• ベストアンサー

便秘の治療に関して

痔と便秘を患っているのですが、今現在(2:52)急激な腹痛に襲われています。 今日の晩飯後、医者から処方された 痔の薬 サーカネッテン(肛門部の出血、いたみ、はれ、かゆみなどを和らげる)2錠 ムコスタ錠100 100mg(消化管粘膜を保護し、組織の修復をする)1錠 便秘の薬 ポリフル錠500mg(下痢や便秘の症状を改善する薬,膨張性下剤)1錠 マグミット錠330mg(便通をよくする,酸化マグネシウム)2錠 を服用しました。そしていざ寝ようと思って蒲団に入ってしばらくすると、耐えられない腹痛に襲われ、お腹が膨れ上がってくような感覚になりました。 耐えられなかったので浣腸をしたらかなり楽になり、今度こそ寝ようと思って蒲団に入ったら、また1回目ほどではないにしろ同じような腹痛に襲われています。 これって薬の副作用ですか? それとも、腸が蠕動運動してるだけなんですか? 対処法は何ですか? 今もかなり苦しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

ポリフル錠の副作用とも思われます. 気になるのが,これは酸化マグネシウムと併用注意の薬になっていることです.先生に腹痛が起こり自分には合わないようだと相談したらどうでしょう. ヨーグルトとか野菜・繊維質を多く摂るようにします. 便が硬いようであれば水分をもう少し多く摂ります.

toku5937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の朝に病院へ行きました。 先生に上記のようなことを相談したところ、ポリフルとマグミットには即効性がないということ(昨日はじめて服用しました)と、痔の薬のサーカネッテンという薬にはセンナが含まれていることから、原因はサーカネッテンではないか、と言われました。 以後、サーカネッテンは服用しないようにとのことでした。 あと、ポリフルも飲まなくていいと言われました。

その他の回答 (1)

• qwerhero8
回答No.1

ちょっとヤバそうですね。 今から救急病院に行かれたらどうですか? 私は医者ではないのでよく分かりませんがよろしくない感じがします! 素人判断は後々怖いことにもなりかねないので病院に行ってください。

toku5937
質問者

お礼

回答ありがとうございます その日の夜は蒲団の中でのた打ち回りながらも 時間がたてば少しずつ痛みが少なくなり、やがて睡眠できました。 自分の精神的な問題も多いということでしょうか。 でも、こういう返信をもらえるってことだけでかなり勇気付けられます。