• ベストアンサー

リストカットと摂食障害の姉。どう接すれば・・・

20代後半の姉がリストカットを繰り返します。 姉は小学校高学年の時に「起立性低血圧」という病気にかかり、当時は知名度の低い病気だったため両親と祖母に登校拒否・わがままと捉えられてしまい、とてもつらくあたられていました。 父には手を上げられたこともあります。 その時から姉は人前で笑うことをしなくなり、中学校には数えるほどしか通っていません。 そして幼い頃から両親が共働きだったためいつも祖母に面倒を見てもらってたのですが、そのころから祖母は姉を毛嫌いしていました。 姉は高校卒業後、一度進学のために家を出ていますが半年で実家に戻ってきました。 元々完璧主義で実直、自分の考えを上手く伝えることができないため学校生活がうまく行かなくて悩み、体調を崩したのだと思います。 しかし、帰ってきた姉を祖母は快く思っていませんでした。 その頃から姉に摂食障害が見られ、生理も止まりました。 働くことができない体になってしまいました。 そして私が家をでた直後から祖母に認知症の症状が出始め、毎日言葉の暴力やいやがらせを受けたそうです。 3年前に祖母がなくなった時、姉は心底ほっとしたようです。 しかし、その頃からリストカットが始まりました。 食事も自分の好きなものしか食べません。 一時期はきのこにはまり、きのこしか食べていませんでした。 生活も、自分の決めた通りに動かないと気がすまないみたいで、自分のペースを他人にくずされるととても怒ります。 月に一度、主治医の先生(内科)とお話するそうなんですが、その先生は「自分の好きなようにしたらいいよ」と言うそうです。 ずっとこういい続けられているので、姉は自分の好きなようにしているようですが、私は「もしかして見放してるのでは?」と思います。 今、母も私も姉とどう接していいか解らずに悩んでいます。 そしてどうすればリストカットを止められるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

今まで妹さんがずっとそばでお姉さんのことを冷静にかつあたたかく見守っていらしたことが文面から伝わってきました。 私の兄も一時期心を患ったことがあるので、心の病気の家族を持つ辛さというのはよくわかります。 妹さんはリストカットのことを一番心配されているようですね。 リストカットは間違ってしまえば命に関わってしまいます。 とても危険な行為ではありますが、ほとんどの場合アピールにすぎず、その行為を止めようとすればするほど、本人の行為はエスカレートする場合が多いです。 あまりその行為に注目しすぎない方がいいのでは?と思います。 私は現在中学校の養護教諭をしています。 多くの生徒がリストカットをしています。 リストカットしたことをアピールする生徒は多くありますが、生徒は自殺をしたくてリストカットをするのではなく、「自分はこんなに苦しんでいるんだ!」という自己表現のためにリストカットをしているように思えます。 リストカットの傷を見せられたら、「やめなさい」というよりも、まず優しくその傷を消毒してあげること、包帯を巻いてあげることが私のできることだと思っています。 つまり、その痛みに寄り添ってあげることが私たちのできる唯一のことなのではないかと思っています。 時間をかけて、寄り添って、いつも見守っているよというメッセージが一番彼女たちに必要なことなのでは、と思っています。 なかなか解決には時間がかかります。 今すぐにでも治してあげたいとついつい思ってしまいがちですが、 人により治癒する時間というのは異なりますし、お姉さんも自分の時間の中でちょっとずつ成長し、癒されようとされているのではないかなぁと思います。 主治医に対する不信感を感じられているそうですが、お姉さんと主治医との関係はどうでしょうか? その関係がよければ、私は内科のドクターでも十分だと思います。 ただ、お姉さんも不信感があるようでしたら、心療内科に移られ、相性のいいドクターを探すのもいいですよね。 くれぐれも薬だけを処方して終わるドクターでなく、ちゃんとお姉さんと向き合って、話を聞いてくれるドクターであったらいいなぁと思います。 今のドクターがそのような方であったらよいのですが。 妹さんもどうか共倒れにならないよう、ご自身のことも大事にされてくださいね。

arinami70
質問者

お礼

回答、そしてお気遣いの言葉ありがとうございます。 すーっと胸に染みました。 >主治医に対する不信感を感じられているそうですが、お姉さんと主治医との関係はどうでしょうか? 主治医の先生とは15年以上の付き合いで、母に言えないことも先生には相談できるようなので関係は良いのだと思います。 唯一、姉と真正面から向き合ってくれる大人かもしれません。 そのことを考えると、「心」の専門家よりも「姉の心」の専門家である現在の主治医に任せたほうがいいと思いました。 姉も自分で感情がコントロールできなくなったときにリストカットをする傾向があるようです。 これからはリストカット行為だけに目を向けるのではなく、その根本にある姉の苦しみをわかってあげる努力をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14639
noname#14639
回答No.5

リストカットは、心の叫びです。それを無理矢理止めようとすればするほどエスカレートします。 内容を拝見させていただきましたが、お姉さんはとても厳しい環境で育ってきたと思います。やはり自分自身の悩みを周りの方に分かってほしいのでしょう。 また、現在は内科の病院に通われているそうですが、私も心療内科に切り替える事をお勧めします。何故かと言うと、そのような病院はカウンセリングが受けられるからです。言い換えると、お姉さんの悩みを聞いてくれる場所でもあるからです。 ところで、arinami70様とお姉さんの仲は良いのでしょうか? もしそうなら心療内科の病院に一緒に行ってあげて下さい。

arinami70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リストカットは、心の叫びです。 リストカットのことを色々検索をして調べてみましたが、やはり心の叫びなのですね。 今後はその叫びを受け止められるよう、私自身も努力していきたいと思います。 >arinami70様とお姉さんの仲は良いのでしょうか? 姉とは仲が良いです。私が実家に帰るとき、一番楽しみにしているのは姉だと母に聞きました。 姉が心療内科にかかる決心をしたら、一緒に行こうと思っています。 実は私も現在心療内科にかかっているので(パニック障害です)、心療内科にマイナスイメージを抱いている姉を安心させるのは私しかいないと思っています。 ありがとうございました。

noname#31063
noname#31063
回答No.4

お姉さんは我侭な人ではないですよね、とても自分に厳しい方だと思います。そして、ご両親が子供の為をと思って厳しく対応していたことが、本当に深い愛情からなのかが疑問ですね。 とっさに出る言葉は、相手の正しい評価ではなく、その人の執着を表します。つまり劣等感とか美点です。 大笑いをして気分が良く、皆と楽しい時間を過ごしたなら、楽しいところを次々に捉え拡大して交信しようとします。 けれど、自分のつまらないところに執着していると、他人の劣等感を自分の克服すべきものの代わりに攻撃しますね。自分に自信がないから相手に代わりに戦わせるのです。上手くいけば、無意識につまらないところを捉えるのが上手くなって更に執着してしまうようです。 イエスキリストの「迷える子羊」の話しです。 『百匹の羊を飼っていて、一匹がはぐれてしまったら、残った99匹を置いて、そのはぐれた羊を探すだろう。見つけたら喜んでその羊を抱いて家に帰り、近所や友人に「一緒に喜んでください」と報告したくなるだろう。このように悔い改める罪人に対して、悔い改める必要のない善人についてよりも大きな喜びが天にある。』とはぐれてしまった人を救うことが善人を救うことよりも重要である。というのです。 そして、『私は良い羊飼いである。良い羊飼いは羊の為に命を捨てる』とも告げられ、迷える民衆の為に実践したのが受難ですね。 お姉さんはもしかすると大きな喜びを授ける為に降りてきた天使かもしれません。もともと完璧な善人であったよりも沢山のことを周囲の人に悟らしめているのだから。 違う価値観を尊ぶことがいかに大事であるか、そしてそれが自分をどれだけ試して理解を授けて優しくさせてくれたか。視点を変えたり色んな立場から考えると天賦でもあるはずです。 お姉さんが辛い人生であったのはわかりますが、その分arinami70さんやご両親も何かを変えなければと思えるようになっているではありませんか。 リストカットの止め方になるかどうか?献血など血の有効利用をしようと誘って見るのはどうでしょう?それで助かる命があるのですから。「無駄に流してはいけません!」と大阪のおばちゃんが怒ってると伝えといて下さい。

arinami70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 miko-desiさんのおっしゃる通り、姉はとても自分に厳しい人です。 もっと力を抜いてもいいのでは?ということも一生懸命やってしまいます。人の感情も鋭く読み取ってしまうので、気を使いすぎて疲れてしまうということが多いようです。 今思うと、祖母と姉の性格はとても似ています。 もしかしたら祖母は自分を見ているようで姉につらくあたっていたのかも知れませんね。 無宗教なのでキリスト教の事はあまり知らなかったのですが、とても素敵な言葉があるのですね。少し救われた気がします。 姉と一緒に私も変わっていけるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

>その先生は「自分の好きなようにしたらいいよ」と言うそうです。 精神的に辛い状態にある人には、こう接した方が良いと聞いたことがあります。 「・・・した方がいいですね」「頑張って・・・」「・・・しよう」は禁句だと聞いたことがあります。 「今は悪い状態→良い状態にしないと」というのはお姉さんにとっては逆に辛いかもしれません。 人が安らぎを得られるのは「悪かろうと良かろうと、ありのままの自分を認めてくれること」だと何かの本で読んだ事があります。

arinami70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「・・・した方がいいですね」「頑張って・・・」「・・・しよう」は禁句だと聞いたことがあります。 禁句だったんですね。大変参考になりました。 姉は「頑張れ」という言葉が大嫌いなので、使わないようにしていたのですが、「・・・した方がいいんじゃない?」というのは結構使っていました。 これからは言葉を選んで、姉の立場になって考えようと思います。 ありがとうございました。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

リストカットをするのは、自分の方に向いてほしいからだと思います。 自分が一人で誰も話を聞いてくれない、リストカットをすればこちらを向いてくれると思っていると思います。 なので、お姉さんの身近に心底お姉さんの相談相手になれる人が必要だと思います。 お姉さんの話をちゃんときけ、どんな時にも見放さず何があっても味方になる人が必要です。 元々実直な方と言う事なので、味方が出来て信頼関係が結べれば、 その方と「リストカットをしない。命を大事にする」という約束をすれば、 今度は実直にこの約束を守るようになります。 摂食障害も出ていると言う事なので、まずは内科ではなく心療内科に行く事をお薦めします。 お姉さんが一人で行く事が難しかったら、誰かと行っても良いと思います。 できれば、お母さんも診察室にご一緒されて、先生からお姉さんの状況や どういう病気なのかを説明できれば良いと思います。 心の問題は目で見えないので、凄く難しいと思います。 あまり悩みこまず、プロに診療戴くのが最良だと思いますよ。

arinami70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も母も姉に関しては腫れ物に触る扱いです。 たぶんそれが姉にとっては「見放されている」と感じさせるのでしょう。 できれば私が相談相手になりたいのですが、姉は私に心配をかけたくないらしく、自分が苦しいと思っていることは話してくれません。 明らかに具合が悪いときでも「大丈夫」というくらいです。 これからは姉と信頼関係を築けるように努力していきたいと思います。 「妹には心配かけても大丈夫」と思ってくれるように。 たった一人の姉妹だから。 No.4の方のお礼欄にも書きましたが、姉と内科の主治医との関係が良好なので、姉自身から「心療内科にかかりたい」という意思がでるまで待つことにしました。 そして姉をそういう気持ちにさせるのは私たち家族の役目ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉のリストカット

    わたしは16歳の女です。 わたしには20歳の姉がいます。 姉は多分高校生くらいからリストカットをしていて、 最近は無かったようですが先日していました。 自分で治療もしていますが、夏ですし、本人も 傷があるのに平気で半袖を着ていたりするので こちらがどのような反応をすればいいのかわかりません。 一般的に本人の幼少時代が影響していると聞いたので、 ざっと説明します。 母は姉があまり好きではありません。 幼い頃から姉が怒られて泣いているところを見ていました。 母は幼かったわたしでもわかるくらいにわたしをひいきしています。 母はどちらかというと放任主義です。 姉は、小学校の頃から母や先生や友達を困らせてばかりいたようで、 しょっちゅう学校を飛び出したりしていたようです。 中高では、姉は勉強ができず、わたしはできるので 劣等感を感じているのではないかと思ったこともあります。 その後専門学校に進みましたが、人と接するのが苦手で、 今年からわたしがバイトを始めるとようやく姉も バイトをし始め、以前ほど人が苦手ではなくなったようですが、 一時期は電話も出たくないと言ったり宅配が来ても居留守を使っていました。 就職活動もせず、来年から就職しなくてはならないのにと母はやきもきしています。 また、感情の起伏が激しく、中学の頃は特にすごかったです。 イライラしたり気分が落ち込むと、ずっと部屋の中をぐるぐる回ったりしていました。 また気分がいいときはかなりハイで、ずっと喋っています。 先日リストカットをしたのは、父親のせいです。 父と口を聞くのは家族でわたしだけです。 そのわたしもなるべく父は避けています。 父は母に暴力を振るったりこそしないものの、 寸止めだったことは何度もあるそうですし、 姉が中学の頃はほとんど毎晩姉とケンカをしていました。 (その頃はまだ姉は父と口を聞くことがありました) 最近は、姉は父がいると平気で「死ね」とか「マジうざい」と言います。 わたしも父が嫌いですが、本人の前でそうやって言うのは さすがに姉の人間性を疑います。 そして、先日は久々に姉が父と夜中に大ゲンカをしたそうで、 寝ていたわたしも起きてしまいました。 その後、「死ね、死ね、死ね、死ね」とずっと叫んでいて、 多分その時にリストカットをしたんだと思います。 その夜はずっとイライラというか、爆発したみたいで わたしも母も寝たふりをするしかありませんでした。 とても、どうしたのかと聞けませんでした。 わたしも、この家はどうかしてると思います。 姉にリストカットのことを聞いたり止めさせたりするほどの 信頼関係や絆がわたし達家族にはありません。 いったいどうすればいいのでしょうか。 放っておけば、いつかしなくなるのでしょうか。

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

  • 姉のリストカット&薬の飲み方

    姉のことで困り果てています。相談させてください 自分(15歳・中3)姉(18歳・大学生) 姉は、自分と違って人を寄せ付けさせない雰囲気 意図的なのかはわかりません、そういった不器用?なところがあって 小さい頃から友達はおらず、もしかしたら自分から友達を作らない ようにしてきたのかはわかりませんが・・・ 遊び相手は弟の自分しかいないようでした。 自分が友達と遊んでいるとその中に入ってきて一緒に遊ぶ 小さい頃は特に何も思わず自分&自分の友達と姉で遊んでいましたが 自分も中学になると、姉と遊ぶ恥ずかしさが出てきて 自分の家に友達を招くことをやめて、外でまたは友達の家で遊ぶようになりました。 勿論、家に帰ってから自分なりにフォローを入れてきたつもりでしたが、大学生になった前後から姉が自分の部屋で突然リストカットするようになりました。 自分はその出来事がとても怖くて泣いてしまいました。 すぐさま親に報告し、姉を助けて欲しいちょっと不安定なのかもと 伝えたんですが 父親は単身赴任ですぐに家に帰ってくることは出来ないらしく 長期の休みの時以外、家にいません。 母親はおろおろばかりして、病院代を出すだけ病院に付き添うことも最初はしませんでした。 最近は姉の愚痴を自分にこぼすようになって、本当にうんざりしています、家に帰ることが憂鬱です。 病院にいって薬を飲むようになってから 姉は自分の部屋でたくさんの薬をみせびらかすようになりました。 自分はリストカットの一件以来、姉のことが怖くて近づかないようにしてます。 たまにお風呂の中で泣いているような声が聞こえるんですが 自分には何が出来るのか・・・正直怖い怖いって言うことしか頭にないです。 中学の先生&友達&近所にいつかこのことが知られるか不安でもあり 自分までどうかなりそうです。

  • リストカットと摂食障害

    毎日食べては吐くを繰り返す41歳 女 です。 非難中傷されたい方沢山おられると思います。 自分でもこんな事をしている41歳はゴミだと思います。 そしてこんな自分は生きる価値もないと思い死のうと思いました。 最初は本当に死のうと思い手首を切りました。 でも、結局死ねませんでした。 死ぬ勇気もない自分に嫌気がさしました。 でも、なんだかスッキリしました、ダメな自分へ罰を与えたと思いました。 そうしてから、何か嫌な事やストレスが溜まるとつい リストカットをしてしまします。 その場から逃げるかのように切っています。 摂食障害は中学3年生頃から始まりました。 それから26年間近く毎日2~3回夏も冬も吐き続けています。 始めは、痩せたくて吐いていました。 でも、今は何で吐いているのかわからなくなりました。 ただ、吐いていないと不安なんです。 胃にものがあると落ち着いていられません。 異常だと親戚一同からも白い目で見られます。 ですが、母親は無関心です。 今は母と自分の2人暮らしです。 母は、幼いころから私には興味がありませんでした。 虐待されるよりマシだと思いますが、無関心も辛いです。 摂食障害も、リストカットも思春期のころ始まりました。 摂食障害の方が先に始まり、その後罪悪感からリストカットが始まりました。 当時は親にかまって欲しくてやっていたと思います。 今は色んな思いが絡まってなんでやっているのかがわからず 辞めることもできず、ただ毎日嘔吐とリストカットを繰り返す毎日。 原因として思い当たるのは 母に自分の存在を認めてほしい、愛されたい願望だと思います。 十代や20代ならまだしも、この歳でこんな事を言って原因を親のせいにして卑怯なことも 自覚しております。 読んでいて気分が悪くなる方には大変申し訳ございません。 もう少し続けさせて下さい。 最近、少し鬱が入っている気もします。 精神的には未熟で、中学の時のまま止まっています。 でも年齢では社会的に自立した大人です。 そうした現実に目を向け少しでも年相応の行動をとらなければと 自分なりにやってきたつもりではありますが、足りないのでしょう・・。 引きこもっていましたが一応今は働いています。 外では一応41歳の大人な顔をし、家ではリストカットと嘔吐を繰り返す こんな自分はこの先ずっとこのままなのでしょうか・・。 「死んだ方がいい」「お前みたいのをくずと言う」などと 言いたい気持ちはよくわかります。 でも、できれば前向きなお返事を頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。

  • 姉のリストカット、ODについて

    私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。 それを知ったのは去年の10月ごろです。 始めは指先を切ってるだけだったのですが 徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。 手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。 そして、ここ最近はODのほうもひどく、 薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで 毎日フラフラ不安定な状態です。 一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。 その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが… 最近はまた切ったり飲んだりをしています。 薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。 すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。 最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。 薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。 母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが 姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。 また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり… それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。 だから母には何もさせないのが一番なのかと。 姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」 というのをよく言います。 もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。 どうすればいいのでしょうか…。答えをください。 長文失礼しました。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカット

    中学でリストカットを覚え、親バレ。 やめたのに高校で再発、親バレ。 高校の時、先生にばれて親が学校によばれた。中学の時も同じだった。 2度目の失態に親はマジギレ。 お前は家の恥だ。いつか人を切る。お前の言っていることはまるでインターネットの掲示板の書込み。 あのときの父の言葉を、私は一生忘れられないと思う。 くやしくてやめたリスカが、順調だと思われてた社会人生活4年目にしてまたもや再発。 まだ親にはバレていない。 死にたくない。でも切りたい。 でもその欲望に抑えが効かなくなった時、 やっぱり家族に迷惑がかかると思うと踏みとどまる。 一方、迷惑をかけてもいい。この腕に残る傷が欲しい。なんて思う。 私は確実に精神病じゃない。と思う。 私はきっと甘えているだけ。 私は苦しいんだ。 というアピールに、手段としてリストカットを利用したいだけ。 わかってはいるけど、やめられない。 来月両親と温泉に行くことになった。 幸い私の傷はすべて浅い・・が、同箇所ばかり切ったせいで傷跡がまだ消えてない。 ・・・・いっそ死ぬ気でやってみるか。 すみません。相談になってないですよね。 この文章を読んで思ったことなど、単刀直入に言っていただければいいと思ってます。

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • リストカット

    中一の女子です。 家族が喧嘩を毎日のようにしています。 私は聞いているだけです。 母が叔母に「ここの部屋から出て行って!!」と言ったり 祖母が母に「幸せな生活が待っていると思ってたのに・・!」と言ったりと 毎日こんな感じです。 父は無言で、部屋を出て行きます。 私は何も言えず聞いているだけです。 それに、母に「00なんか死んじゃえばいいのに」 00は私の名前です。 こんなことを言ったりしてきます。(時々) そうゆう喧嘩や学校での友達の喧嘩から 人を信じるのが怖くなりました。 友達とは仲直りしました。 でも、友達との喧嘩から人の視線が怖いんです。 変な目で見られてるような気がして、怖いんです。 教室からでるのが怖くて必要外はでていません。 それでとても辛くなって、学校でボールペンの芯(?) をだして左手の脈をガーとしたんです。 その時頭がボーとして、無な感じでした。 それが、快感で毎日しています。 今日は爪でしました。 友達に止められます。 でも、止められないんです。 辛くて自分を追い詰めてしまいます。 どうしたらいいのか分かりません。 話それますが・・・ リストカットしたことある人は何でしたんですか? リストカットしたときの体験談や理由を教えてください。