• ベストアンサー

主婦でデザイナー

グラフィックデザイナーの仕事で転職を考えています。6年の実務経験があります。1年後くらいに結婚する予定なので、その後も続けられる仕事を今から探したいと思っているのですが、正社員だと福利厚生がきちんとしているデザイン会社はなかなか見つかりません。残業が多くって家事と両立できるかも不安だし、子供が産まれると辞めるしかないような気がします。 派遣だと、子供が産まれると一旦辞めてもまた続けられるかと思って、数社登録したのですが、なかなかお仕事がありません。今後紹介してもらっても、ある程度の年齢になれば、技術を持ってても紹介してもらえなくなるのではないかと不安です。 主婦でデザイナーを続けられている方、ご意見お聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.2

数年前までデザイン事務所に勤めていて、今は子供が産まれてほぼ専業主婦状態です。 確かに他の職業に比べてサービス残業は当たり前だし、勤務時間どうこう以前に自分の受け持った仕事を終わらせてなんぼななんですよね。 私自身子供がいる今考えると、以前と同じ条件での再就職はまず無理だと諦めています。 ただ私の場合、専門学校時代の友達や、元同僚など、現在も現役で活躍している人が周りにたくさんいるので、主婦業のかたわらお小遣い稼ぎ程度の仕事を回してもらったりしています。 さらに、一番長く勤めていた会社からは『子供が預けられるようになったらパートでいいからアシスタントとして来てくれ』と声をかけてもらえました。 というのも、元々社員数十数人の小さな会社で、気心知れた仲間だったから特別かもしれませんが。。。 実際はいくら子供を預けると言っても、あまり通勤時間がかかる所だと難しいので、この先は自宅でできる仕事を徐々に増やせたらと思っています。 子供を持つ事を前提にした就職なら一番お勧めは、フリーのデザイナーとして働く事です。 結婚前に少し勤めた事のある会社の話ですが、この業界ではよくあることだと思います。 業務自体は、十時に職場に行って与えられた仕事を指定された期日までにやる。と、普通の会社と変わりありませんが、お給料ではなくギャラです。確定申告も自分でやります。 決められた額ではないのでたくさん働ければたくさん貰えました。しっかり仕事を取って来てくれる所だったら普通に正社員で働くより割が良かったです。雑誌やパソコン周りなど、ある程度のものなら個人で経費でおとせるし。。。 最初から最後まで一人で仕事がこなせる人たちは、家でやったり、職場に来たり、打ち合わせと入稿の時しか顔を出さない人もいました。 そこでも妊娠中はいくつか仕事を頂けました。 子供がいると厳しい業界かとは思いますが、逆に技術次第で隙間に入り込みやすい職業だともおもいます。顔を広げたもん勝ちですよ。 産休などの制度や福利厚生がしっかりした所に入るのが一番いいのかもしれませんが、私のようにそれらが曖昧でも小さい会社で個人個人の信頼関係を作っておくのも一つの手かな、と思います。。。 何とかなる!!

nightbridge
質問者

お礼

本当にありがとうございます。何とかなる!!って大変気が楽になりました。 今まで技術的には年齢分は頑張ってきたつもりですが、残念ながらフリーになるには、現在のところつてがあまりありません。 過去に働いてた会社は、フリーを使うことはまずなかったし、学生時代の友人で同職についた方はいなかったので。 それでも、フリーになることを目標に子供を持つまでの間なんらかの形でデザイナーを続け人脈を広げようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知る限り、女性デザイナーで壽退職した人はまずいません。皆、結婚後も当然のように勤め続けています。 家事との両立は、やろーと思えば出来ます。 毎日心のこもった手料理をご主人に食べさせたい、とか毎日部屋の雑巾掛けをしないと気持ち悪い、ということでなければ、土日に一気にまとめることで何とかなります。ご主人の理解度にもよるでしょうし、ご質問者様の考えにもよるかと思われますので強制はしませんが、家事に関してはもう少し気楽に構えてもいいかと思います。 子持ちで勤めているデザイナー女性も2~3人知っています。ただし、いずれも正社員からパートや契約等に切り替え、待遇をダウンした上で勤め続けています。 また仕事内容に関しても、ある程度えり好みせざるを得ないため、仕事にやりがいを求めるのは厳しくなったとも聞いています。 大抵は、出産後退職しフリーになって、在宅で仕事を続けるパターンですね。 出産後も出産前と変わらない待遇・条件でばりばり仕事をしようと思ったら、保育園やベビーシッターなどをフル動員の上、ご主人や親のフォローもあてにしなければ無理です。 デザイナーとして、それまでのキャリアを崩さず出産後も頑張りたいとなれば、そこまでやるか、フリーになるかのいずれかの選択を余儀なくされると思います。

nightbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。身近に主婦でデザイナーを続けてる方がいないので、お話を聞けてはげみになりました。 私も勤務時間面でこだわるのなら、やりがいは少し減ることは覚悟しています。 何よりも、できるだけ長くデザイナーでいるのが第一の目標です。 フリーになるのが一番良いように、感じました。 大変参考になりました。

• emina
回答No.1

主婦でもフリーデザイナーでもないのですがよろしいでしょうか? 現在もデザイン会社で勤務されているのでしょうか? 私の周りで独立した方がやっていたのですが、営業の方や取引先等に独立する旨を話しておいて下請けできるように根回ししておいた方がいいじゃないかと思います。 その後はコンスタンスにデザインコンテストや、作品公募などに参加しておくのが大切と言っていました。

nightbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は就職活動中です。 以前の会社は古い会社でフリーどころか、外注さえほぼ使わないところでした。 退職する当時はフリーになるつもりはしてなかったので残念ながらお話をしていません。 フリーになるには、準備に時間がかかりそうな気がするので、当面は別の形でデザイナーを続け、子供ができるまでにはフリーになれるよう頑張ろうと思います。 大変参考になりました。