• 締切済み

海水を飲んでアトピーが治ったという人がいるのですが

どう思いますか? 義母に聞いたら、昔の人はよく塩水を飲んでいたと言います。(朝にコップ1杯程度) そうなんですか??

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

海水を飲む、海水浴で良くなる いずれも、単なる偶然です。 海水を飲むのは、脱水症状を起こす危険があるので、お勧めできない。 言うまでもなく、塩分の取りすぎになります。 海水浴で良くなるというのは、海水や紫外線が何らかの効果をもたらした 可能性もあるが、逆に、悪化する人だっている。 なので、このようなことは、単なる偶然と考えるべきです。

回答No.2

海水ってのは思うほどきれいではない。病原菌だってうようよいるし、飲むなら煮沸は必須だな。 プラシーボ効果といって、本当は効き目なんかないのにあたかも効き目が出たような事になる場合がある。 海水飲んで治った人も、そのプラシーボ効果が出ただけかもしれないぞ。

• k-josui
回答No.1

飲むのは知りませんが、海水浴で改善する事が多いようです。 http://atopyandsobo.org/?p=1865