• 締切済み

デザイナーからの転職

将来について悩んでいます。 長文になってしまいますが、ご相談に乗って頂ければと思います。 美大卒業後、エディトリアルデザイナーとしてデザイン事務所に入社し、2年で退職してしまいました。毎日終電帰りで土日も頻繁に出勤していたため、徐々に体調が悪くなり、これ以上続かないと思い退職を決断しました。2年間勤務している間にも、沢山の人が辞めていくのを見てきました。入社前にある程度覚悟していたつもりですが、実際に働いてみて分かることもあり、自分には合わない環境だと痛感しました。 今転職活動真っ最中なのですが、なかなか今後について決められずにいます。そこでこの業界に詳しい方に質問したいのですが、皆さんの周りで転職された方は何の仕事をされていますか? 自分の中では一応3つの候補があります。1つは事務職。事務は倍率が高いし、私は全くの未経験なので採用されるか少し自信がないですが、今年25歳になる女なので年齢的に頑張れば可能性はあるんじゃないかと思っています。一応正社員を目指したいのですが、難しかったら最初は契約社員で。でもゆくゆくはやっぱり正社員になりたいと思っています。 2つ目はデザイナー職でも、もう少しマシな環境の会社を探す。どこも似たり寄ったりな気もしますが、中にはあるような気がします。インハウスデザイナーとか。でもインハウスのデザイナーって社内に2人とか3人とかしかいないから、経験豊富な人を採りますよね…。現に2社送ったらどっちも落ちてしまいました。新卒の時も最初はインハウスになりたかったのですが、狭き門で叶わなかったです。そうでなかったらデザイナーじゃなくても、イラレ、フォトショ使える人歓迎みたいな、ちょっとした画像処理をする仕事…?それか実務未経験でも採ってくれるようなwebデザイナー…? 3つ目は派遣でDTPオペレーター。派遣なので残業はあまりない気がしますし、前職は残業代が一切出なかったので、ちょっと残業しただけでも前より給料は上がります。これまでの経験を活かせるし、時間の融通も利くし、前よりお金も貰えるし、いいんじゃないと母親は勧めてきます。でも個人的には将来に不安を感じます…ずっと派遣でいいのか、そもそも派遣でずっと仕事があるのか…?だからと言ってDTPで正社員になったら終電・徹夜地獄な日々が想像できます。 個人的に事務が一番いいように思うのですが、またゼロからのスタートでいいの?よく考えた方がいい、と母親に何度も言われます。私はデザインは嫌いじゃないけど、正直何が何でもデザイナーになりたいとは思いません。毎日終電の日々は体力的に厳しいです。プライベートを大切にしながら、仕事をしていきたいです。結婚して、家事と育児を優先しつつ、仕事をしているというのが私の将来の理想です。ただ現時点で相手もいないので一生独り身の可能性もなくはないです。 ダラダラと長くて申し訳ないですが、デザイナーとして働いている方の話、周りのデザイナーの話、デザイナーから転職した方の話など色々な方のアドバイスが聞ければと思い、質問しました。最終的に決めるのは自分ですが、人生の先輩のお話が聞きたいです。毎日色々悩んでいるのに答えが見つからなくて困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• rgk211
回答No.1

今晩は 質問者様は年齢的に有利とコメントしてますが 雇う側からすると25歳の中途採用は難しいですよ? 結婚や出産を考慮しますからね? 特に事務職は経験が無い上 25歳ならばまず無理だと思います 個人的に質問者様は せっかくのデザイナーさんなのですから そのキャリアを積まれたらいかがかな? 例えば結婚しても出産しても キャリアさえ積まれていたら 会社もそれなりに考慮してくれるでしょう? 私が質問者様の立場ならば いささかの苦痛を耐えて 将来を考えてデザイナー職を続けますけれどね? あと 知人談ですがどこのデザイナー会社も一緒なんだそうです この際理想を低めて 現実的になり デザイナーさんで頑張ったらいかが? 夢や希望で将来は作れないのでね? でも リスク覚悟で新しい事をというならば止めませんが…? 質問してるくらいなので 不安感があるのでしょう? だったら 敢えてリスクを背負って後悔する必要はないと思う 以上 参考になったら嬉しいです 後悔の無い選択を

piyo_piyo_pi
質問者

お礼

事務は短大卒の女性も多いですからね、そう思うと25歳は難しいかもしれません。でも大卒の女性だって途中でキャリアチェンジすることはあると思うのですが…事務だから難しいということでしょうかね。前職の女性は大半が20代の独身、結婚していたとしても子供のいない方でした。子供がいて仕事が続くような環境にはとても思えません。キャリアさえ積んでいれば会社が考慮してくれるとは言えないように思いました。前の職場だけの話ですが。ひとつの意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。