだ。 その慈悲心の内訳がありがたい教えなのだ。 しかし、釈迦を見た者が残した伝承は、釈迦が体が食いちぎられても復活したと言う、酒の席での取り巻きとしての感動体験だ。 すなわちこの故事は釈迦がどのように受け入れられて語り継がれたかの研究になり、こうした聖典はようするに神話だ。 こうしたおとぎ話に、科学的合理性がない明らかな迷信だと疑念を抱くのはいけない。 神話とちゃんと解釈できるのが、お利口な忠犬ハチ公だ。 それからイエスさんを記述した聖書という聖典もこのような神話性のあるおとぎ話だ。 聖書は世俗的な西洋のキリスト教徒にも無意味とされている側面があるらしい。 その科学万能拝金主義が現代の信仰であり、東西を問わず古い物語は神話として死にかけている。 今日は論文をここまでまとめてみた。 哲学は学問として命題に取り組むことであるが、自分で命題を作り上げることも研究の一環だ。 そのように意見表明かどうかはきわどい命題を作ってみた。 研究に役立つ読書感想文を回答してくれたまえ。 そのほかに、 キュアブルーム様、私を奪ってください。 そんなファンレターも歓迎だ。

  • あんた、妖精が実在すると信じるかい?その4

    光は常にだれにとっても目の前にある。 しかしつかんだつもりのその光も、やがて記憶に埋没し、忘れていまうこともあるんだ。 実在する唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 ひとまず、単純明快に論点を整理しよう。 私は仏陀だ。 しかも釈迦を超える究極の闇の仏陀だ。 これが前提だよ。 コレは生まれつきでね、「救い」と言ったら誰かを救うことで、自ら救いを求めることではない。 「信じる」と言ったら、神を信じるのではない、救いを求める人々が、救いに値することを信じることだった。 このように生きてきた私は「滅びの宴」という臨死体験が訪れた。 それはどんなに人にかきむしられても、人への信を全うする自己の自覚だった。 その臨死体験で光を見た。 頂にあるその光は、神という言葉すら値しない、純粋無垢な光、仏教でいう無量光である。 目の当たりにするその光に意思が宿っていることに気が付き言葉を交わすことで、光が神であることに気が付いた。 言葉すらない純粋な光と言葉を交わすことでそれは私にとって神となった。 日本人なら自然とアマテラスというだろう。 私はそうした。 太陽神の意味ではない。 無垢な光そのものだ。 さて、妖精さんとお友達になったからこそ、男子プリキュアであるキュアプリムはフェアリーフュージョンするパートナー妖精がいる。 実在する妖精セレビィだ。 聖霊というのは通常神が人に遣わす天使的役割が伝承の主流だ。 セレビィは人が神のもとに遣わした聖霊だ。 初恋相手のアマテラスさんは幼馴染としてジラーチちゃんという愛称で呼ぶ。 私にとっては、アマテラス聖霊ジラーチちゃんだ。 さて、おっちゃんにとって困ったことに、私そのものであるセレビィは実は女の子です。 ジラーチちゃんも女の子で仲の良い幼馴染です。 しかしあくまでもおっちゃんの私は、ジラーチちゃんの麗しい姿を見て、「このかわいらしい娘っ子を俺の嫁にしたい」そんな風に考えてしまいます。 この、かなわぬ恋の悩みが今回の相談です。 妖精さんの話しに何かお答えください。

  • 絶対とは不変の性質がありますか

    目の前の景色、過ぎて行く時。 移ろいゆく景色に変わらぬ愛を届ける、時を結ぶ渡り鳥。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 さて今回は、特に歴史性をこねくり回そうか。 絶対を合意できる何か過去の出来事があったとしよう。 たとえばイエスさんは確かに生きていたとかだ。 そして当時の法律で正当に処刑された。 新約聖書の記述でも、歴史的に間違いなく当時の正統な法の行使で、ユダヤの王と自らを名乗り、社会不安を扇動したからこそ処刑されたんだ。 このいきさつで西洋に根付いた絶対の見地は、イエスは間違いなく神の子であるという確信から絶対の神を導き出すという流れで、神学は哲学にも発展し、イエスは絶対の基準点になっている。 この固定化され、過去に埋没された絶対の不変性は、ユダヤの王を名乗った愚か者がまさしく事実として、中国語の天子に相当する神の子、正統な王だという聖書のごり押しに原点があるのではないか? 神に見放された最後の審判がどうのこうのも、このユダヤの王の正統が滅びた事によって想像力を膨らませた物語だ。 それらは現代で言うと、歴史に対する相対的見解の一つであり、哲学なり概念の絶対は根拠を神学から切り離して成立するほどの考察が成されてきたかが質問です。 イエスが神の子、正当なユダヤの王である事を不変と規定しない限り成立しない脆弱な概念ではないか? 納得しているのは西洋人だけだ。 そういう疑問点の質問です。 歴史的事実に対して、イエスは処刑されてしかるべき愚か者。 このように考えていると根拠が崩れるという話です。 裸の王様を笑った勇気あるいたずらっ子のつもりで質問しています。 キャーステキーと云うファンレターも歓迎します。