• ベストアンサー

主婦でデザイナー

グラフィックデザイナーの仕事で転職を考えています。6年の実務経験があります。1年後くらいに結婚する予定なので、その後も続けられる仕事を今から探したいと思っているのですが、正社員だと福利厚生がきちんとしているデザイン会社はなかなか見つかりません。残業が多くって家事と両立できるかも不安だし、子供が産まれると辞めるしかないような気がします。 派遣だと、子供が産まれると一旦辞めてもまた続けられるかと思って、数社登録したのですが、なかなかお仕事がありません。今後紹介してもらっても、ある程度の年齢になれば、技術を持ってても紹介してもらえなくなるのではないかと不安です。 主婦でデザイナーを続けられている方、ご意見お聞かせください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

数年前までデザイン事務所に勤めていて、今は子供が産まれてほぼ専業主婦状態です。 確かに他の職業に比べてサービス残業は当たり前だし、勤務時間どうこう以前に自分の受け持った仕事を終わらせてなんぼななんですよね。 私自身子供がいる今考えると、以前と同じ条件での再就職はまず無理だと諦めています。 ただ私の場合、専門学校時代の友達や、元同僚など、現在も現役で活躍している人が周りにたくさんいるので、主婦業のかたわらお小遣い稼ぎ程度の仕事を回してもらったりしています。 さらに、一番長く勤めていた会社からは『子供が預けられるようになったらパートでいいからアシスタントとして来てくれ』と声をかけてもらえました。 というのも、元々社員数十数人の小さな会社で、気心知れた仲間だったから特別かもしれませんが。。。 実際はいくら子供を預けると言っても、あまり通勤時間がかかる所だと難しいので、この先は自宅でできる仕事を徐々に増やせたらと思っています。 子供を持つ事を前提にした就職なら一番お勧めは、フリーのデザイナーとして働く事です。 結婚前に少し勤めた事のある会社の話ですが、この業界ではよくあることだと思います。 業務自体は、十時に職場に行って与えられた仕事を指定された期日までにやる。と、普通の会社と変わりありませんが、お給料ではなくギャラです。確定申告も自分でやります。 決められた額ではないのでたくさん働ければたくさん貰えました。しっかり仕事を取って来てくれる所だったら普通に正社員で働くより割が良かったです。雑誌やパソコン周りなど、ある程度のものなら個人で経費でおとせるし。。。 最初から最後まで一人で仕事がこなせる人たちは、家でやったり、職場に来たり、打ち合わせと入稿の時しか顔を出さない人もいました。 そこでも妊娠中はいくつか仕事を頂けました。 子供がいると厳しい業界かとは思いますが、逆に技術次第で隙間に入り込みやすい職業だともおもいます。顔を広げたもん勝ちですよ。 産休などの制度や福利厚生がしっかりした所に入るのが一番いいのかもしれませんが、私のようにそれらが曖昧でも小さい会社で個人個人の信頼関係を作っておくのも一つの手かな、と思います。。。 何とかなる!!

nightbridge
質問者

お礼

本当にありがとうございます。何とかなる!!って大変気が楽になりました。 今まで技術的には年齢分は頑張ってきたつもりですが、残念ながらフリーになるには、現在のところつてがあまりありません。 過去に働いてた会社は、フリーを使うことはまずなかったし、学生時代の友人で同職についた方はいなかったので。 それでも、フリーになることを目標に子供を持つまでの間なんらかの形でデザイナーを続け人脈を広げようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知る限り、女性デザイナーで壽退職した人はまずいません。皆、結婚後も当然のように勤め続けています。 家事との両立は、やろーと思えば出来ます。 毎日心のこもった手料理をご主人に食べさせたい、とか毎日部屋の雑巾掛けをしないと気持ち悪い、ということでなければ、土日に一気にまとめることで何とかなります。ご主人の理解度にもよるでしょうし、ご質問者様の考えにもよるかと思われますので強制はしませんが、家事に関してはもう少し気楽に構えてもいいかと思います。 子持ちで勤めているデザイナー女性も2~3人知っています。ただし、いずれも正社員からパートや契約等に切り替え、待遇をダウンした上で勤め続けています。 また仕事内容に関しても、ある程度えり好みせざるを得ないため、仕事にやりがいを求めるのは厳しくなったとも聞いています。 大抵は、出産後退職しフリーになって、在宅で仕事を続けるパターンですね。 出産後も出産前と変わらない待遇・条件でばりばり仕事をしようと思ったら、保育園やベビーシッターなどをフル動員の上、ご主人や親のフォローもあてにしなければ無理です。 デザイナーとして、それまでのキャリアを崩さず出産後も頑張りたいとなれば、そこまでやるか、フリーになるかのいずれかの選択を余儀なくされると思います。

nightbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。身近に主婦でデザイナーを続けてる方がいないので、お話を聞けてはげみになりました。 私も勤務時間面でこだわるのなら、やりがいは少し減ることは覚悟しています。 何よりも、できるだけ長くデザイナーでいるのが第一の目標です。 フリーになるのが一番良いように、感じました。 大変参考になりました。

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.1

主婦でもフリーデザイナーでもないのですがよろしいでしょうか? 現在もデザイン会社で勤務されているのでしょうか? 私の周りで独立した方がやっていたのですが、営業の方や取引先等に独立する旨を話しておいて下請けできるように根回ししておいた方がいいじゃないかと思います。 その後はコンスタンスにデザインコンテストや、作品公募などに参加しておくのが大切と言っていました。

nightbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は就職活動中です。 以前の会社は古い会社でフリーどころか、外注さえほぼ使わないところでした。 退職する当時はフリーになるつもりはしてなかったので残念ながらお話をしていません。 フリーになるには、準備に時間がかかりそうな気がするので、当面は別の形でデザイナーを続け、子供ができるまでにはフリーになれるよう頑張ろうと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 女性でグラフィックデザイナーの方に質問です。

    私は23歳でグラフィックデザイナーをしております。 今現在、婚約している男性がおりましてその方と同棲しております。 会社の終了時間は23時以降、ひどい時は朝の五時になることが多く、その上帰ってから家事をしているので体が悲鳴をあげている状態です。 社長に体の不調を訴えると、女性デザイナーでも仕事をして家のことをきっちりしてる人はいくらでもいる!と怒られました。 まだ結婚前なので子供もいないのですが、もし今の勤務状態で結婚して子供ができたら本当に自分自身の体がもつか今から心配です。 「自分のやりたいこと」と「相手をきっちり支えたい」という気持ちが交錯しており、転職も考えております(幸いにも事務経験もありますし、他には残業の少ないデザイン会社も検討しております)。自分自身、一番何がしたいのか分からない状態です。仕事は楽しいですが、相手の男性も激務なので、家に帰って冷蔵庫に入っているしなびた野菜をみると「ちゃんと家事ができてないなあ」と落ち込んでしまいます。 女性デザイナーの方でご結婚・お子さんがいらっしゃる方は仕事と家事と育児とどうやって両立させているのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーの労働条件

    素人なので拙いところだらけですが質問させて下さい。 グラフィックデザイナーは残業や休日がないのは当たり前、体や心の健康を損なうのは当たり前、だと聞きます。 グラフィックデザインをしようとしたらその道を辿るしかないのでしょうか? 兼業程度であれば何とかなるのでしょうか。 世間一般の働き方でグラフィックデザインに関わる仕事というのはないのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーなどについて

    私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています (たとえば、グラフィックデザイナーやキャラクターデザインなどです) 専門学校のHPをみるととても楽しそうなんですが… 話を聞いたりするとそういう仕事は大変で給料が少ないと聞きます それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います… 仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり 転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか?

  • 最終目標はグラフィックデザイナー

    タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • グラフィックデザイナーさんを探すには?

    内装デザインの仕事をしているものです。 お願いしようと思っていたグラフィックデザイナーさんが体調を壊し、 別のグラフィックデザイナーさんを探さなくてはならなくなりました。 今まではこのような事があったときは、知り合いや業者さんに紹介してもらったりしていたのですが、 その場合センスより人間関係が優先することが多かったので、今回は違う方法で 探せないかなと考えています。 こういった場合にグラフィックデザイナーさんを探せるサイトやBTOBサイトのような ものがありましたら、教えていただけないでしょうか? インターネットで検索すると、グラフィックデザイナーさんが求人広告を探すサイトばかりが出てきて うまく見つけることができません。 もちろん出版物を出しておられるようなお偉い先生は予算的に厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう