• 締切済み

実はお酒に弱い先輩

普段気が強そうでサバサバした職場の女の先輩が実はお酒に弱くて、飲み会で気持ち悪くなってたりしたら、男性はどう思いますか? 幻滅でしょうか?

noname#238307
noname#238307

みんなの回答

回答No.5

考えすぎです。 それで幻滅してたら、一種のアルハラに近い。 世の中、十人十色でしょ? 飲める飲めないは別問題。 酒豪で酔いが回って絡まれる方が・・・退く。飲めない人は直ぐに分かるし、無理して付き合ってくれてると思いますから、普通に社会人なら幻滅は無いですね。 飲み会って、楽しく盛り上がって、翌日に向けて普段の仕事のストレスを残さないのが基本でしょ? 最初に「実はお酒弱いんだ。奈良漬でも酔えるしぃ、文句ある?(笑)!!だから気にせずじゃんじゃん飲んで盛り上がれ!そういう雰囲気が大好きなんだよね。」と、事前申告すれば良いと思いますが。 場が進んで皆が楽しんでいる時に、説教じみた口調で「仕事ってのはさぁX!?※云々・・・」って、仕事の延長の話ばかりされる方が白けて幻滅しますねぇ。 無理して飲めない酒飲んで、自滅されるより、自分のペースでソフトドリンクに切り替えて、酔ってなくてもバカ話や笑える失敗談したり、後輩の愚痴の聞き役してくれる方が、勤務時間とアフターの切り替えが出来ていて、高感度アップすると思いますけど。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

気の強さと酒の強さは何ら関係ありません。 したがって、酒が弱いと言われたら、「あぁそうですか」でおしまいです。 ただ、酒が弱いのに飲み会で酒を飲んでることについてはバカだと思います。 酒が弱いことより、弱いのに飲んでる思考力のなさに幻滅します。

回答No.3

54歳 男性 幻滅って書いてあるとそうとう強気の女性先輩かな? 幻滅と言うかこんな感じではって印象ですよね? 人の強い面と弱い面が見られて良かったじゃないですか その様な面もあると分かれば今後の接し方も変わりますよね 強い女と思っていたけどかわいい面もある先輩女性って感じですよね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 性格とアルコール耐性(=体質)は全く関係ないから何とも思わない。その女の先輩が実は花粉症だったら幻滅しますかね?  普段気が強そうでサバサバした職場の女の先輩が、好きな男には甘えん坊で、H大好きで男の要求に何でも答える女であったのなら意外だなとは思う。

回答No.1

どうして幻滅するんだろうな、私だったら、そんな一面もあるんだな~って逆に可愛いな~って思いますね。特に女性の場合、会社でも無理してるとこもあるのかな~なんてフォローしたくなるかもしれませんね

関連するQ&A

  • 先輩にお酒を勧められたのに断ってしまった…

    新社会人です。私は小さい頃からずっと海外で生活していたので、日本の社会的慣習とかは実はよく知らないんです。。よければ質問に答えてもらえませんか? この前会社で飲み会があり、先輩にビールを注いでいただいたのですが、飲んでいるうちにビールがグラスの半分程度になって、その時にまた勧められました。まだビールがかなりの量残っていたので思わず断ってしまいました。でも先輩はもうこいつはお酒を飲まないと思ったらしく、失礼なことをしてしまったのかも…と後でめっちゃ反省しました。ビールって、常にグラス一杯になってないといけないものなんですか??グラスの半分程度のビールっていうのは許されないものなんですか??友達は断っても大丈夫だと言ってましたけど、なんか雰囲気が一瞬微妙だったので、心配です。 日本の飲み会でのマナーは本当に知らないことだらけで、ラベルを上にして注ぐとかも後から知って、しまった……(>_<)と反省しまくりです。別の先輩のグラスがビールの瓶の後ろに隠れてて見えず、グラスがもう空いてることに気づかず注ぎ損なったり…(>_<)と、いろいろなことで落ち込んでいます。 最後に愚痴を吐かせてもらいます。もうこんなわけのわからん暗黙のルールとかは嫌です。すみません。あくまで愚痴です。

  • 酒なんて無ければいいのに

    私は20歳男性です 私は酒が本っ当に大嫌いです 缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです 「最初は誰だってそうだよ」 「酒は飲まないと強くなれないよ?」 と言われて断れずに酒を飲まされてきました 私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません 会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが 同世代で酒が飲めないのは私だけで 「飲まない=付き合い悪い」 という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします 会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります 飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました 酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います 「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません でも気になります 皆さんから見て、私はおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 男性の先輩がお酒に酔った時に、いつも傍にやって来る

    先日会社の忘年会があったのですが、とある先輩(男性、32歳、独身)のことが頭から離れなくなってしまい、困っています。 今まで何度か社内の飲み会がありご一緒しましたが、その先輩は毎回飲みの席で私の隣や向かいに来るんです。飲み会の始まりはいつも離れたところに座っていますが、酔いが回ってくると必ず私のもとへトコトコやって来るのです。 その人は普段から社交的で、誰とでも分け隔てなく話せる人なので、特に私に限定して来なくていいと思うんですが。 先輩とは仕事中もそれなりに話します。 が、特にシラフの状態では、食事に誘われたりなどアプローチはありません。 でも飲みの時は違います。 お酒が回ってくると、 「タバコに火をつけて」と甘えてきたり、(普段決して呼ばないが)私を下の名前で呼んできたり、笑顔でジーーーっと見つめてきたり、肩を「なぁなぁ」とぶつけてきたり、ライターを返そうとした私の手を必要以上に握ってきたり・・・ でもシラフになると何もなかったような感じで、いつものクールな彼に戻ってるのでどこか違和感が残ります。(覚えていない?) 現実でアプローチがない限り、それ以上の関係性はないとは分かってはいるんですが、気になってしまって頭から離れません。 酔った時にしか近づいてこない=特に進展は望めないんですよね…? 少しでも「好き」という気持ちがあれば、シラフの時に何かアクションありますよね…? なんか一人で勘違いして恥ずかしいです。 でも心のどこかでお酒に酔っている→本心の表れ→もしかして好きなの? って思ってしまいます~。 でもそれとは対照的に全く進展がないので、悲しい気分にもなります。 どうでしょうか???

  • お酒の勢いでできること・できないこと

    お酒を飲んでしまったら人それぞれだと思いますが、できること・できないことってありますか? 職場の方なんですが、飲み会の帰りに近くまで送っていきます。その時に少し休憩するんですが、以下のことは相手が女なら誰にでもできますか? ・膝枕をする、される ・寝ぼけてだと思うが、手を握られる ・彼側に寒いからと引き寄せられ、抱きしめられる ・同じく寒いからという理由で、彼の上に乗ってと言われる(簡単には離してくれないくらいの力で抱きしめられる) ・くすぐりあいの延長で、首や耳を舐める 以前他の男性から「彼女でもない女性と手を繋いだり、触れることはできない」と聞いたことがあるんですが、お酒が入ると男性はこういったことができるんでしょうか? 特に「彼の上に乗る」「首・耳を舐める」といったことは、彼女でもないのに乗られたり舐めたりするのは嫌じゃないのかな、と思って…。 彼に彼女はいなく、私も彼のことが好きなので嫌ではないんですが、なぜされるのかな、と気になっています。 女友達はあり派だけど女友達とは付き合えない、ちょっとプライドが高いという彼なんですが、私は職場の後輩なので彼の心情の詳しいことが聞けず…。 男性の方、よろしくお願いします。

  • 会社の先輩と二人で飲みに行くことについて

    20代女です。 会社の先輩と2人で飲みに行くことになりました。 先輩は隣の部署の方で、お互い面識はありますが頻繁に会話をするほど仲良しという間柄ではありません。 女性が少ない職場のため、以前その先輩から頼まれて私の友人と先輩の友人とで飲み会をしたことがあります。 先輩には彼女がいることを聞いており、当時私も彼氏がいたため、その飲み会では私も先輩も友人のために場をセッティングしたような感じでした。 飲み会から3か月ほど経ち、先輩から「この前のメンバーで飲まないか」と連絡がきました。 その時誘った私の友人に彼氏ができ、誘いづらいこともあったため「友人が忙しいので難しいかもしれない」と話したところ、「じゃあ2人で飲まない?」と誘われました。 友人経由で聞いたところ、先輩は彼女と別れて落ち込んでいたようです。 私はなぜこの先輩に飲みに誘われたのでしょうか? 寂しくて単に女の子と飲みたかっただけなのか、それとも少なからず先輩のことを知る私に相談に乗って欲しかったのか、先輩の気持ちがわかりません。 私もあの飲み会のすぐ後に長年付き合った彼と別れており、なんとなく先輩のことが気になるようになり始めていたところだったので、油断すると好きになってしまいそうなのです。 恋愛経験が乏しいため、先輩に誘われただけで今まで以上に気になってしまっている自分がいます。変に期待をしないためにも、先輩がどんな気持ちで私を誘ったのかを考えて冷静になりたいのです。 特に男性の方、ご意見をお願いします。

  • 職場の先輩からのボディタッチ

    20代女性です。職場の30代の男性の先輩から、飲み会の場で、時々ですが、頬を軽く叩かれることがあります。これについて、どう思われるか知りたいです。 先輩とは仲が良く、冗談を言ったりする仲です。また、私はいじられキャラでもあるので、他の先輩や上司からもよくいじられます。 そういうこともあるし、お酒も飲んでいる状態だからだとも思いますし、セクハラ的なネチコイ触り方ではなく、冗談の延長線上で、ぱちっとはたかれるくらいなのですが、私としてはそれをされると、あまり良い気持ちにはなれません… 他の先輩方も、肩を叩くくらいのことはしてきますが、さすがに頬や顔にまではやってきません。なので、この先輩の感覚が分かりません…大した意味もないだろうし、いじって楽しんでるだけだとは思いますが… 普段は仕事も出来て頼りになる先輩です。だからこそ、他の誰もしていないようなこんなことを軽くできることがショックです… 私には彼氏がいますが、もしも彼氏が職場でヘラヘラと後輩の女の子の顔を…と思うと、情けなくなるし、生理的に気持ち悪いです。先輩にも彼女さんがいらっしゃるのに… この感覚、最近の若い者はそれくらいのことで…って感じですか?私も笑って受け流してますし、事を荒げるつもりはありません。 私の職場でも、こういうことをしてるのは、この先輩だけに見えるのですが、他の会社はどうなんでしょうか? 同じ部署の同期の女の子は、普通にあり得ない、見てる方も気分が悪い、私がいいならいいけど、嫌ならちゃんと言った方が良い、と言います。生理的に気持ち悪いとかはありませんが、尊敬できる先輩としてやってほしくない…という気持ちです。 男性の意見も女性の意見も聞きたいです。 こんなことは普通ですか? よろしくお願いします。

  • お酒が入ると普通ですか?

    この前、大学のサークルの飲み会がありました。 そのサークルの中に気になっている先輩がいます。先輩とはサークル内の役割が同じで、よく話すし仲も良いと思います。 で、その先輩とたまたま席が横になった時なんですが、話しているといきなり膝の上に手を置かれました。 手も握られて、離すことが出来ず、話している間はずっと手を繋いでました。 正直困惑したけれど、だけどやはり嬉しかったです。 いつもはそんな人じゃないし、見る限り私以外の人には誰にもそんなことしていませんでした。 でもお酒の場だったからな…と思うと、やはり気にしないほうがいいかなと思いました。 大きな飲み会は初めてだったので、よく分からないんですが 男性にとっては、お酒が入ったらこれは普通でしょうか?

  • 彼女がお酒を飲んで・・

    私の彼女はお酒飲めないんです。 体の合わないらしくお酒を少し飲むだけで体調が悪くなると言っていました。だからお酒は勧められても飲んじゃダメだよ。 って約束しました。 そんなおり、こないだ彼女の会社で飲み会がありまして、人づたいで聞いた話なのですが彼女がその飲み会でお酒を飲んだらしいんです。 飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、それを聞いてかなりショックを受けました・・。その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。その時、今日お酒飲まされたりしなかった?って聞いたら、 飲んでないっていったんです。だから安心してました。 嘘をつかれたことが本当にショックで仕方ありません。 こんな僕は小さい男でしょうか? この場合僕はどうあればいいとおもいますか? 

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう