• ベストアンサー

プログラマーについて

私はプログラマーになって、2ヶ月経ったのですが研修をやっている時に自分が好きなものを見つけたのですがそれについて周りの方におかしいと言われます。その好きなものが"解析"なんですが、プログラムのソースコードをみてどれだけ短くできるかとかこの人はすごい綺麗なソースコード書いてるとかを考えてとても楽しくて好きになったのですが、これって変なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

• RJMS
  • お礼率70% (58/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

いいえ。変ではないですよ! デキる仕事人を目指す人にとっては欠かせない資質の一つです。 たとえ話ですが、あることを表現するのに400文字も必要な人も居れば、 5-7-5の17文字で表現できる人も居ます。 プログラミングでも同じようなことが必ずあります。 おかしいという周りの人達はそもそも 「その道の第一人者になるんだ」という目標が無いのでしょうね!

RJMS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番、分かりやすい回答だったのでベストアンサーにさせて頂きます。 ほかの方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>これって変なのでしょうか? いえ、まったく変じゃありませんよ。 他の人が書くソースコードは勉強にもなりますよ。 あと、コメントを丁寧に詳しく書いている人も 読みやすくて理解しやすいソースだと思います。 デバッグ処理で問題箇所も見つけやすいと思います。 そういった人達が書くソースコードは 意外とバグが発生しにくいものが 多いようにも思いますがね。

• trytobe
回答No.2

数学と同じで、いかに少ない手順で、目的の解を得るか、論理的に必要最小限の記述だけでコンピュータに指示する、 という点では、実用的にも「生きているうちに処理できる情報量を増やす」ことができる必要なセンスです。 挑戦者求む!あなたの考える、最も美しいコードを書いてください。 by Short Coder @ozy4dm Ozy│CodeIQ https://codeiq.jp/q/723 数学でも、雑誌『数学セミナー』(日本評論社) の "エレガントな解答をもとむ" というコーナーが人気です。これに憧れるセンスと同じですし、またこれと同じくらいコードを書けた・解法が見えたときの快感があることでしょう。 "エレガントな解答をもとむ" - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AA%E8%A7%A3%E7%AD%94%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%80%22

回答No.1

いえプログラマーとしては大事な観点じゃないですか? わりとよく聞く話ですね。

RJMS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、変態って言われるんですよね…。 "解析"は楽しいのに…。 ありがとうございました!!