• ベストアンサー

TOEICの点数の上げ方

TOEICのリーディングの点数が伸びません。 どんな勉強方法にすれば効果がでますか? 今は公式問題集を繰り返し解いてます。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

公式問題集で採点してみたり、受検後のスコアシートに書いてある「弱点」を参考に、 文法や語彙の穴埋めで点数が伸びないなら、そこを充実させる、 長文でも、1つの長文を見て答えるものから時間が間に合っていないのか、最後の2つの長文・文章を照らし合わせながら答えるものが「時間をかけても無理」なレベルなのか、 パートのどこで点数がとれていないのか、それは時間が間に合わないからなのか、ビジネス文書に慣れていないだけなのか、 という分析をするしかありません。時間については、「制限時間がなければ点数がとれるパートがある」ということで見つかります。 多くは、長文についている3問や5問の質問文だけ読んで、問われているのが who, when, where, why なのかを流し読みしながら、登場人物名や会社名・イベント名などでこういう名前が出てくるんだ、というのを頭に入れてから、長文を「飛ばし読み」するだけでも絞り込む時間が短くなります。 ただ、その固有名詞がでてきたところには答えは書いてなく、最後に変更がありました・その後継者が彼です、とかいう、オチが離れたところに書いてある文章も多く出題されるので、それにも対応できるには「流し読み」の次元に実力を上げるしかなくなります。

ramune4
質問者

お礼

長文読解が時間が足りなくて解けていません。時間をかけて解くと、まあまあ解けます。 自分の弱点の分析をしてみようと思います!飛ばし読みのアドバイスありがとうございます!参考にして実践してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

最後の方のパートで、アメリカのレストランの割引クーポンの常識を知っていたから簡単に解けたような問題が出たことも複数回あったと記憶しています。 (問題を解きながら、この状況は、日本から出たことない人は全く理解できなくて難しいだろうなー、と何度も思ったことがあります) 外国の常識を知ることも、けっこうな点数アップにつながります。外国に旅行してみてはいかがでしょうか。

ramune4
質問者

お礼

旅行して海外の常識を体感し、英語を学ぶ機会を得るのも楽しそうでいいですね。 ありがとうございます!

• itaitatk
回答No.2

点数がどの程度であるかわかりませんが、伸びないのであれば原因があるはずです。 単語レベルでわからないのか、構文レベルでわからないのか、練習がたりないのか、 それがわからないとのびないと思います

ramune4
質問者

お礼

まずは、自分のわからないところを分析してみようと思います。ご回答ありがとうございました!