はがき応募の抽選の際の、応募券の枚数について

このQ&Aのポイント
  • はがき応募の抽選の際の、応募券の枚数について教えてください。
  • 応募要項には、はがき一枚で1口しか応募できないとの記載がありません。
  • はがきを2枚買い、それぞれに応募券を3枚ずつ貼って応募する方法や、はがきを1枚買い、それに応募券を6枚貼って応募する方法などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はがき応募の抽選の際の、応募券の枚数について

はがき応募の抽選の際の、応募券の枚数について教えてください。 今、はがきに応募券を3枚貼って応募すると、抽選で当たるというキャンペーンに参加しようと思っています。 そして、手元には応募券が7枚あります。 応募要項を見たところ、「3枚貼って応募できる」としか書いておらず、複数口の応募についても、はがき一枚で1口しか応募できないとも、記載がありません。 この場合、 1:はがきを2枚買い、それぞれに応募券を3枚ずつ貼って応募する。残りの応募券1枚は使わない。 2:はがきを1枚買い、それに応募券を6枚貼って(一応、3枚ずつ心持ち離して貼る)応募する。残りの応募券1枚は使わない。 3:はがきを1枚買い、それに応募券7枚を貼る。(当然、そのうちの1枚は無意味な応募券ですが、たくさん応募券を集めた【=たくさん対象商品を買った】ことをアピールするため。) 上記のうち、どれが良いのでしょうか? 本当にとても欲しいもの(このキャンペーンでしか手に入らない)が当たるキャンペーンのため、真剣に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、ハガキ1枚で1応募なので、1番が良いでしょう。

seesawsee
質問者

お礼

一般的には1枚1口なんですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.4

一枚の葉書に応募券が二口分貼られていた場合に、どうやって二口分の抽選を公平に行えるか・・・を考えてみましょう。 そんな手間のかかる真似しません。一口分として処理されるだけです。

seesawsee
質問者

お礼

なんとなく、今の時代だからExcelか何かに打ち込んでいって抽選するのかなと思っていました。 でも確かに、貼っている応募券の枚数まで全部いちいち確認してくれるとは限らないし、1口にカウントされる可能性が高そうですね。 ご回答ありがとうございました!

• heyboy
回答No.3

普通に1 2や3は1口と誤解されるだけです。

seesawsee
質問者

お礼

あまり葉書応募などしたことがないので、3もアリなのかなあと思っていましたが、1口に間違われてしまう確率が高いんですね。 ご回答ありがとうございました!

• orahu51
回答No.2

1の一口はがき一枚が確実なのでその方がいいと思います、間違ってて一口分とされるよりせっかく二口分あるので二口とした方がいいですよね;