• ベストアンサー

プログラマーについて

私はプログラマーになって、2ヶ月経ったのですが研修をやっている時に自分が好きなものを見つけたのですがそれについて周りの方におかしいと言われます。その好きなものが"解析"なんですが、プログラムのソースコードをみてどれだけ短くできるかとかこの人はすごい綺麗なソースコード書いてるとかを考えてとても楽しくて好きになったのですが、これって変なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • RJMS
  • お礼率70% (58/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

いいえ。変ではないですよ! デキる仕事人を目指す人にとっては欠かせない資質の一つです。 たとえ話ですが、あることを表現するのに400文字も必要な人も居れば、 5-7-5の17文字で表現できる人も居ます。 プログラミングでも同じようなことが必ずあります。 おかしいという周りの人達はそもそも 「その道の第一人者になるんだ」という目標が無いのでしょうね!

RJMS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番、分かりやすい回答だったのでベストアンサーにさせて頂きます。 ほかの方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>これって変なのでしょうか? いえ、まったく変じゃありませんよ。 他の人が書くソースコードは勉強にもなりますよ。 あと、コメントを丁寧に詳しく書いている人も 読みやすくて理解しやすいソースだと思います。 デバッグ処理で問題箇所も見つけやすいと思います。 そういった人達が書くソースコードは 意外とバグが発生しにくいものが 多いようにも思いますがね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

数学と同じで、いかに少ない手順で、目的の解を得るか、論理的に必要最小限の記述だけでコンピュータに指示する、 という点では、実用的にも「生きているうちに処理できる情報量を増やす」ことができる必要なセンスです。 挑戦者求む!あなたの考える、最も美しいコードを書いてください。 by Short Coder @ozy4dm Ozy│CodeIQ https://codeiq.jp/q/723 数学でも、雑誌『数学セミナー』(日本評論社) の "エレガントな解答をもとむ" というコーナーが人気です。これに憧れるセンスと同じですし、またこれと同じくらいコードを書けた・解法が見えたときの快感があることでしょう。 "エレガントな解答をもとむ" - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AA%E8%A7%A3%E7%AD%94%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%80%22

回答No.1

いえプログラマーとしては大事な観点じゃないですか? わりとよく聞く話ですね。

RJMS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、変態って言われるんですよね…。 "解析"は楽しいのに…。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • めんどくさがり屋はプログラマに向いてないですか?

    私はプログラムの初心者です。 と言っても今の所vbaしか勉強していません。 そして自分はめんどくさがり屋です。 逆にめんどくさがり屋だから、 単純作業やルーチンワークをプログラム化して楽しています。 だけど長ったらしいコードを見ると、 やる気がなくなります。 でも嫌々読んでいます。 でもそうやっていて、一連のプログラムが完成した時は嬉しいです。 また、仕事中以外の家に帰った時や休日でもVBAの本を読んだり、 寝る間を惜しんで家でプログラムを組んだりしてしまいます。 短いコードや、やる気がある時は、無我夢中になります。 こんな自分はプログラマに向いてないでしょうか? プログラマの皆さんはどんな性格をしていますか? どんなにめんどくさい作業や長いコードでも めんどくさがらずに楽しく作業しているのでしょうか?

  • 経験の浅いプログラマーはどう見られている?

    私は、プログラム未経験で、プログラマーになりました。 プログラムを始めて3年目になります。 周りに迷惑をかけながらもなんとか2年間プログラマーとしてやってきました。 3年目になって、開発環境が変わり、開発環境の構築で、早速まわりに迷惑を かけてしまっています。周りの人にかなり手間を掛けさせてしまっているため、 「自分いないほうが、良いんじゃないか。」と思ってしまうこともしばしばあります。 会社に入ってから、あまりに仕事ができないために、自信の持てない 人間になってしまったなーと感じています。 自分の面倒を見てる人は、「自分のことをどう思ってるんだろう。」 「自分はどういう心構えで仕事に立ち向かったらいいのだろう。」 と悩んでいます。 「プログラマーじゃない仕事に就く」事も視野に入れていますが、 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラムとプログラミングとプログラマ

    の言葉の意味や違いは プログラマは人で コードがプログラムで プログラマの人がプログラムを書くことを プログラミングと言えばいいのでしょうか?

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ブラックのクソ企業でプログラマーしてますがだまされました

    プログラマー未経験で採用されました。ブラックのクソ企業でした。採用され3ヶ月研修を受けただけなのに仕事にいかされてます。今2ヶ月目です。僕の経歴もなにもかもうそ!!!嘘だらけでいきなり仕事をやらされています。過去にいた人は皆やめています。今は食品会社のパートのシフト決めるプログラムを書かないといけない。5人いるパートから3人を無選別に決めるプログラムがかけません。出来たけど3人選ぶときに同じ人が入らないようにしないといけないのが出来ないくて同じ人が選ばれてしまう。ランダムなので同じ人が選出されてしまう。僕の研修は3ヶ月ずっとVBだったのに食品会社ではCでそんな会社にいかされるしその食品会社の上司はプログラミング経験がほぼない。自分にできないことを平気で部下にやらせるDQNな上司です。僕の会社に連絡してもブラックな企業だから何もしてくれないし辞めろと言っているのでしょうか?僕の会社からは僕一人です。

  • 「プログラマー」という職業はまだありますか?

    SEをしていますが、うちの会社では基本全員が「SE」で、 たとえ毎日プログラムを書く人でも、「プログラマー」ではありません。 他の会社さんをみても同じように感じるのですが、皆さんの周りは いかがでしょうか? 「SE」という肩書のプログラマーではなく、自他ともに認める「プログラマー」という職業はまだあるのでしょうか。

  • プログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

    ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。 プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか? 初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。 面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。 私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。 試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。 なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新入社員プログラマーですが周りについていけません

    文系出身新入社員プログラマーの22歳の女です。 今月入社致しました。プログラミング経験はないです。 今は研修期間で、C言語を学んでいるのですが、周りに全くついていけていない状態です。 同期も文系卒のプログラミング初心者が何人かいますが、その同期は自分でプログラムを組めるのに私だけが組めません。何をすればいいのか、どういう風に書けばいいのか考えればいいのかわからないのです。 研修中に質問したりもしますが、何度聞いても何を言っているのか、どうしてそのコードを書くのか理解できません。 もちろん帰宅後や休日も参考書などを使って遅くまで勉強はしていますが、それでもどうすればいいのかわからないのです。勉強の仕方が間違っているのかもしれません。参考書を読んで載っているコードを書いて、あとは章末の問題を解いて…(わからないときはページを読み直したり)を繰り返しているのですが、それでもできません。まず専門用語なども中々理解できなくて辛いです。 C言語を学び始めてから食事も中々喉を通りませんし、精神的にとても苦しく、情けないのですが行き帰りの電車の中で泣いてしまっています。 1ヶ月しか経っておらず、まだ仕事の内容もわかっていないのにこの状況です。 向いていないのではと思い、転職も考えましたが、転職するにもこの早さで辞めても流石に先があるとは思えないので出来ればしたくないです。頑張りたいです。 同じような悩みをお持ちだった方や業界の方、いらっしゃいましたら勉強方法、仕事の仕方のアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • できるプログラマとは

    プログラマをやっています。 業務内容はパッケージの改修です。 うちの会社では仕様書がありませんし、仕様自体が不明確です。 困ったことに成果物に対するレビュー、チェックなどがあまり行われません。 PMもいません。 同じソースコードばかり見ているので(自分の描いた)、 良いのか悪いのかもわかりません。 顧客の声を聞ける立場ではないため、何が正しくて間違いなのか、 よくわかりません。 このような仕事内容でこの先キャリアとして大丈夫なのでしょうか? 要件に対して何が必要なのか、コストや納期を加味してそういった検討をすることが必要と思うのですが? また、別にすごいプログラマになりたいと言うわけでもなく、その才能もないと思っていますが、 いわゆるプログラマというものは年間どのくらいの仕事をするのでしょうか? (画面を作ったりとか?)

  • プログラマー募集の会社

    今度、合同会社説明会に行くのですが、参加企業の一覧を見てみると、プログラマーの募集が多くありました。今までプログラマーを視野に入れていなかったのですが、今回、プログラマー募集の会社のブースを訪れようと検討しています。 そこで、新卒募集のプログラマーは入社した際に研修などプログラムに関する教育などあるのでしょうか?それとも学校で完璧にプログラムを理解している即戦力を求めるのでしょうか? 会社によって違うと思いますが、経験者の方々、体験談をよろしくお願いします。 僕自身のプログラムの理解は高校、大学とC言語の基礎を学んだぐらいです。ブースに行くか行かないかを迷っているので、ここでの回答を参考にさせてもらいます。

専門家に質問してみよう