• ベストアンサー

カビ取り剤を使うと気分が悪くなります

こんにちは。 賃貸アパートを退去するあたって、浴室のカビを取りたいと思っているのですが、 市販のカビ取り剤を使うと、その日1日中胸が息苦しい感じになるので、 できれば使いたくありません。 私はあまり心臓が丈夫ではなく、主人も喘息持ちなので、家族に頼める者もいません。 私達のような者でも、体調が悪くならずに済むカビ取りの方法があったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

お呼びですね。m(__)m まず歯磨き粉ですが、意外と知られていないのですが、大抵の歯磨きには漂白剤が入ってます。 それと研磨剤が入ってるので、クレンザーで擦りながら漂白してるのと同じわけです。 さらに最近の歯磨きには殺菌剤が入ってる物も結構ありますね。 熱湯は、カビというのは、生物ですからいくら擦っても残りが生きてるとまたたちまち、またカビになっちゃいます。少しでも殺して減らすためですね。 その時だけでいいのなら水でもいいです。 ただ、お湯の方が表面張力がはるかに低いので洗い流す効果は大きいはずです。

mikipooh
質問者

お礼

再びご回答をいただきまして、ありがとうございます。 詳しいご説明をありがとうございます。 とても分りやすかったです。 歯磨き粉だったら、嫌なにおいもないし、すごくよさそうですね。 今すぐにでも試してみたくなりました。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 もういい方法が並んでるようですが。 カビとりでやられるという事は、塩素でやられるわけです。 刺激性の化学物質には弱い方と考えられますので、可能な限り刺激性の物質を使わない方法です。 歯磨きを歯ブラシに付けて磨いてみてください。 あとを熱湯でよくゆすぐと結構落ちるものです。

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素朴な疑問ですが、歯磨き粉でカビが取れるのはなぜでしょうか?あともしよろしければ、熱湯でゆすぐ理由も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• sarube
回答No.3

こんにちは。 私もです。 息苦しくなって、気分が悪くなりますよね。 あれで、亡くなった人もいますので、気をつけたいですよね。 以前に、お酢と歯ブラシで、お風呂をぴかぴかにされた 達人がいらっしゃいました。 私も、暇があればお酢でしゃかしゃか磨いていますよ。 頑固な汚れの時には、磨いた後に、ラップでパックをしておくと、よいです。 お酢だと、気分も悪くならないので、お試しください。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お酢ですか。考えもしませんでした。 早速試そうと思います。 うちの浴室は結構ひどいカビがこびりついているので、 ラップパックをしてみたいです。

• samtyan
回答No.2

#1です。 使い方ですが、私の場合、家に大きめのウエットティシューがあったので、それにさらにアルコールを濡らして拭き取りました。 黒いカビがきれいに落ちました。 畳のカビを取ってくれた業者さんが、それをやっていたので真似てみたものです。カビが死ぬそうです。;; 普通のキッチンペーパーや雑巾でも構わないと思います。 余計なお世話ですが、強制換気をして、薬品を混ぜ合わせないようにしてくださいね。^^

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消毒用アルコールなら大丈夫そうなので、試してみようと思います。 とても参考になりました。

• samtyan
回答No.1

カビの度合いにもよるでしょうが、、 私は薬局で「消毒用アルコール」で、拭きました。

mikipooh
質問者

お礼

早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 消毒用アルコールでカビを取ることができるんですか? もし取れるならやってみたいです。 もしよろしければ、どのくらいの量を使ってどのように取るのかを具体的に教えていただけると助かります。