生きていることに罪悪感を感じ、辛さについて

このQ&Aのポイント
  • 生きていることに罪悪感を感じ、ずっと死に方を考えるほど辛いです。家庭環境の影響や姉の発達障害によるプレッシャーが大きく、自分の将来や価値について悩んでいます。毎日の生活にお金がかかることにも罪悪感を感じ、バイトで稼ぎながら学校に通っています。自分の考えを言うことに怖さを感じ、人との距離を置くことが多くなっています。ですが、少しでも楽に生きたいという思いがあります。
  • 家庭環境の不和と姉の発達障害によるプレッシャーから、生きていることに罪悪感を感じています。高校受験の時から自分の進路に興味がなく、将来の選択も自分でできませんでした。無視や嫌われることが怖く、自殺願望もありますが、リストカットで我慢してきました。精神的な辛さを抱えながらも学校に通い、バイトで生活費を稼ぐ毎日です。人との関わりを避けることが多くなりましたが、少しでも楽に生きたいという思いを持っています。
  • 生きていることに罪悪感を感じ、辛さを抱えています。家庭環境の不和や姉の発達障害によるプレッシャーが原因で、自分の将来や自己価値について悩んでいます。お金に対する罪悪感もあり、バイトをしながら学校に通っています。人との関わりを避けることが多くなり、自殺願望もありますが、リストカットで耐えてきました。少しでも楽に生きたいという願いを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていることに罪悪感を感じます

今年4月に専門学校に入学した 18歳の女です。 ずっと死に方を考えてしまうほど 生きていることがすごく辛いです。 とても長文になります。 小学2年生の頃、両親がすごく不仲で 毎晩父親がグラスを投げたり、 お互いに言い合ったりして 母親を困らせていました。 その後離婚し母親と現在20歳の姉と 3人で暮らしています。 姉は生まれつき発達障害で 知能が小学生程しかなく 母は毎日手をやいています。 そのせいなのか小さい頃から 「○○(私)ちゃんならできるよ!」 と自分では受け止めきれないほどの 期待とプレッシャーをかけられてきました。 その事に気づいたのは 中学生の時運動部に入って 毎日辛い練習、試合をこなしながら 「定期テストではいい点をとらなければ! 母を喜ばせなければいけない!」 と、自分のためでなく母の喜ぶ姿を見るために また、迷惑をかけたくないと思う気持ちから 本気になって目の前のことに取り組んできました。 そしてこの時自分が今生きているために 明日も生きているためにリストカットをしていました。 高校では自分自身が生きていることが申し訳なく、 母子家庭で収入が少ないのに 生きているだけでお金がかかり 罪悪感を感じたので毎日バイトに明け暮れ 学校への交通費や、教材代、携帯代など 目に見えるお金はすべて払うようにしました。 勉強も頑張り母の期待にこたえ、 完璧にしなければ本当に価値のない人間になってしまう と毎日ヘトヘトになりながら生きてました。 現在専門学校に進学したのは、 母に将来資格がないと困ると言われ、 母が選んできたいくつかの学校の中から 一番学費が安いところにしました。 高校受験の時から自分の進路にまったく興味がなく 自分の将来を自分で決めることができませんでした。 自分の考えにたいしてなにか反対されることが怖く 自分の服を自分で選んで買うこともできません。 母親は少し嫌な気持ちになると すぐ無視をして謝っても聞いてもらえません。 「今日テストで合格点取れたけど クラスで下から3番目だった」など、 正直に報告したら 「なんで?次の試験落ちたらどうするの?」 とすごく怒り、翌日母の機嫌が良くなるまでずっと無視されます。 高校生の時、帰りが遅くなり迷惑をかけた事がありました。 その時は私を睨み付けながら 友達とメールをしていたのですが 私の事を友達に言っていると思いすごく悲しかったです。 人に無視されたり、嫌われることがとても怖く 学校の人や先生からも悪口を言われているように感じ 毎日どこにも居場所がなく ただ申し訳なく思いながら生きています。 物心ついたときから自殺願望がありますが 死んだら死んだでもっと迷惑をかけるからと リストカットでどうにか我慢してきました。 とても辛いです。 高校生の時から精神科やなにかに頼らないと 本当に死んでしまうと思っていますが なかなか行動にうつせず、 母に「精神科に行きたいほど辛い」と話しても 「なにがつらいの?今頑張るしかないんだよ!」 と理解しようともせず、無視が始まります。 私自身上手く気持ちを伝えることができません。 何年間も我慢し、毎日苦痛のなか 過食、リストカットを繰り返しながら なんとか体を奮い立たせて 無理矢理学校に通っていましたが 昨日の夜母に、母とは違う考えを言ったところ 睨まれてしまいすごく怖いと感じ 今朝も学校に行けずずっと部屋に引きこもっています。 母が仕事から帰ってくることが怖く それまでに全てのことを済ませて 部屋に母が来ないように祈っています。 障害があるから仕方ないと許される姉をうらやましく思います。 完璧でないと許されない立場で それを受け入れて生きてきた自分が嫌です。 自分を大切にできません。 人が怖く同じクラスの人に 少し話しかけられただけで そのあと悪口を言われてるように感じるせいで 自ら人から離れてしまいます。 死にたいと言いながらも 今よりも少しでも楽に 生きたいと思っています。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 今の私に必要なことやアドバイスなど なにかいただけたら嬉しく思います。 長文、まとまってない文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.6

こんな大変な状況のなか、長い間よく頑張っていらっしゃいますね。 あともう少しです。 卒業まで頑張って、就職したら独立(一人暮らし)してください。 家族から距離をとったほうが、より良い関わり方が分かるようになります。 あなたはご家族を支えてこられましたが、例えば今後、 もしあなたが倒れたりしたら、お母様の負担になります。 そうであれば、一人暮らししてしまって、困ったときは役所に相談して 行政サービスに助けてもらってください。 あなたのご家庭に必要な支援を、あなた一人が全て背負う必要はありません。 できるだけご家族とは距離をとるようにして、 これからまた新しい人生を歩んで行ってください。 今は苦しいですが、夜明けはだんだんと近づいています。

その他の回答 (5)

noname#244462
noname#244462
回答No.5

先ず始めに知的障害と発達障害は全く別です。知的障害を発達障害と言うこともその逆もありません。 子供の時に母親に突き放されると唯一の保護者である母親に見捨てられまいと母親のメガネにかなう行動を取るようになり、大人になっても母親以外の人の目を意識し過ぎて行動が抑制されたりします。 承認欲求などと言いますね。もしかして反抗期もなかったのでは? その境遇の中で一生懸命生きるというのと境遇を変えようという方法があります。 境遇を変えるのは難しいです。他人は変えられません。母親の性格を変えることは出来ません。 無理やり取らされた資格でも将来役に立つかも知れませんよ。何が幸いするか判りません。結局捉え方の問題だと思います。目先の損得にこだわると何でこんな目に遭うんだとなってしまいます。 それから障害者の方はどんなに健常者に生まれたかったでしょうか?それがうらやましいですか?

noname#208229
noname#208229
回答No.4

アダルトチルドレン で検索してみるといいよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.3

将来の就職が一つのポイントのように思います。将来お母さんやお姉さんの面倒も見るとなると体力にしても心にしても、エネルギーを蓄えておかないと難しいと思います。就職が決まったとしたら次はいろいろな自治体の施設に相談に行くことだと思います。まずは自分ができることを丁寧にやっていくことで自分をしっかり保ってみてはどうでしょうか。このことも大切だと思います。

  • yusa1g
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

私も、両親の夫婦喧嘩がひどく一人で震えて耐えてきました。 昔から両親のこと、自分のことで悩み、22歳の今でも生きていることに罪悪感があります。 正直お母様も辛いんだと思います。 いっぱいいっぱいなんだと思います。 (貴方様だけのことではありません) だから貴方様を少し怖がらせてしまうかもしれないですが、 多分ご自身でわかってらっしゃると思います。 心の中で心配、もしくは後悔してるかもしれません。 私の母もそうです。 非常にヒステリックで、止められないほど騒いで私を叩いたりしますが、後から後悔してます。 「娘だから多少は許される」という気持ちもあるかもしれません。 「友達にメール」はしてないと思いますよ。 してたとしても、気にしないであげて下さい。 貴方様だけのせいでストレスが貯まっているわけではありません。 仕事のこと、友達のこと、過去のこと、人間いろいろあります。 そしてそのとばっちりは家族にきます。 それは、家族だからです。 安心などがあるんでしょうね。 貴方様は学生にも関わらず、バイトをし、自分自身にかかる費用をちゃんと払ってきました。 それは素晴らしいことです。 テスト勉強も頑張りました。 運動部に入って毎日辛い練習、試合をこなしました。 自分を褒めてあげて下さい。 自分を責めて傷つけるのではなく、 些細なことでも出来たことを褒めてみて下さい。 貴方様はどんな悪いことをしたんですか? それはそんなに悪いことなんですか? 人間みんな迷惑かけて生きてます。 「心屋仁之助」さん という方をご存知でしょうか。 調べてみて下さい。 図書館に本もあります。 また、ブログやSNSは やっていますか? 趣味はありますか? ツイッターなどで愚痴や不安を吐いてもいいです。 どこかに感情を吐き出したほうがいいです。 ネットなら人と話せるかもしれませんね。 また、学校の件ですが、 直接何か言われたわけではないのなら、勘違いかもしれません。 私も幼い頃から人が怖く、仲が良い子はいません。 しかし、友達はいます。 私が殻を破らないので、すごく親しいわけではないですが、お昼を共にしたり、一緒に帰ったりしてました。 周りに嫌われてるのかとか思った時期もありましたが、気の持ちようです。 心が落ち込んでいると、考え方もマイナスになるんです。 でもそれはとても損で、妄想でしかありません。 貴方様が落とした消しゴムを誰かが拾ってくれたとします。 でも貴方様は勝手に自分に消しゴムに何かされるんじゃないかとサッと取って、ちゃんとお礼を言えなかったとします。 すると、拾った相手はどう思いますか? もしかしたら気分を悪くするかもしれません。 人間関係は大切ですが難しいものです。 徐々に築き上げていくものなので、 自分が避けたら、築けません。 学校はまだ始まったばかりみたいなので、 むしろ今が大切な時間だと思います。 最初にそのような印象をつけてしまうと、本当に離れていってしまうかもしれません。 大丈夫です。 逃げてもいいですが、少しずつ練習しましょう。 自分が変われば相手も変わります。 まずは挨拶や些細なことで会話してみてはどうですか。 そして背筋を伸ばし、 少し口角をあげて、髪をしばり、顔を見せる。 おもしろい文房具や可愛い物を持っていると会話に繋がるかもしれません。 何かされたわけではないのなら、勝手にマイナスに思うのはやめましょう。 貴方様が思っているほど、周りは言ってません。 私も病院には行けていないんですが、 お互い少しでも楽になれればいいですね。 嫌なことをやめてみるのも手です。

回答No.1

お気持ち、お察しします。 しかし、いまは アレコレ考えないで、 勉学に勤しむことに専心しませんか。 お母さまへの具体的な報告は ほどほどで宜しいのではないでしょうか。 お姉さまとの比較は、あまり意味がありませんので、 こちらもほどほどに…… お父さまのやり場のない怒りの感情は どのようにして生じていたのでしょうね。 お父さまは、もしかしたら、職場で 自己の重要感や有用感を満たすことができなかったり、 暮らしの中でフルフィルメントができていなかった のかもしれません。そのような状況でも、 帰宅時に、お母さまや質問者さまらが、笑顔で迎えて 労いの言葉をかけていたら、そう少し違った状況に なっていたのかもしれません。 いま、お父さまと会う機会がもてるのであれば、 ちょっと甘えてみるのなども 宜しいかもしれませんよ。 質問者さまは成績が宜しいようですので、 たとえば、地域で、塾の入塾試験をクリアできない 子ども達に、その子に適した勉強方法を見つけ出して あげるなどしてみるのも、1つの方法ではないでしょうか。 (なんらかの謝礼等が得られる筈なんですけどね~~~~) それと、お母さまには、ある種のヒステリックな雰囲気が 感じられますので……たとえば、性的欲求不満が解消できるように 環境を整えるお手伝いをしてあげるもの、いいかも しれませんよ。女性には、大切なことなんですよね。 (変な男性に引っかかってしまいますとお姉さまや 質問者さまにも性的な関係性が生じないとも限りませんので、 できれば、お父さまに女性関係がないのであれば……お母さまに そうした時間を共有して貰うようにするのも 1つの生活の知恵なのかもしれませんので、微妙な次元のことですが、 トータルで考えてみてください) 質問者さまは、 All work and no play makes Betty a dull girl. のようになっているようですので、この際、 リフレッシュ・タイムをとりませんか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 生きていることに罪悪感があります。

    何の取り柄もありません。 とろい、頭の回転が遅い、何やらせてもうまくできない、何やらせても続かない、無愛想、足手まとい・・・。短所ならいくらでも。 なんでこんなこともできないの? なんでこんなこともわからないの? こんなことを母から毎日のように言われながら17年間生きてまいりました。 わたしは成績優秀、運動神経抜群、神童と呼ばれた兄の妹です。兄は今、大学の法学部に通っています。 兄にあこがれるけれどもそのようにはできません。 今は引きこもりです。ほとんど学校には行かなくても卒業できる通信制の高校に在籍しています。 夢はあります。できたら大学に行きたいのです。だから毎日勉強しています。 母に相談すると、嘲笑われました。あんたなんかに行けるわけないと。 わたしの存在は迷惑そのものですね。金食い虫です。 たまに母に殺意が浮かびます。 それならばわたしが消えてしまえばよいのに。 努力なんかむくわれない。 一生懸命なんて理解されない。 夢なんてどうせかなわない。 幼稚園のころから母からそう言われてきました。 その通りなのかもしれません。 兄は一人っ子だったらよかったとたまに言います。 わたし、産まれてきてごめんなさい。母もかわいい兄一人で十分だったでしょう。わたしなんかいらなかったでしょう。ただかわいい兄が一人っ子じゃかわいそうと思ったんだよね。何回も聞きました。 大学行ったら行ったでお金がかかる。迷惑ですね。 働いたとして、足手まといで迷惑ですね。 なんでわたしは生きているの?産まれてきたこと未だに生きていることそれから生きたいと願うひとがいるのに消えてしまいたいと願うことに 後悔と罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 死ぬ勇気もありません。産まれてこなければよかった。 わたしはどうしたらいいのですか?生きていてもいいですか?

  • 生まれてきたことに罪悪感があります。

    私はかわいい子どもじゃなかった事が最近分かった気がします。 私は双子なのですが、よく親に「あんたは小さい頃からよく泣いて…」と 嫌味のように言われたり、自分が泣いているとその言葉を言われていました。 そして前に、自分が生まれた時(生まれた数時間後~生後○ヶ月~2歳くらいまで)の ビデオを見たのですが、数ヶ月の時は自分でもビックリするくらい泣いて泣いて 泣き叫んでいました。 静かだというときは、寝ている時だけで起きればまた泣き始めるという感じで 家の中は私の泣き声ばかりでした。 一方、私の姉は全く泣かず 親の声に反応して笑ったり手足を動かしたり かわいい赤ちゃんでした。 それで1歳くらいまでは普通だったのですが、2歳くらいの時の私は 全く笑わず、無表情に近く 親の「○○ちゃんピースは?」という声に ものすごい作った笑顔で小さくピースをしていました。 姉は音楽に合わせて元気に踊っていて、何でこんなに違うのかビックリしました。 親はこのときの私を「何が楽しいのかよくわからない、白々しい感じだった」と言います。 ここまで変わった原因が分かりません。 それがとても気になっています。 そして私が3歳くらいに親は別居して、私は父親に引き取られ 祖父祖母に育ててもらいました。 私は母親からしたら、育てにくい子どもだったと思うし 小学生の時、泣くたびに祖母にまで 「そうやって泣いてばかりだからお母さんも嫌になったのよ」 「小さい時に泣いて謝らなかったから悪い」と言われ辛かったです。 しかも祖母は母が私を捨てたようなものだと思っているらしく ずっと今も母の悪口を私に言ってきます。 あまりにも聞いて辛くなると、あからさまに耳を塞いで聞かないように していますが 私が母に似ている部分(顔の部分的なことや、手など)に対して もの凄く嫌味を言ってきます。 母は父とのすれ違いももちろんありますが、祖母に(姑)嫌味を 言われ続けたのも辛かったそうです。 母が、とか 祖母が 悪いと言うよりも、そもそも 私が生まれず、姉だけだったら両親は幸せだっただろうし 母も育児が少しは楽だったと思います。 母は、私が未熟だったから、、と言ってくれますが 私は生まれてきてしまったことに罪悪感があります。 やはりいくら自分の子どもといえども泣いてばかりの子どもは かわいくないのでしょうか。

  • リストカットと摂食障害の姉。どう接すれば・・・

    20代後半の姉がリストカットを繰り返します。 姉は小学校高学年の時に「起立性低血圧」という病気にかかり、当時は知名度の低い病気だったため両親と祖母に登校拒否・わがままと捉えられてしまい、とてもつらくあたられていました。 父には手を上げられたこともあります。 その時から姉は人前で笑うことをしなくなり、中学校には数えるほどしか通っていません。 そして幼い頃から両親が共働きだったためいつも祖母に面倒を見てもらってたのですが、そのころから祖母は姉を毛嫌いしていました。 姉は高校卒業後、一度進学のために家を出ていますが半年で実家に戻ってきました。 元々完璧主義で実直、自分の考えを上手く伝えることができないため学校生活がうまく行かなくて悩み、体調を崩したのだと思います。 しかし、帰ってきた姉を祖母は快く思っていませんでした。 その頃から姉に摂食障害が見られ、生理も止まりました。 働くことができない体になってしまいました。 そして私が家をでた直後から祖母に認知症の症状が出始め、毎日言葉の暴力やいやがらせを受けたそうです。 3年前に祖母がなくなった時、姉は心底ほっとしたようです。 しかし、その頃からリストカットが始まりました。 食事も自分の好きなものしか食べません。 一時期はきのこにはまり、きのこしか食べていませんでした。 生活も、自分の決めた通りに動かないと気がすまないみたいで、自分のペースを他人にくずされるととても怒ります。 月に一度、主治医の先生(内科)とお話するそうなんですが、その先生は「自分の好きなようにしたらいいよ」と言うそうです。 ずっとこういい続けられているので、姉は自分の好きなようにしているようですが、私は「もしかして見放してるのでは?」と思います。 今、母も私も姉とどう接していいか解らずに悩んでいます。 そしてどうすればリストカットを止められるでしょうか。

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 私は中2です 家族が大嫌いです 父と母と姉と私の4人家族です 父は私が小学校の時 朝起きれないのに怒って 毎日殴ったり叩いたりして 最終的に私が血だらけになり ずっと話してません 父とはもう関わる気はないです 母は用事がある時しか 喋りません それで最近猫を拾たのですが 捨てようとします 本当にムカついてます だから捨てたら死ぬと言いました なのに明日捨てるみたいです これは私が死んでもいいと言う ことですよね?最低と思いました 姉は機嫌が悪い時は 話しかけても無視してきて 機嫌が良い時は自分から 話し掛けてきます だから私は無視します そして無視したら 姉は母に私の文句を言います それは姉が悪くないですか? なのに私が悪いと母が言い 寮に入れろと姉は言い これがほぼ毎日です 家にいても話す人はいないし 死にたいです でも学校には行きたいし 友達とも喋りたいし だからばぁちゃん家に 行こうと思ってるのですが ばぁちゃん家は遠くて 絶対学校には行けません どうしたらいんですか 本当に悩んでます 友達に家族ととっても仲良い 人がいて見ていると 泣きたくなってきます…

  • 留年してしまった罪悪感が消えません。

    私は、看護専門学校に通っています。去年、単位を一つ落としてしまい留年が決まりました。単位を落としてしまったのは、もちろん自分の勉強不足もありますが、もう一つ大きな理由として不眠症になってしまった事があります。 私は、家庭でいわゆる虐待というものを受けてきました。両親が離婚し、母と妹と暮らしています。妹は、愛されています。私は、父に似ていたし要領が悪い人間だったので母にとって愛したいと思える子にはなれなかったようです。小学生の頃から毎日殴られて蹴られて、罵られる自分の存在を否定され続ける生活を送ってきました。今は母がそれなりの歳になったこともあり、暴力は少なくなりましたが、暴言は相変わらずです。私にとって母は絶対的な存在であり、逃げようと思えません。母も人間だから辛いことがあったら当たってしまうのは人間だからしょうがないと思います。それが私だっただけです。それでも精神的なダメージはどうしても貯まってしまい、中学生の時に突発性難聴、高校生の時には心因性嘔吐になってしまうなど身体に貯めてきたストレスの代償が現れてしまいました。今回はそれが不眠症でした。寝れなくなって授業が全く頭に入らなくなり、クラクラしてしまうことが多々ありました。それでも人の命を預かる職に付く以上、半端な勉強はできません。寝れないならその間ずっと勉強しなければとやりましたが内容を上手く頭に入れることはできませんでした。結果的に留年になってしまいました。 とても母に怒られました。失望させてしまいました。不眠症になったことも情けない死んだ方がいいと言われました。その治療のために精神科にかかるのも恥ずかしいと言われてしまいました。そんなことで心がダメになるようなやつは看護師になれないと言われました。薬を飲むことを許してもらえませんでした。本当に申し訳ないとずっと罪悪感を抱えています。友人もきっと失望されると思うと恐ろしくて言えません。看護師は、中学生の頃から母になって欲しいと言われてきました。母は看護師ではありませんが就職の観点からみて私にはしっかりした職について欲しいと考えてのことのようです。今は、一年生をもう一度やり直しています。二回目だから当たり前だといわれるかもしれませんが、再試験には苦手な形態機能学Ⅰ以外全て一度で合格することができました。間違ってしまったなりに努力はしているつもりです。ストレートで行っている方と比べたら、ゴミのような努力かもしれませんが。 留年した上に、不眠症になってしまうような私は、看護師になる資格はないでしょうか。私は、ずっとこの罪悪感を不安感を抱えていかなければならないのでしょうか。死んで楽になりたいと思ってしまうのは甘えでしょうか。くるしいです。でも逃げて親に失望されるのは見捨てられるのは死ぬより苦しいです。どう自分と向き合えばいいでしょうか。ご助言いただけますと幸いです。文がところどころおかしいです。すみません。

  • 精神科にかかるかどうか。

    1歳の子育てをしている23歳女です。 最近、毎日のように夜落ち込み、死にたいと思ってしまいます。毎日子供中心の生活で疲れてしまったのかなと思いますが、旦那の転勤で、実家が遠く、近くに頼れる人がいません。土日以外は、1人で子育てをしている状態です。 高校1年生の時、周りの人がわたしの迷惑をいっているのではないかなどと考えてしまい、人混みが怖くなりました。 また、電車、バスも息苦しくなり、乗れず、1年間引きこもり、リストカットや、アームカットを繰り返しましたが、通信制に転校し高校を卒業しました。 その後、歯科衛生士学校で3年間学び、3年生の時に、妊娠が発覚し、免許取得後出産…いまに至ります。 引きこもった時に、きっと心の病だったのだろうとは思いますが完治していないのでしょうか。あの時病院にかかったら何か変わるのかななどと考えてしまいます。 死にたいということは誰にも相談できずにいます。母親で子供を産んだのに無神経だな…と自分自身、母親して情けなくかんじています。 このような状態から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか。いつも娘に申し訳なく感じてしまいます。

  • 母との関係を何とかしたいです。

    話がまとまっていなく、無駄に長い文になりますが、見ていただけたらありがたいです。 私は今、高校一年生です。 両親と姉の4人暮らしです。 小さい頃から、母に話を聞いてもらえないことがありました。 多分、話すタイミングが悪かったのだと思います。 その分、姉は母によく話を聞いてもらっていました。 私は、小学校の時、何とか構ってもらいたいという思いから応援団や委員会の役員になりました。 でも、結局成績が落ちてしまい母にはやめた方がいいんじゃないのと言われてしまいました。 中学生の時には何もできない私のせいだと思い、リストカットを時々しました。 高校は進学校に進んだのですが、夏休み明け頃から勉強ができなくなったり、友達とうまく行かないなどの事から休み気味になりました。 死にたいなと思ったり、リストカットを行うことも増えました。 精神科に行ったら適応障害と診断されました。 母にはこの時にリストカットや自殺願望があることがばれました。 学校には元々、電車で通っていたのですが、車で送ってくれるようになりました。 でも、私が学校に行きたがらないと声を荒げたり、叩いたりされました。 ひどい時には、死ねや家から出て行け、逆に自分のほうが死にたいと言われました。 言われた時にはとても悲しくなりました。 誰とも関わりたくなくて、引きこもってパソコンをしていたら勉強ができなくなったのはパソコンのせいだ と言われ、キーボードを投げられたこともあります。 最近になって、今の学校をやめて新しい学校でやりなおすことを決めました。 でも、病気のほうはあまりよくなっていないように感じます。 家族はほとんど母の味方をしていて、私は一人ぼっちです。 だれにも理解されません。 母に、家族に愛されたいです。 今でも、いなくなりたいとか死にたいと思うことはよく考えます。 家族、特に母との関係を何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答していただけるとありがたいです。

  • 姉のリストカット

    わたしは16歳の女です。 わたしには20歳の姉がいます。 姉は多分高校生くらいからリストカットをしていて、 最近は無かったようですが先日していました。 自分で治療もしていますが、夏ですし、本人も 傷があるのに平気で半袖を着ていたりするので こちらがどのような反応をすればいいのかわかりません。 一般的に本人の幼少時代が影響していると聞いたので、 ざっと説明します。 母は姉があまり好きではありません。 幼い頃から姉が怒られて泣いているところを見ていました。 母は幼かったわたしでもわかるくらいにわたしをひいきしています。 母はどちらかというと放任主義です。 姉は、小学校の頃から母や先生や友達を困らせてばかりいたようで、 しょっちゅう学校を飛び出したりしていたようです。 中高では、姉は勉強ができず、わたしはできるので 劣等感を感じているのではないかと思ったこともあります。 その後専門学校に進みましたが、人と接するのが苦手で、 今年からわたしがバイトを始めるとようやく姉も バイトをし始め、以前ほど人が苦手ではなくなったようですが、 一時期は電話も出たくないと言ったり宅配が来ても居留守を使っていました。 就職活動もせず、来年から就職しなくてはならないのにと母はやきもきしています。 また、感情の起伏が激しく、中学の頃は特にすごかったです。 イライラしたり気分が落ち込むと、ずっと部屋の中をぐるぐる回ったりしていました。 また気分がいいときはかなりハイで、ずっと喋っています。 先日リストカットをしたのは、父親のせいです。 父と口を聞くのは家族でわたしだけです。 そのわたしもなるべく父は避けています。 父は母に暴力を振るったりこそしないものの、 寸止めだったことは何度もあるそうですし、 姉が中学の頃はほとんど毎晩姉とケンカをしていました。 (その頃はまだ姉は父と口を聞くことがありました) 最近は、姉は父がいると平気で「死ね」とか「マジうざい」と言います。 わたしも父が嫌いですが、本人の前でそうやって言うのは さすがに姉の人間性を疑います。 そして、先日は久々に姉が父と夜中に大ゲンカをしたそうで、 寝ていたわたしも起きてしまいました。 その後、「死ね、死ね、死ね、死ね」とずっと叫んでいて、 多分その時にリストカットをしたんだと思います。 その夜はずっとイライラというか、爆発したみたいで わたしも母も寝たふりをするしかありませんでした。 とても、どうしたのかと聞けませんでした。 わたしも、この家はどうかしてると思います。 姉にリストカットのことを聞いたり止めさせたりするほどの 信頼関係や絆がわたし達家族にはありません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 放っておけば、いつかしなくなるのでしょうか。

  • 自傷 止めたくても止められません

    リストカットを止められません。 学校に行ってた時は悩みがあってリストカットしてたんですが 不登校になってからでもリストカットをしてしまいます。 何も悩んでないのに。 母には「何か悩みがあるなら言いなさい」とか「もうしちゃ駄目」と、悩んでもないのに心配かけてしまいます。 もうこれ以上迷惑をかけては駄目だ でもしたい 大丈夫1本だけならバレない 気づいたら15本以上切っています 母は「私のせいで」と、自分が悪いと思っています 母は何も悪くないんです。 お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹にも愛情を貰っているとわかってます。 でもやってしまいます。 悩みはありません。 止めたくても止められません。 何かいい方法はありますか? *文章ぐちゃぐちゃですいません(・ω・;)

  • 不登校に対する罪悪感

    22歳、女です。 小学6年位からクラスの子に集団無視されたことがきっかけで不登校になり、 中学も情けないのですがほとんど行っていません。 不登校だった事で近所の人にいろいろ悪い噂を立てられ外に出るのが恐くなってしまい今現在ひきこもりです。 両親が共働きなので家の手伝い(料理、掃除など)は自分でやっています。 外に出て働いたり、いろんな所へ行きたいという気持ちはすごくあるのですが人に対する恐怖の方が勝ってしまい玄関まで行ってもどうしても一歩が出ません。 両親には迷惑ばかり掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 周りの同世代の人達をみると立派に成長されているのに、 自分は悪い事をしてしまったような罪を犯してしまったような気持ちになって、自身が持てずこのままでは仕事もできそうになく不安です。 皆さんは不登校の人に対してどのように思いますか? やはり悪い印象しかないのでしょうか…?