• 締切済み

本当に困っています…手織りが上手くできません

織りはじめてしばらくは縦糸の幅は均等のままなのですが、途中から必ず中心の縦糸の幅が狭くなってしまいます(T-T) 画像はバンド織りですが、腰機でも額縁のような形のフレーム織り?でも必ず同じようになってしまいます…。 縦糸の張り方がいけないのでしょうか? 本やネットで調べても情報がなく途方にくれています。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

• kijiya_3
回答No.1

経糸の張り方が緩いのと、緯糸の張力が 強すぎるためです。 実際に織物を織るときには オサという櫛みたいなもので 経糸の間隔をそろえます。でも 手織りなんで ないのでしょうね。上記をやり 織りながら、手で真ん中の経糸間隔を 広げるくらいしか ないと思います。