• ベストアンサー

シロアリ 白蟻

シロアリが出ました~。本日一階の和室の掃除をしていて、タンスの後ろを見ると、畳に穴が開いており、壁の下部分の木がボロボロになっていました。 ビックリしてあわてて壁の下部分の木をシロアリごと、めくり取り、畳にはゴキブリ用スプレーを吹きかけました。この対応で大丈夫でしょうか~。 残ったシロアリがまた繁殖するでしょうか? 業者に頼むのは、お金がないので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

シロアリは今や人間の敵ではありません。 食べて持っていってもらうタイプの脱皮阻害剤入りの餌を使いますが 効果を理解して確実に餌を持って行かせられれば2ヵ月後には 完全に全滅です。 発生場所に餌を置くのですが その際は丁重にお持ち帰りいただくのが目的ですので 殺虫剤は絶対使ってはいけません。 まずは餌を手に入れて新たな発生現場を探して仕切り直しです。 駆除業者が暴利をむさぼっていますので 「脱皮阻害剤入りの餌」のみを商品として探すのは大変ですが 見つけることができたら費用は驚くほど手頃です。

tuyoshi_y
質問者

お礼

脱皮阻害剤入りの餌ですか~。 わかりました、早速ネットで調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シロアリ被害による補償について

    こん**は。 去年の10月の終わりに新築一戸建てが建ち 今月で9ヵ月になります。 5月~6月頃に2階のリビング付近で羽蟻を数匹みかけるようになりました。 最初は洗濯物に取り付いたのかな? と思っていましたが本日三階の部屋のクローゼットの中を掃除しようと開けたところ木の粉が落ちていました。 よく壁をみると爪楊枝で開けた感じの穴が無数に開いていました。 そして床には白くとても小さい虫(羽蟻のこども?)がいました。 昔、ニュースの特集で家の木を食べ荒らす虫について建築業者の手抜き工事が問題になってたのを思い出し 不動産屋に連絡をとり「壁に穴があいている」と説明すると(羽蟻のことはまだ言っていません)それは「木食い虫」ではないか?とのこと。 さらに「木食い虫は、いるのが常識だ。害もないし」 と言われました。 家の中に羽蟻そして壁の無数の穴からみてこれは木食い虫ではなくシロアリの類だと思うのですが(まだどちらかわかりませんが・・・)どちらにしてもこのまま放って置くと大変なことになりそうです。 家の引渡しの際、建築途中にシロアリ駆除の薬を散布している写真を見せられましたので、今回のようなことは起こらないだろうと安心していましたが、悲しいことに発見してしまいました・・・。 不動産屋にはどこまで保障してもらえるのか? このままではどうなってしまうのか? 僕は強く発言できない性質なので不動産、建築業者にいいように言いくるめられそうで参っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • シロアリ駆除の経験がある人教えてください

    件名のとおりシロアリ駆除を管理人がやってくれることになりました。 本日いきなり管理人から電話がありまして、アパートの1室にシロアリが発生したので建物全体に薬を撒くそうです。 費用は管理人持ちであり、プロに頼むそうなのでその辺の不安はないのですが、なにしろ初めての経験なもので心配しています。 和室の畳をめくって床下に入り、薬を散布すると聞いていますが、室内にどのような影響が出るのでしょうか。 管理人は臭いだけと言っていますが、和室に置いてあるタンスの服や本棚の本などは他の部屋に避難させた方がよいでしょうか。 他にも薬を撒く前に、何かやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 白アリ駆除

    JAの提携業者に、白アリ駆除をお願いする事になりました。 家の構造は1階がRC,2.3階が木造です。  1階に洗面所 お風呂 玄関 駐車場があります。   先日家の補強工事をした時、洗面所に点検口を作ってもらったのですが(以前はなかったため)、回りはコンクリートで洗面所の下以外は入ることが出来ません。 白アリ業者の方は「本当はコンクリートに穴を開けておかないといけないのに、家を建てる時に大工さんがコンクリートを流し込んだだけで工事を終わってる。だから今回の白アリ駆除の時、通気性をよくするためにも穴を開けた方がいい」と言われました。洗面所の下には、木が2版だけあります。 RCに穴を開ける必要はあるのでしょうか?またこのような家は、どのようなやり方で駆除をするのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、よろしくお願いします。

  • 家具にシロアリがついていたと言われました。

    8月末、6年間住んだ賃貸の一軒家からマンションに引っ越しました。 その際婚礼ダンスを動かしたら、畳の表面部分が腐っているというか、パリパリに剥がれる状態、うまく言えませんが、日照りで地面が干上がったような状態になっていました。後日、不動産屋から、業者曰く、シロアリのせいで、下から上がってきた形跡はないので、うちの家具にシロアリがついてきてそうなったんだろうと言われたとのことでした。 その家に住む前は7年間一軒家の2階板の間、その前は3年間一軒家の2階板の間に置いていた家具です。その間にシロアリがついたということでしょうか?シロアリの姿をみたことはありません。 ネットでシロアリにやられた畳の画像を調べてみましたが、状態が違うように見えます。私は湿気やカビなどでそうなったのではと思うのですが・・・ 問題の家具はマンションに持っていけない大きさだったので、引っ越し業者に引き取ってもらった後でした。畳が傷んだのはうちが家具を置いていたからだと思いますので、弁償はしますが、うちの家具にシロアリがついていたと言われると、納得できない気がします。こういう場合は仕方ないのでしょうか?

  • シロアリの被害ってどんな状態ですか?

    我が家の2階に上がる階段に窓があるのですが、ここは何年も前から少しずつ雨漏りしていたようで、地下室の方に下る壁には雨染みがあり、数年前からは雨が強い時には、窓の枠から目に見えて雨漏りするようになりました。 工務店に頼んで、雨が吹き込んできそうなところを探してコーキング等してもらったのですが、 改善されず、これ以上は壁を壊して壁ごとつくり直すしかないと言われていました。 春になってふと窓際をみると、小さな木屑がたくさん落ちています。 のこぎりで木を切った時に出るような屑です。 掃除機をかけてきれいにしましたが、翌日にはまた落ちています。 風が強くて外から吹き込んだとも思えない穏やかな日でも同じなので、虫かな?と思いましたが、 ふと、これってシロアリかも!?と不安になってきました。 木屑はサッシの継ぎになっているところから落ちてきているようなので、 見たところ穴のようなものはありません。 これってシロアリのしわざでしょうか? 周りをみてもシロアリらしき虫は見当たりませんが、この状況で判断できそうな方 助言をお願いします。 もし、これがシロアリだったら雨漏りもシロアリのせいでしょうから、壁を壊して作り直さないといけないのかな?とか、他に見えてないところも点検が必要かな? とか大事になりそうで不安です。 ちなみに住んでいるところは山間部で標高1500Mの寒冷地で、建物は築25年くらいです。

  • シロアリ駆除後の注意は?

    築40年余りの貸家に住んでいます。年末大掃除の際、タンスを移動したところ畳がシロアリ喰われて穴があいていました。 大家さんに駆除を依頼し、本日業者に薬剤散布をしてもらいました。 実際に行ったのは、 ・床下の基礎をドリルで穴をあけて薬剤注入 ・床下一面に薬剤散布 ・風呂場は入り口のしきい板に数カ所穴をあけて薬剤注入、また内部のモルタルのような部分にも数カ所薬剤注入。 ・玄関を一段あがったところ、トイレの入り口の土台板にも数カ所薬剤注入。 ・一部家の壁コンクリート部分、内部から薬剤注入 ・下駄箱の柱がやられていたのでそこにも注入 という感じです。自分としては被害にあった箇所以外は最小限にしたかったのですが、大家さんの意向もあり業者の方にまかせました。 気になるのはお風呂です。被害はなかったのですが、内部まで作業したのが気になります。モルタル部分にあけた穴は詰め物をしてくれましたが、なんせ古い建物なので、その下のタイル部分などひびわれだらけです。 そこから薬剤がもれてもしかたないように思います。 裸で入る場所なので特に心配しています。しばらくはお風呂を使わない方がいいでしょうか。あるいは目地修理をしてから使用した方がいいでしょうか。 薬剤の名前は聞きませんでしたが、においはほとんどありません。 業者さんは人体に影響はないといいますが、風呂場は台所にも隣接しており少し気にしています。

  • 白アリ駆除にバルサン?

    自宅の浴槽に白アリが出ました。 古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。 羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。 バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか? 白アリ用バルサンがあるんでしょうか? 床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。 高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて 「バルサンなんて効くの?」 とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。 とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか? 私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、 「そんなのいらん!」 不機嫌になってしまいました。

  • シロアリ白蟻かハネアリ羽蟻 出現 推定5000匹

    最近ベランダの洗濯物に羽蟻がついていまして、変だなと思ったら、ベランダの足元に死骸が20匹ぐらいありまして、気持ち悪い感じがしていました。後日、飛んでいるのを見かけまして、飛んでいった方向を見ると屋根になんと5000匹ぐらいいまして思わず見なかったことに。。。それから数日観察を続けておりますが、もちろん雨の日は見当たりませんで、晴れてくると大量に居るのです。 当方、新築2年目で、もちろん白蟻駆除はやっております。2階のそれも日当たりの良い方向の屋根の上に居るのです。これは、羽の生えている蟻ですが、白蟻でしょうか。白蟻なら、基礎から1階の部分は駆除してあるのですが、2階の屋根裏などで繁殖してしまうことがあるのでしょうか?そのままほっとけばよいものかどうか悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 和室の家具転倒防止は?

    中古マンションの5階に住んでいますが、現在、和室の壁一面を洋服ダンスが占めており、そこに寝ています。(狭さから他の部屋にはタンスを置けません。) しかし、最近大きな地震が多くなって不安を覚えます。 和室のタンスなどは畳の上に乗っている上、初めに畳の縁をよけて家具を置いたため、壁から数センチ離れていて怖いです。 家具転倒防止のベルト状のものを下に敷いてみましたが、畳に直に置いていた時より数ミリ浮き上がったようで、効果がわかりません。 ネジ釘をするのも無理そうなので、対策がわからず悩んでいます。 何かお勧めの対策をご存知でしたら、教えて下さい。

  • シロアリの進入経路について

    外壁にに面している柱(縦)の高い位置(1階の天井に近い所)でシロアリを発見しました。ダス●ンに調べてもらったのですが、柱の横の壁から雨漏りがあり、そこから進入したのでは、とのこと。またそこの一部分のみであとは広がっていないとのことでした。 しかし、私はシロアリとは床下からだんだん上に上ってくるのではなかったかと記憶しております。 シロアリが壁から、しかもかなり高いところに進入することはあるのでしょうか?ちなみに外壁にはなんら蟻道と思われるものはなかったのですが。 家は木造2階建て、築15年です。 また近畿方面で信用のおけるシロアリ業者があれば教えてください。

専門家に質問してみよう