• 締切済み

転職先で悩んでます…

お読みくださり、ありがとうございます。 20代のものです。 純粋な転職先について悩んでおり記載しました。 退職して私は半年ほどブランクがいまあります。 前職がブラック企業にて辞めました。 現在内定が2つとれました。 企業1 ・通勤時間が40分程度。 ・派遣社員(ただし直接雇用をほぼ前提にしてくれるらしい) ・残業はほぼなし ・土日祝日休み ・派遣社員は時給、正社員なら300万円台。 ・異業種なのであまり仕事の中身がみえない。 企業2 ・通勤時間が60分 ・契約社員で1年後正社員前提 ・シフト制か不規則な出勤になる模様。※営業系のため ・いずれも月給制のため収入は確保できる。 ・仕事の興味は高い 特定されてしまうので、これ以上は公開できないのですが、 皆様ならどちらに進まれるでしょうか。 なかなか損得勘定抜きに相談できる方がいないので困ってます。 どうかアドバイスください、お願いします。 また、企業2は近々面談します。 就職前の説明会と思いますが、転職された方はどのような点をおさえておりましたか? 併せてご教示くださいませ。

noname#224134
noname#224134
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、質問主様: 質問主様の親ぐらいの年齢です。自身の転職歴も10社以上、採用担当の経験もあります。 ご質問に対して、以下の通り回答します。 1) も2)も辞めるべきではないか、と思います。面接をうけるだけ、ぐらいならばいいとおもいますが、どちらの会社か悩んでいる時点で、どちらとも質問主様にとっての“正解”ではないと思います。 それは質問主様もよく分かっていて、面接時のポイントは?と聞いているのが、その証拠です。その企業の業界や性質にほれ込んで、飛びこむ世界であるのなら、全く気にならない問題です。その会社に問題があっても、仕事を身に着けたら、更に転職だって可能です。 営業職の転職のポイントは、10年~20年先に(も)、売り歩きたいモノを扱っている会社であるかどうか、です。出来れば、他人の為になる、他人から請われる、そんなモノであるかどうか、です。 10年~20年先といえば、質問主様は30歳代~40歳代です。その時になって、時流に要請されない業種は避けたいところです。 もちろん、それは未来の事ですから、誰も正解を知っている訳ではありません。 予想といえばいい加減な印象ですが、“夢”と言えばいいのか、質問主様がその会社や扱っているモノに、将来を賭けられるのかどうか、を冷静に考えます。 そして、自分の中から声が聞こえてきたら、それが“正解”です。 面接時・・・ ハッキリ言えば、面接ではどんな事を気にした所で、その会社の正体は分からないものです。 肝心なのは、そこで働く人がどのぐらいイキイキ働いているか、です。社風といいますか、私の場合、面接時刻の30分ぐらい前に行って、トイレに入り、様子を観察してみました。トイレに落書きがあるのは、社員がストレスでやられていたり、モラルが低い証拠(例外有り)。 どうしても不安になってしまう事がありますが、それは先方にもマイナスに映ります。 まずはご自身を見つめて。 正解が出たら、自信を持って! 質問主様にとって良い会社に決まるといいですね! 健闘を祈ります!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

正社員

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

企業2ですね。正社員までのステップがはっきりしているし、興味のある分野というのが強いです。

noname#224134
質問者

お礼

なるほど、確かにステップは明確ですので、 何事もなく進めればいけるのかなとも思います。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

noname#231796
noname#231796
回答No.4

会社の将来性を考えてみる、とか、あとは朝起きて夜帰ってくるまでの一日の自分の行動と、一ヶ月それを続けてみた場合、一年それを続けてみた場合、のシュミレーションを出来るだけ具体的に比べてみて決める、などはどうでしょうか。

noname#224134
質問者

お礼

なるほど! 是非とも事前面談のときに一日の就業スタイルもきくべきですね。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私でしたら、将来性が有る会社の方を選びます。

noname#224134
質問者

お礼

将来性・・・ どちらもなかなか先の読みにくい業界であります。 調べてみようと思います。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

回答No.2

  貴方の人生設計はどうなんですか? 数年働きお金を貯めて起業したい、海外で働きたい... あるいは、60歳まで安定的に働きたい もし継続的に安定した職を望んでるなら「2」でしょ 正社員になれる可能性は高い 「1」の直接雇用と正社員は別だし「前提」とは決定ではない、目の前にぶら下げられた人参だと思いましょう。 「契約社員」これは直接雇用です  

noname#224134
質問者

お礼

ありがとうございます。 特段、すごい野望もないので普通に長く働きたいと思います。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

私なら、まずは安定した生活ができるかどうか。 次に、その仕事が好きかどうか。 その順番でしょう。

noname#224134
質問者

お礼

やはり安定ありきですよね。 誰でも来年は働けるかわからない状態は精神的によくないですからねえ汗 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

関連するQ&A

  • 転職について不安です。

    紹介予定派遣で事務の仕事を受けましたが、直接雇用になった場合よりも派遣期間のほうが月給が高い(1万円ほど)、賞与も1.5ヶ月分と、良くはありません。 また、正社員登用後、残業が月に20時間ほど、手当は定時1時間後につきはじめるなど、なんだか不安です。 今までつとめていたところに比べ年収が40万円ほど減ります。 しかし仕事内容や環境は悪くはないと思っています。 1ヶ月無職を経験しましたが、事情によって転職を急いでいます。 田舎なため事務職の求人が少なく、ここを捨ててしまえば、しばらくまた無職かもしれないことを思えば、受けたほうが良いかどうか悩んでいます。 企業側の強い希望で直接雇用が前提らしく、嫌だったら辞めてしまえばいいやという考えで行くのも失礼な気がしてとても悩みます。

  • 転職先の選択

    転職活動中で、以下の会社を検討中です。内定した場合、どの会社を選ぶべきかご教示ください。 年齢は30代です。現職の契約期間の関係で、十分に選ぶ時間がないので、ある程度妥協しての転職となります。どこも一長一短で迷っています。 現職 身分:契約社員 年収:520万円 転職先(1) 身分:契約社員(派遣社員) 契約期間:3か月(以降更新あり) 年収:480万円~500万円(時給2500円) 業種:非上場、大手企業の子会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(2) 身分:正社員(派遣社員) 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:上場、大手派遣会社、大手企業(製造業)に派遣 転職先(3) 身分:正社員 契約期間:定年まで 年収:600万円~650万円 業種:非上場、サービス業、中小企業 (2)、(3)は人材紹介会社を介しているので、雇用条件は交渉可能です。 単純に会社の規模で言えば、(2)ですが景気に左右されやすい人材派遣なのが懸念事項です。 (1)はあくまでつなぎで、継続して転職活動を続けることを前提です。 よろしくお願いします。

  • 30歳女性の転職先の選択

    30歳独身女性です。 派遣社員をしていましたが、長く働き続けたいと考えて転職活動をし、何とか2社から内定を頂く 事ができました。 両社ともに魅力を感じているのですが、対照的な部分があり、どちらを選択するか悩んでいます。 極端に言うと以下のようなことです。 『仕事への興味が強く、キャリアアップの機会があるが、年間休日が少ないA社』 『キャリアアップを目指す環境ではないが、仕事内容に不満なく、余裕ある働き方ができるB社』 「少しずつでもキャリアアップ出来る」+「年間休日110日以上」を満たす会社を探し、活動継続も 考えましたが、30代での転職の大変さを痛感している今、その勇気はないというのが正直なとこ ろで、今回の転職を最後にしたいと感じています。 また、これまで残業が多かった事もあり、月給はかなり減りますが、派遣社員としての働き方は もうやめたいと思っています。 そして何より、結婚・出産など、「生活環境の変化」により、「仕事へ対する気持ち」がどう変化する のか、仕事を続けたいという思い以外は、具体的に想像できず、5年先・10年先、時間的に余裕が ある仕事を希望するのか、少しずつでもキャリアアップを目指す仕事を希望するのか、明確ではあり ません。。 また、現在は、休日の少なさを特別に意識していませんが、休日が110日未満というのは経験が ない為、どれ程影響するものか想像がつかない点が心配です。 【A社】---------------------------------------------------------------------- ・契約社員(1年以上勤務で正社員登用あり) ・産前産後・育児休暇制度あり ・月給20万スタート、キャリアアップと昇給の機会はB社より豊富 ・年間休日102日(前年)、その分有給の取得率は高いとのこと ・通勤時間30分 残業:あっても月10~20時間程度 --------------------------------------------------------------------------- 【B社】---------------------------------------------------------------------- ・契約社員(1年以上勤務で正社員登用あり、転勤等の可能性がある) ・ワーキングマザーとして復職される方が多く、モデルとなる先輩が多い ・月給19万スタートだが、ある一定でほぼ変動なし ・キャリアアップの環境ではないが、安定した働き方が出来る ・年間休日120日、有給・リフレッシュ休暇などの取得率がほぼ100%、時間的余裕がある ・通勤時間70分 残業:平均して月10~20時間程度 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスやもちろんお叱りなど、どんな事でも頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

  • 転職先の条件はどうでしょうか?

    現在転職活動をしています。ある企業から内定をいただいたのですが、正直迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。 1.現在就業中の会社:基本給197,000 賞与4.2ヶ月 残業ほぼなし(業務繁栄時のみ月20~25時間) 通勤時間1時間 土日祝日および特別休暇等年間休日130日(2008年度) 2.内定を頂いている企業:基本給211,000 賞与3ヶ月(初年度1.5ヶ月) 残業ほぼなし 通勤時間15分 企業カレンダーによる年間休日106日(主に土日、祝日は出勤) 仕事内容は、ほぼ変わらないです。転職を考えたきっかけは、育児休暇取得希望だからです。現在の会社も制度はあるのですが、取得するには実績がなく、難しいと思います。(もちろん交渉の余地はあります)また、通勤時間が長く、子供のことを考え、自宅の近くの企業が良いと考えたからです。しかし、内定を頂いた企業様は育児休暇の取得実績などがあり、その点では安心して勤められるのですが、とにかく年間休日が少なく感じます。また、祝日に子供を預けられる所が見つからないのでその点が不安です。企業様に確認したところ、親預けたり、有給消化をするしかないとのこと。私の場合、主人も祝日出勤が多く、両親の実家が遠いため、頼ることはできません。 そこで、現在の会社を辞めてまで、内定の出ている会社へ行くか、現在の会社で育児休暇の交渉をしてみるか、悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 再就職先・・あなたが私ならどっちを選びますか?

    就職先・・・あなたならどっち? どちらも事務職です。通勤距離もほぼ同じ。 休日も同じ。 (1)正社員(月給15万~) 残業なし 保険会社の代理店 社員数10人小規模 (2)派遣社員(月給18万~) 残業約15時間(残業した分だけさらに給料プラス) 業界大手トップクラス 社員数100人 子供がいるので子供との時間をとるかお金をとるか・・で悩んでいます。 シングルマザーです。 今のところ正社員という肩書に魅力を感じていますが ボーナスも昇給もなさそうなので、残業代もつく派遣も、経済的に生活していけるかなと思っています。

  • 転職

    30歳独身。女です。初めて投稿します。転職活動にやっと終止符を打ちます。3社決まり、かなーーり悩んでいます。 とはいえ年齢もあいまってか、正社員はなかなか決まらず、派遣社員2社。派遣の請負先(業務委託というのですか?)1社の計3社です。結局派遣社員です。。長期を希望している為、正社員であれば迷うことはないのですが、派遣すらなかなか決まらず、やっと決まった3社。もう転職活動にはうんざりなんですが、期間満了もあり得る為、その後を考え、派遣会社自体も考えた方がいいのでしょうか?委託は月給制の為、安定はするかもしれませんが、内容の割に安月給。過去の仕事とは内容が異なります。他2社も給料は大差ありません。 詳細を聞いてほしいというより、皆さんの仕事選びのこつや、重視している点、過去の失敗や後悔などがありましたら教えて下さい。悩みすぎて、自分が何をしたいのか、どうしたいのか分からなくなってきました。。。。。情けないです。とほほ

  • 転職について

    正社員の事務職に転職を考えています。 しかし現在受付のアルバイトでして多少ブランクがあり、 今ワードとエクセルを基礎から勉強中とういスキル的にかなり厳しい状況です。。。 勉強して準備出来次第、正社員・アルバイトの事務を探し回り もしアルバイト雇用、もしくは派遣雇用(スキルを積む意味でも)で入社できたら そこから働きながら更に正社員を探そうとも考えています。 しかしアルバイトもしくは派遣の事務を挟んでしまえば 転職数が増えてしまい逆に不利でしょうか。 ハローワークの職員さんには転職回数やブランクなんか気にしないように言われましたが 自分ではバイト・派遣雇用すら危ういと・・・経理経験も無いですし。でも諦めたくないです。 それならば月日をかけても就職に役立つレベルの高い資格をとって正社員のみを 目指した方がいいでしょうか。 現在29歳です。迷ってる時間もありません。 実際就職活動された方や経験のある方、何か助言お願いします。

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。     

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう