• 締切済み

デザイナーからの転職

将来について悩んでいます。 長文になってしまいますが、ご相談に乗って頂ければと思います。 美大卒業後、エディトリアルデザイナーとしてデザイン事務所に入社し、2年で退職してしまいました。毎日終電帰りで土日も頻繁に出勤していたため、徐々に体調が悪くなり、これ以上続かないと思い退職を決断しました。2年間勤務している間にも、沢山の人が辞めていくのを見てきました。入社前にある程度覚悟していたつもりですが、実際に働いてみて分かることもあり、自分には合わない環境だと痛感しました。 今転職活動真っ最中なのですが、なかなか今後について決められずにいます。そこでこの業界に詳しい方に質問したいのですが、皆さんの周りで転職された方は何の仕事をされていますか? 自分の中では一応3つの候補があります。1つは事務職。事務は倍率が高いし、私は全くの未経験なので採用されるか少し自信がないですが、今年25歳になる女なので年齢的に頑張れば可能性はあるんじゃないかと思っています。一応正社員を目指したいのですが、難しかったら最初は契約社員で。でもゆくゆくはやっぱり正社員になりたいと思っています。 2つ目はデザイナー職でも、もう少しマシな環境の会社を探す。どこも似たり寄ったりな気もしますが、中にはあるような気がします。インハウスデザイナーとか。でもインハウスのデザイナーって社内に2人とか3人とかしかいないから、経験豊富な人を採りますよね…。現に2社送ったらどっちも落ちてしまいました。新卒の時も最初はインハウスになりたかったのですが、狭き門で叶わなかったです。そうでなかったらデザイナーじゃなくても、イラレ、フォトショ使える人歓迎みたいな、ちょっとした画像処理をする仕事…?それか実務未経験でも採ってくれるようなwebデザイナー…? 3つ目は派遣でDTPオペレーター。派遣なので残業はあまりない気がしますし、前職は残業代が一切出なかったので、ちょっと残業しただけでも前より給料は上がります。これまでの経験を活かせるし、時間の融通も利くし、前よりお金も貰えるし、いいんじゃないと母親は勧めてきます。でも個人的には将来に不安を感じます…ずっと派遣でいいのか、そもそも派遣でずっと仕事があるのか…?だからと言ってDTPで正社員になったら終電・徹夜地獄な日々が想像できます。 個人的に事務が一番いいように思うのですが、またゼロからのスタートでいいの?よく考えた方がいい、と母親に何度も言われます。私はデザインは嫌いじゃないけど、正直何が何でもデザイナーになりたいとは思いません。毎日終電の日々は体力的に厳しいです。プライベートを大切にしながら、仕事をしていきたいです。結婚して、家事と育児を優先しつつ、仕事をしているというのが私の将来の理想です。ただ現時点で相手もいないので一生独り身の可能性もなくはないです。 ダラダラと長くて申し訳ないですが、デザイナーとして働いている方の話、周りのデザイナーの話、デザイナーから転職した方の話など色々な方のアドバイスが聞ければと思い、質問しました。最終的に決めるのは自分ですが、人生の先輩のお話が聞きたいです。毎日色々悩んでいるのに答えが見つからなくて困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 質問者様は年齢的に有利とコメントしてますが 雇う側からすると25歳の中途採用は難しいですよ? 結婚や出産を考慮しますからね? 特に事務職は経験が無い上 25歳ならばまず無理だと思います 個人的に質問者様は せっかくのデザイナーさんなのですから そのキャリアを積まれたらいかがかな? 例えば結婚しても出産しても キャリアさえ積まれていたら 会社もそれなりに考慮してくれるでしょう? 私が質問者様の立場ならば いささかの苦痛を耐えて 将来を考えてデザイナー職を続けますけれどね? あと 知人談ですがどこのデザイナー会社も一緒なんだそうです この際理想を低めて 現実的になり デザイナーさんで頑張ったらいかが? 夢や希望で将来は作れないのでね? でも リスク覚悟で新しい事をというならば止めませんが…? 質問してるくらいなので 不安感があるのでしょう? だったら 敢えてリスクを背負って後悔する必要はないと思う 以上 参考になったら嬉しいです 後悔の無い選択を

piyo_piyo_pi
質問者

お礼

事務は短大卒の女性も多いですからね、そう思うと25歳は難しいかもしれません。でも大卒の女性だって途中でキャリアチェンジすることはあると思うのですが…事務だから難しいということでしょうかね。前職の女性は大半が20代の独身、結婚していたとしても子供のいない方でした。子供がいて仕事が続くような環境にはとても思えません。キャリアさえ積んでいれば会社が考慮してくれるとは言えないように思いました。前の職場だけの話ですが。ひとつの意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 今の時期の転職

    例えばの話ですが、 今の時期で転職使用とした場合、それは難しいことでしょうか。 派遣や契約社員ではなく、事務系の正社員に転職する場合、 どのくらいの期間、転職活動をすれば年収いくらくらいの企業に転職できるのでしょうか。 (残業代が出ない、休日出勤を強要する、毎日終電帰りというような、いわゆるブラック企業は除きます。)

  • デザイナーの転職先で悩んでいます。

    グラフィックデザイナー歴5年の20代男性です。いずれは長年の夢であったフリーのイラストレーターとして活動していきたいという思いがあります。しかし今現在、それで食べていける程ではないので働きながらイラストレーターを目指して活動していきたいと考えています。 不運なことに勤めていた会社が倒産したため現在就職活動中です。そして内定を二つ頂いたのですが、どちらを選ぶのが、今後イラストレーターを目指すにおいて正しいのか迷っています。 ①人材派遣・コンサル・印刷など幅広い業務体系の会社でのグラフィック兼webデザイナー。企画提案などディレクションに関われる案件もたまにある。プリントショップが併設されているため、たまにお客様対応あり。正社員雇用で残業はあまり無い。雰囲気は良さそう。 ②アプリ・VR・AR制作などを主に行なっているIT企業のUI・UXデザイナー(グラフィック・webなどもごく稀にあり)。THE制作会社のような環境で黙々と仕事をこなしている。UI・UXデザインは未経験だが、業績が年々上がっており、いろんなことに挑戦できる。派遣社員雇用(正社員化アリ)。忙しいときは残業アリ。ごく稀に0時を越える場合も。 将来的にイラストレーターとして独立することを目標とした場合、どちらが良いと思いますか。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 36歳女性の転職は難しいですか。

    はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

  • 主婦でデザイナー

    グラフィックデザイナーの仕事で転職を考えています。6年の実務経験があります。1年後くらいに結婚する予定なので、その後も続けられる仕事を今から探したいと思っているのですが、正社員だと福利厚生がきちんとしているデザイン会社はなかなか見つかりません。残業が多くって家事と両立できるかも不安だし、子供が産まれると辞めるしかないような気がします。 派遣だと、子供が産まれると一旦辞めてもまた続けられるかと思って、数社登録したのですが、なかなかお仕事がありません。今後紹介してもらっても、ある程度の年齢になれば、技術を持ってても紹介してもらえなくなるのではないかと不安です。 主婦でデザイナーを続けられている方、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう