• 締切済み

転職先で悩んでます…

お読みくださり、ありがとうございます。 20代のものです。 純粋な転職先について悩んでおり記載しました。 退職して私は半年ほどブランクがいまあります。 前職がブラック企業にて辞めました。 現在内定が2つとれました。 企業1 ・通勤時間が40分程度。 ・派遣社員(ただし直接雇用をほぼ前提にしてくれるらしい) ・残業はほぼなし ・土日祝日休み ・派遣社員は時給、正社員なら300万円台。 ・異業種なのであまり仕事の中身がみえない。 企業2 ・通勤時間が60分 ・契約社員で1年後正社員前提 ・シフト制か不規則な出勤になる模様。※営業系のため ・いずれも月給制のため収入は確保できる。 ・仕事の興味は高い 特定されてしまうので、これ以上は公開できないのですが、 皆様ならどちらに進まれるでしょうか。 なかなか損得勘定抜きに相談できる方がいないので困ってます。 どうかアドバイスください、お願いします。 また、企業2は近々面談します。 就職前の説明会と思いますが、転職された方はどのような点をおさえておりましたか? 併せてご教示くださいませ。

noname#224134
  • 転職

みんなの回答

回答No.7

こんにちは、質問主様: 質問主様の親ぐらいの年齢です。自身の転職歴も10社以上、採用担当の経験もあります。 ご質問に対して、以下の通り回答します。 1) も2)も辞めるべきではないか、と思います。面接をうけるだけ、ぐらいならばいいとおもいますが、どちらの会社か悩んでいる時点で、どちらとも質問主様にとっての“正解”ではないと思います。 それは質問主様もよく分かっていて、面接時のポイントは?と聞いているのが、その証拠です。その企業の業界や性質にほれ込んで、飛びこむ世界であるのなら、全く気にならない問題です。その会社に問題があっても、仕事を身に着けたら、更に転職だって可能です。 営業職の転職のポイントは、10年~20年先に(も)、売り歩きたいモノを扱っている会社であるかどうか、です。出来れば、他人の為になる、他人から請われる、そんなモノであるかどうか、です。 10年~20年先といえば、質問主様は30歳代~40歳代です。その時になって、時流に要請されない業種は避けたいところです。 もちろん、それは未来の事ですから、誰も正解を知っている訳ではありません。 予想といえばいい加減な印象ですが、“夢”と言えばいいのか、質問主様がその会社や扱っているモノに、将来を賭けられるのかどうか、を冷静に考えます。 そして、自分の中から声が聞こえてきたら、それが“正解”です。 面接時・・・ ハッキリ言えば、面接ではどんな事を気にした所で、その会社の正体は分からないものです。 肝心なのは、そこで働く人がどのぐらいイキイキ働いているか、です。社風といいますか、私の場合、面接時刻の30分ぐらい前に行って、トイレに入り、様子を観察してみました。トイレに落書きがあるのは、社員がストレスでやられていたり、モラルが低い証拠(例外有り)。 どうしても不安になってしまう事がありますが、それは先方にもマイナスに映ります。 まずはご自身を見つめて。 正解が出たら、自信を持って! 質問主様にとって良い会社に決まるといいですね! 健闘を祈ります!

• habataki6
回答No.6

正社員

• manmanmann
回答No.5

企業2ですね。正社員までのステップがはっきりしているし、興味のある分野というのが強いです。

質問者

お礼

なるほど、確かにステップは明確ですので、 何事もなく進めればいけるのかなとも思います。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

noname#231796
noname#231796
回答No.4

会社の将来性を考えてみる、とか、あとは朝起きて夜帰ってくるまでの一日の自分の行動と、一ヶ月それを続けてみた場合、一年それを続けてみた場合、のシュミレーションを出来るだけ具体的に比べてみて決める、などはどうでしょうか。

質問者

お礼

なるほど! 是非とも事前面談のときに一日の就業スタイルもきくべきですね。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

• ginga2
回答No.3

私でしたら、将来性が有る会社の方を選びます。

質問者

お礼

将来性・・・ どちらもなかなか先の読みにくい業界であります。 調べてみようと思います。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

回答No.2

貴方の人生設計はどうなんですか? 数年働きお金を貯めて起業したい、海外で働きたい... あるいは、60歳まで安定的に働きたい もし継続的に安定した職を望んでるなら「2」でしょ 正社員になれる可能性は高い 「1」の直接雇用と正社員は別だし「前提」とは決定ではない、目の前にぶら下げられた人参だと思いましょう。 「契約社員」これは直接雇用です  

質問者

お礼

ありがとうございます。 特段、すごい野望もないので普通に長く働きたいと思います。 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?

• vaf326
回答No.1

私なら、まずは安定した生活ができるかどうか。 次に、その仕事が好きかどうか。 その順番でしょう。

質問者

お礼

やはり安定ありきですよね。 誰でも来年は働けるかわからない状態は精神的によくないですからねえ汗 もしこのコメントを見られていたらまたご指南いただきたいのですが、 企業2は近日にて事前面談します。 転職検討の際、どのような点をおさえておりましたか?