• ベストアンサー

シロアリ 白蟻

シロアリが出ました~。本日一階の和室の掃除をしていて、タンスの後ろを見ると、畳に穴が開いており、壁の下部分の木がボロボロになっていました。 ビックリしてあわてて壁の下部分の木をシロアリごと、めくり取り、畳にはゴキブリ用スプレーを吹きかけました。この対応で大丈夫でしょうか~。 残ったシロアリがまた繁殖するでしょうか? 業者に頼むのは、お金がないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

シロアリは今や人間の敵ではありません。 食べて持っていってもらうタイプの脱皮阻害剤入りの餌を使いますが 効果を理解して確実に餌を持って行かせられれば2ヵ月後には 完全に全滅です。 発生場所に餌を置くのですが その際は丁重にお持ち帰りいただくのが目的ですので 殺虫剤は絶対使ってはいけません。 まずは餌を手に入れて新たな発生現場を探して仕切り直しです。 駆除業者が暴利をむさぼっていますので 「脱皮阻害剤入りの餌」のみを商品として探すのは大変ですが 見つけることができたら費用は驚くほど手頃です。

tuyoshi_y
質問者

お礼

脱皮阻害剤入りの餌ですか~。 わかりました、早速ネットで調べてみます。 どうもありがとうございました。