• ベストアンサー

今の時期の転職

例えばの話ですが、 今の時期で転職使用とした場合、それは難しいことでしょうか。 派遣や契約社員ではなく、事務系の正社員に転職する場合、 どのくらいの期間、転職活動をすれば年収いくらくらいの企業に転職できるのでしょうか。 (残業代が出ない、休日出勤を強要する、毎日終電帰りというような、いわゆるブラック企業は除きます。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5です。 辞めるつもりでいるわけではないから実感できないのかもしれませんね。 >この数値は企業の応募者数に関する平均人数でしょうか? >ソースを示していただけるとありがたいです。 ・ハローワークで応募しようとした時に言われた数字。  (「この会社には既に50人の応募があります」などと) ・知り合いの派遣コーディネータさんからの情報。 ・友人の話。 ・ここ、教えてgooで就職に悩んでいる方々の話。 等、「良く聞く話」という事です。 以前ハローワークで就職相談をしていたときに聞いた競争率は、事務系で0.2でした。 10人仕事を探してる人がいても、実際就けるのは2人という事です。 一般事務になると0.1だそうです。 中には時給1,000円のパートの事務もあったりします。 そういうのを含めての数字です。 質問者様の希望する「平均」を出しているところがあるのかどうかは分かりません。 これは今年の初めに私が利用させてもらっていたハロワでの数字ですのであしからず。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務系の倍率が5倍~10倍ということは、 数年前とあまり変わっていないのですね。 求人の数は減っているそうなので、 転職を考える人も少なくなっているのかもしれません。

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.6

>どのくらいの期間、転職活動をすれば年収いくらくらいの企業に転職できるのでしょうか。 転職期間は関係ない。 能力・実績次第。能力と実績があれば引く手あまたで1週間で年収1000万円くらいで転職できる。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 転職期間は関係ない。 転職期間と年収に相関関係あるいは因果関係がないということを示す、 グラフや表といったデータを教えていただけませんか?

回答No.5

今現在、就職活動で苦労されている方々を敵に回すような、悠長な質問ですねぇ(^^; >今の時期で転職使用とした場合、それは難しいことでしょうか。 はい。(キッパリ!) 事務系は特に狭き門です。 ひとつの案件に応募が50人とか100人とか良く聞く話です。 それだけ、仕事を探している人は沢山いるという事です。 >どのくらいの期間、転職活動をすれば年収いくらくらいの企業に転職できるのでしょうか。 就職活動期間と年収は比例(もしくは反比例)しているわけではありません。 スキル、キャリア、資格、実績、その他もろもろが加味されますから傾向を出すのは難しいですね。 今の会社を辞めたいとでも思っているのでしょうか? よっぽどでなければ辞めない方が身のためです。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ひとつの案件に応募が50人とか100人とか良く聞く話です。 この数値は企業の応募者数に関する平均人数でしょうか? ソースを示していただけるとありがたいです。 > 今の会社を辞めたいとでも思っているのでしょうか? 例えばの話です。

• toogarasi
回答No.4

ちょと検索すれば難しいって解ると思いますが・・・ 年齢も職歴も解らない質問で 答えを得られると思ってるのすごいですね なのに、ブラック企業は除きますなんて書いてますし・・ 検索すればある程度の事は解る時代です ある程度の事を御自分で調べた上で 具体的な質問をしてみてはどうでしょうかね?

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索もしてみましたが求人情報は多いのですが、どのくらい応募したのか、何年かかるのかといった情報は見つかりませんでした。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

転職者のスキルがまったくわからないのですけど 海外企業のM&Aに関するスキルが在れば年収1500万円位までで募集してる友人がいますけど

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務職限定でお願いします。

• isf
回答No.2

ものすごく難しいです。 50社ぐらい応募してあなたの今の会社と同じぐらいの待遇の会社が見つかればラッキーってところでしょうか。 会社が倒産したとかリストラされたとかで無い限り今は転職なんて考えないほうがいいです。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 50社ぐらい応募してあなたの今の会社と同じぐらいの待遇の会社が見つかればラッキー 転職エージェントの方ですか? この具体的な数字はどのように出されたものでしょうか。 転職を希望する人たちが応募した企業の平均数でしょうか。

• bari_saku
回答No.1

それがわかれば誰も苦労しませんよ… まずは、どこかの会社に「空き」が出なければ募集はありませんが、どの程度でそういう空きが出るかなんて、誰もわかりませんから。 で、空きが出たとして、あなたの希望にかなうどうか。 併せて、その企業の希望する人材にあなたが該当するかどうか。 さらにそこまでの問題をクリアしたとして、そのポストを争うライバルがどれだけいるのか。 ざっと考えただけでもこれだけの要因がありますから、予測は不可能だと思います。

nanako_04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繰り返しになりますが、わたしの希望とかは関係なく、例えばの話です。 他の回答で50社というのもあるので、もう少し調べてみようと思います。