• ベストアンサー

最終目標はグラフィックデザイナー

タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.5

出来たら小さいデザイン事務所でも入りこめたらその方が良いです。 有名処は狭き門となりますが、小さい事務所の募集は良くあります。 最初はアシスタントやオペレーターという条件で募集しているところもあります。 とにかく身近にデザインアイデアを考え作りあげている先輩がいるところを選んだほうがいいです。 デザイナーへの格上げも早いです。 ただし徹夜もある上に月給がすごく安い場合があり辛いです。 しかし、こちらも勉強させてもらう立場ですので我慢して辛抱したほうがいいです。(修行だと思って2~3年は) アルバイトだと雇うほうも時間の制約も有り、限られた仕事しか任せられない可能性もあるので、常勤で雑務も含め粘り強く辛抱してくれる人のほうがいいです。 その見返りとして本人がデザイナーを切望していれば先輩(上司)から、有益なデザインアドバイスももらえます。 実際にかかわった仕事(作品)を少しでも残せば、今後他の事務所に移るチャンスも多く出来ます。 20代後半であれば早く実務にもぐり込んだほうが良いのではないでしょうか?デザイナーが周りに多くいる環境を作ることが早道だと思います。 実際私も同じでしたよ!20代後半から必死に頑張り、もぐり込みました。その後何社か移り、今はフリーで請け負っています。 「必死さ」を武器にぜひ頑張ってくださいね!

yyuukkiinn
質問者

お礼

一応、小さいデザイン事務所でのオペレーター業務での仕事です。 ただ、そこのデザイン事務所のメインはスーパーの広告や不動産の広告が多いらしいので、私はオペレーターの仕事をするにも、雑誌広告やポスターなどのくみたてのオペレーターでしたら、もっとデザインの勉強ができると思っていたのですが・・・甘いですか? ただ、とにかく今の何もしてない状態より、何にでも取り組んでいきたいという気持ちがありますので、回答者様のように必死で頑張りたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• meru55
回答No.6

補足です。 グラフィックデザイナーというのは、ジャンルによっては写真素材のイメージも考える必要が多くあります。 (広告、パンフレット、ポスター、雑誌、装丁など) カメラマンの撮影に立ち会ってイメージを指示します。ロケもします。 アシスタント時代にそのような現場に同行して、いろんな知識を身に付けると将来幅広いデザインが出来ます。 そういう意味でもオペレーター業務だけの環境よりも、デザイン会社(事務所)を選びたいところですね。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

私がグラフィックデザインを始めた頃には、デザイナー志望者はほとんどの場合 「版下」というものを作成する仕事からさせられました。 「版下」とは、デザイナーが紙に描いたデザインをそっくりにトレースして 写植文字を貼付けて(つまり、デザイン作品の複製を作って)、 製版作業のための下絵を作る事を指します。 今で言う「Macオペレーション」と同じようなものです。 私は運良く(かな?)版下作成を経ずにいきなりグラフィックデザイン業務に携れましたが 時折、版下制作を経てデザインに移ってきた人達との会話の中で感じた事は、 私が全てのデザインを「感覚で」作っていたのに対して 彼らはその殆どを「数値」で管理できている事でした。 つまり「B4のデザインには周囲の空きは○○ミリ」だとか 「○級の本文の行送りは○歯」だとかの、オーソドックスなデザイン処理の部分を 先輩の作品をトレースするという日々の版下作業の中から 彼らは「数値」として学んできていたんです。 私の場合は、印刷の上がったそれら(先輩の作品)を眺めながら 同じような事を数字ではなく感覚で捉えていましたから 結果として仕上がる作品の質は同じ程度になったにしても やはり「下積み」と呼べるものの足りなさに焦りを感じる事もよくありました。 ● 前置きが長くなりましたが 「Macオペレータ」の仕事も、ご質問者の意識しだいで 有益にも無駄にもなってしまう事なのだろうと思います。 オペレータの時代に「操作」ばかりを重視して仕事に取り組んでしまうと オペレ-タとしてのスキルは上げられるかもしれませんが それが「デザイナー」としての資産になるか、と言えば「?」です (「No」とは言いませんが「Yes」ではない、と言う意味です)。 やはりその時期に、オペレーションする様々な作品を見て それを自分なりに観察して、作品の中から必要なもの、有意義なものを ご自分のデザイン資産として貯えるようにしていくことが オペレータの仕事(機会)を有益なものにできるものだろうと思います。 そうした意識を持って仕事に臨めば、そこはデザイナーを目指す者にとっては 「宝の山」になるのではないでしょうか。 私自身にとっても、その下積みの時期が無かった事は今でも最も残念な部分です。 ※最初に「運良くかな?」と書いたのはそれです。  同じ年齢の人達より早くデザイナーのスタートが切れたのは「幸運」でしたが  そのために忘れてきてしまった事の多さ、重大さを思うと  いちがいに「幸運」だったとも言い切れない、という思いが強いからです。 ● ご質問の中にあった「それが実務経験になるのか?」は、難しい処です。 相手の認識しだいで評価が変わってくるものだろうと思います。 が、永い目で見れば、その時代に学ぶ事はけっして無駄にはなりません。 言い変えれば「無駄にしないような」日々の送り方をしてください。 グラフィックデザインは一生続けられる仕事です。 年齢を気にされているようですが 若いうちに「体力勝負」「手際勝負」に出て感性を見失ってしまわないように ゆっくりと本物の実力を付けていけば 年齢に関係なくいつでも前線にいられるようになります。 どうか、がんばってください。

yyuukkiinn
質問者

お礼

ご自身の体験談は勉強になりました。 実務経験になるかは「?」ですが、自分次第で有益にも無駄にもなるのですね。 そうですね。長い目でみたら、回答者様のおっしゃるとおり下済み時期となるわけで、その間に勉強になることもあると思います。 年齢を気にしないで、いつか前線にでれるようにがんばりたいです! ありがとうございます。

• chocoport
回答No.3

アルバイトでも、オペレーターでも、もぐりこめるだけチャンスだと思います。 デザイナーの人達の仕事を実際に見る事もできる訳ですし。 デザイナーのアシスタントですと、アルバイトでもなかなか見つからないと思います。 なにせ短期の学校ではなく、専門学校や美大など2年~4年学んできた20歳前後の若い人達が職にあぶれているご時世ですので…(^^;) 未経験なら若い方がいい、というのが雇う側の本音です。体力勝負ですし、年上をアシスタントに使うのは、使う側もなにかと不便ですし。 オペレーターのアルバイトでも、雇ってもらえるなら逃さない方がいいですよ絶対。 人の仕事を見ながら、自分でも家で作ってみる、とか勉強になると思いますよ。 業界の雰囲気もつかめますよ。がんばってください。

yyuukkiinn
質問者

お礼

そうですね。何もやらないよりはオペレータの仕事につくほうが勉強になりますね。 アシスタントが年上だた使う側も不便には納得です。 何の仕事をしながらでも、自分がしっかりしていたらプラスになりますね。 ありがとうございます。

• Desires
回答No.2

オペレータバイトで、Macの操作に慣れる事も大事かと。 最近は、Win系で作成する所も多くなりましたが、Mac系で作る方もまだまだ多いですので、将来はいる会社でも、Mac経験が問われる可能性はありますので。 オペレーアルバイトしながら、Gデザイナー系のアルバイトを探せば良いのでは無いでしょうか? あと、作品のクオリティも必要なので、できれば、何作品でも描いて自分のレベルを見極める必要もあるかと思います。 また、HP等に自分の作品を掲載し、他人に評価してもらうのも良い励みになるかも…。

yyuukkiinn
質問者

お礼

私もオペレータででもMACの操作に慣れることも大事だと思っております。 オペレータバイトをしながらデザイナーのバイトを探す事は思いつきませんでした。ありがとうございます。

• mendokusa
回答No.1

何にもやらないよりはオペレータでもいいから やれば経験になるでしょう。 バイトしながら勉強したり正社員のクチを探してください。 それと、夢はいいけど、自信はあるんでしょうか? 作品とかありますか?

yyuukkiinn
質問者

お礼

作品はあります。ただ、まだ未知の世界なので絶対的な自信はないです。 そうですね。アルバイトをしながら社員ののクチを探すという手もありますね。気付きませんでした。ありがとうございます。