• ベストアンサー

シロアリ 見つけ方

お知恵拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

必ず蟻道があります。土間から土台木材に上がってくるには土で作ったアーチトンネルのような道です。簡単に発見できます。ベタコンクリートの基礎ならは建物周囲を見れば判ります。布基礎ならは床下に潜らなければ判りません。

richard23
質問者

お礼

ベタコンクリートの基礎ならは建物周囲を見れば・・・  有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

シロアリは、木の内部を食べて、外部には出てきません。 切った、切り株の内部 切り倒して土の上に置いている材木 家の周りの土の上に置いている、板きれなどを動かせば見つかる場合があります。 床下を点検する場合、基礎の表面を見れば解ります。 基礎の表面に、土から、木の部分まで蟻道を造りその内部を移動します。 主に、雨漏りがしているところとか、お風呂、トイレ周りにいます。 押し入れの物をよけて見つかる場合もあります。 畳を取り替える場合、見つかる場合もあります。 何処にでもいますので、家の周りに居るかどうか調べたいのなら、 木を切って、家の周りの所々の土の上に1年ほど転がしておけば判ります。 食べられた木は、内部が空洞になっていますから、マイナスのドライバーで刺してみれば、奥深く行きます。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。 参考にさせて頂きます

• terepoisi
回答No.1

漠然とした質問では回答を得にくいと思います。 どのような状況で探したいのか、できれば地域や環境も含めて もう少し詳しい説明を補足してください。