• 締切済み

精神科にかかるかどうか。

1歳の子育てをしている23歳女です。 最近、毎日のように夜落ち込み、死にたいと思ってしまいます。毎日子供中心の生活で疲れてしまったのかなと思いますが、旦那の転勤で、実家が遠く、近くに頼れる人がいません。土日以外は、1人で子育てをしている状態です。 高校1年生の時、周りの人がわたしの迷惑をいっているのではないかなどと考えてしまい、人混みが怖くなりました。 また、電車、バスも息苦しくなり、乗れず、1年間引きこもり、リストカットや、アームカットを繰り返しましたが、通信制に転校し高校を卒業しました。 その後、歯科衛生士学校で3年間学び、3年生の時に、妊娠が発覚し、免許取得後出産…いまに至ります。 引きこもった時に、きっと心の病だったのだろうとは思いますが完治していないのでしょうか。あの時病院にかかったら何か変わるのかななどと考えてしまいます。 死にたいということは誰にも相談できずにいます。母親で子供を産んだのに無神経だな…と自分自身、母親して情けなくかんじています。 このような状態から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか。いつも娘に申し訳なく感じてしまいます。

みんなの回答

• smi2270
回答No.7

かなりお疲れなんでしょうね。 私が心療内科を受診するようになった経緯をお話ししますので、 一度、考えてみて下さいね。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 数日待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし 日常生活でのアドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 お子様の為にも、ご自身の為にもお体が良くなりますよう 願っております。

回答No.6

今直ぐ精神科の診察を受けて下さい。 専門医に相談することが、解決の近道だと思います。

• rokutaro36
回答No.5

精神科を受診すべきです。 よく似た診療科に、心療内科があり、 しかも、日本では、精神科の開業医が心療内科を併設して いる場合が多く、混同される場合が多いです。 心療内科は、基本的に、内科です。 つまり、心の問題で、胃が痛いというときに、 胃の治療をするために受診する診療科です。 心の問題を解決したいならば、精神科です。 また、このような問題は、精神科に受診すれば解決するという 問題ではなく、子育て支援の具体的な援助も必要です。 そのために、お住いの地域にある 子育て支援センターを利用すべきです。 お住いの市町村役場に電話をして、 そのようなセンターがあるのかどうか (普通はあります)、利用方法などをお尋ねください。 ご参考になれば、幸いです。

• qwe2010
回答No.4

育児に疲れているのです。 できれば、実家で2~3週間の休養をとりましょう。 この状態で、頑張りすぎると、育児ノイローゼになり、10年たっても回復しないおそれがあります。 病院に行くより、実家に帰り、体と心を、リフレッシュしましょう。 子供が大きくなるにつれ、今の状態から解放されます、 今が一番しんどい時期ですから、旦那さんに相談して、休みを取ってください。

回答No.3

あなたの周りにも子育て相談ができる場所はありませんか? http://www.urawanyuyouji.com/kosodate/about.html 集まっている方々は皆さん「子育ての仕方がわからない」から始まっています。 子供を通じて親たちが互いに悩みあい、互いに経験談などを情報交換して今後に生かしていきます。 子育てを一人で抱え込むことは非常に辛いと思います。 一度、見学でも良いのでそんな場所の雰囲気を味わってみましょう。 >いつも娘に申し訳なく感じてしまいます。 子供を愛しているからこそ、このような責任感を強くするのでしょう。 とても素敵だと思います。 あとは、同じ悩みを持つ方々の意見を参考にして、肩の荷を軽くしましょう。

noname#222558
noname#222558
回答No.2

可能な限り婦人科も有る総合病院の心療内科が良いです。精神科のみでは女性のホルモンバランス等を見逃す事も微妙な違いですが、他の原因が有る無しも含め心療内科で診察を承けて下さい。精神科の場合は最初から他の項目を見逃す事も有ります。不眠症から眠れ無い事が続いて居れば、ノイローゼや鬱病に成る事も有ります。先ず睡眠は自分に良く寝た感覚が無ければ精神科の方が良いです。ただ薬は他の病気と違い身体に与える影響も精神科の薬は効能が強いです。

• SangoJugo
回答No.1

速攻で精神科に相談するべきです。 悩んでいないで,とにかく医者に掛かることです。