• ベストアンサー

サラエボ事件がなかったら・・・

サラエボ事件がなかったら第一次世界大戦は起きなかったでしょうか? それとも結局は別の理由で起きたでしょうか

• Kaiza
  • お礼率96% (121/126)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

Kaizaさん、こんばんは。 サラエボ事件は直接の引き金になりましたが、もしなかったとしても国家問題や民族問題はその前からくすぶり続けており、ほかのアプローチから戦争になった可能性はあると思います。

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます もう戦争は時間の問題で何が引き金になるか、という状況だったのでしょうね。やるせない話です

その他の回答 (2)

noname#228727
noname#228727
回答No.2

サラエボ事件がもしなかったとしても その1914年から現代までの100年間、 違う形でなにか起きていたのではないでしょうか。

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます 時代がそういう時代だったのでしょうね・・・

回答No.1

まぁ当時は今ほど世界秩序は安定してませんでした 今なら戦争すれば国連や他の加盟国を敵に回してしまうので そこまで拡大しませんが 当時は… 私は仮にサラエボ事件が無くても第一次大戦は起こったと思います

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですね。たまたまあの事件がきっかけになっただけで、他の火種でもおそらく起きたと思います