• ベストアンサー

就寝前のホットミルク

寝る前に飲むホットミルクは太る原因になりますか? 昔から寝つきが悪く、よく寝る前にホットミルクを飲んでいます。 寝る前に飲むと身体が温まって、なんとなく心も落ち着いてきて、 気持ちよく朝まで起きることなく寝ることができます。 心配なのは太る原因になるか・・・というところです。 コップ一杯分程度ですが、太りますか?

  • n-k-8
  • お礼率84% (59/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コップ一杯分のホットミルクのカロリー値は就寝前でも 起床後でも同じです。 数時間単位で見れば就寝時は動かないので消費カロリーは 減ります。でも1日24時間で考えれば同じです。 ぐっすりと眠れるのは健康上良い事ですし続けたほうが 良いです。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーに変わりはないですので、就寝前だからといって 気にしすぎですね・・・。 一日24時間と考えればいいんですもんね。 なるほどです。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

ちなみにミルク1杯で約140kcalです。 http://muuum.com/calorie/1091.html 1日の総摂取カロリーの制限内であれば、 そんな目くじら立てるほどの高カロリーではありませんし、 それで快眠できるなら大いに結構です。

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしないようにします。 きっと質のよい睡眠が得られるほうが身体にもいい気がします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうですね 単純な話でカロリーを見れば当然カロリーはあります でもそれが太るかどうかというのとは別だと思いますけど 女心としては気になりますよね なので無脂肪牛乳とか低脂肪とかの牛乳にしてはどうですか? 今までと比べるとおいしさは落ちると思いますけれど ご参考までに

n-k-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 低脂肪とか最近は種類がたくさんありますね。 やはり、おいしさに欠けるとは思いますが、探してみます。

関連するQ&A

  • 就寝前のホットミルクは太りますか?

    下らない質問で申し訳ないのですが、「就寝前にホットミルクを 摂ると太りますか?」との質問を受け、私自身分からなかったので、 どなたかお詳しい方に教えて頂けましたらと思い、投稿させて頂きます。 量は、マグに一杯程度で、砂糖は入れないものですと、 牛乳のカロリーだけだと思うので、恐らく太る事はないだろうと 思うと、一応返答しましたが、これって間違っていますか? やっぱり寝る前だと、それだけでも多過ぎるでしょうか? 或いは、摂取する人間の体質にもよるでしょうか、質問を した方は、とてもスリムな体型で、今まで太った事はない そうなので、多分牛乳一杯程度では何ともないと思うのですが。 どなたか、専門的なお答を頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!m(__)m

  • 寝る前のホットミルク

    寝つきがとっても悪いのと、カルシウム補給と、お通じの為にと、 最近寝る前にホットミルクを飲む様になりました。 もともと牛乳は大好きですし、お腹を激しく下す事もありません。 ここで質問です。 (1)歯を磨いた後飲むのですが、虫歯を気にした方がいいでしょうか? (2)夜はダイエット食にしてるので、空腹状態になります。胃腸に悪くないでしょうか?(空腹で苦しいことはありません) (3)300cc飲んでますが、こんなに飲んだら寝てる間にトイレに起きますよね。減らした方が良いと思いますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 寝る前の牛乳について

    寝る前にホットミルクを飲むと寝付きをよくすると言われて、試しているのですが それとは逆に、寝る3時間前に飲食を行うと、胃に負担が掛かるとネット上に記載されているのですが、 寝る前のホットミルクって結局、体に良いことなのでしょうか?

  • 寝る前のミルク

    先日1歳になった息子がいます。 今まで母乳で寝かしつけをしていたのですが 1歳になったので徐々に断乳しようと寝る前はミルクにしました。 すんなり飲んでくれて、飲んだあと少しごろごろしてから 自分で寝てくれるのですが、これっていつまで寝る前のミルクは必要ですか? 離乳食は3回で食べてくれるときは、 子供茶碗1杯の軟飯と野菜と魚、豆腐などを食べます。 食べてくれないときは3口くらいしか食べませんので その場合はミルクを足してます。 夜18時ごろに夕ご飯、その後20時半ごろねんねで 朝6時半起床です。 寝る前のミルクを止めたら夜中お腹が空かないかなぁ と思い質問させてもらいました。 今まで母乳できてミルクの知識がありませんので 教えてください。よろしくお願いします!

  • 就寝前の飲水

    20代男性です。 いつも就寝前(1~2時間前)に飲み物(水コップ一杯等)を飲むと、朝ものすごく目覚めが悪くなってしまいます。 体はだるく、まぶたがむくみ、寝足りないような感じです。 就寝前に水を飲む健康法があるほどなのに私だけどうしてこうなってしまうのか・・・。 試しに何も飲まずに就寝してみるとすっきり目覚めることができました。 同じような人いるんでしょうか。 解決方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ●寝る何時間前に入浴すれば良いのですか?●

    私は、中学3年生です。 最近、寝つきが悪くなっています。 寝る何時間前に入浴すると、寝つきが良くなりますか? 寝る前にホットミルクを飲むと良いそうですが、寝るどれくらい前に飲めばいいですか? ご回答して頂けたら嬉しいですm(__)m

  • ミルクについて。

    現在、1歳9ヶ月の息子がいます。今回はミルクについて質問させていただきます。 現在の息子の食事パターンは下記の様になってます。 (1)朝起きてミルクを飲む(150ml程度) (2)朝食 (3)昼食 (4)おやつ (5)夕食 (6)19:30頃、就寝前にミルク(80ml程度) 一昨日から、(1)と(6)のミルクを哺乳瓶⇒コップに変更しました。 案の定、殆ど飲まなくなりました。妻は、このミルクも息子の成長に 欠かせない栄養補給と位置づけています。ですので、飲まなくなってしまうのが不安だそうです。 私は、3食で栄養をまかなえればOKと思ってます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ホットミルクを作るのに便利な道具・方法は?

    寒い季節になると、朝から牛乳を沸かしてホットミルクかインスタントコーヒーを入れてカフェオレを飲むのが大好きなのですが、悩みがあります。 カップにレンジでチンすると温度が冷えやすいので、ミルクパンのような鉄のもので沸かしていたんですが、 沸かしたときにふきこぼれ、焦げ付くことが(なぜか)多くて洗うのがすっごく大変で毎日悩んでいます。、、、なんか便利グッズ、手段はないものかなと思っています。 (1)便利グッズ (2)効率の良い手段 (3)鉄のパンの焦げ付きを洗う画期的な方法・・・などあれば教えて下さいませ。作るのは一人分です。

  • 急にミルクを飲まなくなった!

    6ヶ月の息子がいます! 6500グラムで小さいため飲みたいだけ あげています! 最近は240を20分ぐらいで飲んでいたんですが 2日前ぐらいから100も飲まなくなりました! ミルクの感覚は4時間おきで 回数が4.5回です! 離乳食は朝と昼のミルクの前です! その後のミルクの量は朝が200飲んで 昼は100ぐらいです! 笑うし元気もいいから心配しなくて いいとは思いますが、心配です(;_:) ご経験がある方お話しを聞かせてくください!!

  • 普通で考えて、ホットとかで飲む普通のコップって・・

    ちょっと朝にムッとしたことなんです。 皆さん普通で考えて、ホットとかで飲む普通のコップって飲んだ後どうされますか?家で。 (1)飲んだ後、すぐ、洗う。 (2)1日、2日置いてから、(机やテーブル)やっと気づいてもっていって、洗い場へ行って洗う。 私の場合はコップ類は机やテーブルに1日中置いておけなく、気になってしょうがない性格なんで、すぐコップ洗う方です。 ********************************** 姉が朝私が、洗い物している時に、自分が飲んだコップを2つ溜めたコップを洗い場に持ってきたんでムカッとしたんです。(しかも2日分だと思われるコップを。)「ゴメン、これも洗っといて」と (なんで2日分の2つのコップ持ってくんねん!!<`~´>と) 姉はいっこも忙しくないんです。(うちの家屋根裏の部屋ってあるんですけど3F(普通家です)って言ってます)3Fでネットしてるだけ!!ヒマ。 でも、フツウはそんなんしないですよね。?2つ溜めたコップをまとめて持って来て洗うって言う。。 普通は飲んですぐ洗う・・ですよね? しかもコップ2日もすると底汚れるのに・・(._.) こんなんで、姉が嫁行けるか心配。。(._.)再婚したとき相手の旦那さんからどう思われるやらと(_ _。)