• 締切済み

彼女と喧嘩別れ

長文で失礼します。 当方学生です。彼女は看護学生(毎日夜中まで勉強してる、努力家)です。 昨晩彼女と喧嘩をして、別れてくれと言われました。 喧嘩に至った大元の原因は、私が彼女の勉強の邪魔をしてしまったことです。 経緯は、 昨晩、明日のデートはどうするか?といった話し合いをLINEでしていました。最初はいつも通りの雰囲気だったのですが、彼女がいきなり話の辻褄が合わないようなことを言ってきた為、私が「え?さっき○○っていったよね?話違くね?」と ひっかかり彼女に聞きました。しかし、彼女は「あー中身はどうでもいいよ。結果はこうなの。わかった?」と私の質問には答えてくれず。 そこでいつもの私たちなら、LINEでグタグタと言い合いになるので、彼女があと10分程で勉強をし始めるとのこともあり、「電話で話そう」と私が言いました。 そして、彼女が電話に出たまではいいのですが、私がLINEでした同じ質問を彼女に再び問いかけると、彼女は私にキレ始め、いきなりキレられたので自己防衛…とでもいうのでしょうか。私も喧嘩口調に対応をしてしまいました。 すると彼女は、電話をぶちり、その瞬間LINEもブロック。 その数分後メールで「あー勉強のやる気なくした。返して。勉強の邪魔するとか最悪。問答無用で別れる。もう連絡先消した。だからそっちも消して。もう連絡してこないで。」と言った趣旨を言われてしまいました。 私が即、「勉強の邪魔をするつもりはなかった」とメールをしましたが、帰って来ず。不安になった私は馬鹿なことに、さらに3件続けて長文で謝ってしまったのです。 彼女は自分で自身を ”2つのことを同時にできない”、”機嫌が悪くなると周りが見えなくなる”、と自己分析をよく私にしていました。 それを知っているにも関わらず、私の些細なひっかかりで、彼女の大切な時間を無駄にしてしまったことを非常に後悔しています。 長くても10分で終わらせるはずの電話を、 私が反論したことにより、不快に思わせてしまったこと。 彼女は毎日夜遅くまで勉強していてただでさえ、疲れているのに、私が重荷になってしまったこと。 とても後悔しています。 もちろん、私のメールにはそれっきり返信は来ず、今は音信不通状態です。 機嫌が悪い彼女に長文に謝っても、今振り返れば無意味なことだったと思います。 むしろ余計に怒らせてしまったのではと思います。 私は彼女と仲直りをしたいと思っています。 今考えている仲直り策は、 彼女の大好きなおしゃぶり昆布 (勉強の合間にも、おいしいし、カロリーが低いし、長く食べられるからと、愛用をしていますが、今は買いに行く暇がなく、切らせています)を持って、家に謝りに行く。 ことくらいしか思いつきません。 彼女は実家暮らしですが、家族の方とも仲がいいので、よくお邪魔しています。 喧嘩して音信不通になることはよくあったので、その度に謝りに行き、仲直りしています。 しかし、いい加減それはもうやめたほうがいいのかな…とも思います。 仲直りをするタイミング、方法等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 できれば、付き合うこと自体が重荷だよ等は無しでお願いできたらと思います…

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

彼女が学生の間は負担にならないように見守るしかないんじゃないですか、 手が空くまでとにかく待つしかないですね。 いま変に連絡入れたら余計悪くなると思います。 自分の気持ちだけ一方通行にならないように気をつけてください。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに自分の気持ちが、一方通行になっては いけませんよね…

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

看護師は専門業です。学生とは言え一般の大学生より意識を先(将来)にもっていけないのです。言い方は悪いですが、人の生き死に関係する仕事です。学生といえど普通の年頃の女性でいられる時間は少なくなり、余裕がありません。普通の大学生が急に子供にみえたり、勝手にテンパって怒り出すこともあります。好きか嫌いかではなく、今、彼女が貴方に求めていたのはある意味、放っといて欲しかったのかも。貴方が後悔しているように、あのタイミングでのメールは彼女にとっては貴方の謝罪も、誠意も感じられない貴方のプライドのためだけ言い訳にしか思えないでしょうね。 彼女は自分で自身を ”2つのことを同時にできない”、”機嫌が悪くなると周りが見えなくなる”、と自己分析をよく私にしていました。この先付き合っていくなら、過去にどうであったか、どういったかに振り回されていては貴方が持ちません。 仲直りは貴方からだけの謝罪では駄目なのです。 一番良いのは、貴方からの積極的なアプローチはしないこと。でも寂しいからといって浮気したら、アウトです。ちなみにご両親を使うのは駄目です。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身、彼女に期待をすることはいけないことだと思っています。 彼女の負担にもなりたくないですし… しかし、気がつくと彼女に何かを 期待してる自分がいます。 彼女のことを理解しきっていない証拠かな、と実感させられました。 積極的なアプローチは絶対にNGですね… 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

客観的に見ると、質問者さん何も悪いことしてないですよね? 勉強の邪魔っていうのも、まだしてもなかった事で言うのはとんだ言いがかりです。 その前に終わらそうと電話し配慮したんじゃないですか。 勉強しないのは自分の選択であり、彼氏は関係ありません。 質問者さんとの会話をおざなりにすまそうとした所がよくなかったのに、それで怒るのは逆ギレです。 こういうことへの対処は「彼女なりの甘え」と受け取ってとりあえず「ごめんね」と謝ってすますか「自分が悪いのに怒ったりしちゃダメだよ」と教育するかのどちらかと思います。 切って音信不通になる、という彼女の反応はどちらかというと男性に多いものなので、男性に相談する方がいいかもしれませんね。 逆ギレで別れまで持ち出すのは明らかにやり過ぎ。まだ若年なので仕方がない部分もありますが、お互い平静な時に話し合ってそういうことはしないよう約束させるのもいいでしょう。 男性的な行動をする彼女に通じるかはわからないですが、合理的なもって行き方よりは「こうされたら悲しい。仲良くしたいからこうしてくれたら嬉しい」と言った感情論の方が納得してくれやすいと思います。 自分は喧嘩は放置がダメなタイプなので、長くかかるタイプのタイミングについてふれてなくてすみません。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様とは反対に 私に非がないという趣旨のご意見に驚きました。 そういった捉え方もあるのだな、と 思いました。 お心遣いありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

勉強したいとのことなので、会いに行くのは逆効果だと思います。 相手があなたに連絡する気が向くまで待つほうがいいのではないでしょうか。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くとしたら、元々会う約束をしていた日にしようと思っています。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

怒らせてしまった時は怒りが冷めるのを待つ、ということを質問者さんが覚えることと、彼女さんがキレる前の予兆を読み取り、お互い冷静になる時間をとれるよう工夫する、ということが必要かな、と思います。

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私がもう少し、 切羽詰まっている彼女の気持ちを考え、冷静に対応するべきだったのかもしれません。 自分の気持ちを押し付けてしまったことを後悔しています。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

暇な学生さんなんですね。何の為に学生をしているのかは存じませんが 無責任なお付き合いしかしていなかったようですね。 私に言わせれば貴方に彼女は合わないでしょうね。売り言葉に買い言葉で 直ぐに喧嘩腰になる貴方の性格ではよっぽど気の長い女性でない限り無理でしょうね。 まず、貴方は全く緊張感がありませんよね。彼女が看護学生で毎日遅くまで勉強して いるのに貴方はデートだのと遊ぶことしか考えていないようですね。 簡単に言えば彼女への気遣いが全くないという事です。彼女を大切だと思うのであれば 自分の都合に彼女を合せるのではなくて彼女の都合に全てあわせてあげるぐらいの 気持ちを持たなければお付き合いは無理でしょうね。ましてや看護師になれば 今よりキツイ仕事や勉強が待ち構えています。それを理解したうえで付き合えるので あれば良いですが貴方は自分の思う通りにならないと不満を爆発させるタイプのようです から今の性格を直せなければ無理ですよ。 仲直りは彼女が希望しなければ無理です

haaaaru76ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く私の性格はその通りです。 私自身、その性格に気づいていて、直す努力はしているつもりですが、性格が少し直りかけ、少し関係が上手く行くと調子に乗って、ちょっとしたはずみでまた悪いところがでてきて、の繰り返しです。 所詮”つもり”なのかもしれません。 努力家の彼女をみると尊敬します。 そう考えると自分がとても情けなくなります。

関連するQ&A

  • 恋人とケンカしました。私は幼いのでしょうか?

    とても小さいことかもしれませんが、私の頭から離れなくて悩んでいます。 少し長くなりますが、ご教授いただければと思います。 先週の金曜日に些細な原因でしたが恋人とケンカをし、音信不通状態が続いています。(今日で4日経過) これからどう出たらいいのか分からないのです。 あと、私がどのくらい幼いのかも…。 みなさんならどうしていたのでしょうか? 私は20代で、彼は13歳年上です。 付き合って2年半ほど。些細なこと含めケンカは年に1、2回ほどです。 今回のケンカの原因は私の一言。「うるさい」でした。 私が本を読んでいるときに彼がしきりに話しかけていて、ずっと楽しみにしてた本だったこともあってつい「うるさいな!」って言ってしまったんです。 彼はそれが気に食わなかったらしく「何がうるさいんや」と一言怒って、黙りこくってしまって、沈黙。(私は読書を続行) 30分くらい沈黙が続いて、突然彼が不機嫌そうに帰り支度を始めて「なんで帰るの?」と聞くと、「は?つまらんから。」とすでにケンカごし。 そこで、私も私なんですが、いつも不機嫌になると何もいわずに突然帰ろうとする彼が前から非常に嫌で、さっさと帰ろうとする彼の腕をつかんで引っ張り、 「おい、ちょっとそこに座れよ。言いたいことあるなら言ってから帰れよ」 と、今までにないくらいキツイ(はしたない…;)言葉が口をついて出てしまいました。 そしたら「面白くないでや。○○ちゃん(私)のものの言い方がむかつくから。うるさいとはなんや。」と。 それだけ?ポンと出たたった一言で?って私は思ってしまったんです。 そして、彼は「俺は悪くない」の一点張りで、水の掛け合いをして、 結局「もういいわ。帰れば」と私が言って、バタン!と派手にドアを閉めて彼を帰しました。 距離を置くとも別れる別れないの話もなしで、音信不通4日目です。 ちなみに普段はおはようとおやすみと、日中1,2通のメールは必ず、会えない日はほぼ毎日電話を彼がしてくれてました。 なのですごい違和感…。 今までのケンカでは1、2日音信不通にすると私からメールするなりして「ごめんね、~してくれたのにね」と言って「俺も悪かったよ」って返ってきて、仲直りなんですが…。 どういうわけか今回は自分からメールする気になれず…。 だからなのか4日経過。 大好きなので離れたくはないですが、あんなちょっとの「うるさい」と思った私の気持ちを、ケンカの原因にされたのが、少し窮屈というか理不尽な気もしてしまって…。 ちなみに…今回は「お風呂に先に入ってこい」と読書中に言われていて…別にあなたが先に入れば良かったんじゃないの?と思ってしまうんです。 そう思うことはやはり幼いですか?変ですか? この音信不通をどうするか、今回彼はどう思って音信不通なのかを考える上で、自分の性格行動、気になっているのです。 みなさんなら同じ状況になったらどうしてますか? この音信不通状態は…、やっぱりいつもみたいに私から謝罪メールなり、「会って話し合いましょう」とメールしたほうがいいのでしょうか? 質問文多くてすみません…。

  • 彼と喧嘩して音信不通

    喧嘩して音信不通になり、1カ月半が立ちました。 喧嘩の原因は「彼が遊びに行くのに連絡しなかった」 ということから発展していきましたが、彼が遊びに行くのは構わないのですが、私には連絡はしろといい、電話に出れなかったり、連絡がないと「男と会ってたんか!」とか、やましく疑うからです。 その喧嘩では、後から遊びに行ったと聞き、矛盾しているのが許せなく私が不機嫌になってしまい、「連絡しなかったのは悪かったけど、子供じゃないんだからそんなことで怒るな」と彼に逆切れされ、喧嘩中私の家に居たのですが出ていこうとし、「もう怒ってないし、ここで出ていっても私達はぎくしゃくするだけだよ」といっても無駄で、「帰るわ」と出ていってしまいました。 それから、次の日には何ごともなかったかのように「いってらっしゃい」とメールしても返信はなく、電話しても出てくれません。 後は、週1~2くらいで電話してみましたが、出てくれず、メールで「あの時はご免ね」と謝りメールを送りましたが返信はありません。 何かあったのか?と心配になり彼の住むマンションにも出向いてみて、在宅しているようでしたが、無視されてしまいました。 さすがにここまで来ると半ば諦め状態になりつつも、彼が気になります。 彼と喧嘩になると、彼から連絡してくることや、ましてや謝ってくることはなかったので、私から折れていってるのですが、こんなにも音信不通になるのは初めてなので、彼が何を考えているのか分かりません。 皆様ご意見下さい。

  • ケンカ後、普通に話すには?

    大好きな彼とケンカして音信不通にされました。それ自体は悪い事だとは思っているみたいで、 私が仲直りしたくて誤ると、俺も返事しなくてごめんと言っていました。それでも機嫌が悪かったのでしばらく放置していて、数日前偶然会ったら向こうからこちらをじっと見ながら声をかけてくれました。 それ以上話しませんでしたが(私が動揺して背を背けたので)、彼は私に気付いて私が背を向けるまでじっと私の目をみつめていました。私を嫌いではなく、もう怒ってもいないのだということだけは理解できました。 ケンカ後、互いに気まずいのを通り越して普通に話すにはどうしたらよいでしょう? 彼から話しかけてくれたと言うことは私からも普通に話しかけていいという事ですか?

  • ネットで喧嘩分かれをした事がある方。

    先日、ネット上で少し仲の良かった方と喧嘩別れをしてしまいました。 思った事をすぐ口に出してしまうタイプで、 その時も自分が言い過ぎてしまったと今は後悔しています。 失望した、と言われそのまま音信不通になってしまいました。 いつもだと自分や相手からから謝りに行ったり本音で意見を交わし、 仲直りをして今では笑い話に出来るのですが、 今回はネットで音信不通になってしまったので どうすることも出来ないままずっとモヤモヤしています。 ああすれば良かった、とかあの時あんな事言わなければ良かった、 周りに陰口を言われていたらどうしよう、と1人になると考えてしまいます。 同じようにネットで喧嘩分かれした方やモヤモヤした分かれ方をした方はいますか? 皆さんはどのように対処しているか知りたいです。 漫画家を目指していていくつか賞もいただいているのですが、 今の時代ネットのたった1人の事にそんな悩むなんてこの先やっていけないよ、と 先輩に笑われてしまいました。 でもどう割り切ればいいか分かりません。

  • 彼女と別れる別れないと言わんばかりの喧嘩をして、音信不通の時、どうやっ

    彼女と別れる別れないと言わんばかりの喧嘩をして、音信不通の時、どうやって打開しますか? 音信不通になってから3日目です。こちらからメールや電話をするのも、しゃくにさわるという事は、皆さんもあるかと思いますが。

  • 彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決し

    彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決して仲直りしてたけど今回は彼氏は帰ってしまいそれから音信不通になってしまいました。 何かあったと思い(携帯なくしたとか)彼の家に電話してみたけどお母様がでて携帯はあるみたいよってことでした。 お母様にそれとなく彼氏の事きいてみたけど何も話さないからといわれました。私から電話あったこと伝えておくねっと言ってもらい次の日に彼に電話してもつながらず・・・それから彼氏のお母様に何回か電話して相談みたいな事してて・・・最終的にお母様の電話も音信不通になってしまいました。 彼氏には連絡できなく自分でおいこんでしまいました。 音信不通になってから3日間は連絡してたけどそれ以来連絡できなくなってしまいました。 彼氏は私と冷却期間をとっているのでしょうか?それともこのまま自然消滅をとっているのでしょうか?3年以上付き合いしてて音信不通にされてどうしていいか分からなくなってきました。 彼氏のことは大好きです。 彼氏は私とは結婚する気がないと毎回喧嘩するたびに言ってました。私もそのことは分かってて付き合ってました。けど音信不通になる前に彼氏が親に彼女さんと付き合ってて大丈夫?歳も歳だからいつまでも付き合ってたら彼女さんに悪い?見たいなこと言われてたみたい。 私はその時彼氏に十分わかって付き合ってるんだから誰になんと言われようがいいって答えてた事がありました。 喧嘩をするたびに別れるのも毎回言われててでも私がすがってごめんなさいって一生懸命謝って仲直りできました。 今回はもう私たちは駄目でしょうか?私凄く彼に甘えてて、実は私無職でいつもデート代は彼が払っててくれてました。 毎月お金を貰いそのお金で毎月のデート代を管理してました。 彼からはそろそろ仕事しなさいと何回も言われてたけど彼に甘えて嫌~見たいな事を言ってた。 こんな私に愛想が尽きたとか色々考えてしまってこうゆう結果になったのも私の責任と自分で毎日後悔してます。 この内容を読んで、彼氏立場からの意見を聞きたいです。 もう一度やり直せれるでしょうか? 連絡はあるでしょうか?

  • 喧嘩をして1ヶ月程音信不通にされた後、仲直りされた

    喧嘩をして1ヶ月程音信不通にされた後、仲直りされた方はいらっしゃいますか? どのようなきっかけで仲直りをされましたか?

  • 彼女と喧嘩しました、仲直りしたいです!

    2週間前に、ちょっとしたことで喧嘩しました。 今まではLINE、電話などのやり取りがスムーズだったのですが、 今月に入って、滞るようになりました。 LINE送っても既読にならない、でもFBはオンライン 既読にならないまま次の日電話しても繋がらない、でもFBはオンライン その後会った時に、軽く話しました。 しかし、彼女は他に誰かとやり取りしてて、疑われたと思ってしまったようで、 ものすごく不機嫌になり『帰る!』の一点張り。 言いたいのはそこじゃないって言っても、ずっとソッポを向いてしまいました。 不機嫌にさせたことは悪いと思い謝りましたが、まともに取り合ってくれませんでした。 仲直りしたいから、電話やLINEをしていますが、取り合ってくれません。 3日ほど前、辛うじてLINEは既読になりましたが、特にリアクションもありません。 LINEの内容は、謝罪と仲直りしたいという内容です。 何のリアクションもないので、自分はどうしたらいいか分かりません。 放っておくというのもアリなんでしょうけど、このまま終わってしまうのかも… と思ってしまったりしてしまいます。 皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 長年お付き合いをしている彼氏と、ケンカ後に1ヶ月半

    長年お付き合いをしている彼氏と、ケンカ後に1ヶ月半ほど音信不通でしたが、1週間程前にLINEを送り、私と彼が好きな芸能人のライブが来月あるので誘ったところ、返事がきて一緒に行くことになりました。 LINEで2、3往復しかやりとりはしていないのですが、少しぎこちないような感じもします。 まだ電話で話したり会ったりしていないので、私がネガティブに考えているだけなのかもしれませんが、、 返信をくれて一緒に出かけようとしてくれてるということは、仲直りをしてくれようと思っているということでしょうか。 冷めていたら返信をしなかったり、ライブも断りますでしょうか。

  • 喧嘩別れをしました。

    喧嘩別れをしました。 10日ほど前に5年ほどお付き合いをしていた彼氏と喧嘩をしました。 私が、彼に対する不満を言ってしまって「もう連絡しないで」と言われました。私も「今までごめんね」と言い、その日はやりとりが終わりました。 喧嘩をして一週間がたった頃に、謝罪と自分の悪いところを今後どのように改善していくかということとと、仲直りがしたいことを手紙に書いて、その手紙を写真に撮ってLINEで送りました(彼は実家に住んでいるので家には送らない方がいいと思って写真に撮って送りました) LINEを送って丸2日たちますが、返信はありません(既読にはなっています) 彼はもう冷めてしまったのでしょうか。