• ベストアンサー

隣人からの嫌がらせ 証拠をあつめることについて。

実家の両親がマンション隣人から嫌がらせをうけています。 証拠がほしいと言われましたが、ベランダにて隣家のほうへむけてカメラを設置することはどうなんでしょうか? 肖像権の侵害など法にふれませんか? 外出時、ベランダから睨まれ、怒鳴りつけられたり、罵声をあびています。 キチガイ!死ね、バカ野郎など。 その人にカメラをむけて大丈夫でしょうか? 録音もするつもりです。 相談機関は、マンション管理組合、不動産管理会社、警察、市役所、あとはどこが考えられますか? どのように法にふれず証拠を集めていけばいいでしょうか? また、このような罵声で相手を訴えることはできますか? ちなみに5年前に蹴り倒されたときは、暴行罪で相手を告訴しませんでした。すでに時効です。

noname#33241
noname#33241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肖像権・・・権利は国と個人との間で問題となるものです。隣の奴を撮影したからといって、肖像権が問題となる事はほとんどないでしょう。肖像権を主張するなら、顔を隠して生活しろってんだ!しかし、相手の部屋までカメラを置いてはいけません。プライバシー権の侵害です。 十分に侮辱罪が成立していると思います。仮に、警察が動いてくれなくても、民事裁判で十分に相手方に制裁を加えられますよ。 こういう事件は非常に腹が立ちます。近隣の人に助けを求めることはできないでしょうか。

noname#33241
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは外を歩くたび、家のベランダから罵声をあびせるようで困っています。 カメラは家に(ベランダにいるその人物)むけますので証拠がかえって両親の非になってはと心配してました。 私もこういう事件を許せないでおります、 近隣のかたもこの方がどなりつけるなどの暴力的な人なので躊躇しています、皆さんわが身可愛さでしょうか。 教えていただいてように侮辱罪も考えております。 防犯につかうカメラを探したいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

カメラを設置するのは「防犯」であり、問題ないでしょう。 迷惑行為や犯罪が発生した場合は、 当然「防犯カメラ」の映像が「証拠」になります。 録画された映像をもって、被害届けを出してみては? 相談ならば、警察の「地域安全課」がいいと思います。

noname#33241
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察にも連絡をしましたが調停くらしかないだろうと言われまして、現在証拠をあつめています。 具体的な被害がだせないので様子見なのですがとても参考になりました、お世話になりました。

関連するQ&A

  • 隣人嫌がらせ対策

    分譲マンションに住んでいます。隣のお婆さんから、住み始めてから10年間嫌がらせを続けられています。書ききれない程あるのですが、最近は彼女の家の竿を盗んだ、新聞を盗まれた、夜中ドアを叩いてくる、と私を犯罪者にし、廊下やエントランスで人が居ようと3歳と0歳の息子の前でも怒鳴って付いてきます。証拠は日々の日記や、携帯の動画、警察を呼んだ時の音の録音などで彼女の行為が記録されています。息子に、母ちゃんは泥棒だよー!可哀想だねぇー。とか。脅かしたりもします。会えば何かを言うので今のうちに行動に起こす気持ちになりました。ついに、うちの玄関前に燃えるゴミを放置。管理人に足が悪いからと部屋の前に出す了解はしてるけど、家の前にわざと置く。管理人は行為をしらないので、言っても、勘弁してやってと言われました。ベランダにはゴミを沢山投げ入れて来てますが、防犯カメラがつけられないので証拠はゴミだけ。ちりがみや、汁が着いたラップなど。立証できたら、告訴か被害届で捕まえてほしい。役所や警察には相談済みです。もう、自分が何かをしなければ何も変わらないと思い知らされました。相手が年金生活でもマンションが財産として扱われ、慰謝料はとれますか?刑事告訴をし、少額訴訟または勝訴の見込みがあれば民事訴訟を考えています。彼女に調停や示談は無理です。これは何罪が当てはまりますか? 引っ越しは出来ればしたいんですが、主人は自営なので、義母の強い意見や経済的な理由で無視しなさいや、気にしないでなどいわれ今に至ります。 エスカレートする前に止めさせたいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 証拠をとるカメラがほしいのですが、どれかお勧めを教えてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093640.html 上記でも質問中ですが両親を守るため必要としています。 証拠を掴むため、バレないようなカメラがほしいです。 言葉が悪くもうしわけないのですが両親が隣人のいやがらせをうけ、その証拠を掴むためにカメラを買おうと思っています。 ベランダでの嫌がらせについては1万前後のワイヤレスカメラをつけて、家庭用ビデオデッキに接続しなるべく24時間録音、録画しようと思っています。 また、近所に出歩いたときも、いきなり罵声をあびせたり怒鳴りつけます。 これについては、今までは出かけるとき、ボイスレコーダー、デジカメなどで録音、録画しようとしてましたが、音声よりも映像のほうが確実な証拠になると思っています。 管理組合、裁判所の調停員から証拠をあつめるよう言われています。 私が一緒に家をでるときは携帯カメラで用心してますが、私がいるときはベランダから睨んでいるだけです。 5年前親を蹴り倒しケガさせた男なので用心して証拠を集めています。 なにかいいカメラやレコーダーがありませんか? 希望としてはボイスレコーダーの映像版、携帯電話のカメラのようなものを探しています。 残念ながら携帯カメラは15秒しか録画できないので、相手が怒鳴りつけてから録画の準備は大変です。 証拠をあつめるなにかいい道具はないでしょうか?

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • おそらくPDDであろう隣人の嫌がらせで。

    お世話になります。 この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。 隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。 (証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。) 隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。 (少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。) このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。 警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。 また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。 監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。 (以前、大便もまき散らされたこともあります。) 法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションでの人間関係のトラブルについて納得できません、皆さんならどうしますか?

    身内が分譲マンションに住んでいます。 数年前のトラブルを根に持っている隣人がいます。 その隣人とのトラブルで、窓をあければ、ずっとベランダから睨みつけ時には「死ね」「キチガイ」「バカヤロウ」などの罵声をし、外を歩いていれば見れる範囲をずっと睨みつけています。 マンション共有部であえば、道を塞いだり、また罵声を繰り返します。 これについて、管理人=マンション管理会社に連絡をしたところ、うちでは建物の管理をしており人間関係の管理はしてない言われました。 管理組合は1年ごとの持ち回りで皆さんトラブルを起こしたくないせいか、誰もその家のものに注意してくれません。 全戸への注意韓国はしますが本人は自分のことだと思っていません。 結局、裁判しかないのでしょうか。 警察は、罵声は罪にはあたらないといいます。 とりえず、録画し証拠をあつめ、件数が増えたら奈良のオバサンのように逮捕できるか考えるとのこと。 しかし、録画しておれば今度は余計に「プライバシーの侵害だ、ばかやろう」と身内のものを怒鳴りつけています。 相手の除きは自宅のベランダから身内の家の方向を5分前後ずっと首をだして覗き込んでいます。 これは不愉快に行動とはいえませんか? みなさんならどうしますか? 管理会社は数年前のトラブルにも立ち会ってのに、管理日誌に記載しておらず裁判するにも証拠がありません。 管理会社の責任はないのでしょうか。

  • 隣人からの嫌がらせに悩んでいます

    以前、境界問題で隣人とトラブルがあり、それは双方が譲歩する形で解決したのですが、どうも相手方は納得していないらしく、その後その家からの執拗な嫌がらせを受けて悩んでいます。 具体的には、飼い犬を散歩させる際にうちの玄関先に排便させたり、うちの庭にゴミを投げ入れたり、花壇の花を抜かれたりしています。 現場を押さえたわけではないので確実な証拠はないのですが、状況からみてその隣人のしわざであることは明らかです。 まさか24時間見張っているわけにもいかず、監視カメラを設置するのも多額の費用がかかるのでなかなかできずにいます。 何か対策などはないものでしょうか。

  • 隣人からの嫌がらせについて

    いつもお世話になっております。 親しい友人からの相談を受けたのですが、具体的にアドバイス できず、困っています。 友人(30代)は10年前後実家を離れている会社員で、 大型連休には特に出張が忙しく、ほとんど帰省はできていない人です。 その友人の実家が隣人から嫌がらせを受けているようで、 内容としては、下系のことが多いようです。 2Fのベランダと、隣人の出窓が近いのですが、ベランダに 明らかに動物のものではない糞がべっとりついていたり、 完全に現行犯で隣人が実家の前で立ちションをしていたり するそうなのです。 実家の親や友人自身、直接隣人に会ってこの件で苦情を 伝えているそうなのですが、相手は認めなかったり、開き直ったり しており、平行線だそうです。もちろん法的な対応をすると 警告しているそうなのですが効果は無く、忘れた頃に 嫌がらせが繰り返されているそうなのです。 仮に法的手段を取るにしても、ホームセキュリティ(SECOMなど) などを使って監視し、証拠を揃えたりしなくなはならないし、 それなりの段取りを追う必要があると思いますが、こういった 方法が果たして正しいのかどうか分かりません。 少なくとも言えることは、彼の実家は20年程度の居住年数、一方 隣人はそれ以上住んでいて、意地があるのだと思いますが、 実家は引越し以来ご迷惑を掛けていないことは間違いありません。 この関係を改善するには自分は二つの選択肢があると考えています。 (1)放置する(物的な嫌がらせは自身で始末する) (2)法的手段に出る(=証拠を集める)。 不躾で恐縮ですが、良くある質問ながら真剣なので、 当事者の気持ちに立てない外野的なご意見はお控えください。 また、できるだけ具体的な手法を挙げていただけると私も友人も 調べやすく、動きやすいです。 不躾で勝手なお願いですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 隣人の嫌がらせで訴訟

    マンションの隣の部屋の老人に住み始めた10年前から嫌がらせにあっています。玄関やベランダなどで音をたてたり、罵声を浴びせてきたり、つけてきて侮辱した言葉をなげかけたりと。部屋を覗かれたり、ベランダにゴミをなげいれ、通りすがりに玄関ドアをたたく、インターフォンを鳴らす。防犯課に相談、110番をしたこともある。 保健所へ相談、民政委員、弁護士、ケアマネー、1階に住んでいた母の知り合いに相談し話をしてもらった。最近、3歳の子供にまで「あんたのママは泥棒だ」など何度も怖がらせているので刑事告訴か訴訟を起こそうと考えました。もちろんビデオに撮りました。侮辱罪、名誉棄損で告訴し、民事訴訟で損害賠償を請求したいのです。話し合いにはならない人です。この程度で警察に捕まるのでしょうか?この程度で損害賠償はいくらとれるのでしょうか。私はこのために、精神的苦痛を10年間我慢してきました。ベランダにもでられず。たとえば、今後嫌がらせ行為をしたら100万支払えなど、約束させるのは可能ですか? どうしたら、黙らせたり、追い出せるでしょうか。

  • 隣人の騒音を注意したら嫌がらせが始まった

    タイトルの通りです。 先日、マンションの隣の部屋の方が深夜0時~1時くらいに ベランダで大きな声で笑ったり歌を歌ったりしていたので、 たまらず管理会社を通じて注意してもらいました。 声がとても大きく、うるさかったのは今回だけではありません。 ポストには全室に注意を促すちらしも投函されたようです。 しかしその後から隣人の嫌がらせが始まりました。 夜22時~23時頃に会話をしていると壁をバンバン叩かれます。 私が注意したのはさすがに0時も超えて騒がれては困るからであって それも度を越えたものであったからです。 しかしこちらが22時に普通の会話をしていても許せないというのは こちらも腹が立って仕方ありません。 どう対処すべきでしょうか? 相手は20代の男女です。 賃貸マンションは初めてなのでよい対処法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の嫌がらせについてです。

    お互いに持ち家で、私たち家族がここに引っ越してきた15年前から度々隣人とのトラブルが起きています。 隣人は老夫婦ですが、嫌がらせは年々エスカレートしてきています。 初めのきっかけは、地境でした。目印になる杭が抜かれていて解らなかった為、父が隣人に聞いたところから始まりました。実際、測量士が言っていましたが、道路側もウチの家と隣接してる側もはみ出しているようです。 このことをきっかけに、ブロック塀の基礎工事の鉄の棒?を抜かれたり(父が目撃)、父が自転車で出掛ける時、押し倒されたり… 何度も警察には相談もしていますし、通報もしています。警察からは裁判起こしたらどうですか?と言われましたが、証拠がありません。 数日前には、私と母の車にものすごい傷を付けられ、警察に被害届を出しましたが、証拠がないとどうしようもないというのが現状です。 この隣人、夫婦で協力体制を敷いていて、なかなか現場をおさえることができません。 父は70歳を超え仕事はしていませんが、1日中見張っている事は到底できませんし、防犯カメラの設置も考えましたが、何台も設置するとなると費用もかなりかかるため断念しました。と言うのも、隣人はその1軒だけで、3方向が道路と空き地で出入りが出来る為です。 最近父がそのことでカリカリしていて、父のどうにかしたいという気持ちも解るのですが、私も母も精神的にキツイです。 何か良い解決策や対処法がありましたら、教えて下さい。