もしもの時のための証拠、いつまで持っていれば?

このQ&Aのポイント
  • DVやモラハラなどがあった元彼と分かれてから数年が経ちましたが、証拠を保管しています。しかし、いつまで証拠を保持すべきか悩んでいます。急に現れて事件になる可能性はあるのでしょうか。また、保持していても無駄なのでしょうか。
  • 元彼との交際中に受けたDVやモラハラなどの証拠を現在も保管しているが、いつまで持っていればいいのか悩んでいる。急に現れる可能性や保持の意味について考えている。
  • DVやモラハラがあった元彼と別れてから数年が経ったが、証拠を保持している。しかし、証拠がいつまで有効なのか不安であり、保持の意味について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもの時のための証拠、いつまで持っていれば?

DV、モラハラ、アスペルガー(その他にも色々)あった彼氏と2年前に一方的に逃げるように分かれました。 別れてからも職場が同じであったため、1年は顔を会わせざるを得ず過ごしていましたが、その間元彼からの嫌がらせなどはありませんでした。(小さい会社で、且つ、重要な役職についていたためすぐに辞めさせてもらえなかった。) その後、やっと退職し、1年が経ちます。 元彼からも一切連絡などはきていません。 ですが、別れて数年後に急に現れて…なんて事件をよく耳にするので、交際当時私がウケていたDVやモラハラメール等の証拠は全ていざというときに、何らかの証拠になるかなという思いから全て保管してあります。 二人でとった写真などは全て捨てましたが、いくら証拠といえどもメールなどをとっておくと、ふとしたときに思い出されてとても落ち込みます。 もちろん、脳にまでやきつけたくはないので見返したりはしていません。 が、ある、そこに残っているというだけで不愉快で。。。 でも、いつか急に目の前に現れるのではないかという不安が拭えない以上、捨てるに捨てられず。。。 ただ、底知れぬチキン野郎だったので事件みたいなことは起こせない気もするし。。。 それでもやっぱり、残しておいた方がいいでしょうか。 こういうものにも時効があって、これ以上持っていてもただの無駄だったりするのでしょうか。

noname#207687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく時効は、警察が事件と断定してからだと思いますが。 危ういのであまり信用しないでください。 ただ、何か起きた時にその人の本性というか人格を警察側に伝えることができるのでおいておくことに越したことはありません。 それでデータの保存であればgmailでも新しく作り、その作ったアドレスに対し新しいアドレスで送れば、 今のメールに関わりませんし、アドレスもメモして部屋の奥底にでもほっておけば、少しはマシになるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうごいます。 Gmail等を利用して、残す方法も考えてみます!