• 締切済み

サッシのゴムの部分のカビとり

カビとりジェルをぬって30分ほど置いてからふき取るというのを繰り返してるけどきれいになりません。 どうやったらきれいになりますか。 なるべくお金がかからない方法を教えてください。ネットで買うものとかは紹介しないでください。

• 49p
  • お礼率91% (68/74)

みんなの回答

• pupupu
回答No.3

本当は交換するのが一番良いのだとは思いますが・・・ わたしはいつもカビキラーをふりかけて、そのあと、げき落ちでこすっています。 完全にはキレイになりませんが、薄くはなります。 あとで、防かび効果のあるエタノールをスプレーしていますが・・・・ 参考になれば嬉しいです。

49p
質問者

お礼

そういうことはやってますがきれいになりません。

• caf-caf
回答No.2

サッシ枠を外せば、ネジで枠がとまっているだけなのがわかります。 各所のネジをはずせば、全て分解できます。 カビのあるグレチャンを取り、新しいグレチャンに交換して、またネジで止めれば良いだけです。 YOUTUBEなどの動画、工務店やリフォーム会社のサイトなどでもたくさん紹介されています。 ご自身で交換できないのであれば、強力洗剤や業者のクリーニングしか方法はありませんが、業務用の強力洗剤でもゴムカビは一時的に綺麗になるだけで、またすぐ出てきますのであまりおすすめできません。

49p
質問者

お礼

サッシ枠をはずすってどうやるんですか? 1人暮らしですが1人でできますか? >YOUTUBEなどの動画 具体的にどの動画ですか?

• caf-caf
回答No.1

サッシのゴムは、グレチャンという名称です。 ホームセンターで1m50円前後で販売されていますから、洗剤でカビ取りをするより交換したほうが早いし安く済みます。 グレチャンは形がそれぞれ違いますから、グレチャンの断面を確認して幅と形状の合うものを使用すると良いです。 自分で交換すれば約200円~300円で新品にできます。

49p
質問者

お礼

どうやってはずしてどうやってくっつけるんですか?