• ベストアンサー

風邪の民間療法・塩水を飲む!?

風邪の際の民間療法なのでしょうか、主人と主人の両親は喉がいがらっぽい時 塩水をコップ1杯飲みます。一日に何回か。…塩水でうがいをするならまだ分かりますが飲んではあまり意味(ただ塩分を摂っただけのような)が無いような気が私にはするのですが。子供たちにもその方法を取らせようとするので止めさせたいのですが、塩水を飲む意図はどの辺にあるのでしょうか??

• yuenhi
  • お礼率94% (105/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

昔の人ですから,塩での殺菌効果があると思っているのでしょうね. (高濃度の塩分には菌の増殖を抑える効果がある。しかし、細菌だけです.) あるとしたら,水でのうがい効果と同じですから塩は余計です. かぜの原因は殆どがウイルスであり,薬は効くものはありません. 唯一ウイルスは湿度と温度に弱いので,ヌル目のお湯でのうがいがいいのです.更にいいのは濃い目の紅茶を入れといて,お湯で3倍位に薄めればポリフェノールがウイルスをやっつける効果があります.

yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます!その塩水の塩分量を一日の許容量から除外して、疑いも無く飲んでいる主人。三つ子の魂百まで…というやつでしょうか。考えれば分かりそうなものなのに。舅姑には進言出来ません(昔からやってきた事を否定する行為なので)が、子ども達にはやらせません!番茶(NO.1の方のご回答)や紅茶がいいのですね。お茶は飲むものとばかり思っていました。これからの季節、子ども達にもお茶類でうがいするように言います。舅姑にもとりあえず薦めてみますが「お茶でうがいなんて!食べ物(飲み物ですが)を粗末にするな」と言われそうで気が重いです…

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  塩水を飲む健康法について検索してみましたが確かに昔からある民間療法として伝わっているようです。  サイトの中には高知県で続いているとあり、その中に食塩水を飲むよりは海洋深層水を飲めば、美容にも良く、女性の肌にも良いとありました。  単に食塩水よりも海洋深層水を勧めてみてはいかがでしょうか。  海洋深層水について書かれているサイト貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/sinsou/sinsou3-1.html
yuenhi
質問者

お礼

ご回答有難うございます!おおっ本当に塩水を飲む健康法ってあるのですね~!(確かにサイトは高知県ですね。舅姑は福島県出身…日本全国にある民間療法なのかも…) でもなぜ塩水が健康法になるのか今ひとつ理解できませんが、塩の殺菌作用、含有ミネラルの摂取 と、いったところなのでしょうか。「海洋深層水、体に良いらしいですよ」と何気に伝えてみます♪

noname#142255
noname#142255
回答No.2

塩分の取り過ぎによる 健康被害が気になりますな 高血圧 糖尿病 一日 3グラムが適量

yuenhi
質問者

お礼

ご回答 有難うございます! そうですよね!塩分を日頃から気にかけているからお醤油も減塩醤油にしているというのに。多分飲む段階で一日の塩分量からは除外して考えているのでしょうね。「これは“おまじないの水”」みたいな。でも、主人には塩分摂りすぎ!と言えますが舅姑には…言えません…昔からの慣習なのでしょうから……

• dereku
回答No.1

塩水だと飲むにしてもうがいをするにしても喉を痛めますね。冷め加減の番茶でうがいが良いです。喉の奥まで入れてうがいをします。それ以上流し込むと飲んじゃうというくらい。喉に張り付いていたほこりが糸状になって出てきます。風邪をひいていなくても定期的にやるといつでも喉は良い状態になりますよ。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答 有難うございます!ふむふむ、冷め加減の番茶ですね。喉の奥まで水を入れるうがい法は私も実践しています♪(最初のうちはなかなか会得出来ずゲボッとしてました…)お茶は飲むもの、という意識しかなかったのでこれからは水を番茶に替えて実践してみます!