• 締切済み

便秘薬のこと

便秘薬のこと 高齢者の便秘薬の件です。 病院では、マグミットか酸化マグネシウムを処方されます。 どちらの副作用を調べても、長期服用、特に認知症があったり、心臓病があるとよくないとありますが、便秘である限り施設では服用され続ける状態です。 他によい薬はないでしょうか?

noname#119885
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

私71歳男子161cm63kg・糖尿病27年で慢性腎臓病が進行中です/クレアチニン1.96 便秘にマグミット(酸化マグネシューム系)が腎臓に貯まるのでよくないと、ガスコンを処方されて1ヶ月でもあまり効果がありません 薬剤師の助言で「新ビオフェルミンS」540錠/1日9錠 2202円を試したら、OKです でも医師処方薬なら国保10%で使えるのに、第3類医薬品で自己負担なのが困ります

質問者

お礼

回答有難うございます。 ビオフェルミンは、医師処方で出して頂けたかと思ったのですが・・違うタイプだったのでしょうか?? 実は、私の両親のことなのですが、二人とも便秘ということで、82歳の父は身体も大きいので一日に4錠、あるいは5錠のマグミットを飲まされていて、やはり糖尿病もあり、心臓病もあり、精神科の薬も服用しているので、心配なのです。 母には、テレミンソフトの座薬も処方されていますが、使ってくださらないのです。 「ヨーデル」という便秘薬を出されてるときもありましたが、色々薬はあるけれど、身体に合ってリスクの少ないものは難しいですね。