• ベストアンサー

精神科??私の病気って??

はじめまして。 昨年の3月からずっとおかしいんです。 1、夜どんなに疲れていても12時ごろまで寝付けなく、毎日必ず3時、4時30分、5時30分に目が覚める 2、胸がどきどきして呼吸がしにくい 3、リストカットがやめられい、自殺願望がある 4、どんなに小さいことでも気にする 5、知らないうちに泣いてる 6、イライラがとまらない 7、人と会うのが怖い、人ごみが嫌 8、右側の頭がずきずきする 9、学校にいると気持ち悪くなる です。また、家にいても親と成績のことや友人関係のことで対立してあまり話していません。 ヤッパリ病気でしょうか??病気なら何処の病院言ったらいいでしょうか??

• yaiu
  • お礼率5% (6/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224577
noname#224577
回答No.6

1、夜どんなに疲れていても12時ごろまで寝付けなく、毎日必ず3時、4時30分、5時30分に目が覚める→早朝覚醒し、夜になると元気 2、胸がどきどきして呼吸がしにくい→パニック発作 3、リストカットがやめられい、自殺願望がある→自殺念慮 4、どんなに小さいことでも気にする→心気症、微小妄想 5、知らないうちに泣いてる 6、イライラがとまらない→焦燥感 7、人と会うのが怖い、人ごみが嫌→広場恐怖症 8、右側の頭がずきずきする 9、学校にいると気持ち悪くなる 上のキーワードで検索したらどうでしょうか。 リスクカットがやめられないじてんで精神科にいくべきです。精神科といっても怖いところではないし、へんな薬を飲まされまくるわけではないです。相談だけするつもりで行くだけ行ってみましょう。うつ症状とうつ病は微妙に違うようにいろんな症状はいろんな病気で重なり合っています。どんな病気でも心の病気は治療に時間がかかりますからとにかく病院にかよいましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、他の回答者さんと同じく精神科や心療内科へ受診される事をお勧めします。具体的な事については、私は医師ではないので医師法の関係上申し上げられません。 ただ一つ言えるのは、受診後に専門医から通院する様に診断された時には「風邪などのように短期間で治る」、という意識は捨てた方が良いですよ。通院期間が短くなるかどうかは、症状の軽重次第ですから。 それでは、どうぞお大事に。

• linus1974
回答No.5

うつ病患者です。 >ヤッパリ病気でしょうか この病気だとは医師法に反するので いえません。このサイトのガイドラインでも 禁止されています。 ということで、心療内科、精神科、神経科 を数件、受診することをオススメします。

• dexi
回答No.4

精神科と心療内科は、ほとんど同じものです。 総合病院の中にあるのが精神科で、街中にあるのが心療内科みたいな感じですかね。 個人的には心療内科のほうをおすすめします。 総合病院は待ち時間も長めですし、融通もききにくいですからね。担当医の当たり外れも大きい印象があります。入院となれば別かもしれませんが。 心療内科に行く場合も、先に電話などで予約をとって行ったほうが良いですよ。できればカウンセリングもやっているような心療内科が望ましいですが、そこら辺は電話で確認してみてください。 病院に行けそうな感じなので、少し安心しました。はやく元気になれると良いですね。

• simoyama
回答No.3

まずは下の所などで自己チェックしてみてはどうですか。 かなり多く当てはまるとおもいます。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/public/check/utsu_index.html
yaiu
質問者

お礼

やっぱり、結構多くついてしまいました。

• dexi
回答No.2

病気の断定はできませんが、まずは精神科か心療内科にかかってみてください。

yaiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科と心療内科とはどう違うんでしょう??

• chihiroppe
回答No.1

とりあえず、お近くのメンタルクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか。

yaiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日学校に行く前に病院へ行ってみようと思います