• 締切済み

年寄りの便秘薬

年寄りです。便秘を繰り返します。センノサイドを飲んだら腹痛を繰り返し 何度も出ますが身体が持ちません。何か良い薬はありませんか?

  • h24211
  • お礼率99% (103/104)

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.3

ピコスルファートも良い薬ですよ。 コップ一杯の水に適量を添加するだけです。

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試してみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

私もそれで悩んでいました。友人に教えられて、野菜のスムージーを飲むようになってから、一度も便秘しません。適当な柔らかさのがスルッと出るようになりました。まさに天国です。 スムージーの作り方: 繊維質野菜(小生の場合はセロリ、小松菜、人参、バナナ)を刻んで牛乳とオリゴ糖を混ぜてミキサーにかける。出来るだけ細かく粉砕する。これを朝晩飲むだけで便秘が解消しました。騙されたと思ってやってみて下さい。それに加えて腸を捻転させる便秘ストレッチと30分ぐらいの散歩をするとなおよいです。便秘薬は習慣性があり、腸を壊しますから、極力おやめになった方がいいです。

h24211
質問者

お礼

野菜のスムージーですね。ありがとうございました。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

トイレに行くと便は出るのですか?センノサイドにはミリ数が少ないのと多いのがあります。効きすぎているのだら半分にして飲んでみてはいっかですか?

h24211
質問者

お礼

ありがとうございます。 1錠で腹痛になるので 半錠で試してみます。

関連するQ&A

  • 年寄りの便秘と薬

    年寄りです。便秘を繰り返します。センノサイドをのむと 腹が痛くなり トイレに何度もいき、身体が持ちません。何かセンノサイドよりおだやかな薬はありませんか?

  • 妊婦の便秘

    今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

  • 便秘なのですが‥

    こんばんは。 昔から慢性的な便秘に悩んでいるのですが、便秘によい物ってなんでしょうか? いままでは、寒天やヨーグルト、クロレラなどは食してきました。便秘薬もクリア(CMでおなじみの)を飲んで事がありますが、結構お腹が痛くなった記憶があります。 便秘薬でもあまり腹痛を伴わずにお通じがくる薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。その他便秘に効く事なんでも結構ですので情報をお願いいたします。

  • 便秘薬

    タイトルに書かせてもらった通り、便秘薬を探しているのですが、以前試した薬は体に合わなかったのか物凄い腹痛(ある程度なら我慢しますが、尋常なものではないほど痛かったです)と吐き気にみまわれました。そこで、「お腹が痛くならない便秘薬」を探しています。何か情報をお持ちの方は教えて下さい。 *この質問は、色々な運動や食事を試してきた上での質問です。

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

  • 便秘直したい。

    どんなに運動しても食事摂取してもなかなか快便になりません。 便秘薬は武田漢方便秘薬を飲んでいますが、最近きかなくて困っています。 できればもう薬は頼りたくないんです。 簡単に手に入って、値段も手頃で、これを食べれば、これを摂取すれば便秘も解消できる商品を知っている方教えてください。 ただ、あまりにも下剤のような腹痛がおきないもので教えてください。 ちなみに私の妹は快便で一日2回と、とても羨ましい限りです。

  • 便秘で辛いです

    月曜日から便らしい便がでていません。以下、詳細です。 月曜日の4時ごろ具合が悪くなったので病院へ行って風邪との診断を受け、薬を処方してもらいました。 それから熱が上がりだし、22時にピーク(39.2度)を迎え翌朝になると37.7度まで熱が下がりました。 この時点では熱のしんどさに気をとられて便秘には気づいてませんでした。 火曜日の昼には熱が下がって比較的元気になりましたが、このころから30分おきぐらいに腹痛がきてトイレにいくものの便が出ないという状況になりました。 22:30ごろに、とりあえず出すものは出さないとと思い浣腸をしたのですが便が出ずここでようやく便秘を疑いだしました。 その日の晩は定期的な腹痛によってなかなか寝付けなかったです。 今日の朝も腹痛で目が覚め、すぐトイレに向かったのですがやっぱり便は出ませんでした。 9時にもう一度病院に行って状況を説明すると整腸剤を処方され、これを飲むと腹痛はいったん収まりました。 1時ごろに昼食をとって薬を飲んでいる途中にお腹が痛くなりだしました(便意の痛みとは違い、右わき腹が押されるように痛むかんじです) そこでトイレに向かうも、やっぱり便は出ず。 6時に先生の指示で浣腸を多めに入れてやってもやっぱり出なくて、9時ぐらいからは胃のむかつきも出てきました。 さっきもダメ元で浣腸をしてみたのですが、やっぱり出ませんでした。 腹痛と胃のむかつきは我慢できる範囲なのですが、食べている量と排出する量が見合ってないのがすごく恐いです。 原因・改善策・アドバイスなどわかる方が居られましたら回答よろしくお願いします。

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 便秘の治療に関して

    痔と便秘を患っているのですが、今現在(2:52)急激な腹痛に襲われています。 今日の晩飯後、医者から処方された 痔の薬 サーカネッテン(肛門部の出血、いたみ、はれ、かゆみなどを和らげる)2錠 ムコスタ錠100 100mg(消化管粘膜を保護し、組織の修復をする)1錠 便秘の薬 ポリフル錠500mg(下痢や便秘の症状を改善する薬,膨張性下剤)1錠 マグミット錠330mg(便通をよくする,酸化マグネシウム)2錠 を服用しました。そしていざ寝ようと思って蒲団に入ってしばらくすると、耐えられない腹痛に襲われ、お腹が膨れ上がってくような感覚になりました。 耐えられなかったので浣腸をしたらかなり楽になり、今度こそ寝ようと思って蒲団に入ったら、また1回目ほどではないにしろ同じような腹痛に襲われています。 これって薬の副作用ですか? それとも、腸が蠕動運動してるだけなんですか? 対処法は何ですか? 今もかなり苦しいです。よろしくお願いします。

  • 便秘→下痢→腹痛

    10日間便秘をしてました。 おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。 便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。 さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。 この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか? 腹痛は一時もおさまりません。 また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう