InDesign CS4文書作成時に均等配置が崩れる問題について

このQ&Aのポイント
  • InDesign CS4の文書作成時に、テキストフレームの均等配置が崩れる問題が起きています。
  • 特に1行目を途中で強制改行すると、その行が均等配置になり、見栄えが悪くなります。
  • Illustratorでは同様の問題は発生しないため、InDesign特有の機能の可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesign CS4にて文書を作成しております。

InDesign CS4にて文書を作成しております。 「均等配置・最終行左揃え」にてテキストフレームを作成し、文字を流し込んでいるのですが、1行目を途中で強制改行(shift+return)を行うと、その1行目が均等配置になってしまい、見苦しいレイアウトになってしまいます(添付画像の上の行)。 途中で強制改行を行っても添付画像の下の行のような見栄えになるようにしたいのですが、このようにするにはどのような設定をすれば可能でしょうか。 ちなみに、文字組のアキ量を「自動」にすると上記現象が発生し、「ベタ」にするとイメージ通りの左揃えになりますので、ここが何らか関係しているのではとも思っております。 また普段よく使用しているIllustratorでは「均等配置・最終行左揃え」で1行目を強制改行しても1行目が均等配置になることはないので、InDesign特有の機能なのかなぁとも感じております…。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.2

「均等配置・最終行左揃え」にするということは 自然改行の長文があるということなんだと思いますので フラッシュスペースを置いて(shift+return)でしょうか これで一応、回避できますがちょっと面倒

osakana-park
質問者

お礼

フラッシュスペースの存在は初めて知りました。確かにこれを挿入するとうまくいきます! 現状では仕方なく、2行目は箇条書きの頭の記号分だけインデントを設定した段落スタイルを設定しておりましたが、こちらのほうが良いかもしれません。 出版の現場ではこれをどのように対処しているのか気になるところです…

その他の回答 (1)

• yellows
回答No.1

return だけでいいんですよ・・・

osakana-park
質問者

補足

回答ありがとうございます。 returnのみでは箇条書き設定で頭に記号が付いてしまいます。 また行間(行の上)を広めに取ってありますので、単純にreturnでは行間が空きすぎになり、shift+returnでは添付画像の通り、ジャスティファイになってしまいます(できれば均等配置・最終行左揃えで行いたいです)。