• 締切済み

彼女と喧嘩別れ

長文で失礼します。 当方学生です。彼女は看護学生(毎日夜中まで勉強してる、努力家)です。 昨晩彼女と喧嘩をして、別れてくれと言われました。 喧嘩に至った大元の原因は、私が彼女の勉強の邪魔をしてしまったことです。 経緯は、 昨晩、明日のデートはどうするか?といった話し合いをLINEでしていました。最初はいつも通りの雰囲気だったのですが、彼女がいきなり話の辻褄が合わないようなことを言ってきた為、私が「え?さっき○○っていったよね?話違くね?」と ひっかかり彼女に聞きました。しかし、彼女は「あー中身はどうでもいいよ。結果はこうなの。わかった?」と私の質問には答えてくれず。 そこでいつもの私たちなら、LINEでグタグタと言い合いになるので、彼女があと10分程で勉強をし始めるとのこともあり、「電話で話そう」と私が言いました。 そして、彼女が電話に出たまではいいのですが、私がLINEでした同じ質問を彼女に再び問いかけると、彼女は私にキレ始め、いきなりキレられたので自己防衛…とでもいうのでしょうか。私も喧嘩口調に対応をしてしまいました。 すると彼女は、電話をぶちり、その瞬間LINEもブロック。 その数分後メールで「あー勉強のやる気なくした。返して。勉強の邪魔するとか最悪。問答無用で別れる。もう連絡先消した。だからそっちも消して。もう連絡してこないで。」と言った趣旨を言われてしまいました。 私が即、「勉強の邪魔をするつもりはなかった」とメールをしましたが、帰って来ず。不安になった私は馬鹿なことに、さらに3件続けて長文で謝ってしまったのです。 彼女は自分で自身を ”2つのことを同時にできない”、”機嫌が悪くなると周りが見えなくなる”、と自己分析をよく私にしていました。 それを知っているにも関わらず、私の些細なひっかかりで、彼女の大切な時間を無駄にしてしまったことを非常に後悔しています。 長くても10分で終わらせるはずの電話を、 私が反論したことにより、不快に思わせてしまったこと。 彼女は毎日夜遅くまで勉強していてただでさえ、疲れているのに、私が重荷になってしまったこと。 とても後悔しています。 もちろん、私のメールにはそれっきり返信は来ず、今は音信不通状態です。 機嫌が悪い彼女に長文に謝っても、今振り返れば無意味なことだったと思います。 むしろ余計に怒らせてしまったのではと思います。 私は彼女と仲直りをしたいと思っています。 今考えている仲直り策は、 彼女の大好きなおしゃぶり昆布 (勉強の合間にも、おいしいし、カロリーが低いし、長く食べられるからと、愛用をしていますが、今は買いに行く暇がなく、切らせています)を持って、家に謝りに行く。 ことくらいしか思いつきません。 彼女は実家暮らしですが、家族の方とも仲がいいので、よくお邪魔しています。 喧嘩して音信不通になることはよくあったので、その度に謝りに行き、仲直りしています。 しかし、いい加減それはもうやめたほうがいいのかな…とも思います。 仲直りをするタイミング、方法等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 できれば、付き合うこと自体が重荷だよ等は無しでお願いできたらと思います…

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

彼女が学生の間は負担にならないように見守るしかないんじゃないですか、 手が空くまでとにかく待つしかないですね。 いま変に連絡入れたら余計悪くなると思います。 自分の気持ちだけ一方通行にならないように気をつけてください。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに自分の気持ちが、一方通行になっては いけませんよね…

• kurione
回答No.5

看護師は専門業です。学生とは言え一般の大学生より意識を先(将来)にもっていけないのです。言い方は悪いですが、人の生き死に関係する仕事です。学生といえど普通の年頃の女性でいられる時間は少なくなり、余裕がありません。普通の大学生が急に子供にみえたり、勝手にテンパって怒り出すこともあります。好きか嫌いかではなく、今、彼女が貴方に求めていたのはある意味、放っといて欲しかったのかも。貴方が後悔しているように、あのタイミングでのメールは彼女にとっては貴方の謝罪も、誠意も感じられない貴方のプライドのためだけ言い訳にしか思えないでしょうね。 彼女は自分で自身を ”2つのことを同時にできない”、”機嫌が悪くなると周りが見えなくなる”、と自己分析をよく私にしていました。この先付き合っていくなら、過去にどうであったか、どういったかに振り回されていては貴方が持ちません。 仲直りは貴方からだけの謝罪では駄目なのです。 一番良いのは、貴方からの積極的なアプローチはしないこと。でも寂しいからといって浮気したら、アウトです。ちなみにご両親を使うのは駄目です。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身、彼女に期待をすることはいけないことだと思っています。 彼女の負担にもなりたくないですし… しかし、気がつくと彼女に何かを 期待してる自分がいます。 彼女のことを理解しきっていない証拠かな、と実感させられました。 積極的なアプローチは絶対にNGですね… 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

客観的に見ると、質問者さん何も悪いことしてないですよね? 勉強の邪魔っていうのも、まだしてもなかった事で言うのはとんだ言いがかりです。 その前に終わらそうと電話し配慮したんじゃないですか。 勉強しないのは自分の選択であり、彼氏は関係ありません。 質問者さんとの会話をおざなりにすまそうとした所がよくなかったのに、それで怒るのは逆ギレです。 こういうことへの対処は「彼女なりの甘え」と受け取ってとりあえず「ごめんね」と謝ってすますか「自分が悪いのに怒ったりしちゃダメだよ」と教育するかのどちらかと思います。 切って音信不通になる、という彼女の反応はどちらかというと男性に多いものなので、男性に相談する方がいいかもしれませんね。 逆ギレで別れまで持ち出すのは明らかにやり過ぎ。まだ若年なので仕方がない部分もありますが、お互い平静な時に話し合ってそういうことはしないよう約束させるのもいいでしょう。 男性的な行動をする彼女に通じるかはわからないですが、合理的なもって行き方よりは「こうされたら悲しい。仲良くしたいからこうしてくれたら嬉しい」と言った感情論の方が納得してくれやすいと思います。 自分は喧嘩は放置がダメなタイプなので、長くかかるタイプのタイミングについてふれてなくてすみません。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様とは反対に 私に非がないという趣旨のご意見に驚きました。 そういった捉え方もあるのだな、と 思いました。 お心遣いありがとうございます。

• sparkle719
回答No.3

勉強したいとのことなので、会いに行くのは逆効果だと思います。 相手があなたに連絡する気が向くまで待つほうがいいのではないでしょうか。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くとしたら、元々会う約束をしていた日にしようと思っています。 貴重なご意見をありがとうございました。

• satouenn
回答No.2

怒らせてしまった時は怒りが冷めるのを待つ、ということを質問者さんが覚えることと、彼女さんがキレる前の予兆を読み取り、お互い冷静になる時間をとれるよう工夫する、ということが必要かな、と思います。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私がもう少し、 切羽詰まっている彼女の気持ちを考え、冷静に対応するべきだったのかもしれません。 自分の気持ちを押し付けてしまったことを後悔しています。

• hide6444
回答No.1

暇な学生さんなんですね。何の為に学生をしているのかは存じませんが 無責任なお付き合いしかしていなかったようですね。 私に言わせれば貴方に彼女は合わないでしょうね。売り言葉に買い言葉で 直ぐに喧嘩腰になる貴方の性格ではよっぽど気の長い女性でない限り無理でしょうね。 まず、貴方は全く緊張感がありませんよね。彼女が看護学生で毎日遅くまで勉強して いるのに貴方はデートだのと遊ぶことしか考えていないようですね。 簡単に言えば彼女への気遣いが全くないという事です。彼女を大切だと思うのであれば 自分の都合に彼女を合せるのではなくて彼女の都合に全てあわせてあげるぐらいの 気持ちを持たなければお付き合いは無理でしょうね。ましてや看護師になれば 今よりキツイ仕事や勉強が待ち構えています。それを理解したうえで付き合えるので あれば良いですが貴方は自分の思う通りにならないと不満を爆発させるタイプのようです から今の性格を直せなければ無理ですよ。 仲直りは彼女が希望しなければ無理です

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く私の性格はその通りです。 私自身、その性格に気づいていて、直す努力はしているつもりですが、性格が少し直りかけ、少し関係が上手く行くと調子に乗って、ちょっとしたはずみでまた悪いところがでてきて、の繰り返しです。 所詮”つもり”なのかもしれません。 努力家の彼女をみると尊敬します。 そう考えると自分がとても情けなくなります。