• 締切済み

精神科にかかるかどうか。

1歳の子育てをしている23歳女です。 最近、毎日のように夜落ち込み、死にたいと思ってしまいます。毎日子供中心の生活で疲れてしまったのかなと思いますが、旦那の転勤で、実家が遠く、近くに頼れる人がいません。土日以外は、1人で子育てをしている状態です。 高校1年生の時、周りの人がわたしの迷惑をいっているのではないかなどと考えてしまい、人混みが怖くなりました。 また、電車、バスも息苦しくなり、乗れず、1年間引きこもり、リストカットや、アームカットを繰り返しましたが、通信制に転校し高校を卒業しました。 その後、歯科衛生士学校で3年間学び、3年生の時に、妊娠が発覚し、免許取得後出産…いまに至ります。 引きこもった時に、きっと心の病だったのだろうとは思いますが完治していないのでしょうか。あの時病院にかかったら何か変わるのかななどと考えてしまいます。 死にたいということは誰にも相談できずにいます。母親で子供を産んだのに無神経だな…と自分自身、母親して情けなくかんじています。 このような状態から抜け出すためにはどうしたらいいでしょうか。いつも娘に申し訳なく感じてしまいます。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

かなりお疲れなんでしょうね。 私が心療内科を受診するようになった経緯をお話ししますので、 一度、考えてみて下さいね。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 数日待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし 日常生活でのアドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 お子様の為にも、ご自身の為にもお体が良くなりますよう 願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今直ぐ精神科の診察を受けて下さい。 専門医に相談することが、解決の近道だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

精神科を受診すべきです。 よく似た診療科に、心療内科があり、 しかも、日本では、精神科の開業医が心療内科を併設して いる場合が多く、混同される場合が多いです。 心療内科は、基本的に、内科です。 つまり、心の問題で、胃が痛いというときに、 胃の治療をするために受診する診療科です。 心の問題を解決したいならば、精神科です。 また、このような問題は、精神科に受診すれば解決するという 問題ではなく、子育て支援の具体的な援助も必要です。 そのために、お住いの地域にある 子育て支援センターを利用すべきです。 お住いの市町村役場に電話をして、 そのようなセンターがあるのかどうか (普通はあります)、利用方法などをお尋ねください。 ご参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.4

育児に疲れているのです。 できれば、実家で2~3週間の休養をとりましょう。 この状態で、頑張りすぎると、育児ノイローゼになり、10年たっても回復しないおそれがあります。 病院に行くより、実家に帰り、体と心を、リフレッシュしましょう。 子供が大きくなるにつれ、今の状態から解放されます、 今が一番しんどい時期ですから、旦那さんに相談して、休みを取ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの周りにも子育て相談ができる場所はありませんか? http://www.urawanyuyouji.com/kosodate/about.html 集まっている方々は皆さん「子育ての仕方がわからない」から始まっています。 子供を通じて親たちが互いに悩みあい、互いに経験談などを情報交換して今後に生かしていきます。 子育てを一人で抱え込むことは非常に辛いと思います。 一度、見学でも良いのでそんな場所の雰囲気を味わってみましょう。 >いつも娘に申し訳なく感じてしまいます。 子供を愛しているからこそ、このような責任感を強くするのでしょう。 とても素敵だと思います。 あとは、同じ悩みを持つ方々の意見を参考にして、肩の荷を軽くしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222558
noname#222558
回答No.2

可能な限り婦人科も有る総合病院の心療内科が良いです。精神科のみでは女性のホルモンバランス等を見逃す事も微妙な違いですが、他の原因が有る無しも含め心療内科で診察を承けて下さい。精神科の場合は最初から他の項目を見逃す事も有ります。不眠症から眠れ無い事が続いて居れば、ノイローゼや鬱病に成る事も有ります。先ず睡眠は自分に良く寝た感覚が無ければ精神科の方が良いです。ただ薬は他の病気と違い身体に与える影響も精神科の薬は効能が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.1

速攻で精神科に相談するべきです。 悩んでいないで,とにかく医者に掛かることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • いつ頃からデパートなどの・・・

    2ヶ月になる母親です。 本には首がすわるまで散歩以外の外出は・・・など書かれていますが 実際は皆さん何ヶ月頃に大型デパートなどの人ごみに連れ出しましたか? 親からもらった免疫が6ヵ月を過ぎるとなくなるのに、その頃に初めて人ごみに行く方が良くないような・・・。 免疫のある時に行った方が・・・など考えてしまいました。 初めての子育てで毎日疑問ばかりです(TT)

  • 精神科??私の病気って??

    はじめまして。 昨年の3月からずっとおかしいんです。 1、夜どんなに疲れていても12時ごろまで寝付けなく、毎日必ず3時、4時30分、5時30分に目が覚める 2、胸がどきどきして呼吸がしにくい 3、リストカットがやめられい、自殺願望がある 4、どんなに小さいことでも気にする 5、知らないうちに泣いてる 6、イライラがとまらない 7、人と会うのが怖い、人ごみが嫌 8、右側の頭がずきずきする 9、学校にいると気持ち悪くなる です。また、家にいても親と成績のことや友人関係のことで対立してあまり話していません。 ヤッパリ病気でしょうか??病気なら何処の病院言ったらいいでしょうか??

  • 弟のことで困っています。

    弟のことで困っています。 私には20歳で2年間引きこもりの弟がいます。 高校を中退してからまともに働いたことはないです。 髪の毛も切らないですし、服も毎日同じジャージを着ています。 最近リストカットをしています。深くは切れないみたいですが、家族の前でも1日中傷をいじっています。 私は正直リストカットしている人が苦手です。傷を見ると、鳥肌が立って吐き気がしてしまいます。最低ですね。 私は実家に住んでいないんですが、弟に会うと頭がおかしくなりそうです。 両親はリストカットについて弟には何も言いません。 両親のことも心配です。リストカットはどうすればやめてくれますか? 引きこもりの弟をどうすればいいでしょうか? 病院は行きたくないと言っています。 教えてください。 お願いします。

  • 精神面を更生するために泊り込みで地方へ。

    質問No.1505252をしたものです。 ニートになってしまうことを防ぐため、親が保健所へ相談をし「合宿」を考えてくれました。 以前わたしは「地方の住み込みアルバイト」をしようとかんがえました(お寺は30万以上すると聞き、お金のことが頭から離れないので、住み込みアルバイトを思いつきました)親から離れ、自立できると思いましたが、外に出ることさえままならない状態でいくには難しいと思い恥ずかしながら実行できませんでした。 保健所から家に電話がかかってくるたびにドキドキして怖いです。電話のベルの音がするたびに心臓がばくばくしてしまい不安感が襲ってきます。 外に出ることさえままならない状態で、大勢の居る合宿へ参加すると思うと気が狂いそうですが、これを乗り越えれば何かが変わるかもしれません。 社会復帰の為の合宿や、不登校生更生・不良厚生施設、精進寺など・・・どのような場所へ行くのがいいのでしょうか? 前回させていただいた質問=*=*=*=*=*=* 引きこもりで過食症の私は、何から始めたらいいのでしょうか 私は今年19歳です。高校生の時に、父と母の別居が目的で引越しをし、転校を経験し、引越し先で痴呆の祖母に四六時中付き纏われる毎日を過ごしてから、過食(嘔吐)・うつ・対人恐怖・不眠症・etc…になってしまいました。 高校で登校拒否もしましたが、なんとか今年卒業でき、無理して専門学校へ入学しました。 しかし、精神的にさらにおかしくなり、学校を辞め、ほぼひきこもり状態の毎日を過ごしています。 両親は再び同居を始めたので、今は父母私弟の4人で引越し前の家で暮らしています。(痴呆の祖母はグループホームへ入りました)私は毎朝父と弟のお弁当を作り、掃除洗濯など家事全般をしています。引きこもりのうえ、過食症でどんどん太っていき、精神的にも弱い自分をとても恥ずかしく・・

  • レッグカットについて 高3女子です。

    以前、アームカットをしていましたが、 親にばれてから 太ももを切るようになりました。 アームカットをしていた時と同じように 血がちょっと出るくらいの深さで切り、 すごく悲しくなったり 感情を抑えきれないときに 切ってしまいやめられません。 死にたいとは思いません。 ただ、切ってしまんです。 アームカットが親にばれたとき、 1人で抱え込むなと言われましたが 親は難病にかかっており 毎日苦しそうな親を見るのが辛いんです。家の中で休むことができません。 本当に辛いです。 なのでそう言われても親には言えないです。(言いづらいです) 親に心配をかけたくないし レッグカットをしてはいけないと頭ではわかっているのですが、切ってしまいます。 辛いです。 どうすればやめられるでしょうか?

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • 別冊フレンドの単行本のタイトル

    昔読んだ別冊フレンドの単行本のタイトルおしえてください。シリーズものではありません。大人向けです。最後までやっちゃってます。短編もので二 冊でてます。その中の内容をひとつ 高校に転校生が転入してきます。転校生はその高校のもんだいじと生徒会長と仲良くなります。 転校生は生徒会長とくっつきます。 問題児は不治のやまいが発覚しそのことをかくして転校して身をひきます。転校生は問題児が死んだ後母親から手紙を渡されて真相をしります 手紙の内容はありがとうとだけ、あとは図書館でイチャイチャしたり義理の弟、姉でのラブストーリーだったり、おしえてください